それは4月に保育園に入園した息子(年少)のことです。

入園当初は行くのを嫌がることもなく、人なつっこく顔も女の子によく間違えられるやさしい顔だったからか、年長さん達にも特にかわいがってもらっていたようなのですが、すぐに手が出てしまうらしく1番かわいがってくれていた女の子にまで噛み付いてしまったり、小学生の男の子をたたいたり、と最近は同じクラスの子に「○○くんやだ」と言われてしまっているようです。

先生もその場で注意している、とのことですし、私もその場にいたり、手を出したことを聞いた時などに本人に理由を聞いたり、そんなことをしたら相手の子が痛いでしょう、と話すのですが「ごめんなさい」といえば済むと思っているようでなかなか効き目がありません。

お父さんのことはとても怖いと思っているので主人の方から話をしてもらい、本人も「わかった」と返事をしておきながら何をお話した?と聞くと関係ないことばかり話して肝心なことを忘れてしまっています。
(怖すぎて聞いていない?)

手を出してしまった子や親御さん、先生に申し訳ない気持ちと息子がみんなに嫌われて相手にしてもらえなくなってしまうかも・・・と不安でいっぱいです。

何とかしなくては、と言い方などいろいろ試していますがなかなか効果がありません。
何かよい方法があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元、保育士です。



まず、新しい環境に割とスムーズに溶け込めたお子さんほど、
今頃に時期になって、色々な目に付くことが出てくる、、、
というケースは、良くあるんですよ。

この様な場合の噛みつきや叩くといった行為は、
典型的な自己主張・意思表示だと思います。
確かにいけないことはいけないと教えなければいけないのですが、
それと同時に「どうしてこんな行為をするのか?」ということを
考えてあげましょう。

以前よりお子さんは我慢する機会が増えていませんか?
なかなか普段口に出せないことがたくさんあるのでは?
今までは大人と1対1の時が多かったので、
自分が思ったことを全て言葉などで発しなくても、
察してすぐにフォローしてくれる人がそばにいたが、
今はそういう環境下ではないのでは?
お母様もきっと新しい職場に入られ(又は職場復帰され)、
入園後今までの間、気持ちに少し余裕が無かったのでは?

、、、考えられることは色々ありますが、
まずは帰宅後全てを投げ出し(夕食の支度前に)、
TVも何もつけず、お子さんのことだけ集中する時間を、
5分だけでもいいからつくってあげましょう。
お子さんをギュッと抱きしめて、
「○○くん、大好きよ」と言ってあげるんです。
(↑名前をつけることは重要です。
自分だけが愛されていると、直接的に感じるからです)
そして「今日はどんなことがあった?」と、
是非、子供の声に耳を傾けてあげましょう。
この時、大人からあ~だこ~だと意見を言うより、
子供側から何でも良いので話させる環境をつくってあげるのです。
大人は子供の言ったことに同調したりし、促してあげましょう。
このような時間を毎日数分設けるだけで、
きっと少しずつ気持ちが安定してくると思います。
気持ちが安定すれば、人の言うことも素直に聞けるようになるし、
納得すれば、お友達とのトラブルは最小限でおさまるはずです。
(おもちゃの取り合い等、多少のトラブルは避けられませんが)

また、お子さんが何でも言葉で意思を人に伝えられるよう、
介助してあげましょう。
「ねぇねぇ~」と言われても、
「なぁに?」と相手が具体的に言うまで待ってあげ、
大人が決して先走りしないのです。
どうしてもなかなか次の言葉が出てこないようだったら、
「○×取って、って言ってね」と教え、復唱させましょう。
「○×なの?・・・あ、ハイハイ」と勝手に動いてはいけません。
何度も何度もそういうご家庭でのやりとりを重ねていくうちに、
自然に言葉の数が増え、
お友達とも言葉を交わして解決出来るようになっていくでしょう。
赤ちゃんの時代も同じだったと思いますが、
どうしても言葉で意思が伝わらないと、行為に走り易いものです。

それでもどうしても改善されないようだったら、
「どうして噛んじゃったの?噛まれたらこんなに痛いのよ」と
ホントに軽~く噛んでみましょう。
(↑これはあくまでも最終手段ですよ!!)
多分、噛まれる前に大泣きして、してはいけないことだと、
解ると思いますが。

batumaruさんのお子さんの様に、
黄色信号を自ら発してくれる子供の方が良い、ということを
今後も忘れないでください。
そして「叱るより誉める場面を多く」これが子育てのコツですよ。
あせらずに1歩1歩少しずつ、頑張っていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさんが元保育士さんとのことで先生の目から見て・・のご意見をお聞きする事ができとても参考になりました。
最近は寝る前に下の子を主人に見てもらいいろいろお話するようにしています。
保育園でも先生が色々話し掛けてくれているようで、自分から保育園での事を話してくれるようになり、お友達に対しても前ほどひどい事はしていないようなので少しホッとしています。
息子が特別ではない、と思えて少し安心しました。
ご回答を頂きありがとうございました。
(お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。)

お礼日時:2001/07/06 18:57

こんにちは。


今はもう卒園したのですが、次女のクラスに3歳から入園してきた男の子は、
すぐに手がでたり、小さい子をいじめたりする子でした。
おうちではとてもいい子のようで、ご両親とも、
まさかわが子が保育園でそんなことをしているなんて、思ってもみなかったようです。
入園の時のお母さんのお話では、手のかからないとてもいい子と。
よく聞いていると、自分の理想の子ども像に子どもを押し込めているように感じました。
その子のお母さんは、「○○君、次はこうでしょ」
「そんなことするなんて、おかあさんの○○君じゃない」といった、
母親の希望通りの行動を期待する言葉が多く見られました。
この男の子は、3歳で保育園に来る前までは、
お母さんがフルタイムではなかったので、
お母さんがお仕事の時はおばあちゃんの家に行っていて、
そのことでストレスを解消していたようですが、
保育園と家との往復になると、いい子ちゃんを演じるのに疲れて、
保育園で家で出せない自分を出しているという風に見受けられました。

もちろん、batumaru さんがそういうお母さんだと言っているのではなくて、
前の方も書かれていますが、
子どもが自分の自己主張なり、意思表示を十分に出来ないでいると、
そのはけ口をどこかに求めることになります。
たまたま、それが保育園で出ていると言うことかもしれません。

子どもに「いけないよ」というときに、
叩かれたら痛いでしょう というのもいいのですが、
たまには、叩かれたらどうなのかなぁ とか、
かみつかれたらどうなるの? とか、
子ども自身に考えさせるのも効果があるかも知れません。

なにがあっても、お母さんがあなたのことをしっかり見守っているから という安心感があれば、
きっとおさまってくると思います。
お子さんの話に耳を傾けて、安心できる関係を作ってあげてください。
話を聞くときは、こちらから誘導するのではなくて、
じっくりじっくり待ってあげるといいですね。
大変ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HARUMAさんがご存知の男の子と息子はよく似ている気がします。
どちらかといえば主人の方が「男なんだから」「なんで○○できない(しないんだ)」といった感じで理想の子供(男の子)像を押し付けている所があるので主人の前ではわざとではない失敗をしただけでも顔色を伺っている姿は正直言ってかわいそうと思っていました。
その延長で主人の前でできていた事をできるだろう、と期待してしまっていた自分もいました。

主人の言っている事は間違っていない、と自分自身も思っていますが3歳の子に対しては厳しすぎると思っていながら何も言わずにいた私自身を反省していますし、主人も今回の事を人に話すと決まって「厳しすぎるのではないか?」「父親が怖いからいない所で悪い事をしているのでは?」と指摘された為最近は意識して叱らないようにしているみたいです。

子供自身に考えさせる事は今回だけでなく、これからも大切な事だと思いますので、もっと意識して子供達に接していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
(お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。)

お礼日時:2001/07/14 13:57

保育園に入園してからそういう事がおこったのでしょうか?


そうだとすると、その子は保育園に対して何らかの不満を持っているのではないのでしょうか?
子供は大人と違って、理論的に自分の思っていることや、不満をうまく言うことができません。
ですから、暴力をふるったり、以上に泣いたりという行動を起こし、何とか自分の気持ちを大人に知ってもらおうとします。
この時、それを叱ったりしてその子の気持ちをくみ取ろうとしないと子供は逆に親に対して不信感を募らせたりします。
また、謝れば済むという考えがあるということは、子供の心の中に「どうせ、お母さんもお父さんも僕の気持ちなんかわからないんだ。」という気持ちがあるのだと思います。
まずは、入園してから、変わった環境(保育園内、家庭の中すべて)を考えて、あなた自身がその子と一対一で話し
、その子の話しすべてを聞いてあげてみたらどうでしょう。
私自身、小学校一年の時、家庭の祖父母と学校に不満を抱いて、両親や友人に暴力をふるった経験者なのですが、この時、母が暴力を振るう僕を叱るどころか、僕のすべてを嫌な顔せず聞いてすべて受け止めてくれました。
だめ押しかもしれませんが、厳しく叱る前に一度、その子のすべてを聞いて、それを受け止めてみてください。それからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園に対しての不満や「どうせ・・・」という気持ちには恥ずかしながら考えが及びませんでした。
息子はお話する事があまりうまくなく、なかなか細かい事まで理解してあげられなかったので本人は「わかってもらえない」と不満だったのかもしれません。
私達の息子と娘への対応の違いにもきっと不満をもっていると思います。
少しずつでも不満を解消してあげられるように心がけていきたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

お礼日時:2001/07/06 18:25

 そういうときはちゃんと罰を与えないと駄目だと思います。

ケースにもよりますが、子供は口で言い聞かせても分からないシチュエーションというのがあるからです。もちろん、「なぜ怒られたのか」を理解させることが最終目的ですが、そんなの口で言われてもなかなか理解できることじゃありません。俺の知っている人の中には、30、40、50もすぎてもそれができない人もいるんですから、幼稚園生にそれを求めるのは酷です(逆に、他人を理解しようと努める心を育てるのも親の役目だと思います)。

 俺の場合は、おふくろに良く「そんなことされたら相手はどう思うの!?」という叱られ方をしましたが、この言葉の意味が分かったのは実に20を過ぎてからです。

 叩くときは叩く、ということをしないと治らない悪癖もやっぱりあります。
(ただし、最近よく見かける「常に子供に怒りをぶつけているようなお母さん」の、あの叱り方は駄目です。あれは自分の気持ちを子供にぶつけているだけで、子供に教育を施しているとはお世辞にも言えません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさんのおっしゃっていることもっともだと思います。
ただ、我が家の場合はお父さんがすごく怖い存在でお父さんの前では「いい子」の所があり、家ではあまり悪いことをせず、保育園でお友達や物に当たり発散するという行動をしてしまっているようです。(悪いことをしたその場に親がいない・・・)
3歳の子供に少し厳しくしすぎてしまったと反省しています。
「常に子供に怒りをぶつけているようなお母さん」ではないつもりですが、これからもならないように心がけていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 22:27

家の子も年少ですが、確かに悪いことをしたあとに叱ったことを聞いても


何を叱られたのかよくわかっていないことが有ります。
それで「悪いことだ」と叱る前に
どうしてそんなことをしたのか?を聞きます。
(この場合噛むことですよね)
きっとオモチャを取り合いしたとか何か理由がありますよね。
そしたらその原因についてとことん聞いてあげます。たとえると
何故やったのか→オモチャがほしかったから→ほしかったらどうすればいいか
→それでももらえなかったらどうするか→もし自分が貸さなくて噛まれたら
どう思うか?→嫌われたらお友達と遊べない→
(ドンドン掘り下げて聞いてあげる)

とにかく噛んだ原因を徹底的に掘り下げます。
そしてもし自分が噛まれた事が無いのならどれだけ痛いのかも
ただ、口で「痛いでしょ?」と言う前に
私が子供の腕を噛もうとします。(フリだけで嫌がりますが・・・)
嫌がったり怖がったりしたその気持ちと相手の子の気持ちも
同じだと言うことをわからせます。(私ってちょっと手荒ですか?)
噛んだ原因については子供の味方になってあげます。
その上で、だからと言って噛むのは良くないことを教えます。

わかっていても子供のことですから
かーっとなって噛むこともあると思います。
根気よくその時の原因を聞いてあげるうちに減ってきますよ。
また、「今日はお友達噛まなかった?」と聞いて
噛まなかったときは「すごいね~オモチャほしかったのに我慢したんだ~」
とか言って誉めてあげます。(オモチャの取り合いはたとえですが)

悪いことだと教えるのではなくて
何故悪いのか、それをするとどうなるかを
教えるのが大事だと思います。

同じクラスのお母さん方には
「噛む癖が時々出てご迷惑かけるかもしれません。すいません。
なにかあったらいつでも言ってください。」
など声を掛けておくと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もkeroqさんの方法が良いと思い、子供の言い分を聞くように心がけ試していますがなかなか答えてくれずうまくいきません。
もっと根気よく続けていこうと思います。
お友達のお母さんにも一言声をかけるようにしました。
アドバイス、どうもありがとうございました。
(手荒という部分、私の方がもっとかも。それで子供も手荒なのかな、と反省してます(>_<))

お礼日時:2001/06/13 21:42

子供の個性もそれぞれなのであまり自信ありませんが、うちの子供に有効だった方法をお教えします。

ただし、今日始めて明日治る、という方法ではありませんが。

本人に、自分の行動を直せ、と言うよりも。第3者、例えばテレビに出て来る悪いヤツを一緒に批判したり、私自身や夫のそういう面(やはり親子だから似ている面がいっぱいあるので)を反省する発言を多くする。もちろん集中砲火じゃなくて、日常さりげなく。

(大人もそうですから)子供はなおさら自分のことはわからないものです。
うちの子供はプライドはイッチョマエに高いので(これは家系か)、自分の蔑む行動は自分もだんだんしなくなりました。

また、親より尊敬しているであろう人物(うちの場合は仏様みたいな性格で皆の尊敬を集めている叔父がいまして)を家族で尊敬し、「あの人を悲しませるようなことだけはしたくないよねえ」とか言う。本人に強要するんじゃなく、私自身の素直な気持ちとして。

・・・姑息な手段かもしれませんが、うちの家系は強情なので本人を直接非難してもけっして聞き入れはしないのを(自分の子供の頃のことを思い出してもそう)わかってますのでこんな感じで内省をさせるわけなんです。

うちの例がそのままあてはまるということはないでしょうが、とにかくまずご自分の子供時代のことを思い出して、有効な手段を考えることをお勧めします。親子ですから必ず思考回路は似ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
まだ試したことのない方法ですので早速試してみたいと思います。
「自分の子供時代のこと・・・」ですが私自身や兄弟とはちょっと違うようで母に聞いてもこういったことで困ったことがなかった、なんでこんな風になっちゃったの、と私の育て方が良くないと言われているようでちょっと辛いです。(>_<)

お礼日時:2001/06/13 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q上の子の入園式、2ヶ月の下の子は連れて行ってもいいのでしょうか?

4月に、3才の息子の入園式があります。(公立保育園です)
下の子が、2ヶ月のころです。
多分、ミルクなしの、母乳のみの育児になるので、預けるとしても1時間が限度の気がします。
いくつか質問があるのですが…

1.(園にもよると思いますが)式は、大体何時間くらいですか?
2.2ヶ月の赤ちゃんを、連れて行ってもいいんでしょうか?
3.泣いたら、外に連れ出しても大丈夫でしょうか?
4.主人か母など、誰か一緒に来てもらわないと無理でしょうか?
5.その他、気をつけることはあるでしょうか?

特に経験者の方、ぜひお願いしますm(..)m

Aベストアンサー

私は、10ヶ月の子供を連れて入園式にいきました。うちの子が通う幼稚園は、式典は30分くらいだったと記憶しています。まだ、3歳そこそこの子供が、長い時間おとなしくしていられるわけがないので、30分が限界だとおもいますよ。 
 ちなみに、今年はその子も小学生。下の子の入園と、重なっていて、両方とも子供を連れて行く予定です。
 と、いうわけで、結論
 1.30分くらい
 2.大丈夫です。っていうか、そういう人あなた以外にもいるかも。
 3.新入園児の方がうるさくて、2ヶ月の子の泣き声なんて、目じゃない。
 4.もちろん、旦那様が来られるなら、それに超したことはない。
 
 ってとこでしょうか。
 学校の入学のように、厳格な式で決してないので、もう少し気楽に行ってきて良いとおもいますよ。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q幼稚園入園・・・聞かれても答えられない

皆さんお願いします。

息子は来月4歳になります。
2年保育で今年春から入園予定。

おむつはもう、朝も夜も完全に取れています。
自分で行って、ウンチの時はお尻を拭いて流して・・
夜も滅多にトイレに起きませんが置いた時は「しっこ出たい」と起こしてくれます。
服も自分で着替えられるし靴も左右間違えることなく履けます。
片付けもきちんとするし、服もたたみます。

だだ、言葉が遅く、去年の3歳半検診で言葉の遅れを指摘されました。
(そのころ、単語しか話せませんでした。)

それから1ヶ月後、○○ちょうだいなど2語文がで始めました。

今は、「これ何?」「リモコンないねぇ」など話せるようになりましたが・・・
問題は「今日はどこに行ったの?」とか「何が好き?」「どっちがいい?」と聞かれても答えられません。

ただ、オウム返しをするだけで。

たとえば「今日はどこ行ったのかなぁ?」と聞くと「どこ行った?」「どこ?」「アンパンマン」などと答えが返ってきます。

何かを話そうと一生懸命話掛けて居るんですが、全くの宇宙語でさっぱりわかりません。

こっちが言ってることも分かってるし、ゆっくりなら「ねぇ、母ちゃん。アンパンマン見るね」とか言えますが早口だとさっぱり・・

幼稚園に入れば話せるようになるんでしょうか?
半年前から考えるとかなり上達はしましたが、買い物にいって2才半くらいの子たちが普通に話してるのを見るとちょっと不安です。

30日にいちよ面接があります。公立なので大した面接じゃないと思いますが、話せないから入園を見送りましょうとか言われたりしないんでしょうか?

皆さんお願いします。

息子は来月4歳になります。
2年保育で今年春から入園予定。

おむつはもう、朝も夜も完全に取れています。
自分で行って、ウンチの時はお尻を拭いて流して・・
夜も滅多にトイレに起きませんが置いた時は「しっこ出たい」と起こしてくれます。
服も自分で着替えられるし靴も左右間違えることなく履けます。
片付けもきちんとするし、服もたたみます。

だだ、言葉が遅く、去年の3歳半検診で言葉の遅れを指摘されました。
(そのころ、単語しか話せませんでした。)

それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。昨年度まで保育士をしていたものです。

子どもの発達って気になりますよね。
質問を見て、正直、少し言葉は遅いのかなという気がしましたが、だからといって、そういう子がまったくいない訳ではありません。

排泄もちゃんとできるようですし、日常の生活で特別手をやくというような訳ではないのですから幼稚園側から入園見送りにしましょうと言われる事もないのではないと思いますよ。
といいますのも、面接はたぶん、その子の事を事前に把握しておくためのものだと思うからです。

だから、面接のときには、お母様が感じておられるように、言葉の遅れが気になりますときちんと伝えておくと良いと思います。

集団の中で刺激を受ければ少しづつ、言葉の発達につながるかもしれませんし、お話しておくことで、お子さんの言葉の発達についての経過も、担任から報告してもらえる事でしょう。

また、言葉について心配なら、市の子ども課のようなところに相談して、言葉の教室なんかも、地域でやっているかもしれません。

園に入ってからの様子を見ながら、幼稚園の担任などに相談しながら今後の事を考えていくと、気持ちも楽になるかもしれませんね。

発達も個性のひとつとして受け止めてあげてください。

こんにちわ。昨年度まで保育士をしていたものです。

子どもの発達って気になりますよね。
質問を見て、正直、少し言葉は遅いのかなという気がしましたが、だからといって、そういう子がまったくいない訳ではありません。

排泄もちゃんとできるようですし、日常の生活で特別手をやくというような訳ではないのですから幼稚園側から入園見送りにしましょうと言われる事もないのではないと思いますよ。
といいますのも、面接はたぶん、その子の事を事前に把握しておくためのものだと思うからです。

だから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング