建設業界・もしくは不動産業界でだと思うのですが、
コンストラクションマネジメント
プロパティーマネジメント
という言葉を最近耳にします。
不動産の証券化のことをどちらとも言っていると書いてある
書籍もあれば、方や不動産の証券化による資産としての流動
性をもたせるためで、方や発注者と請負と監督者の三者間で
適切な連携をとれるようにする方式?
とかかれております。
いったいどちらなのでしょう・・。理解が深まらず困って
おります。

実際に日本では定期借地権自体もまだはっきりと根付いた
わけではなく、CM・PMについても根付かないだろう。
現在は日本的なCMというのは既に大手ディベロッパーが
行っているともかかれております・・。どのようなことを
さすのか今一具体性にかけよくわかりません。。
システムのことなのでしょうか?やはりそうゆう手法のこと
を行っているのか。。

まだ書籍を4・5冊とWEBでの検索のみの知識ですのでよく
理解しておりません。もし、おわかりの方がいらっしゃい
ましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕の読んだ本(建築業界専門誌の特集)での、僕の理解ですが。


どちらも、ゼネコン一括発注に対する専門業者分離発注を実現するための手法、と、僕は理解しました。

今までは建築をしようとしたら、発注者はゼネコンに工事のすべてを一括発注し、ゼネコンが各専門業者に工事を発注する、と言うのが一般的でしたが、これからは、ゼネコンをかまさずに、発注者が直接専門工事業者に発注する、と言うことです。

ただ、そうすると、発注者はどの工事をどこに頼めばいいのかわからないし、発注された業者はどこまで自分でやっちゃっていいのかわからないので、コンストラクションマネージャーなる人が、間に入る、と、僕は解釈しました。

ただ、やっぱり新しい言葉なので、定義がしっかりされていないんじゃないですかねぇ。
他の人の解釈(?)も読んでみたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uenokozouです。
kamさん、早速の返信ありがとうございました。やはり、あんまり確立
したものではないようですね。

現在、建設不動産ビジネスのマーケティング戦略<ダイヤモンド社>
を読んでおり、CMについてはkamさんがおっしゃっているような内容が
書かれておりました。
今後の不動産業界には、いい流れのようです。最後にはゼネコンをも
巻き込んだ、e-marketplaceのようなものになるのでしょうか・・・。

PMについては
プロジェクトマネジメントとかかれていたり、プロパティーマネジメント
とかかれていたり、微妙です。

不動産市場に対応して、
変化するお客様のニーズを
先取りし、不動産の最適な
管理・運営ノウハウを提供。
その対価としてのフィーが
発生する。

と建設会社様のHPに書いてあったりもしましたが、、
不動産の証券化に伴う、資産流動化を促す政策の一環の
ようですが。。不動産の一括コンサルティングみたいなものかなぁ?
難しい・・。

更に調べてみます。
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2001/06/08 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcgiとplとpm

掲示板ソースをダウンロードするとplやpmという拡張子のものがありました。中身はPerlでした。
拡張子の使い分けを教えてください。

適当に4つのルールを書いてみましたので、間違っていたり、追加するルールがありましたから教えてください。

1 ブラウザがそれ自身にアクセスし、ブラウザのアドレスバーに表示させるならcgiにするべき。

2 Perlのpackageの機能を使うなら、パッケージファイルはplかpmでなくてはならない。

3 Perlのrequireの機能を使うなら、その外部ファイルはplでなくてはいけない。

4 Perlのuseの機能を使うなら、その外部ファイルはpmでなくてはならない。

Aベストアンサー

基本的に拡張子は、あっても無くてもなんでもOKです。ただ、モジュールには.pmをつけなければなりません。
また、webサーバによってCGIとして使える拡張子に制限がある場合があります。

1.について
言語として、特に拡張子を.cgiにしなければならないというのはありません。.plでも.doでも.hoge
でも基本的には大丈夫ですが、大抵運用するwebサーバによって使える拡張子が制限されています。.cgiしかダメなサーバとか。

2.について
そのような制限はありません。拡張子は何でもOKです。
ただ、前述の通りwebサーバによって拡張子の制限がかかっている場合はCGIとしては実行できません。

3.について
そのような制限はありません。拡張子は何でもOKです。

4.について
その通りです。use関数の対象になる外部ファイルは.pmでなければなりません。

Qプラウドブランドの野村不動産はあのいかがわしい証券会社の野村証券会社で

プラウドブランドの野村不動産はあのいかがわしい証券会社の野村証券会社でしょうか?

ネットでいくら捜しても痕跡がみつからないので、株屋が親会社ならみなさん不安に思うし
信用のために隠しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>>はあのいかがわしい証券会社の野村証券会社で

何がいかがわしいのですか?

>>株屋が親会社ならみなさん不安に思うし

別に不安に思いません。むしろ、バックに大手を持たない独立系の不動産会社よりも安全です。

>>ネットでいくら捜しても痕跡がみつからないので

探し方が悪い。簡単に見つかります。

>>信用のために隠しているのでしょうか?

隠してないし。

QCGI.pmとcgi-lib.plの差異について・・・

formで送信したデータをCGI.pmで受け取った場合と、
cgi-lib.plで受け取った場合に差異があるのでしょうか?

cgi-lib.pl内で「\0」を組み込む処理があるのが気になります。

Aベストアンサー

pmはモジュールなので
最新版はサーバー側のCpanから導入する必要があります
(ユーザーが手動で入れることもできますが)
またモジュールを使うならstaticで書かないと意味がありません

上級者で自宅サーバを構築しているのであれば
perlが実行時にモジュールを読みにいくので
CGI.pmの方がより速く動くでしょう

しかし、初心者やクライアントでサーバを借りているのであれば
CGI.pmを入れるのは困難です(一見動いていても
裏でエラーをはいていてサーバーに負担を書けていることもある)
のでcgi-lib.plをお進めします。

Qアセット・マネジメントとプロパティ・マネジメントの違いはなんですか?

タイトルの通りです。
AM・PM・FMをウィキペディアその他で調べましたが、
その住み分けがよくわかりません。

PM会社はAM会社から業務を受託されるようですが、
AM会社が直接資産管理をしないのはなぜですか?

AM会社は不動産だけを見るのではないからだ、とすれば、
AM会社がFMを得意とする(社名にファシリティと付くような)会社に
不動産のことを委託すれば良いのではないですか?
PM会社の存在意義がいまひとつ薄い気がします。

この辺りのことに詳しい方がいらっしゃったら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アセットとかプロパティとか言っても本来は様々ですが、あなたの文章を読むと不動産のジャンルの話かなと思いますので、その前提で回答します。

まずPMの位置づけから入りますと、主には物件の物理的な管理業務を行います。
例えば一棟のビルであれば各種法定点検や管理人、清掃業務等も含めて様々なメンテナンスが必要ですが、そのような物件の維持管理業務を行います。もちろん全てをPM会社が行うのではなく、専門業者への発注も含みます。
又、テナントとの契約関係、貸室の造作関係、賃料受け取りなど、テナントの対応窓口としても前線に位置する役割です。

一方、AMはPMのように物件の維持管理を直接手掛ける立場ではなくて、その一つの物件(資産)をどのように運用すべきかを考える立場です。収入(賃料)を増やす為にはどうすれば良いか、支出を減らす為にはどうすれば良いか、そもそもその物件をいくらで買えば良い運用が出来るのか、又どの程度運用していくらで売却すれば良いのか、など投資家の代わりとなって資産の運用や処分を行います。そしてその内容を報告する立場なのです。
もちろんPMの選定や業務に対して指示することもあります。

それと、AMとPMの業務は常に明確に線引き出来るものでもなく、重なってくる部分もあります。AMもPM的な内容を理解していないと判断出来ないこともあるし、PMだって黙々と建物を維持していれば良いわけではなくてAM的な収益性向上という視点は求められます。

ちなみにファシリティのほうは、上記の説明とは少し次元の異なるジャンルだと思いますね。
こちらは企業が業務上で必要な不動産や資産(本社ビル・工場・研究所・設備などなど)をどのようなバランスで保有し、維持管理していくのが企業経営上で最適なのかを考えていくものです。

アセットとかプロパティとか言っても本来は様々ですが、あなたの文章を読むと不動産のジャンルの話かなと思いますので、その前提で回答します。

まずPMの位置づけから入りますと、主には物件の物理的な管理業務を行います。
例えば一棟のビルであれば各種法定点検や管理人、清掃業務等も含めて様々なメンテナンスが必要ですが、そのような物件の維持管理業務を行います。もちろん全てをPM会社が行うのではなく、専門業者への発注も含みます。
又、テナントとの契約関係、貸室の造作関係、賃料受け取りなど、...続きを読む

Qxyzzyで拡張子がcgiやpl, pmのファイルを開くとタブが効きません。

xyzzyで拡張子がcgiやpl, pmのファイルを編集しているのですが、そのファイルを開くとタブが効きません。
新規で開いたファイルはタブが効きますが、xyzzyでどのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> (set-tab-columns 2 (selected-buffer))
> (setq *perl-indent-column* (tab-columns > (selected-buffer)))
> (setq indent-tabs-mode t)

これで動いているってのが不思議です。
set-tab-columns ってのはタブコードを最大何個のスペースと
見なすかという設定ですし、
indent-tabs-modeにtを設定したときは、インデントに使うキャラクタを
可能なところではタブキャラクタにするという指定です。
tab-columnsは指定したバッファでのタブ幅です。


set-tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/reference/wiki.cgi?p=set%2Dtab%2Dcolumns
tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/reference/wiki.cgi?p=tab-columns


モードが Fundamentalになっているのでperlモードそのものが
無効になっているんじゃないでしょうか。

まあ目的が果たせたというのならいいですけど。

> (set-tab-columns 2 (selected-buffer))
> (setq *perl-indent-column* (tab-columns > (selected-buffer)))
> (setq indent-tabs-mode t)

これで動いているってのが不思議です。
set-tab-columns ってのはタブコードを最大何個のスペースと
見なすかという設定ですし、
indent-tabs-modeにtを設定したときは、インデントに使うキャラクタを
可能なところではタブキャラクタにするという指定です。
tab-columnsは指定したバッファでのタブ幅です。


set-tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53....続きを読む

Q有価証券評価損と有価証券含み損益の違い

新聞を見て疑問に思い質問させて頂きます、有価証券評価損と有価証券含み損益の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

有価証券というのは、株券や社債などのことですが、これらは市場取引により価格が時々刻々と変化します。

A社がB社の株式を買った場合、B社の株式の価格は時々刻々変化しますから、株価が上がれば得をしますし、下がれば損をします。しかし、利益や損失というのは売ってはじめて利益や損失になるわけです。5000円で仕入れた商品は10000円で売ってはじめて5000円の利益になるわけです。仕入れただけでは利益になりません。それと同じです。

しかし、現実に株価が変化しているわけですから、表には現れていないけれども、損失や利益が生じているわけです。これを含み損とか含み益とか呼びます。
含み損や含み益は、まだ株券を売っていないので財務諸表には反映されません。でもこれが大きくなると、会社の資産が変化しているわけですから、やはり財務諸表に載せて会社の業績に反映しなければなりません。
そこで保有している有価証券の評価替えをします。これが評価損です。



結局、財務諸表に反映させているものが評価損で、反映させていないものが含み損とお考え下さい。

QオリンパスのE-PM1とE-PL3

カメラ初心者です。

現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。

今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか?

被写体は主にペットか、旅行の風景です。
あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。
ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。

他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

違いの一つはPL3の方は、液晶が可動式ということです。ローアングルやハイアングルでの撮影には便利です。ただし、同じオリンパスの一眼レフにあるような形ではないので、縦に構えるときはあまり役立ちません。
もう一つ挙げますと、PL3にはモードダイヤルがありますから、これを動かすことで、マニュアル露出や絞り優先AE、プログラムオートなどの露出に関するモードを変更できますから、使い勝手が良いと思います。PM1にはモードダイヤルはないですが、やはりマニュアルなどのモードはあるようなので、説明書を見て覚えないとどうやるか分かりません。
私自身はE-P3を使用しているので、こちらをお勧めしたいところもあります。
E-P3は背面モニターが液晶でなく有機ELなので、明るい場所で見やすいのがうれしいところです。
連写に関しては後から発売のPL3とPM1が5.5コマ/秒ということで、むしろ優れており、一長一短というところもありますが。

Q日航コーディアル証券から買った国債の証券はどうなるのですか

私は、国債も株もわからないのですが、昨年、日航コーディアル証券から国債を購入したのですが、預かり証券で、手元には何もいただいておりません。数ヶ月に一度、取引残高報告書が届くだけです。最近の新聞報道で、日航コーディアル証券が株式上場廃止などと掲載されていますが、もし株式上場廃止となれば、私の預けている国債はどうなるのでしょうか。もし倒産すれば、どの会社が引き継ぐことになるのでしょうか。高額買い物なので不安です。まったくの素人ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上場廃止になっても、倒産するわけではないので
まずは、安心してください。
日航コーディアル証券という株を買えなくなるだけです。

また、仮に倒産した証券会社が合った場合、
保護預かりしているものは、すべて証書が
手元にくることになります。

なので、安心してていいですよ。

Qplファイルの中で他のplファイルを実行

A.plファイルとそれに付随するpmファイルがあります。

別のB.plでA.plに値を渡しながらループさせてA.plを実行し得られた値をB.plに返すことがしたいのですが、

B.plで

ループ始点
require('A.pl');
ループ終点

だと一回きりの実行結果しか得られず。

#`perl A.pl @AAA`;
だとreturnできずエラー

となってしまいます。

何か良い方法は無いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じでは?

$ head *
==> a.pl <==
print @ARGV;
1;

==> tmp.pl <==
$\ = "\n";
foreach (1..10) {
require ('a.pl');
delete $INC{'a.pl'};
}

$ perl tmp.pl value
value
value
value
value
value
value
value
value
value
value

Q不動産ディベロッパーについて

全くの素人なので教えて頂きたいのですが、「不動産ディベロッパー」というのは、どういった業務なのですか?
また、不動産業務も不況の現在、「不動産ディベロッパー」も厳しいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不動産売買を大きく2つに分けると、仲介と分譲になるかと思います。

仲介は人の所有するものに買い手を見つけてきて、成約したら手数料をもらう仕事。いわゆる手数料商売、インカムゲインで、投資がない分リスクも少ないですが、利益も少ない仕事です。

これに対し、ディベロッパーなど分譲する方は、簡単に言うと、土地を仕入れ、建物を建て、販売して利益を出す商売、いわゆるキャピタルゲインです。大きく借り入れをして、大きく儲ける仕事です。しかし、資金回収するまで時間がかかることは容易に想像がつくかと思われます。地価が下がっている現在では当初見込んでいた価格で売れない、完売しないと新たな借り入れが起こせない場合、次の現場が買えないなど、リスクも大きいわけです。ある意味物件を加工して売るわけですから、企画力や会社のブランドも大切な要素となってきます。

どちらも需要が減退しているので厳しいですが、不動産の証券化などの流れもあり、業界としては2極分化やすみわけが進んでいるように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報