プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシン初心者です。
11号帆布で小物を作ったのですが、重なった部分は手回しでも針が通らず、手縫いで仕上げました。

針は、お店の人が勧めてくれた16号針ですが、よく見ると「デニム用」って書いてありました。
この針であっていますか?
糸は30番を使いました。

普通の16号針と、デニム用16号針の違いは何ですか?

ミシンは、JUKI HZL-FQ65です。
2枚重ねの所は普通に縫えたのですが、それ以上になると針が刺さりませんでした。
このミシンは、貫通力があると聞いたのですが、こんなものでしょうか?
私の使い方が間違っているのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

16号ミシン針は厚地用の針です


帆布(キャンバス生地)は号数や加工によっては無茶苦茶分厚い生地になるし
一般的に「ジーンズの裾上げ云々」と言われる人が多いので
「デニム用」って書いてあるのかと思います

JUKIは確かにモーターの強い&貫通力のあるミシンですね
どこのメーカーのミシンでもそうですが,ミシンは段差が苦手なんですよ
ジーンズの裾上げを三折りで縫うとします
三折り部分はサクサク縫えるけど,左右の縫い代部分は三折りより分厚い状態になり
この段差を超えられない場合があります
これをパワーでゴリ押しして無理に縫おうとするとミシンが痛みます
縫い代を少し切り欠きアンコ抜きして,木槌で平らに均して
その部分だけ低速で縫うか,手回しで縫う等の工夫をしましょう

直線的な縫い目は得意だけど丸っこくカーブした縫い目は苦手だったりするとか?
生地は両手で支えるだけで良いのに無意識に生地を引くか押すかしてるのでは?

あと,押さえ圧調整出来るなら調整すると乗り超える場合もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。

段差というか、1針目から針が刺さらないんです。
手回しでも刺さらない部分は、無理ということですね・・・。

押さえ圧も関係するのですね。
調節してみます!

上送り押さえが手元にあるのですが、これは関係ないですよね?

お礼日時:2014/06/27 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!