プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝、バイトの出勤前にペットのインコが亡くなってしまいました。
直前までは元気にしていたのに、驚き、亡くなった姿を見て思わず涙が止まらなくなってしまいました…。
母親も泣いていて、軽くパニックになった私は泣きながら急いで店長に電話して、ペットのインコが亡くなってしまい出勤に間に合わないと言ってしまいました。
店長はそれなら休んでいいよと言ってくれたのですが、初めてバイトを休んでしまい、しかもそれがペットの死なので、今になってこういった理由で休むのはとってもいけないことのような気がしてきました…。
次の出勤にはお菓子など買って持っていこうと思っているのですが、ペットが亡くなって休んだと呆れられているのでしょうか…。
元気にピーっと鳴いていたことを思い出すと涙が出てきます…。

A 回答 (8件)

そんなことでは、インコが心苦しくて天国に行けないではないですか!



ちゃんと天国に見送って、次回バイトに出勤してお礼を言えば、天国からも見守ってくれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそうですね!
今やっと落ち着いてきました…。

次回のバイトのときはバイト先の人達にきちんとお礼をしたいと思います!

お礼日時:2014/06/25 14:58

ペットの死を悼む気持ちは、質問者さんの自由であり、誰からの意見にも従う必要は無いと思いますが。


ただ質問者さんは、ペットを飼う資格が無いのでは?と思います。

死に別れに際し、その悲しみを乗り越え、自分の責任や役割をキチンと果たせる人だけが、ペットを飼って良いのではないですかね?

それは「冷たい」とイコールでは無いです。
如何に大きな悲しみであろうと、それを乗り越えられる人であらねばならないのです。

そう言うことを学ぶのも、ペットを飼うと言うことであり、質問者さんがそれを学ばなければ、ペットは「無駄死に」ではないですか?

ペットはキチンと「ペットの役割」を果たしてくれました。
だから質問者さんは、悲しいのです。

質問者さんも、「飼い主」として、キチンと役割を果たさなければなりませんが、私は嘆き悲しんで、バイトを休むのが、正しい飼い主の役割とは到底思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こういった意見もありますよね…。
ただ今は悲しみよりも感謝の気持ちなので大丈夫です!

ただ亡くなった瞬間にすぐ受け入れられるものなのかな?と思いました。
飼い主の資格がないと言われたのは悲しく思います…。
ただインコが幸せに暮らせていたのなら飼い主として幸せと思います!

お礼日時:2014/06/25 15:18

こんにちは。



人の痛みを感じることが出来る店長さんの元でお仕事をしている質問者様を幸いに思います。

質問者様が悲しんでくれて、ペットインコちゃんも幸せに思っていることと思います。
それだけ、今までの間、質問者様に愛されていたのですから、インコちゃんも『役に立ててよかった!』と思っていることでしょう。

ただ、インコちゃんがいなくなってしまって、いつもまでもその死によって質問者様が心を痛めることを、インコちゃんは望んでいないと思います。

悲しむ人は幸いです。その人はあわれみを受けるから。

イエス・キリストが人々に向かって約束してくださったことです。

質問者様の心が癒されるよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は落ち着き、悲しみよりも感謝しています!
元気をくれていたインコのためにも、感謝の気持ちでこれから過ごしていきたいです!
家族で悲しんでばかりではだめですもんね!

お礼日時:2014/06/25 15:15

あなたは使い道のある人員だったのでしょう。


日頃の勤務態度が報われましたね。人間はすべて対価と背中にある値札がものを言うのです。
あなたはその値札に見合う仕事をしていたから、1日程度の休みを許された。
自分の働きに自身を持ってください。

ろくに働きもしないガキがペットが死んだのでといえば、ちょうど良いからもう来なくていいわと
言われるでしょう。
面倒な仕事をバックれる、一番都合のいい理由が、家族の病気とペットの死ですから
日頃の人柄、勤務態度によっては信用もされますし、首も切られます。
菓子でも持ってけば、なおの事あなたの株と信頼度は上がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回は今まで休んだことがなかったから許されたのかな?と思っています…。
お菓子は持っていこうと思います!
休ませてくれたバイト先のために今まで以上に働きたいと思います!

お礼日時:2014/06/25 15:12

うーん、これは賛否両論分かれる所ですよね。


ペットを飼っていた事がある人だったら、理解できます
私も犬を飼っていた事があって、亡くなった時は学校休みました。
ペットも家族です。

しかし、ペットを飼った事がない
動物が好きじゃない人は理解出来ないでしょうね。
そんな事で?と思うかもしれませんが
一緒に過ごして来たのはペットではなく、家族も同然なのです。

仮病使うよりかは、全然いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにペットを飼ってないと理解できないだろうなと思いました…。
人間とペットの死を一緒にするなという意見も見たことがあります…。
でもペットも家族の一員だったので、悲しみは変わらないんじゃないかと思います。

今は嘘をつかなくてよかったと思っています!

お礼日時:2014/06/25 15:09

優しい店長ですね。


きっと察してくれたのでしょう。
呆れられてはいないと思うので急に休んだことへのお詫びなどしておけば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に店長には感謝しています…。
きちんとお詫びして次回から今まで以上に働きたいと思います。

お礼日時:2014/06/25 15:05

可愛がっていたペットが亡くなるのは悲しいですよね。


私も、犬を亡くしたことがあり、とても辛かったです。

テレビで、猫が亡くなったので、会社を休んだ中年男性がいたと言っていました。
正社員で休むのはどうかと思いますが、
店長の了解も出ているし、大丈夫ではないでしょうか。
一応、出勤したときには、「すみませんでした」と、謝ったほうが良いと思います。

家族に癒しと元気をくれた、インコちゃんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ペットの死は本当に辛いですね…。

インコのためにも次回からまた頑張って働きたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/25 15:03

 優しい店長でよかったですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい!本当にそう思います。
また次回から頑張って働きたいと思います!

お礼日時:2014/06/25 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!