アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なゲームショップにおいて、
在庫、あるいは販売済みの中古ゲーム機本体のシリアルNo(固体識別番号)は控えているものなのでしょうか?
(例えばデータベースでの管理など)

質問理由は長ったらしくなってしまうので割愛しますが、ご回答いただくのに必要であれば別途補足します。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

中古品の場合、古物営業法の規定により取引した品物の情報を記録することが義務付けられているので、品物を特定するためにシリアル番号を控えている場合があります。

品物を特定できればいいので、シリアル番号以外に品物を特定できる情報がある場合はそれらの情報を控えていてシリアル番号を控えない場合もありますが、容易に品物を特定できるのでシリアル番号を控えているお店が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのような規定があったとはしりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

「バーコード管理しているのは店頭在庫のみ」じゃないでしょうか。

「販売済みのものまでは管理していない」でしょう・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「販売済みのものまでは管理していない」だろうとのことですが、
No1さんのご回答の「取引した品物の情報を記録することが義務付けられている」
に対し、相反するご意見のようにもとれました。
もしも何か根拠があるならば、再度ご回答いただけると幸いです。

• 0

特に根拠は無いです。

店舗内に在庫として置かれている間はともかくとして、売れてしまえば「情報として残しておく必要性が無くなるのでは・・・」と思ったからなのですが、良く考えると「保証期間内の修理依頼対応等で必要になる可能性があるのを失念して」いましたね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうござます。
大変参考になりました。