アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのこの炊き込みご飯にしようとして、醤油大さじ3くらい、三合生米を入れ、きのこをいれ、
味の元を適当に入れたら、まずくてしかも、水が多かったせいか、べしゃべしゃです。

何が間違っていたんでしょうか?また、水分飛ばして何とかしたいんですが、ピラフのようにパラパラにできる方法ないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

液体の調味料の分、水を減らして炊くのです。


そこが間違っていました。
あと、お出汁が味の元適当、というのも敗因です。
鶏肉、油揚げ、昆布などを入れて炊くと味が良くなるのです。

ラップをしないでレンジにかけると多少水分は飛びますけど、美味しくはないです。
むしろもっとお出汁でのばして卵やネギも入れて雑炊にしてしまった方が美味しいのではないでしょうか。

この回答への補足

雑炊にした方がいいんですね。
最近、リゾットを調理で習ったんですが、それでも大丈夫でしょうか?

鶏肉、油揚げ、昆布、旨味成分が足らなかったんですね、よく解りました。
液体の調味料と、水分はどれ位の割合ですか?

補足日時:2014/06/25 22:46
    • good
    • 0

水分の多い(または多く感じた)ご飯は


パラパラにはなりませんね。

冷蔵なり冷凍して一見、水分が多くなさそうに
思えますが、チャーハンとかして加熱すると
とたんにベチャっとなりますよ。

そういうご飯なので雑炊やお粥にしか使えません。
(もちろんそもまま食べてもいいですよ)

リゾットもお粥風で良ければ試していいと思いますよ。
(ふつう、リゾットって生米から調理して何となく芯が残る
状態ですよね)

冷蔵庫で冷えている状態で丸めて、
衣をつけてフライにすればライスコロッケとか可能ですよ。
足す具材や味付けは考えてください。

しかし、、炊き込みご飯に出汁作らず醤油と味の素だけなんて・・。
そりゃ不味いものしか出来ませんよ。
きのこも種類によるけどちゃんと下処理して混ぜるのが良いです。

この回答への補足

大変参考になりました。母が味の元と醤油でいいなんて言うから、つい鵜呑みにしてしまいました。

よく考えたら、私の母の性格は詐欺師だと言う事を思いました。きのこの下処理もしてません。
初めから大敗北ですね。リベンジします。

補足日時:2014/06/26 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>冷蔵庫で冷えている状態で丸めて、
衣をつけてフライにすればライスコロッケとか可能ですよ。
足す具材や味付けは考えてください。

最近リゾットと、ライスコロッケのイタリア料理を習いに行ったので作るのは可能です。
ご飯の中にチーズ入れて、あげてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 22:11

保温をずっとしておけば大丈夫じゃないかなぁ。

程度が解らないけど・・・。

明日の夕飯までには水分も抜けるのでは?

この回答への補足

余りにまずいので家族から非難をうけ、冷凍したんです。フライパンで水分飛ばせますか?
水分ではなく、どうも味付けがダメのようです。何の調味料が足らなかったんでしょうか?

補足日時:2014/06/25 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/26 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!