ACCESS2000を使っています。
フォームのボタンでクエリーを開きたいのですが
どうしたらよいのでしょうか?
BVAを書くのですか???

A 回答 (3件)

是非マクロを使ってみて下さい。

簡単なものでしたら、マクロの方が日本語で理解しやすいと思います。
マクロを組めば、後でプロシージャーに変換できますから、コードがわかるようになると思います。
あと前回の回答に書いたようにやっていただければOKと思います。

おっしゃるように、ACCESSははまってしまいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れましてすみません。マクロ挑戦する気になってきました。
またそのときはわからないこと教えてくださいね。
ありがとうございました!

選択クエリーを開いてみるだけなら以下のように記述します。

DoCmd.OpenQuery "クエリ1", acViewNormal, acReadOnly

詳細はHELPを見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで助かりました。
開いて見るだけ以外にはどんなことに使えるのでしょうか?
ACCESSをやり始めていろんな可能性にびっくりしている毎日です。
基本的なことばかりかと思いますが、今後また是非お答えください。

こんばんわ、i-haradaといいます。

フォームのデザインにツールボックスが有り、その中のボタンを使用していますね。そのボタンを作るとき、その上にウィザードを押しておけば、コマンドウィザードが走ります。次に「その他」を選択、クエリの実行を選択、目的のクエリ名を選択、コマンドボタンに表示する文字列かピクチャーを選択していけば、とりあえずは完了します。
他の方法はコマンドボタンのプロパティに「クリック時」というのがあるので、それを選択すると、プルダウンの右の四角いボタンを押せば「ビルダー」が3つ現れます。「マクロビルダ」にいって「マクロ」を組むか、「コードビルダ」に行ってプロシージャ―を記述するかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしよろしかったらもうひとつ!
コードはちょっとですがつかっていますが、マクロは
使ったことがありません。何か違いがあるのでしょうか?
また、モジュールって何ができるんですか?
ACCESSってほんとに面白いです。まだ到達率は1%くらいなのでしょうが
私は残り99%を知りたくてたまりません!
基本的なこととなりますがまた見かけましたらば是非お答えください。