プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Power2Goで片面二層DVDのコピーができません

Windows7 Pro、 
 Power2Go LE Ver.は6?(光学ドライブに添付されていました)
 PIONEER BD-RW BDR-207M

データ読み込みは順調、書き込みテストも順調
 書き込みを始めると50%位で「書込に失敗しました」と表示されストップします。

元データ(映像DVD)が8GB弱あるので、太陽誘電の8.5GB片面2層を使用しました

ライティングソフトを変えるのであれば適当なのを紹介してください。

A 回答 (3件)

ライティングソフトの設定に間違いが無いとして書きます。

書き込み速度を落としてみてください。
最大速度の場合は、ドライブとディスクの相性でエラーが発生する場合も有ります。
最大速度の50%程度で書き込んでみて下さい。(最大16倍速ならば8倍速で書き込んでみる。)
それでも同じ様に50%位書き込んだところでエラーとなる様ならば、ドライブとディスクの相性の問題もありますし、
他メーカーのディスクでも同じ様な位置で発生する様なら、ドライブ側の問題かも知れませんよ。
安いからと言って知らないメーカー品の物を使うと、エラーのリスクは国内有名メーカーの物より高いですし、
劣化もしやすいですから注意が必要です。
ライティングソフトは色々有りますし、お試し版(期間限定や機能限定)を提供している所もありますから、
そう言う物を利用してみて良ければ製品版を購入するで良いと思います。
いきなり製品版を購入しても、同じ様な所でエラーが発生すれば勿体ないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書込速度を50%にしたら無事に書き込めました

>50%位で「書込に失敗しました」

折り返し地点・・

参考
片面二層(DL)はマイナスとプラスが有ります(書いてませんね)
(オポジット方式で書き込みされる)
レイヤーブレイクポイント(1層目と2層目の層切り替え)
元々のDVDのレイヤーブレイクポイントをそのまま引継いでコピーするもので
DVD+R DLだと引継ぎ出来るが-R DLだとレイヤーブレイクポイントが同一に出来ない
・・・って何処かの詳しいサイトに書いてました

>ライティングソフトを変えるのであれば適当なのを

ImgBurn
※ 「ImgBurn」 は 「DVD-R DL」 との相性がよくないため、2層式のDVDメディアに書き込む際は必ず 「DVD+R DL」 を使用するようにしてください。
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

当方いつもDVD_VIDEO方式で片面一層を自作で作成しますが
4~5時間分でも作成出来て再生可能なんですが・・・
    • 0

データ焼きならそれでいいけど映像って事はDVD-VIDEO形式で安ということでいいですか?

だったら、映像が240分越えてませんか?
DVD-VIDEOの場合は、データ容量ではなく時間の長さです。

あとまさかプロテクトのかかった市販ビデオの複製ではないでしょうね?

この回答への補足

有難うございます

記録ビデオで時間は3時間(約180分)です。
作成者からは、プロテクトをかけてませんから自由にコピーしてくださいとのことです。

• 0