そろそろスキャナを買おうかと考えています。とりあえずは、ちょっとしたお絵かき(お遊び用です)に使いたいと思っています。プリンターがキャノンのBJF300なのでオプションのスキャナカートリッジ(IS-32)を買おうか、別にスキャナを買おうか迷っています。スキャナカートリッジを使っていらっしゃる方、こういうところが便利・不便ということを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もキャノンのスキャナーカートリッジ持ってます。

(BJC440J+IS-22)
スキャナカートリッジって定価で1万円です(実売価格は7000円くらいかな?)。
解像度も低いです。気軽に使うには十分でしょうが・・・
それなら普通のスキャナ買ったほうが絶対に良いです。

カートリッジを使うと薄っぺらい紙じゃないとスキャンできません。
厚い紙は無理です。(せいぜいハガキ程度の厚さが限界)
あと、A4用紙サイズなら問題ないのですが、小さい物をスキャンするときは専用の透明フィルムに挟んだりして面倒です。雑誌等は当然スキャンできません。
そんなわけで私はカートリッジを使わなくなりました。

普通のスキャナならタウンページだってスキャンできます。コピー機を使うのと同様で、厚い雑誌等をスキャンするときは手で押さえておけば良いのです。

省スペースのスキャナは実売価格で1万円程度で売ってます。(600×1200dpi)
(スキャナカートリッジは300dpi程度だと思いました)

特にCanonの省スペーススキャナは、USBケーブルで電源供給までできるのでコンセントがいりません!(富士通にも同じようなスキャナーがあるようです)

将来を考えたら絶対に外付けスキャナーを買ったほうがいいです。使い道が色々ありますよ!(値段も大して変わらないしね)
(スキャナカートリッジはプリンタを買いかえると使えなくなりますよ)

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。そういわれると省スペースのスキャナを買ったほうがよさそうですね。参考URLのスキャナはコンセントがいらなくっていいですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 23:44

スキャナカートリッジを薦めるわけではありませんが、


enznaさんのプリンタで使えるスキャナカートリッジは
720dpiではないでしょうか?
単純に考えればN656Uよりも解像度が高いので
同じ値段(一万円以下)出してスキャナ買うなら
画質の良いカートリッジの方が良いのではないですか?
とはいえ私もBJF660を持っていますが、
カートリッジを買う予定は無いです。
今は1200dpi以上のスキャナを買おうと計画中です。

※参考URLはBJF360の仕様なので、
  BJF300とは違うかもしれません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/BJ/f360.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。解像度のことを忘れていました。ただ、使い勝手を考えると普通のスキャナの方がいいかなと思っています。

お礼日時:2001/06/10 23:30

カートリッジで、スキャナ使ってますけれど・・・。


ぺらぺらの紙しか読み込めないから、たまに雑誌の写真とか読み込んで、
加工しようかなと思ってもページ切り取るしかなくて。
切り取りたくない物は、1回カラーコピー取ってから読み込み。
面倒だし、普通のスキャナー欲しいなぁって、時々、不便に思います。
「ちょっとしたお絵描き」って言うなら、カートリッジでも、十分使えますよ。
普通の紙に下絵かきして、読み込んでCG加工。
私も、ほとんどその程度にしか使ってないので、充分役に立ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。またお聞きしたいのですが。カートリッジだと厚みのあるものは読み込めないんですね。普通のスキャナだとどのくらいの厚さまで読み込めるのでしょうか?
それと、カートリッジできれいに画像を取り込めるのかちょっと不安に思っています。機能の面で不足な点とかあったら教えてください。(ちなみに、普通のスキャナを買うとしたら2万円以下の場所をとらないものにしようと考えています。)質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/07 06:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクアマリン

アクアマリンの希少価値はどの程度ですか?

普通、ブルートパーズは加熱加工がしてありますが、
加熱、非加熱問わず、アクアマリンの方が、ジュエリーとしては高価なことが多い気がします。

これは最近の傾向ですか?

パワーストーンのブレスレット等に使われるビーズでは、
多くはブルートパーズの方が、加熱加工してあっても、
アクアマリンよりお高いことがあります。
ただ、ジュエリーとしては、最近アクアマリンも値段が上がったような…?

アクアマリンの希少価値が高いということでしょうか?
品質の良いアクアマリンが採れなくなってきているのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

アクアマリンは元々高い石ですよ
ブルトパよりもランクが上です

アクアマリンもピンキリですが
大粒で綺麗なものは少なくなってきています
価値としてもつのであれば1キャラット以上のほうがいいですよ

QVISTAでの印刷(キャノンBJF300にプリントサーバを接続)

PCをWindowsVISTAに買い替え、ドライバをインストールしようと
したところ、VISTAは標準ドライバ対応とのことで、プリンター
(キャノンBJF300にプリントサーバCOREGAのFPServerIIを付加)
を認識しません。VISTAだとOS標準ドライバ対応とのことですが、
XPのPCではドライバがキャノンから提供されているので、その
ドライバをインストールして、ポート追加して印刷可能にして
いました。VISTAの場合、どのような手順で印刷可能にすれば
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

>VISTAは標準ドライバ対応とのことで

ドライバのインストールはUACを解除して実行しましたか?
右クリック「管理者として実行」インストール実行

ポートが競合しませんか?
USB接続前にドライバをインストール

セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールの遮断はありませんか?
「例外ルール」に追加して許可(アプリケーションかネットワーク)

Qお盆のアクアマリンふくしま

8月13日(月)にアクアマリンふくしまに行く予定です。
そこで質問ですが、

1.お盆のアクアマリンは込みますか? 15:00ごろ入館予定ですが、入場制限とか、何時間待ちとかありますか?

2.大体、何時間くらいで館内を見て廻れるでしょうか?

3.アクアマリン以外で近くに家族連れ(子供は小3女子)で楽しめるところはありますか?

4.夕食をアクアマリン近辺でとる予定ですが、お勧めはありますでしょうか? (料理旅館や割烹みたいな高級なところではなくて、家族連れでいけるリーズナブルなところ)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.混雑は多少あるとは思いますが、15時であれば大丈夫だと思いますよ。

2.館内は1時間くらいで回れると思います。
但し、お子さまが「蛇の目ビーチ」に入ったきり全然出て来ようとしない事態も考えられますので、時間的な余裕はたっぷり取っておいても良いかと思います。
タオルや着替えも必須ですね。

4.ららミュウの食事ですが、時間が遅くなると「売切れ」だらけになって全然メニューが選べなくなってしまうことがあるので、注意したほうが良いかもしれません。
うちはいつもサイゼリアに逃げてしまうので、おすすめは紹介出来ませんが。。。

楽しんで来て下さいね。

QキャノンBJF9000について

エプソンプリンターPM-3500を使っています。フチなし印刷を設定すると、ヨゴレがつく場合があります。警告は出るのですが、、、仕方ないですよね。
それで、キャノンのBJF9000はどうなのでしょうか。誰かつかっている人はいませんか。教えてください。
ちなみにA3ノビ対応のプリンターでフチなしは、今の所2社ですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BJF9000ではなくBJF900を最近使い始めた者です。
とにかく写真画質のプリンターが欲しくてBJF900を購入したわけですが、とにかく満足のいく仕上がりです。
mk0326さんが心配されているフチなし印刷時の汚れについては私も最初は心配していましたが、全くと言っていいくらい出ていません。
最大サイズがA4までのBJF900とA3ノビのできるBJF9000では若干違うかもしれませんが、同じ印刷システムを使用して同じ機構であればほとんど心配しなくてもいいなじゃないかなと思います。

Qアクアマリンにペンギンはいる?

もうすぐ夏休みなので、アクアマリンふくしまに行こうかと思っています。
でも、私はペンギンが大好きなで、水族館にもペンギンがいないと、行く意味の7割がなくなってしまうのです。
どのサイトをさがしても、アクアマリンにペンギンがいるかどうかは不明です。
どなたか、アクアマリンにいったことのある方で、ペンギンの姿を見た方は教えて下さい!!

Aベストアンサー

金の掛かりそうな動物は残念ながらいないみたいですね(プール無いし…)

参考URL:http://www.marine.fks.ed.jp/info_02.html

QCANON BJF300 エンコーダーフィルム位置

CANON BJF300 のエンコーダーフィルムの位置を知りたいのですが・・・5100サービスマンコールエラーが出てプリントできません。このコーナーで見るとエンコーダーフィルムの汚れが原因のようなのですが、フィルムの位置がわかりません。機種も古いため調べてもなかなか見当たりません。年末で修理にも出せずに困っています。どなたかご存知の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。また違うエラーの可能性もあれば教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

他の方が指摘されている通り、この機種ではエンコーダーはありません。
ヘッドが右端(ホームポジション)に戻ったときに、その位置を拾い、
その後はモーターに送るパルスだけで位置を決めています。
エンコーダーはヘッドの位置をCPUにフィードバックさせるためのものです。

現行の機種で”5100エラー”はヘッドの位置が正しく拾えないという意味ですけど、この時代はホームポジションが拾えないという意味です。
たいていはキャリッジ(ヘッドを載せているベース)の交換になるはずです。


でも、残念ながら、この機種のサポートはとっくに終了していますので、修理はできませんし、それどころか消耗品であるヘッド(BC-30e、BC-33e)の販売も終了しつつあります。
http://cweb.canon.jp/e-support/supply/ijend-ink.html

Qアクアマリンのペンダントと、現実的な悪夢

アクアマリンのペンダントが一昨日届いてから、悪夢を見ます。

アクアマリンのペンダントを買いました。

一昨日届き、特に浄化せず身に着けましたが、
昨日、今日と、すごい悪夢を見ました。

精神的に辛くなる、嫌な夢です。

怖い夢というのではなく、心を苦しめるような悪夢。

どちらの夢も、わたしのトラウマ、PTSDに関わるもので、
現実を強調して映し出した苦しいものです。

夢を見た部屋自体を浄化しようと、ホワイトセージを焚きました。

また、アクアマリンもセージの煙にくぐらせ、
水晶クラスターの上に、今朝から乗せてあります。

こういうのは気持ちの問題、というご回答が多いのは知っていますが、
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

アクアマリン セージ 水晶クラスター に念を入れて作ってわけでもないかなと。 普通の労働者が眈々と生活のために製造したのでしょう その辺の石ころと違い希少なだけです アクアマリンのマイナスイオンとて量的にはたかが知れてます 宝石とか人形は持ち主の思念が大事に扱うものだけに入りやすいことは事実かと。しかし今回センシティブで受け身タイプのあなたは、労働者が作った商品を勝手に見た悪夢と結びつけて、最悪の石に作り込んでしまったかなと。神社で祈願成就できないときの原因は神社ではないですよ 普通のお守りぐらいに考えて、なんか安心するとか効くような気がする程度でいいのです 物にこだわるなら、石より最高の物があるじゃないですか 脳を含めたあなたの体そのものです 大事な失敗を重ねつつ、お金をかけず強固に浄化しようと努力したらどうですか? 最後まで完璧はないですが。

Qキャノンプリンタ BJF100ですがMEで使う方法ありませんか

キャノンIFC-USB/P25(USBパラレル変換ケーブル)は このプリンタ対応ですが
OSはWIN98なら動作するがMEはだめですとキャノンに問い合わせるとこの返事でした。何とか、MEのPCでこのケーブルを使用してのプリンタBJF100で印刷させる方法ありましたら教えてください。

最新のドライバをダウンロード&インストールしても当然ながらケーブル認識しません。

PCはSIエレクトロニクス社 RIVU21 C/M-630
OSはME
プリンタ キャノン BJ-F100 パラレル接続部1箇所のみ

Aベストアンサー

うーんこうなると他の例えば参考URLの様なME対応のUSB-パラレル変換ケーブルを利用した方がいいかもしれません。というよりそれしか方法がないかもしれません。

コレガのものだと安くてXP間で対応していますので今後も安心ですよ。

http://www.corega.co.jp/product/list/usb/uprcbl.htm

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/usb10.html

Q仙台からアクアマリンふくしまに行こうと思います

仙台からアクアマリンふくしまに行こうと思います。
できれば往復5000円以内で、できるだけ速く行きたいです。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週末だったら、小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)
というきっぷを使うと5千円ちょっとで収められます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1924
その代わり、アクアマリン到着は夕方になってしまいます。

仙台-小野新町 小さな旅ホリデー・パス 2,600円
小野新町-泉 JR 往復1,900円
泉駅前-支所入口 バス(新常磐交通)往復540円 合計5,040円

支所入口ってのはアクアマリンの最寄りバス停です。
途中の宮下ってところで降りてあと2km歩くと、バス代が節約できて
5千円以内で収められます。


また、あと600円足すと、仙台からいわきまで高速バスが使えます。
これならお昼ごろにはアクアマリンに到着できるので現実的ですし
平日も可になります。

仙台-いわき バス(新常磐交通) 往復4,400円
いわき-支所入口 バス(新常磐交通) 往復1,200円

いわき行きバスは終点の上荒川というとこまで乗って、少し歩いて
近くのバス停からまたバスに乗ると、あと200円くらい節約できますが
ややこしいので地図や路線図をよく調べて下さい。
http://www.joko.co.jp/server/

週末だったら、小さな旅ホリデー・パス(南東北フリーエリア)
というきっぷを使うと5千円ちょっとで収められます。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1924
その代わり、アクアマリン到着は夕方になってしまいます。

仙台-小野新町 小さな旅ホリデー・パス 2,600円
小野新町-泉 JR 往復1,900円
泉駅前-支所入口 バス(新常磐交通)往復540円 合計5,040円

支所入口ってのはアクアマリンの最寄りバス停です。
途中の宮下ってところで降りてあと2km歩くと、バス代が節約できて
5千円以内...続きを読む

QキャノンBJF850 インクジェットプリンターは、他のインクは使用できませんか?

キャノンBJF850 インクジェットプリンターですが、インクカートリッジがBCI-5シリーズになっております。他のインクカートリッジ、例えばBCI-3eシリーズは使用できないでしょうか。実は、BCI-3eシリーズの在庫がたくさんあるので、使用できないものかと思っております。形状はほとんど同じなのですが。多少、色の質が落ちても構いません。ただ、プリンターが故障しなければ結構です。どうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

F850は5もしくは6シリーズが対応しております。
BCI-3シリーズについてはインクタンクの形状も同じで、取り付けることは可能ですし、
修理で3シリーズをセットしていたものも多く見ていますが、それが原因の故障もありませんでした。

メーカーとしては発色の制御の問題でインクを決めていたようですので、物理的な問題は少ないと考えられます。

余談ですけど、ずっと後の機種で、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iP3100と言う機種がありました。
黒のインクはどれもBCI-3eBkでしたが、カラーのインクは各々BCI-3、BCI-6、BCI-7が指定されていましたが、プリントヘッドは同じものでした。

古い機種に当てはめるには少々疑問も残りますが、故障が起こる可能性があれば取り付けできないように細工をするはずです。

実は、BCI-3eBKの後継のインクでBCI-9がありますが、この2つは互換性が無く、相互に取り付けることも出来ません。


あくまでも自己責任とはなりますが、PL法の施行後の商品だったと記憶していますし、取り付けられるのであれば問題なしと判断してもいいでしょう。

プリンタの修理屋です。

F850は5もしくは6シリーズが対応しております。
BCI-3シリーズについてはインクタンクの形状も同じで、取り付けることは可能ですし、
修理で3シリーズをセットしていたものも多く見ていますが、それが原因の故障もありませんでした。

メーカーとしては発色の制御の問題でインクを決めていたようですので、物理的な問題は少ないと考えられます。

余談ですけど、ずっと後の機種で、PIXUS 850i、PIXUS 560i、PIXUS iP3100と言う機種がありました。
黒のインクはどれもBCI-...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報