外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ポケモンXYの図鑑コンプリートに関して質問です。

ポケモンは金銀クリスタルで一旦引退していましたが、周りの友人にポケモンプレイヤーがまた増えてきたので久しぶりにポケモンに戻りました。
金銀クリスタル時代も250匹集め、対戦もバリバリやっていた、やりこみ要素はやりつくすゲーマーです。

XYの情報をいろいろ見ていると、今作品は図鑑を完成させるには過去作品もプレイする必要があるように読みとれます。
そこで、過去作はどこまでさかのぼれば750匹コンプリートは可能でしょうか?
期間限定配信などでもう入手できないものはしょうがないとして…、まあ図鑑コンプも個人的には大きな要素ですが、対戦のほうの重きを置くので。
XYやオメガルビー、アルファサファイヤで対戦もバリバリやるつもりですので、金と時間はつぎ込むつもりです。
購入品が増えることはかまいませんので教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

単純に、ほんとにもう単純に図鑑完成だけだったらXY両方あれば何とかなると思いますよ。

(現時点では750匹ではなく718匹ですね。夏の映画で719匹目解禁です。)
なぜならGTSがあるからです。
配布ポケはあきらめているということなので幻抜きでいいわけですから頑張ればGTSで揃うと思います。
ただご質問の趣旨としては一人で揃えたいということなのだろうと思いますが。
でも完全に一人でだとしんどいんでここは妥協して、GTSや交換掲示板を駆使なさる方法もお考えください。

GTSは簡単に言うと世界中のトレーナーとインターネット上でポケモン交換できるわけですが、改造ポケも混じっているので、伝説・準伝はちょっと注意が必要かもしれません。
一般ポケも改造がないことはないですがこちらはそこまで神経質にならなくてもいいかもです。
まあそこは改造は逃がせばいいので、そういうことに目をつぶれば旧作のポケモンもGTSで十分探せると思います。(幻はGTSで探そうと思っても無理です。)

金銀クリスタルまでなさったということはGBA以降のポケモンは全然なさってないわけですよね。
XYに過去作から連れてくることができるポケモンは最古のものでGBAのものです。
ただし、連れてくるのに条件があってGBAだと
GBAのいずれか→DPPtかHGSSのいずれか→BWかBW2のいずれか→XY
というとんでもない面倒な手順を踏むことになります。
そして、それに対応するハード(GBAからDSに移動するには初代DSかDSLiteがないとできない)
が必要で、さらに世代を経ると一方通行ですからもうもとの世代には戻せません。
※以降GBAを3世代、DPPtを4世代(HGSSも含むことにします)、BW・BW2を5世代、XYを6世代とします。

そういうわけでお金に糸目はつけないとお書きですが、現実問題として3世代の中古あさりやDSLiteの中古探しはちょっとご面倒かなとは思います。
また4世代から5世代へ連れてくるのにもDSが2台は必要なので2台のDSか3DSが必要ですね。

まあ伝説・準伝を揃えたいとなれば、BW2(これは伝説・準伝がかなり出るのでおすすめ)とHGSS(カントー・ジョウト系列の伝説・準伝揃え)が欲しいですね。あとPtがあるといいと思います。Ptはパルキア・ディアルガ・ギラティナが揃うので。
BWがないと揃わないのが3霊獣ですが、これはARサーチャーという3DSのダウンロードゲームを300円くらいだったかで買えば揃うことは揃います。まあBW買ってもいいです。

個人的には図鑑完成以外に対戦もバリバリやりたいとお書きなので、問題はこちらだと思います。
なぜなら旧世代でしか覚えられない技というのがあるからです。
いわゆる教え技の類なのですが、世代で教え技が変わっていたり、技マシンが変更になっていたりで、対戦用に旧作で育てて持ってきたいということがゆくゆくはあるかもしれません。

例)XYでサンダーを入手(最初の御三家に何を選ぶかで変わる)できても、旧作で教えてもらえたねっぷうがXYでは覚えられない。

長々書いてきましたが、Pt HGSS BW2 BWかARサーチャー そしてそれでも足りないものはGTSと交換掲示板で何とかなるんじゃないかと思うのですが……。(Wiiのダウンロードソフトの「みんなのポケモン牧場」があると頑張ればミュウが入手可能。)
間違っていたり、疑問点があれば補足して下さい。

※リンク先は過去作限定のポケモンや技
これを見て購入ソフトをお決めになるといいと思います。
ダブっている準伝とかがありますからね。
あと左メニューの全国図鑑をクリックするとポケモンの入手方法が出ます。「XYで入手不可」と書いてあるポケモンを予め確認しておかれるといいと思います。

参考URL:http://www53.atwiki.jp/pokemonxy/pages/220.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しい内容で大変助かります。
まだ、XYのストーリークリア中ですのでさっさとクリアして、対戦を意識したメンバーを考える段階で過去作の購入を検討しようと思います。
まあ、DSLiteは2台持っていますし、3DSもでかいやつを買い足そうとしているので、自分で本体二つで自己交換も可能ですから、DS世代以降の分は全部買うことになりそうです。
あくまで対戦を目的にしているので過去作のストーリークリアが面倒臭いですが、まあ頑張ってみます。
ポケモンはストーリーはそれほど長いシリーズではないですし。
中古で買ったソフトにクリア済みのデータが入っていたりするとよいのですが…。

なにはともあれ、詳細はご回答を頂きありがとうございました。