いざ自分の家が火事になった時のために、大切なものを床下収納しようと思っているのですが、一斗缶の耐久性はどんなものですか?
一斗缶の他にも火事に耐えれそうな入れ物があったら教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

床下収納とはどのような形態をお考えでしょうか。


最近のプレハブ住宅にみられるボックス形式の床下収納庫でしょうか。
江戸時代の長屋の熊さんみたいに、床下の地面に穴を掘って埋められるおつもりでしょうか。
いずれにしても「大切なもの」の種類によりけりです。

権利書や契約書のような紙の書類や、布などの類は地面よりも下に保管することはお勧めできません。
保管容器以前の話です。
日本は湿気の高い国ですので、あっと言う間に湿気てしまいます。
紙や布は湿気を吸い込みやすいので水に浸したようになってしまいます。
下手をすると書類としての効力が無効になってしまいます。
お札は耐久性があるので、銀行で交換はしてもらえます。

火災時の火焔周辺は相当に高温ですので、一斗缶程度の厚みでは中身はオーブンに入ったのと同じ程度に加熱されてしまいます。
金銀は熔けて形が変わっても金銀の地金としての価値は残ります。
ダイヤモンドは炭になってしまいます。
真珠、琥珀、珊瑚もOUTです。宝石としての価値はゼロになってしまいます。

ということで、長屋の熊さんのように瀬戸物の壺に小判をいれて埋めておく以外はお勧めできません。
家とは別なところに保管されることをお勧めします。
貸倉庫は大小さまざまあります。
貸金庫は銀行にあります。
土地に余裕があれば土蔵がお勧めです。
地震にも火災にも空襲にも耐えたものが沢山あります。
取りあえずということであれば、家具調で目立たない金庫が大小さまざま売られていますので、これを身近に置いておくのが一番便利で安心です。
耐火金庫であれば、ある程度の火災にあっても中身が保護されるように作られています。

一斗缶は鉄板にメッキをしただけのものですから、半年もすれば錆てきます。
魚箱のようなプラスチックケースのほうが錆びないだけましです。
燃えるのも蒸し焼きになるのも中身がダメになるのは同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
耐火金庫が良さそうなので探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/26 10:54

>一斗缶の他にも火事に耐えれそうな入れ物があったら教えて欲しいです。



はさみで切れるブリキ箱では、家事に至っては何の役にも立ちません。

火事にならないように、IHに変えるとか極力火を使わなければ家事にならないでしょう。

貰い火は仕方ありません(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放火もありますしね。
何か他の方法を考えます。

お礼日時:2014/06/28 10:44

大切な物は



銀行の貸金庫へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸金庫以外の方法で考えております。

お礼日時:2014/06/26 22:42

耐久性としては家が火事で崩れたらグシャっとつぶされるので、


耐久性は無いでしょう。

火事の場合の温度は1000度にもなりますから、
中のものはすべて燃えるでしょうね。たぶん灰になる。
一斗缶では耐火性は全くありません。


耐火金庫が結構火事には強いとされていますが、
中のものが焼けないわけではありません。
火の勢いが強く長時間燃えていた場合は、
中のものが炭になります。

床下収納に水をはって耐火金庫を入れておけば、
水がなくならない限り、中のものが燃えることはありません。
耐火金庫自体に防水性は無いと思いますので、
中のもには濡れてしまうでしょうけど。

水のほかに燃えない断熱材等で厳重に囲われていれば、
中のものが燃えることはまずないと思いますが。

断熱をしっかり考慮しなければ、炭になるか灰になるかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐火金庫を考えてたのですが、完全じゃないのですね。
困りましたね・・

お礼日時:2014/06/26 22:42

床下だと燃えてしまいますよ。



せめて重厚な扉がある地下室でしょう。

火事を避けるのが目的なら、ホームセンターで売っている、屋外に置く物置を家から離して設置したほうが、まだましです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物置は庭に設置していますが、防犯面で心配なので他の方法を考えてみます。

お礼日時:2014/06/26 10:51

貸倉庫(トランクルーム)を使えばよい。

床下に多量の水が溜まります。水害。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランクルームは何件か借りていますが、防犯面で心配なので他の方法を考えてみます。

お礼日時:2014/06/26 10:50

中身は書類でしょうか。

薄いブリキですから中身は燃えます。床下収納でなく土に埋めれば問題ないですが錆びて穴が開く恐れがあります。ステンレス製なら問題なし。

火事に強いのは桐の箱ですが、新聞紙も耐火性があります。書類を新聞紙で挟んで保護します。新聞紙は5cm以上重ねます。火事でバラバラにならないよう鎖で束ね一斗缶にいれるがいいと思います。ステンレスは耐火性がありステンレスの缶があればなおいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身は札束です。
他の方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 10:49

一斗缶は液体保存容器であって、メッキで錆びないだけで、内部に空気が入っていると温度変化で結露して内部から錆びて腐ります。

液体のほうがかえって腐らないし、紙や布なんか入れておくとビショビショのカビカビです。
また火事の際は、引火とは物質が燃焼温度まで上がって発火するので、一斗缶の中も発火温度に達し、酸素がないので炭化します。一斗缶は耐えても、中の物は耐えられない。ぶっちゃけ、中の空気が膨張して爆発する。
だから金庫はセメントで断熱してあんなに重いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、他の方法を考えてみようと思います。

お礼日時:2014/06/26 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

Q自宅で炭のおこしかた

ミニ七輪を購入しました。
炭は、どうやっておこしたらいいでしょうか?
ガスコンロでできますか?
魚焼きのところでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは、
ふつーにガスコンロに網を乗せて焼いてやればいいかと。
茄子焼きみたいな感じで。

コツとしては、まず大きめの塊に火をつけ種火とします。
七輪に移してから細かい炭を足して、しばらく放置。
後はうちわで扇いだり、炭の向きを変えたりして好みの火力に調整するといいでしょう。

で、使用後ですが
炭壷(消壷とも言います)を用意しておくといいでしょう。
まだ大きな炭が残った場合、もったいないですよね?
水をかけて消してはだいなしです。
耐熱&密封できるもの(多くは陶器製)に炭を入れ、自ら酸素が無くなって鎮火するのを待ちます。
十分に冷めたら炭を取り出し、ストック用の容器に移します。

かつては火鉢の炭を管理するために家庭の必需品だったんですけどね・・。
最近はアウトドアブームとかでキャンプ用品として売ってたりもしますよ。
ネットなどで検索してみてください。

参考までに画像がありました
ttp://www.guidex.jp/guidex_shops/hirako/item1.html
ーーー

そうですねぇ、現代っこは豆炭だの練炭だのを起こした事なんて無いでしょうから悩みますよね(^-^;
昔、冬は自分で豆炭を起こして豆炭タンポしていたなぁ~~、なつかしー。

こんにちは、
ふつーにガスコンロに網を乗せて焼いてやればいいかと。
茄子焼きみたいな感じで。

コツとしては、まず大きめの塊に火をつけ種火とします。
七輪に移してから細かい炭を足して、しばらく放置。
後はうちわで扇いだり、炭の向きを変えたりして好みの火力に調整するといいでしょう。

で、使用後ですが
炭壷(消壷とも言います)を用意しておくといいでしょう。
まだ大きな炭が残った場合、もったいないですよね?
水をかけて消してはだいなしです。
耐熱&密封できるもの(多くは陶器製...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報