プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイロンマークに×印のついているワイシャツのシワを取りたいのですが、いい方法が分かりません。
一応、手洗い後にシワが伸びるように干してみたり、お風呂場でシャワーをかけ、今度は蒸し風呂のような状態にして放置してみたりと試みましたが、それでも一向にシワが伸ばせません。
手洗いのみ、エンソサラシ不可、アイロン不可、ドライ不可、陰干しのみ可のシャツです。
生地は、コットン45%/ポリエステル55%です。
色々と調べてみたところ、ポリエステルにアイロンがけはできるようなので、コットンの生地に問題があるのでしょうか?
とても困ってます。
どなたか、アイロンがけ以外でシワを伸ばす方法をご存知の方、もしくは似たような生地を扱ったことのある方がいましたら、対処する方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

コットン糸が甘撚り2本取りだったりするのかな?


この場合は塩素サラシ,アイロンの熱,ドライ洗剤で糸が弱まるから×の事が多いです
デザインとしての糸の風合いが無くなる事が多いです

あて布して低温でアイロン掛けするかスチームアイロンを満遍なく当てる
どちらも裏側からした方が良いかも

近所のコインランドリーに清潔な濡れタオル(ゆるく絞ったフェイスタオル)と一緒に入れて
7分ほど乾燥機を回します
乾燥機の温度と回転&濡れタオルの蒸気で良い具合に繊維がふっくらしてシワ伸ばしが出来ます
濡れタオルではなく氷でも良いらしいですよ

すぐに取り出してハンガーに吊るして帰りましょう
    • good
    • 5

脱水機のかけすぎでは?



シワが伸びるように干すとはどの様に行っているのですか?
引っ張っているだけとか?

濡れた状態で布を両手で挟むように、パンっパンっやってみても取れませんか?
のりを使っていますか?
    • good
    • 1

今時のアイロンなら、パワースチームとかスチームを噴射させる機能があると思うのですが。


直にアイロンをかけるのでなく衣類を吊るしたまま、手でしわを引っ張り伸ばしながらスチームを当ててはどうでしょうか。
この機能、使い始めると結構便利で、着崩れたスーツの上着とかもスチームを形を整えるのにそうしてますよ。
お手持ちのアイロンが対応機種でなかったらごめんなさい。
    • good
    • 3

脱水しないで干してもだめなのですか?


低温のスチームアイロンしてもだめなのでしょうか?
コットンとポリエステル混だと当て布をしてアイロンできそうですけどね。
直にかけると、生地の表面の質感が変わる場合がありますのでそれでかけられないのでしょうかね。
目立たない場所にアイロンを試してみては?(裾など)
不思議なシャツですね。
アイロン掛けできないのにシワシワだなんて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!