アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問です。

あなたがパートナーを選ぶ場合、次の二つのうち、
どちらを重視しますか?

一つは、自分と趣味や考え方が合うかどうかということ、

もう一つは、自分には無い能力を持っているか、ということ。

A 回答 (5件)

30代既婚女性です。

>一つは、自分と趣味や考え方が合うかどうかということ、

これは、結婚前にどんな風に子育てがしたいかという話で一致したので安心しました。

私も主人も、親の考えを押し付けることなく、のびのびとその子の良いところを伸ばしていけるような育て方を望んでいます。

あとは金銭感覚ですかね。多少主人の方が趣味にお金をかけがちだったのですが、「締めるところでは締めて、出すところでは出す」という考えは一致してるため、結婚後家計簿を見ながら話し合ってなんとかなりました^^

趣味は、もともとお互いに出身地のプロ野球チームを応援しているので、シーズン中は家の中が騒がしいです。

また、結婚後二人で新しい趣味を見つけました。お互いに10年以上自転車に乗っていなかったのですが、ちょっといい自転車を買ってお天気の良い日にサイクリングに出かけます。

>もう一つは、自分には無い能力を持っているか、ということ。

男性と女性という前提からして、お互いにないものを持ち合わせていますね。

結婚してから、お互いに感謝してやみません。

あと性格の傾向ですが、主人はもともと家事にまつわることに興味を持つタイプでお風呂につかって家の中でのんびりするのが好きですが、私は家事も好きですが体を動かしたり外の出来事に関心があるタイプなので、正反対といえば正反対かもしれません。

お互いに性格を尊重することでどちらかに偏ることもなく、良い影響を与え合っていると感じています。

ですので、どちらか一方と言われると難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。どちらか一方となると、難しいですね。

前者ですね。

考え方が合うか似てるかは絶対ですね。いちいち対立やケンカしたくないですから。
趣味は合わなくても良いです。

後者は、一人でも特に不便なく暮らしていけるので、自分に無い能力の必要性は感じません。男として人間として魅力は感じますけど、パートナーには特に求めません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、異質な優れた能力があっても、いつもケンカばかりでは

ダメですね。

断然、後者(自分にはないもの)ですね。

趣味はいくつあっても良いので、ひとつかふたつ合わせれば良いし、考え方は夫婦仲が良ければ影響しあうのでそのうち似てきます。
似なくても、気にならない。
つまり前者は努力次第でどうにかなる。どうにかならないほどの価値観の違いは問題ですが・・・

でも自分ではどうしても無理なことを相手ができるととても助かる。
また尊敬に値する。
愛情の維持のひとつに尊敬があります。
この人すごいなぁとパートナーに対して思えるってすてきだと思う。

あくまでわたし個人の考え方ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、趣味や価値観はどちらかの努力でなんとかなるが、

能力というのは違う、ということですか。

趣味は違っててもいいけど、根本的な考え方が合ってる人。

ひとつひとつの意見は違っていても、通底する価値観みたいのが理解しあえる人。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、深いところでの価値観は合っていないと、という考え方ですね。

どちらかというと自分には無いものの多い相手と結婚しました。

つまるところ、自分には卵巣があるが相手には精巣がある、そんな事もあります。

波長が合う、安心感が得られる、一緒にいて楽しいは当たり前。それ以上を望むのは欲張りかもしれません。

ただ相手を知りすぎていないのでミステリーが残り、結婚生活とはそのベールを一枚ずつはがして行くような楽しみでもあり怖さでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、知りすぎてしまうと、楽しみはなくなる、ということですね。