プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳、妻子持ちです。7年間勤務している職場から転職を
考えています。もちろん初めてです。それなりの不安はあるのですが・・・・
今の職場は「小売業」ということで、休みは一定していない、帰りは遅い(拘束時間が長い)ということで、特に、子持ちになってからは、時間的な余裕について感えることが多くなりました。子供と接する時間、自分の趣味に費やせる時間等・・・・
まあ、一言で言えば『守り』にはいったということでしょうか?!
そこで、30歳からの転職についての良い情報、転職サイト等・・ご存知の方、お教え頂きたいのですが・・
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (3件)

転職を3回やった者です。

以下感想を書いてみます。

1)まず動機ですが、あなたはご家族とのことが強く念頭にお持ちのようですが、それはそれで立派な理由だと思います。ぼくの場合はまったくちがって、第1回目は専門性を高めるためです。はじめは営業をやってましたが、そのうちこの分野で専門的になってやろうというものが(なんとなくですが)分かってきて、その専門会社に入りました。34才のときです。

2)あとの2回も、その専門性を更に高めるためでしたが、同時にはじめての専門会社で、どうやったら仕事がうまくいくのかがわかってきましたので、そのあとはそれも加えて、仕事自体を伸ばすことも目的となりました。ですから2回目転職のあとの会社は、うまくいってないところでした。

3)そのあと独立して自分でやり始めました。

4)こうして振り返ってみると、ぼくは『攻め』で転職をしてきたように思います。そのかわり、あなたが重視している家族との関係は、いま振り返ってもひどいものでした。友人は専門性追求の転職人生を褒めてくれますがね。

そこでなんですが、転職で大事なのは、それがかなえられたときに自分が納得できる目的を持つことだと思うんです。友人には貴方のように、家族との交わりを目的として転職を重ねてきた人がいますが、それはそれで非常に幸福そうです。逆は、いつもいまの職場に不満を持って転職する人です。弟がそうなんですが、結果は惨憺たるものですよ。やはり「プラス思考」が大事だと感じているこの頃です。
    • 0
この回答へのお礼

「プラス思考」大事にしていきたいと思います。
 orimotoさんのように『攻め』の転職も大事な事かもしれませんね。御意見、ご忠告ありがとうございました。m(__)m

まだ30歳なんて男性ならばこれからなのでは?

また転職されるのに丁度良い年齢ではないでしょうか。
私も同世代ですが、転職活動は何度か経験済みですが、年齢よりも姿勢ややる気でしょう。

守りに入るのは悪くないと思いますよ。
ただ会社で働くことに関して、や、人生に関して守りの姿勢でも、
転職活動は守りでは上手くいきません。
新しい会社が決まるまでは、意を決して、責める姿勢を持って欲しいと思います。
書かれている事の全ては立派な理由になると思いますので、
逆にその理由に、眉をひそめる会社は願い下げ!位の気持ちでいってみてはいかがですか?
(勿論仕事に対しての情熱も必要だと思いますが)

ちなみに私の周りでも30歳以上の方で(子持ちでも)転職されてる人は多いですよ。
転職サイトに関してですが、色々ありますが、このokwebでも数々出てきているので、検索してみると面白いと思います。
(下手に検索エンジンで調べるよりも体験談とかも読めますし、ためになるかと・・)

何かのヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

『転職活動は守りではうまくいきません』
 →その通りですね。意を決して望みたいと思います。
 御意見、ご忠告ありがとうございました。m(__)m

私の会社では、リクルートナビキャリアと言うサイトを利用しています。

メールで、私のところへ応募が届くと言った感じです。
利用している企業も多数ですので、職探しには良いのではないでしょうか?

参考URL:http://career3.recruitnavi.com/rnc/docs/cp_s0001 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m
日々新しい情報が見れて参考になりました。(^O^)