電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金はあるならあるだけ使ってしまいます。特にお菓子、ちょっとずつで月に三万円、他に服装やら変なグッズが部屋に大量にありますが、処分せざるをえなくなりました。
手取り25万で月に6万以上お菓子に浪費、他に何か訳わからないものを大量に購入。ポテチをつまむ時に手が汚れない道具とか、で月末になると、5万とかしか通帳にないです。

私のお金はどこにいったんでしょうか?どうしたら貯金や貯める事ができるんでしょうか?なくなって行くので焦っています。

A 回答 (7件)

必要経費だけを残して、他を定期に振り替えてしまったらどうでしょう。

給料が振り込みなのでしたら、銀行とか郵便局で定期を作って振替を
依頼すれば、毎月決まった日に自動で振替をしてくれるので、知らない
間にたまっちゃいますよ。

意外に定期が貯まりだすと、嬉しくなったりもっと貯めようとしたりで
浪費がなくなっていくこともあったりなかったり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番簡単でわかりやすかったのでベストアンサーにしました。
そうですね。銀行に強制的にお金を持って行って貰う方がお金が貯まりますよね。

小遣い帳をつけることをお薦めします。

寝る前にその日一日で使った品目と額を思い出してこれを記入し、合計額を記入します。すると月末には一月に使った額が分かります。そしてもしできるなら、預金を含めた貴方の所有金額と使った額を照合して過不足がないことを確かめるのです。そうすると、これを月末に整理すればどんなものにどれだけ使ったかが分りますから、これによって一月に使う額の内訳を決めることができ、次の月からはそれに従って使う額を制限して行くのです。こうすることによって毎月幾らかの額が残ればその分だけ預金が増えるということになるのですよ。

この回答への補足

小遣い帳、一応つけてるんです。色々努力はしてみました。
一番簡単な方法で、買い物したレシートを沢山ノートに貼り付けてあるんですが、
レシートの山を見るたびに........。

• 0

正しく 湯水の如くの 浪費ですね

其のお金が 社会を巡り 誰かの財布の中に納まる

・別に強欲ではありませんし 吝嗇屋でもありません

付き合い場では 積極的に独りででも支払います

いつしか 家屋も何棟かになり 海外旅行出来る様になった

出せば入る様になる と ある人が謂っていますから

・質問者さんも何時か入ってくる?? かな 

但し 意味ある出費でないとね

この回答への補足

金は天下の回りものですよ。戻ってきますか?

• 0

>手取り25万で月に6万以上お菓子に浪費

ハハハ。
普通に食費以上の浪費ですね…。
これは今のうちに何とかしないと!

>私のお金はどこにいったんでしょうか?

お買い物に消えました(ToT)/~~~

>どうしたら貯金や貯める事ができるんでしょうか?

あるから使っちゃうんです。だから、無いものとして貯蓄をすればいい。
職場で積み立てとかしていませんか?財形貯蓄とか?
もちろん、各銀行や郵貯などの定期積立でも構いませんが。
お金が無ければ使いませんから。

それか、逆の発想で貯蓄の楽しさを覚える…という方法も。
これは私が実践しているんですが、陶器の『ブタさん貯金箱』に、
500円硬貨のみを貯金しています。毎月いくらではなく、財布に
500円硬貨が残っていたりすると、その都度貯金という感じ。
ブタさんなのでお腹に穴があります。貯蓄額を確認できるのも、
人によってはデメリットではありますが、私の場合はメリットでした。
ある程度の額が貯まると、おいそれと使いにくいので…^^;
それに、500円硬貨ですからね、貯まれば額も大きいです。
100円玉よりは達成感は半端ないですよ!

これまで、500円玉だけで、
・洗濯機
・掃除機
・ワイヤレスサラウンドヘッドホン
などなどを買いました(^^)v
電器屋のおばちゃんに、「お金貯まったらまたおいで~」と言われています(爆)

この回答への補足

>私のお金はどこにいったんでしょうか?
お買い物に消えました(ToT)/~~~

※この辺、えらく人の事バカにしてますね。

職場で積み立てとかしていませんか?財形貯蓄とか?
もちろん、各銀行や郵貯などの定期積立でも構いませんが。
お金が無ければ使いませんから。

※この辺、参考になるので検討してみます。

• 0

先ずは家計簿をつけ、何に幾ら掛かっているかを把握します。

これをしないと無駄遣いの要因が分りませんので。項目としては家賃、水道光熱費、食費、保険、被服費、通信費、日用品代、交際費、医療費、貯蓄、小遣い等です(他にもありますし、出来るだけ細かく)。

これを把握した上で無駄な部分を特定し、次の月の予算を決めます。この時、収入があった時点で項目毎に分配しておき、その中で遣り繰りしていきます。これで不都合が起こるようなら、翌月に見直せば良いでしょう。肝心なのは先に貯蓄しておくことと、全て予算内で納める努力をすることです。

貯蓄についても、必要な時期と金額を試算し、その目的毎に分けて貯蓄していきます。貯蓄は使うためにするのですから、これくらいはしないと、その時になって困ることになります。独身なら、当面は結婚費用ですかね(車を買うつもりなら、それもです)。
この他にいざという時のための貯蓄も必要であり、生活費の3ヶ月分以上を目安に常に現金貯蓄で置いておきます(目的のある貯蓄とは別に)。これがないと減給や失職、不意の大きな出費等に対応出来ずに生活が破綻する可能性もありますので。

ポテチをつまむ時に手が汚れない道具とか…>
どうしても手を汚したくないなら、箸で十分では?
何かを買う時に、本当必要かを自問してください。その場で買わずに一度その場を離れ、よく考えてから後日購入するくらいにしましょう。それにお菓子に6万円は明らかに使い過ぎです。体にも良くないですし、子供じゃないんですから三度の食事で殆どの栄養を取るようにしましょうよ。

この回答への補足

>その場で買わずに一度その場を離れ、よく考えてから後日購入するくらいにしましょう。それにお菓子に6万円は明らかに使い過ぎです。体にも良くないですし、子供じゃないんですから三度の食事で殆どの栄養を取るようにしましょうよ。

すいません、自分馬鹿で困ってます。衝動買いが一番多いみたいです。

• 0

一人で貯金をしていくには、定期積立をしてしまうことです。

あるだけ遣ってしまうのは結婚前の主人もそうでした。
貯金なんてある訳もなく、結婚前から私が通帳を預かって貯金しました。
今まで0だったものが3ヶ月で50万ですよ?
できないことはないのです。

かく言う私も、免許を取るために定期積立でお金を貯めました。
免許を取れるお金が貯まったら、財形貯蓄を始めました。
仕事を辞めたので今は旦那の稼ぎと退職金でまかなっていますが・・・

毎月、同じ額を無いものと考えて貯金に回すことが大事なんです。
それと、食費に制限を設けるのも必要かもしれませんね。
これから頑張ってください。

この回答への補足

かく言う私も、免許を取るために定期積立でお金を貯めました。
免許を取れるお金が貯まったら、財形貯蓄を始めました。

定期積立って便利なんですね!始めて聞きました。
今後免許を取る予定なので、参考にします。食費がとんでもないですね。気をつけます。

• 0

「余ったら貯金」と思っていませんか?それだと貯まらないと思います。

計画的に貯めている人は「収入から貯蓄分をまず別の所に移し、残りでやりくりして生活」しています。

この回答への補足

bari_saku様のご指摘通りです。まさに余ったら貯金しようですが、月末になると...になるようで。
貯金は”移動”させるものなんですね。お金を知りません!5万の貯金通帳から勉強します!

• 0