プロが教えるわが家の防犯対策術!

輪切りの時、手が震えてぶれて分厚くなります。猫の手できってますが、
なぜぶれるんでしょうか?しかも遅いのでイライラと自分にしてきます。

A 回答 (4件)

>手が震えてぶれて分厚くなります。

猫の手できってますが、
なぜぶれるんでしょうか?しかも遅いのでイライラと

多分ですが・・・・
1.包丁が切れない、やたら分厚い穴あき刃(安物に多い)
2.包丁の扱いと手の送りが不慣れで目で見て確認しながら
 ビクビクしながら切ってる
3.2ゆえに包丁にリズム感がない、遅い、送り手が不均一で分厚くなる

他の方のリンク、手本となる動画を何度も見て研究してください。
ただ、これはある程度できる人~上級者向け、プロが使う良く切れる
特殊な両刃牛刀やペティナイフの先端で切る方法で、一般家庭で多い
研いでない三徳包丁、初心者ではなかなか真似できません。
指の添え方、送り、和食・洋食出身、包丁のどの部分で
引くか押しながら切るかも包丁、素材、切り方により向き
不向きもいろいろあります。

https://www.youtube.com/watch?v=BisZ3nv6G3s

イメージとしては、キャベツの千切りみたく同じところを
何度も切る感じでまず包丁の動きを練習してみてください。
ガイドとなる送り手は、掌の小指の付け根下~手首との間の
部分(第2火星丘~月丘)を支点にして徐々に指を曲げ
一定のところ(約2~3cm)まで切り進んだら支点をずらし
繰り返します。
曲がっているきゅうりを複数本切る場合は、月丘付近で押さえると
不安定になるため小指を中心に支点にする方、指先全体で支え
送る方法もあります。
http://astrology.neoluxuk.com/tesou/index.php/Ca …
https://www.youtube.com/watch?v=zrN9BKAZ0yE

初心者に多く見られるのは、猫の手にしていても
ギュっと握っている状態で、これでは上達無理ですよ。
あくまでもボールを柔らかく握る感じで握り、指を曲げ
ボールを徐々に握るイメージでそこに包丁を沿わせて切る感じで。
指の曲げと支点がないと一定のリズムで均一に切ることは不可能で
慣れれば、目を閉じていても一定のリズムで包丁を上下し
連動して送り手がスムーズに動くので均一に切れるようになります。

より早くきれいに切るには、持ち方や構えも大事だったりします。
切れない包丁、女性だと包丁の峰に親指や人差し指を添えて
握る人もいるので、包丁が左右にグラつき厚みが均一にならない
場合も多いです。
https://www.youtube.com/watch?v=5hmB5nWN2Uo
    • good
    • 1

スライサーなら簡単。

でも手でするのなら、リズムをつかむこと。
切るときに怖がっていません?怖がらずにテンポ良く包丁を動かし、手も少しずつずらしていけば、有る程度均等に切れますよ。ゆっくりだと分厚くなりますよ。

 ちなみに私は男性ですが、何度か切っていくことで上手に成ってきましたよ。まだまだ修行中。
    • good
    • 1

スライサーを使うと簡単です。


ちなみに、家にあるスライサーより薄く切ろうと思えば手で切るしかないのですが手が震えるなんてことはありません。
あと、猫の手だと切りにくいので独自の方法でやってます。

こちらも参考にしてみてください・・・

プロが切る!きゅうり輪切り はコレだ!

野菜の切り方 > 輪切り
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/vege_cu …
    • good
    • 0

スライサーを使うと均等に簡単にできますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!