そろそろスキャナを買おうかと考えています。とりあえずは、ちょっとしたお絵かき(お遊び用です)に使いたいと思っています。プリンターがキャノンのBJF300なのでオプションのスキャナカートリッジ(IS-32)を買おうか、別にスキャナを買おうか迷っています。スキャナカートリッジを使っていらっしゃる方、こういうところが便利・不便ということを教えてください。

A 回答 (3件)

スキャナカートリッジを薦めるわけではありませんが、


enznaさんのプリンタで使えるスキャナカートリッジは
720dpiではないでしょうか?
単純に考えればN656Uよりも解像度が高いので
同じ値段(一万円以下)出してスキャナ買うなら
画質の良いカートリッジの方が良いのではないですか?
とはいえ私もBJF660を持っていますが、
カートリッジを買う予定は無いです。
今は1200dpi以上のスキャナを買おうと計画中です。

※参考URLはBJF360の仕様なので、
  BJF300とは違うかもしれません。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/BJ/f360.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。解像度のことを忘れていました。ただ、使い勝手を考えると普通のスキャナの方がいいかなと思っています。

お礼日時:2001/06/10 23:30

私もキャノンのスキャナーカートリッジ持ってます。

(BJC440J+IS-22)
スキャナカートリッジって定価で1万円です(実売価格は7000円くらいかな?)。
解像度も低いです。気軽に使うには十分でしょうが・・・
それなら普通のスキャナ買ったほうが絶対に良いです。

カートリッジを使うと薄っぺらい紙じゃないとスキャンできません。
厚い紙は無理です。(せいぜいハガキ程度の厚さが限界)
あと、A4用紙サイズなら問題ないのですが、小さい物をスキャンするときは専用の透明フィルムに挟んだりして面倒です。雑誌等は当然スキャンできません。
そんなわけで私はカートリッジを使わなくなりました。

普通のスキャナならタウンページだってスキャンできます。コピー機を使うのと同様で、厚い雑誌等をスキャンするときは手で押さえておけば良いのです。

省スペースのスキャナは実売価格で1万円程度で売ってます。(600×1200dpi)
(スキャナカートリッジは300dpi程度だと思いました)

特にCanonの省スペーススキャナは、USBケーブルで電源供給までできるのでコンセントがいりません!(富士通にも同じようなスキャナーがあるようです)

将来を考えたら絶対に外付けスキャナーを買ったほうがいいです。使い道が色々ありますよ!(値段も大して変わらないしね)
(スキャナカートリッジはプリンタを買いかえると使えなくなりますよ)

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。そういわれると省スペースのスキャナを買ったほうがよさそうですね。参考URLのスキャナはコンセントがいらなくっていいですね。大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 23:44

カートリッジで、スキャナ使ってますけれど・・・。


ぺらぺらの紙しか読み込めないから、たまに雑誌の写真とか読み込んで、
加工しようかなと思ってもページ切り取るしかなくて。
切り取りたくない物は、1回カラーコピー取ってから読み込み。
面倒だし、普通のスキャナー欲しいなぁって、時々、不便に思います。
「ちょっとしたお絵描き」って言うなら、カートリッジでも、十分使えますよ。
普通の紙に下絵かきして、読み込んでCG加工。
私も、ほとんどその程度にしか使ってないので、充分役に立ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。またお聞きしたいのですが。カートリッジだと厚みのあるものは読み込めないんですね。普通のスキャナだとどのくらいの厚さまで読み込めるのでしょうか?
それと、カートリッジできれいに画像を取り込めるのかちょっと不安に思っています。機能の面で不足な点とかあったら教えてください。(ちなみに、普通のスキャナを買うとしたら2万円以下の場所をとらないものにしようと考えています。)質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/06/07 06:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報