このカテゴリとは違う質問になるかもしれませんが・・・
うちのマンションは田舎に建っていて辺りが暗いせいか、窓を開けられない
くらい小さな虫がたくさん集まってきます。
そこでいろいろと検索をして虫よけ剤を探してみたのですが、身体にスプレーするタイプのものばかりでした・・・。

そこで、キャンプなど野外ではどのようにされてるのかと思い、ここで質問させていただきます。こういう商品があるよ!とか生活の知恵的なものでもいいので何か良い対処法などありましたら教えてください。
ベランダでタバコが吸えなくて困ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

屋外での虫除け(蜂等の有害虫を除く)では.家庭用箪笥防虫剤を


1つポケットに入れておきます。大体これで虫がいなくなります。

ただ.室内で使用すると.喘息になったりしますので.防虫剤は
室内では使えません。網戸と換気扇による排気です。
換気扇は.できれば45cm以上のものを使用してください。
30cmでは.1部屋は何とかなるのですが.3部屋以上では
排気量が不足します。つまり.涼しくなりません。

この回答への補足

どうも回答ありがとうございます。

家庭用箪笥防虫剤というのは「タンスに○ン!」みたいなやつですか?
それを1つポケットに・・・のポケットは、自分が着用している状態でも
良いのでしょうか?それとも、あらかじめ箪笥の中にしまってある状態でしょうか?

主に屋外だと蛾や蚊が灯りに集まってきてしまうのですが、蛾にも効果は
ありますでしょうか?

再度の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2001/06/10 03:20
    • good
    • 1

防虫剤としては.たんすに..は値段が高いので.和服用の1cm程度の


白い玉が2個程度和紙又はビニール袋に入っている防虫剤を1袋
野良服のポケットに入れています。

屋外ではこれで効果があります。
人体への影響については.個人差があります、私の場合は.たまたま影響が
でないだけかもしれません。なお.汗などでぬれた状態で皮膚に付着すると
皮膚炎になります。

蝶や蛾(蜂よりも大きな昆虫)にはまったく効果がありません。

日本国内での防虫剤の成分はほぼ90%以上がパラジクロロベンゼンかナフタリンですので.必要に応じて毒性を調べてみてください。こちらの知識はありません。

ただ.蛾にしても蝶にしても.いなくなるとさびしいものです、
昔は.毎日石油缶1つ程度採れたのですが.松食い虫騒動で.殺虫剤が使用され.
以後蛾は皆無となりました。又.近所の死者のうち.急性アルコール中毒と
交通事故を除くと.全員が癌による死亡です。

虫がいないというのは.人でも近い将来死者が増える可能性が高いので
殺虫はなるべく避けたほうが良いかと思います。

網戸と室内の空気を屋外に出す強力な換気扇の組み合わせが
安全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答どうもありがとうございます。

そうですね、私は全般的に虫が苦手なのですが、いないと淋しいものかもしれませんね。
箪笥用防虫剤については、他の回答と組み合わせて試してみます。
他に虫がいても、なぜか独りだけ蚊に食われ易いので・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/11 04:31

#3に補足します。



これがあれば蚊がバタバタ落ちる!というようなものではありませんが、足元においておけばその付近には虫はきません。とはいえ風邪がとても強い日は硬貨は半減すると思います。
 ベランダでタバコ...程度であれば充分とは思うのですが、そういった使い方はしたことが無いのです。

ベランダの自分のいるところからなるべく離れたところに、誘蛾灯代わりにライトをつけて、ご自分の足元にキャンドルを置くと効果があがるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答のほうありがとうございます。
価格もお手ごろなので、とりあえず購入してみて一度試してみますね。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/10 03:13

キャンプでは虫除けキャンドルを使っています。


(参考URL参照)

心配なら蚊取り線香を併用してもいいですね。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hterada/outdoor-candl …

この回答への補足

私も以前から虫よけキャンドルや蚊取り線香には注目していたのですが、
キャンドルのほうの殺虫力はどれくらいでしょうか?
蚊取り線香よりも身体への害もなく、価格的にもすごくお手軽だと思うのですが、
風が吹く屋外で効力があるのか疑問に思っています。
よろしければ、ii3desuさんの使用の感想を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2001/06/08 18:56
    • good
    • 0

虫よけについて、関連の質問がありましたので、参考URLをご覧ください。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86030
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
排虫換気扇のHPも見てみたのですが、やはり本格的に退治しようと思うと
高価なものになってしまいますね(泣)
他にも同じ悩みを抱えた方がおられたみたいで、すごく参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 18:55

キャンプは詳しくないのですが・・・



誘殺灯というのがあります。

ブラックライトなどの光で虫をおびき寄せ、高電圧で殺すというものです。山中の施設などで見たことありませんか?青い蛍光灯のようなものが屋外についているの。ただし、値段などの詳しいことは分かりません。それと、誘い込んで殺すので、虫が集まってくるしその下には死体がたくさん転がりますが・・・

殺さないで、というと蚊帳なんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あのコンビニなどで見かけるブラックライトの物体は誘殺灯と言うのですね・・・。
商品について調べてみたらけっこう高価なものでした(泣)
マンションの管理人に相談して取り付けてもらうことを検討します。

蚊帳については以前調べてみたのですが、今時は売ってる店も少なく、
通販などで見つけてもけっこう高額でした・・・。

☆解答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2001/06/08 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLED投光器 100W 1000W相当 LED 投光器 屋外 作業灯 集魚灯 ワークライト 看板照明

LED投光器 100W 1000W相当 LED 投光器 屋外 作業灯 集魚灯 ワークライト 看板照明 5Mコード付 一年保証 LD302
http://store.shopping.yahoo.co.jp/goodgoods-1/ld302-gd.html

このライトの実際の照射画像動画ありませんか?

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/goodgoodsy/ld302/
こちらには、小さいですが、写真があります。

メーカーのページは以下です。
http://www.goodgoods.co.jp/
カタログもダウンロードできます。

Qキャンプ場以外でのキャンプ

キャンプ場でのキャンプは何度か経験しています。がキャンプ場以外の場所でキャンプをしたいと思っています。10月の後半ぐらいにいっても楽しめる?ような場所を御存じの方がいたら教えてください。犬も一緒です。基本的に何をするでもなく家族でぼーとしてバーベキューができたら満足です。

Aベストアンサー

キャンプ場以外でのキャンプ!
う~ん、これは難問ですね!
無数にあります。バックパッカーはいざとなればどこでも寝ます。
BBQで楽しむことができるとなると話しは別ですが。
しかも子供連れだとなお難しい。
基本的にこの狭い日本、農家の畑や裏山だったりぐらいしか適当な空き地は
ありません。
条件に合うような場所は大抵国立公園の中となるでしょう。
国立公園となるとキャンプ指定地が決められていて指定の場所以外はキャンプ禁止ですよね。
キャンプ場以外で子供も安心してBBQが楽しめるキャンプ場を探すのは難しい
でしょうね。
また適当なところが見つかったとしても、前述の方々が書かれているように
本当に安全で安心してキャンプできるかどうかを判断するには
結構経験が必要と思われます。
登山でも指定キャンプ地以外の場所(沢登りなどで)でキャンプするには
それなりの装備と知識と経験が必要です。もちろんこのような場所は
キャンプできても子供は連れていけません。
山奥や人のあまり行かない場所にはキャンプできるような場所は
いくらでもありますが、未開の地であるので危険が伴います。
安心できそうな場所は民家や道路があり空き地はありません。
その中間地点、ちょっと山の方へ入った場所にはご存じの通りキャンプ場が
ちゃんと存在します。
結論:難しい!

キャンプ場以外でのキャンプ!
う~ん、これは難問ですね!
無数にあります。バックパッカーはいざとなればどこでも寝ます。
BBQで楽しむことができるとなると話しは別ですが。
しかも子供連れだとなお難しい。
基本的にこの狭い日本、農家の畑や裏山だったりぐらいしか適当な空き地は
ありません。
条件に合うような場所は大抵国立公園の中となるでしょう。
国立公園となるとキャンプ指定地が決められていて指定の場所以外はキャンプ禁止ですよね。
キャンプ場以外で子供も安心してBBQが楽しめるキャン...続きを読む

QLEDライトでの植物育成について

 goo内検索やインターネット検索でLEDライトによる植物育成が可能だということを知りました。
 そこで、私も試しに室内でLEDを使用し、植物を育てようと思うのですが、他のLEDライトでも代用可能なのでしょうか。例えば懐中電灯用LEDライトですとか自転車用LEDライトですとか。
 やはり植物育成用ライトを購入しないとうまく光合成してくれないのでしょうか。
 また、育成用ライトと雑用LEDライトで効果の差が出るのか、同じ効果が期待できるのかも併せて知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

taka9さん、今晩は。
参考URLが判り易いでしょう。
必要なのは、赤、青、赤外でしょうか。
赤、青は100均あたりで、赤外はリモコンから取れますね。
そして、LEDの波長は製品により様々なのですが、
http://www.stanley-components.com/jp/products/selection_guide_tree/selection_guide_search.cfm
その発光スペクトルはややブロード(広)なので、測定するほど気にしなくて良いでしょう。基本的には何でも使えます。
注意すべきは、安い白色LEDは、青色LEDと黄色蛍光色の混合ですので、光合成には不向き(青だけ利用可)です。
ご健闘お祈りします。

参考URL:http://www.c-living.ne.jp/pfl/kougen.htm

Q防水スプレーと撥水スプレー

ウィンドブレーカーのカタログに「強力な撥水性がありますが防水性はありません」とあります。
スプレーでは防水スプレーと撥水スプレーが混同しているように見受けられます。
文字どうりの防水スプレーや撥水スプレーはあるのでしょうか。それぞれはどう使い分けるのでしょうか。また、防水スプレーにも値段差がかなりあります。これはどんな機能の違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撥水性=水をはじく性質。水圧がかかると水が繊維を通過してもれる可能性がある。
防水性=水ははじかなくてもよいが、水は繊維を通過してもれることはない。
という質問の趣旨でよいですよね?
巷でよく見かける防水スプレーは、ほぼすべて撥水スプレーだと思われます。
防水するにはある程度の厚さのコーティングか、薄い防水膜を仕込む必要がありますが、スプレーでそれらを作ることは難しいため、私は防水スプレーは見たことがありません。
防水は、ぬりぬりするタイプをよくみかけます。(白熊印でハケで塗るやつとか)
撥水スプレーには、シリコン系とフッ素系の違いがあります。
防水透湿性が必要なゴアテックス等には、透湿性能が失われてしまうシリコン系は絶対に使用してはいけません。フッ素系が適しています。変わりにシリコン系は撥水性能がフッ素系より強い面を持ちます。
他にも革用とか、用途に応じた製品が出ているので値段の差はそのあたりにもよると思います。

QLEDライトタイプの後部専用ライト

 安全のために自転車の後部に点滅するライトをつけているんですが、先日LEDライトタイプの方が目立つように思います。
 しかし、これまで後部ライトのものでLEDライトタイプのものを見たことがありません。
 後部専用ライトでLEDライトタイプのものはあるでしょうか?。

Aベストアンサー

>ただのLEDではなく青色のLEDランプでした。

自転車のテールランプは「赤」が無難だと思います。
確か赤と定められていたような・・・。

「前は白、後ろは赤」というのが一般的ですので、安全のためにも、他のドライバー、ライダーをびっくりさせないためにも守った方が良いと思います。

Q電源のない部屋での(ノーマットなどの)虫よけ商品

キャンプでバンガローに泊まりますがコンセントがありません。小さい子供が蚊取り線香が苦手で家ではノーマットを使っています。 長時間電池式のベープやノーマットのようなものや、芳香剤のように置いておくだけで虫除けになるものとか(ちゃんと効くもの)ありますでしょうか。
今のところ携帯、電池式のノーマット(長く持たない)
か、スプレーを塗って寝ることにしていますが、、。

Aベストアンサー

白元より、虫除けパッカーなる商品が出ています。
置くだけで電池不要。試されてみては?
百聞は一見にしかず。下記の白元HPをご覧下さい。

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/osusume/packer_top.html

QLEDダウンライト(LEDユニットかLED電球か)

LEDダウンライトについて

一戸建てを新築中です。
トイレや廊下の照明はLEDダウンライトにしようと思っていますが、
LEDユニット型とLED電球のタイプがあるようです。
LED電球だと交換なども簡単そうなのですが、
LEDユニット型よりも少し暗くなると聞きました。

パナソニックなどのLEDダウンライト(ユニット型)を見ていると
LEDの寿命が40000時間と書いてあります。
トイレや廊下などは一日の中でもずっと点けているところではありませんし、
1日1時間と計算しても、40000日⇒約110年ほど
使用できる計算になります。

LED電球型だと別のメーカーのLED電球も付きそうですし、
家電量販店などに行っても売ってありそうですし、
LED電球型のLEDダウンライトの方がいいかなと思っていたのですが、
約110年も使用できるのだったらLEDユニットのタイプでも問題ないでしょうか?

LEDダウンライトを付けておられる皆さんは、どちらを選びましたか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年自宅を新築する際に、玄関内外、1階2階廊下、洋間2部屋、リビング、ダイニングにとLEDダウンライトを取付しました。
照明器具には金がかかってもこだわりたかったので、全て施主支給としました。
快適さとエコを重視しましたが、しかし寿命等までは考慮して選択していません。
機種選定の際にはぜひパナソニック等のショールームに行って現物を見比べる事をお勧めします。
今は真下のみにではなく、結構横方向にも広がるかなり明るいLEDダウンライトもあります。しかし結構高価です。
我が家では14畳のリビングに4灯、12畳のダイニングにも4灯。洋間も各部屋4灯づつ。ただかなり明るいので、リビングもダイニングも洋間もほとんどシーリングランプは点けません。点けなくても全く問題無く生活ができる明るさです。

実は我が家ではシーリングも全てLEDタイプで、蛍光灯は2階の5部屋の子供部屋の学習机の照度調整ができる照明とキッチンの人感センサー付き流し元灯と洗面室の人感センサー付きのみです。
玄関内外周りと廊下の一部には人感センサーと減光機能付きのダウンライトを付けてます。
階段や1階2階のホールやトイレにはLED電球に交換したポーチライトを使用してます。ダウンライトよりも横方向にもそれなりに照らしてくれますし、光量を求めない場所にはセードガラスの反射光の雰囲気がとてもいいです。
子供達のたまり場になる2階の5畳のロフトには、天井が低いので破損しないようLEDの直管型蛍光灯を埋め込みで取付しています。

家中LED照明と5KWの太陽光発電という事で、施工したハウスメーカーも前例が無いらしく、照明の明るさや電気料金について頻繁に訪ねてきてはデータを取っておりました。
まだ築8ヶ月ですが、10KVA契約で電気料金は真冬と真夏は約8000円、春頃は5000円を下回っておりました。
日中も家人がいるのでそこそこ電気は使うので、売電はほぼ毎月平均18000円です。
全部屋ヒートポンプ式エアコンなのでそのせいもあるとは思いますが、さほど節電意識が高くなくとも、このくらいの規模のオール電化住宅でここまで節電できるのはLED照明のおかげだと思っております。
ただし照明器具代は定価計算で250万(苦笑)

ところで電球型のダウンライトなら真下向きのタイプを選ぶようにし、横向きや斜め向きのタイプは選択しないほうがいいですよ。LED電球は真横はとても暗いですからね。横向きではダウンの意味なくなりますから。
(ちなみに我が家の風呂は壁に2灯器具が付いてるのですが、LED電球に替えてる為天井だけが異様に明るいです。)
ただしダウンライトは居住空間に突出しないように天井に埋め込むので、断熱材施工の問題や天井裏の空間の問題もあります。その点LED型のダウンライトは比較的小型で、SGIタイプなどたくさん種類も出回ってます。
電源内蔵型の交流タイプが後々考えれば無難でしょうね。
とにかく明るいものは高価ですし、安価なものは暗いです。
最近、直下で100W電球並みの明るさと謳うLED電球も販売されていますが、我が家のダウンライトは1灯でそのくらい明るいですと言えば理解できますか?

余談ですが階段や廊下にセンサー式のLEDフットランプ等もあるといいですよ。
夜に人を検知するとパッとランプが点きます。廊下に何灯かあると夜中にトイレに行く時等に照明を点けて眩しい思いをしなくていいですよ。それに蓄電機能付だと停電時に慌てないで済みます。

それと新築時にはTVやLANも含め、コンセントの位置と数だけはよ~~~っく考えて下さいね。必ず後で後悔する部分です。
特にキッチン。レンジやオーブンや炊飯ジャーを置く位置には多いくらいで、1回路ではなく複数回路のコンセントの設置を勧めます。
あと冷蔵庫の裏はダメです。冷蔵庫の上になるようにしたほうがいいですよ。
キッチン周りのコンセントにはアースをお忘れなく。

いい家を建てて下さい。

昨年自宅を新築する際に、玄関内外、1階2階廊下、洋間2部屋、リビング、ダイニングにとLEDダウンライトを取付しました。
照明器具には金がかかってもこだわりたかったので、全て施主支給としました。
快適さとエコを重視しましたが、しかし寿命等までは考慮して選択していません。
機種選定の際にはぜひパナソニック等のショールームに行って現物を見比べる事をお勧めします。
今は真下のみにではなく、結構横方向にも広がるかなり明るいLEDダウンライトもあります。しかし結構高価です。
我が家では14畳のリビン...続きを読む

Q野外ライブの持ち物

今度ロックフェスに行く事になりました。
野外で5、6時間くらいのようです。
こういう所に行くのは初めてなので、
絶対に必要な物、持っていった方が役立つ物などを教えてください。
あとどんな格好で行くのが適切ですか??

質問が多くなってしまいましたが、
答えられるものだけでいいのでお願いします。

Aベストアンサー

とにかく日焼け対策!
首にタオルを巻くのは基本です。
えっと、私が夏フェスに行くときの持ち物を列挙しますね。

帽子、サングラス、日焼け止め、タオル数枚、カッパ(100均にあるようなやつでフード付のもの。袖口がゴムでしぼってあるようなやつがベスト)
ヒヤロン(ひえピタ)ゴミ袋、レジャーシート、ウエットティッシュ、うちわ

これだけのものをもっていくとなると荷物になるので、帰るときは捨てて帰れるものの方がいいです。ゴミ袋はでっかいやつだと、カッパ代わりにもなるし、かさばらないからいいですよ。
着替えは、イベントのTシャツを私はかならず買うので、汗でどうしようもなくなったら着替えてます。
置き引きや落し物には注意して、小さなポーチなんかもあるといいでしょう。

非常に体力を消耗するので、水分補給(スポドリ)をしっかりとってください。

お目当てのアーティストのときには、がんばってそれ以外は、邪魔にならないところで、まったりするほうがいいですよ。
んで、食事、トイレは出演中にいくのがいいです。
どうしても、アーティストの入れ替えのときにいくと混んでしまうので・・・

あとは、帰りのときはなるべく出口に近いところで演奏を楽しむべし。ど真ん中で、さいごまで居続けると、帰るときに大変な目にあってしまいます。

だらだらと書いてしまいましたが、ざっとこんな感じです。
雨が降らないことを願ってます。

とにかく日焼け対策!
首にタオルを巻くのは基本です。
えっと、私が夏フェスに行くときの持ち物を列挙しますね。

帽子、サングラス、日焼け止め、タオル数枚、カッパ(100均にあるようなやつでフード付のもの。袖口がゴムでしぼってあるようなやつがベスト)
ヒヤロン(ひえピタ)ゴミ袋、レジャーシート、ウエットティッシュ、うちわ

これだけのものをもっていくとなると荷物になるので、帰るときは捨てて帰れるものの方がいいです。ゴミ袋はでっかいやつだと、カッパ代わりにもなるし、かさばらな...続きを読む

QLEDバックライト方式のPCモニターについて。

LEDバックライト方式のPCモニターについて。
PCモニターの新製品が続々と発表されていますが、すべてのモニターがLEDバックライト方式というわけでもないようです。
すべてがLEDバックライト方式に移行しないのはどういう理由があるのでしょうか?
LEDバックライト方式は蛍光管方式に比べて、なにか欠点でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現時点ではお値段(コスト)の問題があるからでしょうね。しかし、いずれはLEDバックライト方式が主流になるでしょう。

【参考】
http://japan.internet.com/finanews/20090803/2.html

Q野外バーベキューについて

野外で大人3人程度で、焼肉中心の網バーベキューを予定していますが、教えてください。
・2000円程度のバーベキューグリルを使用しますが、木炭は何キロ用意すればよいですか? 1人1キロという話を聞いたことがありますがどうでしょうか?
・ファイアブリッツ等の着火剤に着火マン等で着火し木炭を投入する方法と、別に火起こしとカセットガスコンロを使用して着火するのとどちらが良いでしょうか?
・木炭は30分くらいで火が安定するそうですが、時間的にどれくらい燃焼するものなのでしょうか?
・火消し壷に木炭を入れて、時間的にどれくらいで壷が手で持てる温度まで下がりますか?
・木炭を水に沈めて消火した際、すぐに水から上げると余熱で水分が蒸発して、再利用できるそうですが、万が一長時間水に入れた場合、天日で十分乾かすなどして再利用可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。お答えできることを答えます。
・木炭は何キロ用意すればよいですか? 
私なら6キロ準備します。割安なので・・・。又余った炭は密封性の良いケースに入れて次回使います。風の具合や肉を焼くスピードによって使用する量も変わると思いますので。
・ファイアブリッツ等の着火剤に着火マン等で着火し木炭を投入する方法と、別に火起こしとカセットガスコンロを使用して着火するのとどちらが良いでしょうか?
着荷剤でいいのではないでしょうか?
・木炭は30分くらいで火が安定するそうですが、時間的にどれくらい燃焼するものなのでしょうか?
状況によって異なります。だから炭は多目に準備して行ったほうが良いでしょう。
以上がお答えできる内容です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報