アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDビデオを見るためにDMAの設定をしたいんです。しかし、例のデバイスマネー
ジャーのCD-ROMのプロパティで、DMAにチェックを入れて、OKを押してPCを再起動
させても設定が反映されないのです・・・。

再起動後、デバイスマネージャーを開いてみると入れたはずのDMAのチェックが外
れてるんですよ。何度も何度も試したんですが・・・。おかげで、DVDビデオは相変
わらずカクカク、トロトロとした映像で観れたもんじゃありません。なぜなんでし
ょう?? なにかBIOSの設定がおかしいとか、マザーボードとかビデオカードが対応
してないとかなんでしょうかやっぱり・・・。

ちなみにボクのPCの主なスペックは以下の通りです。

マザーボード:ASUS SUPER SOCKET 7
BIOS:AWARD
CPU : AMD K6-(3) 450MHz
DVD-ROMドライブ:I・O DATA DVD-AB16T
DVDプレーヤーソフト:PowerDVD2000
ビデオカード:Matrox MGA Millenium Power desk 4MB WRAM PCI←古い・・・(^^;)

A 回答 (7件)

どうもDVDについて残念な意見ばかりですが、とりあえずDMAを有効にする方法について。

私もP5Aを使ってますので。

ASUSのドイツのサイトにあるIDEドライバをインストールしてみてはどうでしょうか。
(ASUS German)
 http://www.asuscom.de/
 ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/TREIBER/CONTROL …

ALiにも同じファイルがあります。
 こちらが元のファイルですね。
(Acer Labs)
 http://www.ali.com.tw/
 ftp://www.ali.com.tw/driver/v356.exe

私のPCの環境はWin2000でDVDは使っていないので、必ず有効になるとは言えないのですが、こちらでもCD-ROMがずっとPIOのままだったのですが、最近リリースされたドライバでDMAが有効になったので、Win9xでもなるかもしれないと思いまして。

BIOSは1007aにしておいた方がいいと思います。
 挑戦する勇気があるなら、次のURLに1011.004というベータBIOSがあるので入れてみてください。(^^;
 一応私のところでは問題はないようですが、自己責任でお願いします。
 ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Socket_7/A …

参考URL:http://www.asuscom.de/,http://www.ali.com.tw/,ftp://ftp.asuscom.de/pub/ASUSCOM/BIOS/Socket_7/A …
    • 0
この回答へのお礼

ズバリッ、一発ヒットでありました!!!

もう、文句なしの一発ヒットであります!!! サクサクっとDLして、サクサク
っとインストールして、サクサクっとDMAでありました!!! 

ただ、なぜだか、ドイツのASUSは「ページを表示できませんエラー」でアクセス
できず、またALiの方は、サイトにいけたまではいいんですが、サイト内検索をして
もv356.exeを見つけることができなかったんです(;;)。な、なぜなんでしょう?
ALiの方はたぶんボクの語学力のせいとかだと思うんですが(苦笑)。

しょうがないから、Googleで検索キーワードを「v356.exe ali」で検索してみ
ると、v356.exeをDLできると思しきところがいくつかあったので、そのなかから
「LEVI International Technicka podpora」
(http://support.levi.cz/faq/mb/chipset.htm) とかいうところを選んだら、
Win9x用など、さまざまなWin用のv356.exeがありました!(余談:なんなんすかこ
のLEVIなんとかってサイトは?有名なんですか?)

DL&解凍後は、ただそのなかにあるSetup.exeをダブルクリックして、その誘導
に従っていっただけで、あれよあれよといううちにすべてが終わり、DMAも自動的に
チェックが入っていたのでありました!!mpy様、ホントにホントにありがとうでご
ざいました!!

ただ・・・。さしものDMAもわたくしのPCの低スペックにはかなわないらしく、よ
~くよく注意して観察すると、ほ~んのチョッピシだけ映像がスムーズになったか
な~~???といった感じであります・・・(;;)。さすがはわたくしの友人をし
て、「おめーのPCはチ○カスPCじゃの~(笑)」と言わしめただけのことはありま
す!!負けました・・・。

どうも、再びmpyです。

私のところで試したことをお知らせします。
 といっても、たいした事はしてないんですよ。
(CPU:K6-2 450MHz、Memory:128MB、Windows2000)
 まず、PERMEDIA2 8MBを取り付けてDVDを再生してみると、確かにカクカクとした感じになり、ちょっとこれは見れないなあ、と。
 で、グラフィックカードをGeForce256に替えてみたところ、ほぼ問題なく再生されました。
 時々瞬間的に止まる感じはありましたが、それほど気になるものではありませんでした。
 おそらく、GeForce256でうまく見ることができたのは、再生支援機能が効いたためだと思います。
 私が試したのはたったこれだけのことなので憶測でしかないのですが(他にもカードはあるのですが外せる状態でなかったもので)、最近出ているGeForce2やRADEON、G450あたりの支援機能のあるものならとりあえず何とかなるかなと思ったわけです。
 CPUをアップグレードする手もあるでしょうが、Super7のCPUはもう無いに等しいですし、Athlonとかに替えるとするとマザーボードごと取り替えねばならないので、安価に済ますことのできる可能性もあるグラフィックカードの交換をすすめてみようと思ったんですけど、先のスペックのものを見て言葉がなくなってしまいました。(^^;

G450の選択は悪くないと思います。
 私見ですがG450は他のカードと比べても同等以上に画質が良く、3Dゲームをバリバリするようでなければ十分納得できるのではないでしょうか。

私は完全にAMD党なのですが、Athlonで不安定になったことはないもので、最近非常に安くなってきていることも手伝って、周りにはAthlonばかりすすめてます。
 参照URLのようなところもありますので、必要であれば参考にしてくださいね。

しかし、最初のDMAのことからずいぶん話が拡がってしまいましたね。(^^;

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております!!!

ビデオカードの件ありがとうであります!!!ホンマにたいへん助かりました。
今回のニューマシン建造後、しばらくしてお財布の中味も回復した頃、mpyさんが教
えてくださったあたりのものをGETしようと思います。その頃にはもっと安く買える
ものと信じて・・・。

さて、おニューマシン建造プロジェクトの方は、当初選択したパーツから、若干
変更があったものの、つつがなく着々と進行しております。昨日あたりから、何件
かのショップで見積もりしてみたりしております。ちなみにTOWTOPで以下の構成で
試算した結果、税込みで実に125,160円・・・・。

M/B:GIGA-BYTE GA-7DXR
CPU:AMD 雷鳥 1.2GHz EV266 BOX
メモリ:DDR SDRAM DIMM 256MB PC2100
ビデオカード:Matrox Millennium G450 DDR 32MB Dual Head AGP BOX日本語版
TVチューナー:NEC SmartVisionPro2 EX
HDD:IBM IC35L040AVER07 40GB ×2 計80GB

この金額がわが家の財政にあたえる打撃は計り知れません・・・。この不景気なご
時世にわたしはなんと太っ腹なのでしょう。小泉総理はわたくしに感謝状の1枚でも
よこすべきではないでしょうか?しかも、今回は超ビギナーのわたくしが先月5/25
発売のGA-7DXRと今月6/19発売のNEC SmartVisionPro2 EXという恐怖のダブル初
物にチャレンジするのです!あえて人柱になろうと名乗りをあげたのでございま
す!!全日本国民に告ぐ!!バブル崩壊以来、いつまでも自信喪失してないで、わ
たくしのようにチャレンジしなさい!!(もっともわたくしは今月20日ぐらいになる
であろう注文日直前に、敵前逃亡する可能性もありますが(笑))

しかし、そんな時mpyさんの以下のお言葉がどれだけボクを勇気付けてくれたこと
か・・・。
>私は完全にAMD党なのですが、Athlonで不安定になったことはないもので、最近非常
>に安くなってきていることも手伝って、周りにはAthlonばかりすすめてます。

それに「Athlon普及委員会」はグレートです!!地獄に仏とはまさにこのこと。
完成後さっそく「マザーボード動作報告掲示板」に構成を発表いたそうとおもいま
す。そしてAthlon普及委員会メンバーとなり、日夜布教に邁進する覚悟でありま
す。しかし、たぶん当分はニューマシンで苦しみもがくことになるでしょうから、
このサイトでのたうちまわっているわたくしを見つけたら、やさしい愛の手を差し
伸べてやってください。ハンドルは「教えてgoo(OKweb)」と同じくquestionZにし
ておきますので。

ではでは、いつまでもみなさまのご好意にあまえる訳にも行きますまい。そろそろ
締め切りといたしましょう。みなさま本当にお世話になりました。m(_)m

高スペックすぎませんか  (笑)

今の環境では良すぎですね、何もそこまで(笑)
アスは設定・作動に不安があります、私もサブマシンを組みましたが、P3のほうが設定・安定が良いようです。
もち私のはP3ディァルです。
CPUは好みですが、安定性よりスピード・冒険がしたいのなら、アスですね。
もう少し待って、P4が早くなったら、会でしょうか。
後数ヶ月でP4が多くなるでしょうね。

クール
    • 0
この回答へのお礼

いやー、ボクとしても実はインテルの方がいいかな~、とかウスウス思っとるんで
すが、実は変な話なんですが、ボクはド初心者のクセにインテルに関してはさらに
輪をかけてなんも知らんのであります・・・(^^;)。なんで今回アスロンなのかって
言うと、わたくしにP5Aを譲ってくれたお方が急進的なAMD党で、インテルを敵対視
していてインテルを買ったら縁を切られそう(笑)ってことと、たまたま今回読んだ
自作に関する本や雑誌がアスロンの特集をしていたからアスロンに関してはいくば
くかの知識がついたってことなんす・・・。実はそれだけなんす・・・。そんなわ
けで、M/BをA7M266にするか、GIGA-BYTEの GA-7DXRにするか悩んでいたりするの
であります(^^)。

高スペック過ぎるってー言うのは、ボクにとってはけっこうイイかなって感じっ
す。なぜかというと、実はここだけの話なんですが、今回のAMD K6-(3) 450MHz を
入手する、ついこの間までPentium 133MHzを約6年間にわたり使っていたのであり
ました。その間、さまざまな方に、「どこの遺跡から発掘してきたのこれ?」と
か、「博物館に寄贈する時期なんじゃないの?」等の罵詈雑言をあびせられ、はな
はだしい人権蹂躙に苦しめられつづけてきたという悲しい歴史があるのです(笑)。
今回のマシンでみんなをギャフンと言わせてやりたいのであります!! そしてゆ
くゆくはわたくしもあこがれのオーバークロッカーに・・・。でもデュアルCPUは雲
の上・・・。

こん○○は、mpyです。

私のP5AでのDVDの状況でもお知らせして、グラフィックボードの交換でもすすめてみようかなと思っていたら、すごいスペックのものを持ってきましたね。(^^;
 それなら、DVDも快適に見られるでしょう。

「NEC SmartVisionPro2 EX」は私も興味がありますね。
 先日発売されたCanopusのMTV1000とどちらがいいかな。

(LEVIは私も知りませんでした。マザーボードのBIOSやドライバのニュースサイトでちょっと良さげですが、言語が・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうであります!! なんかスッゴイお世話になっております!!

わざわざP5AでのDVDの状況をしらべてくださったなんて・・・。ウッウッウ、こ
の世知辛い世の中にこんな親切なお方がおられるとは・・・。物価と税金が高いだ
けで年金ももらえないこんな国からは経済亡命することをもくろんでいたわたくし
がバカでありました・・・。でも、でも、一応P5Aがよみがえるオススメのグラフィ
ックボードをご存知なら、教えていただけるとたいへん助かるんですよー。新しく
組み上げたとしても、このP5Aのやつは、まだまだ現役でこき使うつもりなんです
よ。予備とか実験台とかLANにでもして。お願いいたしまする!!

さて、今回もこちらからのお返事が遅れてすみませんでした。なんか昨日あた
り、このサイトにおもろい質問があったからそちらに長文を執筆してたりしたもの
で・・・(笑)。いや~、いろんな方がその質問に回答しておられるのをみて、つく
づく思いました。世の中ホンマにいろいろな方がおられます(笑)。これだからネッ
ト中毒はやめられない!!

CanopusのMTV1000は知りませんでした。こんなへヴィーなのがあったなんて!!
Canopusといえば、「WinDVR PCI」だと思ってました。こいつはけっこうマークし
てたんですけど今回のヴァージョンアップでリモコンがなくなると聞き、失望しち
ゃってたんであります・・・。目下、わたくしが迷ってるのは「Matrox Marvel
G450 eTV」であります。ご存知のことと思いますが、こいつもなかなかグレートで
あります。なんたって、デュアルヘッドな上に、舶来品のくせに生意気にもステレ
オ対応なのであります!!う~んスバラシイ。ただ・・・、リモコンが無
い・・・。「TVとは寝転んでケツをボリボリ掻きながら観るものである」という強
い信念をもつわたくし仕様ではないかなって感じなんす・・・。でも、デュアルヘ
ッドでステレオなんす・・・。

いろいろ組み直してみるのも、無駄ではないと思いますよ。

失敗は成功の元と言いますしね。

DVDの表示は、それ自体転送スピードの問題より、作画能力の問題です。

今売られているメーカー製でさえ、カクカクのが結構多いんですよ(ソフト再生タイプ)。

ハードタイプでもなめらかなのは結構少ないです。

どの辺で妥協するかですね。
いろいろ試してご報告下さい。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ご報告もうしあげます!!

返答がおくれましてたいへんもうしわけございません。マジでいろいろ研究させ
いただいてたのであります(笑)!けっこう根が正直なので・・・(笑)

う~ん、いろいろ雑誌などを見て回ったのですが、下記の組み合わせなんかどう
かな~ってカンジなんすけど・・・

■マザーボード:ASUSTek A7M266 (チップセット AMD761 メモリDDR×2 AGP Pro サウンドオンボード)
■CPU : Athlon 1.2GHz前後 (FSB266MHz)
■メモリ:DDR SDRAM DIMM (256MB PC2100)
■ビデオカード:Matrox Millennium G450 DDR 32MB Dual Head AGP
■TVチューナーカード:NEC SmartVisionPro2 EX (今月19日発売←恐怖の初物・・・)
■DVD-ROM:DVD-AB16T(以前のものを留任させる)

Millennium G450を選んだ理由は、さいしょにishmasterさんから頂いたご助言
を参考にさせて頂いたのと、現在マルチモニタにしとるんですけど、なにぶん、
MGA Millenium Power desk 4MB WRAM PCIと、古いMystiqueの強引な組み合わせ
なもんで、マルチモニタが不安定なんですよ・・・。だからやっぱし、デュアルヘ
ッドかな~ってカンジなんです。それに、DVDビデオや、TVみるぶんには、凝った
3Dでなくていいやってカンジだし。ボクはゲームせんし、PCはビジネスユースで使
うのが主なんで、3Dより2Dに力入ってるほうがうれしんっす。

TVチューナーに関してはATIのAll-in-wonder RADEONその他いいのがたくさんあ
ったので、ずいぶん迷ったんですが、日本製だからバッチリ音声多重放送に対応し
ているし、前のヴァージョンより格段に機能が拡張されてGoodになった(ような気が
する)みたいなんで、NEC SmartVisionPro2 EX を選んだんです。オプションで超
豪華なリモコンもつけれるし・・・。

以上のようなかんじなんすけど、いかがなものでしょうかcoolさん?DVDビデオ
のカクカクは治りそうでしょうか。みな様もなにかお気づきの点などございました
ら、ご好意ある叱声を賜りたいと存じます!! 厚かましくスミマセン・・・。

DMAの設定より、ソフトでの表示はCPUの力不足ですね。

マザーをアップするか、表情のボードをお買い求め下さい。
(^_^;)

クール
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうであります!!

やはりそうですかあ・・・。そうなんですねえ・・・。トホホ・・・。思えばボク
は、そのあまりにも悲しすぎる現実と対峙することを避けようとしていたのかもし
れません。しかし、ishmasterさんに続き、coolさんからも同様のご指摘をズバリ
いただき、なにやら目を背けてきた現実と戦う勇気のようなものが芽生えてきまし
た(^o^)V

だいたいからして、サウンドブラスター16をISAに差し込んでいる時点で悟るべ
きだったのかもしれません。いやそれ以前に、古すぎる規格のケースに電源ボック
スのねじ穴があわず、たこ糸で電源ボックスを縛りつけている時点で、悟らなけれ
ばならなかったのかもしれません・・・。むろんケースから電源ボックスのはしっ
ことコードがはみ出し、ケースカバーすらはめられないのですから・・・(爆死)。

「あんたそんなんで、よくDVDビデオみようだなんてだいそれたことを・・・」って?(笑)

それ以前にソフトウェアでのDVD再生にはスペック的に問題があるんではないかと。

ビデオカードが初代Milleniumではどうしようもないと思います。MilleniumでもG400/450あたりならいいんですが(ってAGPスロット無いかな・・・)。CPUも微妙なとこですし・・・。

マシンを新たに組むか、そうでなければMPEG2デコーダカードを買うといいと思います。

この回答への補足

スロット(×)→ソケット(○)

• 0
この回答へのお礼

>それ以前にソフトウェアでのDVD再生にはスペック的に問題があるんではないか
>と。ビデオカードが初代Milleniumではどうしようもないと思います。

ウッウッウッ・・・、シクシク、やっぱり、やっぱり、そうなんですかね(;;)。

うすうす感じてたんですが、その現実に向き合うだけの勇気がなかったのかもし
れません・・・。(とくにビデオカードあたり)

やはり、トーシロ、ド初心者のくせ、コストけちって、友人やオークションから
ただ同然で入手したガラクタで組み立てたのが悪かったのかもしれません・・・。

ASUSのHPで、新しいBIOSをDLしてアップグレードしてもだめでしょうか・・・。
一応みてみたけど、あんまり関係なさそうだし・・・。

ところで補足なのでありますが、スペックのマザーボードのところが、スロット
名だけで、止まってました。ボクのマザーボードは「P5A」です。AGPはありますよ
おおおおおおおおおーーーーーーーー!!エッヘン!!(ああ、むなしい・・・。)

ともかくも、お返事たいへんありがとうございました!!うれしかったっす!!