プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は一体どこから現代戦でも通用するレベルの戦闘機製造技術を得たのでしょう。
なぜ中国には可能なのか、理由を教えてください。

A 回答 (10件)

あの国には、それなりの工業製品製造実績があるんですよ。

たとえば第一次大戦が終了した後、あの国は主に欧州やアメリカから様々な兵器を輸入すると共に、生産ラインも導入して自作しているんですよ。日中戦争直前だと、ドイツからトラック、チェコから機関銃とか。特に機関銃なんかは日本製よりも性能がよかったとか。生産ラインと共に資材や技術者もひっくるめて輸入していたらしいんですけどね。
 これに加えて得意の無断コピー技術と産業スパイがあるわけですから。ただし、戦闘機のガラはできてもエンジンと電子機器はまだ超一流とはいえないようですね。

余談ですが、現時点で中国の戦闘機が自衛隊のイーグルとまともに戦えるとは思いませんよ。早期警戒・管制システムを含むシステムが確立されているわけじゃないですし。
    • 0

どこぞの質問で、今は3Dプリンターがあるんだからどんなものでも複製できるじゃん。

という話がありましたが、寸法だけコピーして同じでも素材のスペックが違えば使えないというのは自明のことですね。
だから、コピーと言っても簡単な話ではありません。
そもそも中国は有人宇宙飛行をしたり、宇宙レーザー兵器を成功させたり(そのせいで宇宙デブリが大問題)、
日本が設計図を元にF15をつくるのとどっちが難しいのよ?という話ですよね。

今や、中国のGDPは日本の2倍ですよ。 
日本は「国民一人当たりで割ったらいくらだよ?国土も何倍だよ?」と負け惜しみを言いますが、そりゃあ、学校の教科書代はそうかもしれないですが、国家事業という単位で考えたら、宇宙開発、軍備、深海調査、オリンピック選手育成、とかどんな事業でも日本の2倍の予算を持っているという意味ですよ。
なぜ、日本は可能で、中国は不可能と疑問に思うのか?
まさか中国人のほうが日本人よりバカだなんて思っていないでしょうね?
    • 0

ローマ戦では、戦力の均衡を狙いますから、あっても不思議でもなんでも無い現象です。

• 0

コンピュータチェス _ 世界チャンピオンに無敗で勝利

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

コンピュータ対現役棋士の将棋公開対局
   http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q= …

企画の問題ではないでしょうか?
歴史、歴史的なものは、コンピュータ利用により、過去の人間の限界が打ち破られる。
コンピュータで設計された戦闘機にコンピュータが乗ったら、新型ミサイルの登場となるのではないでしょうか。
戦闘機製造技術は、西にも東にも転がっている。
    • 0

中国4000年の結晶ではないかと。

コピー・パクリの実績は
計り知れないモノがあると思います。

ただ、コピー・パクリを
繰り返しているうちに
その製造の、ノウハウを習得してしまい
それ以上のモノを、作ることが出来るかどうかは
未知数ですが、果たして・・・。
    • 0

ロシア製戦闘機スホイのコピーです。

エンジンから何からそっくりコピー。でも本物とは違いますから、使い物になるかどうか、やってみないと分かりません。あの国は実際に戦争をしたことがありません。内戦しかやったことがない。唯一朝鮮戦争は歩兵の肉弾戦でした。だから使ったことがないコピー戦闘機が実際の戦闘でちゃんと性能が出せるか分かりません。そのことは彼らがいちばんよく知っています。
    • 0

リバースエンジニアリングという手法です。

製品から設計図を起こします。この手法は西側先進国では恥なのでやりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
家電とか、大手メーカーは他社のを分解して優れてるところは真似てるのかと思ってました。
日本企業は実直に全部一から自力で作ってるんですね。

イスラエルとかロシアとかから

許可を貰ったり無許可だったりで技術を入手する

ちょっと手を加えると『独自の技術』として通用する
    • 0

自力で製造出来る技術力はありません。

ANo.1の方も回答為されていますが、コピーです。
と言っても色々な点からオリジナルには劣るはずですが。
ただ、そっくりコピーするならまだしも、複数をコピーして一つにしてしまう事もありますから、安全性能には疑問があります。
限界ギリギリの空中戦をフルに行えば、コピーの性能は追いつかずにトラブルを発生する可能性はあるでしょうし。

> なぜ中国には可能なのか、理由を教えてください。

倫理が欠如しているからでしょう。
「自分の物は自分の物、人の物も自分の物」ですから、コピーは当たり前。
    • 0

コピー天国なので、ロシアの戦闘機を買って、コピーしてる。

中国の技術は、ロケットにしても、中国新幹線にしても、大体が海外のコピーです。
    • 0