アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に、私の作ったお弁当を食べてみたいと言われたので、デートに持って行きたいのですが。。
いろいろ調べてみたところ、卵焼き、じゃがいも、練り物、マヨネーズ、生野菜etc...梅雨や夏の時期、NGな食材ばかりで、何を入れていいのかわかりません(;_;)
この時期にオススメのおかずを教えてください。
できれば、赤・黄・緑の色が入ると嬉しいです。
ちなみに、梅干しが苦手らしいので、それを使わないメニューでお願いします。
作ってから食べるまでに3、4時間程度、保冷剤を入れる予定です。

A 回答 (4件)

<作ってから食べるまでに3、4時間程度、保冷剤を入れる予定です。



だったらそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
炎天下にでも放置しないかぎりね。
さらに食中毒予防に気をつけることをあげておきます。

まず当然ながら肉や魚など生ものには十分に火を通すこと。
お弁当箱を洗って清潔にしておくこと。とくにカドのところに汚れが残りやすいのでしっかり洗って。
パッキンのついたフタの汚れもしっかり落として。
調理したものは素手で触らない。お箸やトング、必要に応じて食品用手袋を使って盛りつけます。
お箸も一品ごとに取り替えて使うか箸先を拭いて使うなどします。
そして十分に冷ましてから入れること。
プチトマトのヘタは雑菌が繁殖しやすいので取ってから入れます。
また塩や酢の殺菌効果を上手に使って調理しましょう。
たとえばキュウリは生のままではなく一塩して浅漬け風にしたりピクルスや酢の物にしたり、という風にです。

彩りのきれいな野菜のおかずとしてはパプリカを使うと良いですね。
赤、黄、緑、オレンジなどあってカラフルです。オリープオイルでさっと炒めるだけでも。
ニンジンの色を生かしたサラダやソテーも良いですね。
緑の野菜にはアスパラ、ブロッコリー、絹さややインゲンなど使いやすいです。
そしてカラフルなおかずの引き立て役が黒いものなのです。
海苔や昆布、ひじきや黒ゴマ、ナス、しいたけ、きくらげ、こんにゃくの炒り煮。
そういう黒っぽい箸やすめをカラフルなおかずのとなりに入れると奥行きのある盛り付けになります。
全体的に味付けはやや濃いめにしましょう。
暑い時期にはその方がおいしいですし痛みにくくもなります。
    • good
    • 2

彼に作るお弁当は、何も梅雨どきや夏だけではないですよね。


ならば、せっかくの貴女の腕の振るいどころ、具材、食材は通常通りにして、お弁当箱の方を考えてみてはいかがでしょう。
ご飯ゃ味噌汁は暖かいままで食べれ、外気温や湿度にあまり影響されない「保冷保温魔法瓶お弁当箱」など。
デザインも様々なものがありますので、探してみてはいかがでしょう。
洗いやすい円筒形、おすすめです。
四季を問わず、美味しい物を彼に食べてもらいましょう。
    • good
    • 0

どんな食材を使うかよりも 弁当を持っていく方法と 作ってから食べるまでの時間が 食中毒を防ぐ方法です

    • good
    • 0

この時期お弁当が傷まないようにするために入れる


シート状の商品が売っています。
ワサビの成分が入っていますが、
味移りなどはありません。

保冷剤もいれるなら、
通常通りのお弁当で問題ないと思いますよ。

楽しいデートになるといですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!