プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、30歳後半の主婦です。

今春小学校に入学した息子の髪質のことで悩んでいます。

髪の毛が細く、左右の生え際の部分はまだ産毛のような状態で、
本数も少ないのか全体的にぺたっとしています。

私の家系が薄毛家系(父親は私が生まれた頃には薄毛でしたし、私の弟も
30代中盤で薄毛が進行しています。私も髪が細く、つむじ周辺の薄毛に悩んでいます。)

最近知った話なのですが、弟は20代の頃から薄毛に悩み両親の前で泣いたことがあるそうです。
なので、息子も若いうちから薄毛に悩んでしまうのだろうかと思うと苦しくなってきます。

主人の家系の髪質が遺伝していれば大丈夫そうなのですが、息子の今の髪質や私に似ている部分が多いことからも、おそらく息子は私の家系の髪質だろうと思います。

「俺、なかなか髪の毛たたないんだよね~」と明るく言う息子を見ていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
少しでも息子の髪質をよくするために、私にできることはないでしょうか。
ぜひアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

理容師です。



息子さんはまだ小学1年生と言うことなので、女性ホルモンが体の大半を占めています。
なので、まだ髪質もやわらかく生え際などが産毛のようになっていると思います(髪質にもよります)。ですが、小学生の高学年位(思春期を迎える頃)になると体のホルモンが男性型へと変わっていきます(体毛が生えて来る頃)。
そうすると髪質も変わり、硬くなる場合があります。
もちろん生まれ持った髪質は変わらないですが(薄くなる遺伝子を持っていれば避けられません)。

まだ小学1年生ですので、ケアは刺激の少ないシャンプーを使う(弱酸性ph5.5前後の天然成分で作られている物。美容室などで聞いてみてください)スキャルプ系のシャンプーは刺激があるので抵抗力が付いてからが良いと思います。
リンス・トリートメントは髪の痛みが無いので必要ありません。
毎日洗髪をして、髪を立てるように乾かす。(寝ぐせは濡らして直して下さい)
ビタミン系のものを摂る。(B2・B6・E・ビオチンなど)
ストレスをためず、運動などで代謝を良くする。
今後整髪剤を使用する様になった場合、必ず洗髪をさせる。

まだ小学1年生なので、そんなに心配する事は無いと思いますが、知識として持っていると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の専門家さんからのご回答、ありがとうございます。

まだ6歳の息子なので、あまり心配しすぎず成長を見守っていきたいと思います。

アドバイスしていただいた内容、とても参考になりました!

お礼日時:2014/06/26 21:28

まず禿は止められません


白髪は薬用トニックなどで遅らせる事は可能ですが・・
禿は醜いです
禿たら坊主で生涯を終えるべきです
その方が潔いから。
アートネイチャーなどで将来金を使うぐらいなら、偏差値やらを気にして1流大学から公務員などで価値を高めるべきです。
職業柄女の客から話しを聴いてもBBAでも若くても女は禿が嫌いです。
でも女は金と地位は大好きです。
だから禿でもイイけど金=裕福を選択するべきです。
禿は大概皆死にたいと思っています。
自分を醜いと感じてます
カツラやら増毛よりも異性にアピールできる唯一無二なモノは「金」です。
小学生なんだし私学からエスカレーターで大学までやって公務員が1番親ができる最良の選択だと思う。
当然ですが、その子が馬鹿だと始まりません、内申書や偏差値など小学生高学年の内に理解できる子に育てるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/10 09:07

皮膚科で相談してみたらいかがでしょうか?


最近は、薄毛の治療薬(ホルモン剤ですが)を処方してくれる病院もあります。

息子さんの場合、いわゆる「大人の薄毛」とは原因が違うとは思いますが、素人の民間療法よりは、きちんと専門医に指示を仰いだ方が良いと思います。
最初から病院に連れて行くことがためらわれるなら、先に電話で問い合わせても良いし、息子さんの髪のアップ写真を持参して、先にお母さんだけ病院に相談に行ってみるも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

皮膚科で相談、それも視野に入れていこうと思います。

本人も一緒につれていくと余計なストレスを与えてしまいそうなので、
まずは私がひとりで相談に行く流れで考えてみたいと思います。

お礼日時:2014/06/25 13:21

こんにちは。


先日テレビで観ましたが、薄毛に悩む人をたくさん見てきた床屋さんが、発毛を研究して効果をあげているそうです。

紹介されていたのは洗髪方法でしたが、やみくもにガシガシ洗うのではなく、地肌に指を置き擦らずマッサージしながら優しく洗ってました。

また、私はアレルギー体質のためCMで流れるようなシャンプーが使えないのですが、パックスナチュロンなどの石鹸シャンプーを使っています。
正しい洗い方をすると髪にコシが出て柔らかい髪質の方にも良いかもしれません。
(洗い方はネットで調べるとでてきます)

どうしてもサラサラ、いい香り等のシャンプーは刺激がありますし、肌につけないほうが良いものも入ってますから・・・。

よかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、シャンプーはとても大事なようですね。
息子にも優しく洗うように教えてあげたいと思います。

実は昨日パックスナチュロンの石鹸シャンプーを注文したところなんです!
家族で使っていきたいと思います。

参考になる回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 11:20

とりあえずはスカルプシャンプーとか、育毛性のあるトリートメントとか・・・・。



こればっかりはねえ。限界があるので、将来のために育毛預金をするとか。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!