アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pixus MP493ですが作表時に縦の罫線がギザギザで真っ直ぐな直線になりません。
機器のせいで治らないでしょうか?
横線は正常です。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



どのようにギザギザなのか、その情報はあったほうがよいですね。
横線は正常なのですから、キャリッジ(インクを乗せている部分)のガイドレールは関係ありません。

キャリッジの往復によるズレなら、ずれる方向が右→左→右・・・と交互にずれます。
ただ、最初にやるヘッド位置調整でこれも合わせているはずです。
何らかの事情で狂ってきているかも知れませんから、調整しなおしてもいいでしょう。



別の原因ですが・・・・
キャリッジの移動量の制御のためにセンサがあり、そのセンサの汚れの可能性はあります。
スキャナユニットを持ち上げると(インク交換の要領)、奥の方に細長いフィルムが見えるはずです。
半透明のグレーで幅が5mm程度で左右に張られているはずです。
懐中電灯で、そのフィルムを照らしてみてください。
どこかに汚れがついているかも知れませんので、その場合は指で挟んでもいいですから、拭ってみてください。
これで直る場合もあります。

この回答への補足

丁寧な解答ありがとうございました。

やはり位置設定のミスでした。
自動設定をやり直したら正常になりました。

補足日時:2014/06/28 07:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

縦線のぎざぎざは周期的なようなのでおっしゃる通りヘッド位置の再調整が必要かもしれません。
ご教示いただいた別の原因も合わせ休日に調べてみます。

お礼日時:2014/06/27 10:24

インクジェットプリンタの場合、


左から右に印刷するときと、右から左に印刷するときでは位置がずれるのが普通です。
そのため、プリンタのユーティリティで印字位置を調整するようになっているはずです。

プリンタのマニュアルで確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
初期設定はやっていないと思いますのでマニュアルを調べてみます。

お礼日時:2014/06/27 10:16

あまりに酷いようならプリンターの故障です。

キャリッジのレールが油切れでキャリッジの動きがスムースでないからです。バラして注油ですが専用工具が無いとバラすのに一苦労です。ツメを割ってしまうのが落ちです。印刷文字が横にぶれない程度ならやむ得ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
トライしてみますがたぶん駄目でしょうね。
だめならあきらめます。

お礼日時:2014/06/25 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!