プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の同僚で市営住宅に住んでいる方がいます。
それも新しい駅近い市営マンション。
そのあたりの相場とは信じられないくらい安いらしいです。


40歳の夫より10歳弱若いので、夫よりは給料は少ないと思われますが、
夫の手取りは月額35万程度。支給では40万は超えています。
ボーナスは3か月弱が年二回出ます。


その人の給料はそこから想像するしかありませんが、
夫の10年前の給料を思い起こせば大体想像はつきます。


さらに夫とその人は現在海外駐在中です。
一流企業ではありませんので、
ものすごいい手当をいただいているわけではありませんが、
ある程度の手当てがついています。


市営住宅というものを全く知らないのですが、収入の制限はないのでしょうか?
単純に収入からのみ金額が決まるのですか?
駐在になったのは、市営住宅に住み始めて以降です。

他人のことなので、どうするつもりもないですが、
家が比較的近く時々目に入るので気になってしまい質問させていただきました。
また、あまり詳しく書かない方が良いと思うので、
地域の特定も避けさせていただきます。

A 回答 (2件)

他の方も書かれている様に収入に寄って同じ間取りでも月々の金額が違ってきます。


市営住宅も新しいと高いし競争倍率凄いです、逆に古いと安いし入居希望者も少ない。

一般と特別区分枠に分かれているのでトピ主さんが書かれている方は、特別区分枠なのだと思います。
例えば扶養の中に障害者が居るとか、
入居人数に寄って世帯収入の上限も違ってくるので、
実際に住んでいるかどうかは別にして扶養家族を多く申請しているのかも知れません。

どこでもそうだと思いますが、ウチの市も市営に入る人は2パターンに分かれます。
ずっと市営で良いと住み続ける方と、安い市営で我慢して頭金を貯めて新築する方に分かれます。
市の職員でも市営住宅入れますから、抜け道は存在するでしょうね。
    • good
    • 1

市営住宅はじめ公営住宅は比較的収入の少ない方で現に住宅に困窮している方が対象です。


たとえばさいたま市の市営住宅の場合。
http://www.city.saitama.jp/007/004/002/p007963.h …

あくまでも参考程度に。
収入なんですが、一般にイメージされている給与所得とは違う場合があります。
ここらあたりは実際に入居を希望される場合に直接担当と相談することになりますね。

私のイメージですが、給与所得者、つまり一般のサラリーマンではたいていオーバーしてしまうでしょう。
自営業だと大丈夫かもしれません。
やはり低所得者でないと無理かな~、と感じます。
あとは扶養の人数もありそうですね。

それと、家賃は定額ではなく収入に応じて決まる場合もあります。
入居の基準を超過すると高くなると思います。
今は新築だと驚くほど安いということはありませんよ。
昔は庭付きの1戸建ての公営住宅でも数千円の家賃で、入居中に貯金をして新居を購入し出ていく、というパターンが普通でしたが。

この回答への補足

経済的に苦しい人が住む所だと思って居たのですが、
普通のサラリーマンでも住んでも構わないのですね。
実際住んでるんだから、構わないんでしょうが。

家賃はやはり数千ではありませんが、それでも周囲の1/3位です。
子供は二人で、会社から家賃補助も出るので実質ただです。

補足日時:2014/06/26 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!