あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっという間に終了してしまいちょっと不安になりました。

聞きたいことは以下の点です。

(1)私は痩せ型でダイエット目的でジムに通う方が多い中、ちょっと浮いた感じにならないか心配です。ジムに行く目的は、筋肉をつけて健康的に太ることなんです。おそらく痩せすぎの部類に入るので、なんで運動なんかしてんの?みたいに思われるかもしれません。こんな人には、ジムでどんな運動をするのがおすすめですか?ちなみに泳げません。旦那はダイエット目的です。

(2)持ち物や服装がほんとにわかりません。運動後にお風呂やシャワーがあるので、銭湯に行くみたいなバスタオルやお風呂グッズ、お肌や髪のお手入れ用品が必要ですよね。
運動中に汗ふくスポーツタオルとか、ペットボトルの飲物とか持ち歩くミニバッグとかはもっていきますか?音楽を聴きながらランニグマシンとかに乗ってもいいの?
あと服装はどうしたら?運動しないのでほとんどそういうスタイルのものを持ってません。ここで買ったら?みたいなネットショップがあったらおしえてください。
女性の場合、下着が気になります。スポーツ用のやつとか買った方がいいのかな・・・。

(3)インストラクターさんってどこまで相談にのってくれるんでしょう。
ジム見学会の時、インストラクターの方の印象があまり良くなかったので、自分に合った運動のこととか(私は太りたいというか、健康的な体重に増やしたい)、昔けがをしてそれを気遣った運動の仕方をアドバイスしてもらえるかが、通い続けられるかのポイントになる気がしてます。
専属ってわけにはいかないでしょうが、最初とか通い始め位は相談に乗ってもらえるものですか?

長くてすみません。
これ以外にもこんなことに気を付けるといいというのがあったらぜひ聞かせてください。
ジムに通う人たちのマナーとかも知りたいです。結構トラブルがあるって聞きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同年代の主婦です。


今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、スポーツタイプをおすすめします。

あとは室内シューズ(私は安い運動靴)、タオル、水筒があればok。
お風呂やシャワーのを利用する場合はシャンプー、タオル、メイクセットもご用意を。

(3)
あくまで私の感覚ではありますが「聞いたら答えてくれる程度」だと思っておいた方がよいかと・・・
超初心者に手とり足とり教えてくれるわけではないです。

超初心者は”運動を教えてもらえる場所”と思ってしまいますが、本当は自分がやりたい運動をサポートしてもらう所なんですよね。
教えてもらおうと思っていたら満足に教えてもらえず不満だらけになってしまいます。
実際それで辞める人も多いんです。
超初心者といえども、自分のやりたい運動は明確にしておいた方がいいです。

あなたの目的が「筋肉をつけて健康的に太ること」とのことですが、これでは抽象的すぎて指導する方も困るかも・・・

もっと具体的に「痩せているけれど下腹が出ている」「姿勢を直したい」「二の腕がたるんでいる」など伝え、その上で「週2日くらい通って気持ちよく汗を流したい」「週3日でしっかり筋肉を鍛えたい」「楽しみながら時々運動をしたい」など望む頻度と強度も伝えたら、より具体的なアドバイスがもらえるかと思います。

スタジオプログラムを受けるのなら、よいと思うものを体験してみて、決めたプログラムを最低でも3か月真面目に通い続けるとインストラクターに覚えてもらえるので相談がしやすくなりますよ!

マナーはみなさんそれなりに良いと思います。
本当にごく一部におかしい人がいるというだけです・・・


継続は力なり。頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同年代女性からのご意見、嬉しいです!

体型や持ちもの、それから特に服装に関してのアドバイス、とても参考になりました。
それから「ジムに通う」っていうこと=運動を教えてもらうことって思っていたかもしれません。
指摘されたように、ジムに通う目的を明確にしておく必要がありそうですね。そう考えると、まずは姿勢を直して左右均等に筋肉をつけたいですね。
ゆくゆくは格闘技をとりれたプログラムを受けたいのですが、それは上級者用になってましたし、まずは基礎トレーニングと初級者用のプログラムをみてみようと思います(初心者コースのヨガとか)。
来月から早速行ってみたいと思います。

お礼日時:2014/06/27 14:23

はじめまして、25年以上(3ヶ所)ジム通いをしていた者です。



1)ジムに長く通い続けている人は、身体を鍛えている人や健康に気を遣っていて、ジム通いが生活習慣になっている人達です。大して運動もせず、サウナや風呂目的の人もけっこういます。

ダイエット目的で、入会しても、半年後に何人いるか?って感じで、一年後に残っている人は僅かですね。一人で行って、ジムで友達関係を築くくらいでないと長続きしない人が多いです。もちろん、一人で黙々とトレーニングしている人もいます。

体重や筋力を増やすのでしたら、まずは食事面を改善する必要があります。今まで以上にタンパク質を中心にカロリーを摂取して、体重を増やさない限り、目的を達成することは出来ないです。ジムではとりあえず、一通りやってみて、好きなものを中心にやればいいと思いますよ。

ここから、自身の経験談です。

ダイエット目的でしたら、一にも二にも食生活の改善ですよ。もちろん、ジムに行かなくとも、早朝にウォーキングをしたり、ムキムキを目指すのでなければ、自重による筋トレでも十分です。

ジムでは、マナーの悪い長老に注意出来ない社員に腹が立ち精神上よくなかったり、水虫がうつる可能性があったり、夕食の時間帯が変わってしまうことのデメリットなどの理由で、現在は通ってません。ただ、ジムに通っている時よりも、体調、体型共に良好です。

ジムって、気合いを入れていくところではないですよ。それでは、先ず続きません。生活習慣になるくらいでないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、ジムで基本的なトレーニングをしつつ、ヨガやピラティスのレッスンに参加していきたいと思っています。習い事の一つとしてですかね。また、自由参加型の遊びプログラム(卓球やバドミントン)もあるので、そういう楽しく体を動かす時間を生活習慣の中に取り入れたいと思っています。会社と自宅の往復だけで単調ですし、何か趣味みたいに続けられる楽しみがほしいと思っています。
あとは、旦那のダイエットが目的ですが、膝が悪いため、プールでの運動やエアロバイクなど膝周りの筋肉を気遣ったトレーニングを医者から進められています。
何もなかったらそのあたりを走ればいいんですけど、すでにウエイトがある分、膝への負担が大きいんです。プールでの運動は、ジムじゃないとできないですし(近所の市営プールは子供多すぎてダメ。大人のところは泳ぐ人専用)。
デメリットも出てくると思いますが、とりあえず行ってみます。

お礼日時:2014/06/26 17:17

ジムごとに個別にルールがある。

こういうところで質問して、その答えを鵜呑みにしていては、危険。ジム側のスタッフからすれば、思い込みの激しい独善的な人と判断される。あるいは、他所でのジムのルールを普遍的なものと確信する厄介な人ということになる。

見学会で、個別質問に応じていないということは、一般常識の範囲で行動して貰えば宜しいということ。まず、ジムに行き、分からないことがあったら、その都度、スタッフに聞くという態度が正解。

いろいろ、あれこれ考えている暇があるのなら、即、宅トレを開始すべき。

ジムではなく、ダンベルを買ってゴブレットスクワットをやることをお勧めしたい。まずは、旦那ともども、スクワットだけ、隔日でやると良い。

ゴブレットスクワットで、セット(10回×3セット)が可能な負荷(ダンベル重量)を日記に記録しましょう。その数値の更新をモチベーションにしましょう。数か月後、フルボトムでのゴブレットが、美しいフォームで出来るようになってから、フロアプレス(ショルダープレス)とか、ワンハンドロウなどを追加していく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見学会で質問時間がなかったのは、スタッフの人数が明らかに足りていないのに、見学参加者の人数が多かったからでした。とにかく、さっと見て、では会員登録と会費を払ってくださいという流れ作業で、見学者の中にはさっさと帰ってしまった方もいたくらいです。年会費無料キャンペーン期間で、会員登録者のノルマでもあったんじゃないかと思うくらいでした。
ご指摘いただいている点は、きちんと理解して、こちらでの回答を「参考」にさせてもらっています。ジム個別のルールは行ってみてからスタッフに確認するのも常識かと。
それから、いろいろ筋トレの仕方を書いていただきましたが、ジム初心者と言ったにもかかわらず、なんだか難しい説明でよくわからないです。
自宅で体幹トレーニングはしてますが、正しい筋トレの仕方あるいは効果的な運動をジムにいってしようと捉えています。

お礼日時:2014/06/26 17:02

>こんな人には、ジムでどんな運動をするのがおすすめですか?



マシンを使った負荷をかけた筋トレ。
たらたら回数をこなしても筋肉はつきませんので。
こちらを参考にしてください。
http://everyman.client.jp/kouritutekikinniku.html

>必要ですよね。

はい。必要なものを持って行ってください。

>運動中に汗ふくスポーツタオルとか、ペットボトルの飲物とか持ち歩くミニバッグとかはもっていきますか?

持っていきます。
自分は頭からかなりの汗をかくので
ヘッドバンドなんかもしています。

>音楽を聴きながらランニグマシンとかに乗ってもいいの?

私は聴きませんが、聞いている人は多いです。

>あと服装はどうしたら?運動しないのでほとんどそういうスタイルのものを持ってません。

吸湿速乾性のシャツやパンツなどが
スポーツ用のものがあったほうがいいです。

>ここで買ったら?

スポーツ専門店がいいですが、
毎日通う。しょっちゅう通って洗濯が間に合わないので、
自分はユニクロなんかのものも使ってます。

>どこまで相談にのってくれるんでしょう。

こればかりはクラブ次第、インストラクター次第です。
会員が多すぎると一人に構ってられませんし。
基本はマシンの正しい使い方くらいにとどめておいたほうがよく、
筋トレのノウハウについてはある程度自分でネットなどで
あらかじめ仕入れたほうがいいと思いますよ。

そんな高級なクラブでもないんですから。

>これ以外にもこんなことに気を付けるといいというのがあったらぜひ

これもそこのクラブの会員さん次第ですが
おかしな利用者も混ざっていることが多いようです。
迷惑に感じたら、直接言うんじゃなくて、
クラブの人にそれとなく伝えておくことです。

またストーカーみたいな人もいますから、
夫婦で仲良く利用していますみたいなアピールも
しておいたほうがいいですね。

ですから、最初は目立たないように大人し目に。
周りの様子を見ながら利用するくらいがいいですね。

それと泳げないのはもったいないので、
2カ月程度でもスイミングスクールにでも通われたら。
最初の1カ月で25mくらいは泳げるようになります。
そうすれば、スポーツジムでもプールが利用できますからね。

この回答への補足

何度もすみません。
私は日常、眼鏡をしているんですけど、やっぱりコンタクトで行った方がいいですか?
外しても全く見えないわけじゃないんですけど、細かい字とかは見えません。注意書きとか読めないかも。
水泳ゴーグルは度の入ったものを持ってます(泳げないのに)。

補足日時:2014/06/26 12:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
服装に関しては、実はユニクロとかどうかな~って思ってました。値段も手ごろですし、最初はこの辺で買ってみます。

トレーニングメニューについては、インストラクターさん次第ってことですね。とりあえず、おすすめの機械と使い方だけは聞けそうですね。
それから、見学会の時にも説明されましたが、利用者同士のイザコザは結構多いらしく、その際は当事者同士ではなく、スタッフに声かけて、スタッフから注意するようになっていると言ってました。なんか折り合いの悪い人がいてジムを変わったという話も知人から聞き、ちょっと不安です。

プールは慣れたら、大人の水泳レッスンなるものがあるとのことだったので参加してみようと思っています。
恥ずかしいのですが、参加者は皆泳げないのでしょうから、不格好でもいいかなと・・・。

お礼日時:2014/06/26 12:29

1>別に皆が皆ダイエット目的ではありません。

筋肉維持や筋肉肥大目的の人もいますし
別にやせてようが太ってようが、他人様なんかいちいちみて評価したり話したりする人なんかいません。
皆の頭の中には、鍛えて理想の体系や健康維持をしている自分のことしか考えてませんから
あの人細いのになんて、いちいちそんなばかげたこと口走るやつはいないです。
モリモリの筋肉だるまが200キロ越えのバーベルでも持つようなことでもしなけりゃ
注目のちの字もありませんから

2>ジムには棚がありますから、水筒はそこに、ペットボトルなんていちいち買ってたら金かかって賞がありませんみんな水筒でマイボトルです。これなら人の水を飲むなんてこともないです。
タオルは首にでも引っ掛けて、床や機械に汗をたらなさい
音楽聴く人は幾らでもいます。要領がわかるまでは、メーターや時計を見ながらトレーナーの言葉を聴いて
使うのがいいでしょう。
風呂用の道具は、ロッカーに入れておけばいいです。大きな袋1つに、風呂用のかごをいれて
もっていけば、袋1個ですみます。
服なんてしまむらやスポーツショップで十分。服は見て触って買うものですよ。
どうせ汗で毎日変えなきゃいけないのにお洒落さんやってもねぇ

3>最初は、トレーニングメニュ-を作るので相談があれば最初に言いましょう。
そのトレーニングメニューを1ヶ月こなして、こうしたい、ああしたいが出てきたら
基本のメニューから改良していきます。とれーにんぐって基礎を作りながらやっていく、そういうものです。
いきなり、2,3日で変更を求めたり、勝手な判断で自分に合わないとかやってる人は大概
永遠に変化がなくて、ジムやトレーナーのせいにして直ぐやめるロクデナシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に、自分のことに集中しているとのことで周りのことは気にしていないのですね。
服装や持ち物に関しては、ジム初心者の方のブログなんかを見ると、ちょっと服装で浮いたとか書いてあったので気になりました。特に女性が多いヨガやピラティスのクラスなんかに参加したくなったら、周りを観察してみたいと思います。

あと、最初はトレーニングメニューを作ってくれるようですね。それなら安心です。基礎が大事なのはわかっていますので、それだけやれれば十分です。現在は、体幹を鍛える運動を自宅でDVD見ながら続けていますが、それにプラスしてジムでの基礎トレという考えでいます。
機器類をあれこれ説明されましたが、よくわからないし、決まったトレーニングを続ける方が気が楽です。

お礼日時:2014/06/26 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯髄炎と歯根膜炎<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    歯髄炎と歯根膜炎とはどんな病気か  歯髄炎は、種々の原因で歯髄に炎症が生じたものであり、歯根膜炎は歯周組織を構成している歯根膜に炎症が生じている状態をいいます。ただ、一般に歯周組織の炎症は歯根膜だけにとどまらず、歯槽骨(しそうこつ)やセメント質にも炎症性変化が同時に生じることが多いので、歯の根の尖端に炎症性変化を起こしている根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)との区別が難しいことがあります。  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィットネスクラブに通っている方、教えてください。

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツ...続きを読む

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Q初めてスポーツジムへ通うのですが少し不安(ジムのインストラクターの方、経験者の方へ質問)

明日から大阪市営(郵便公社?)が運営しているスポーツジムへ行きます。
最近家に閉じこもってパソコン・ゲームばかりしておりまして、このまま生活してはいけないと思って体動かそうと昨日スポーツジム行ったんですが日曜日休日でした(/_;)

私は元々体が弱くて細い体しています。
そこで筋肉鍛えようと知人からの情報を聞いて通うことになりました。

しかし筋肉鍛えるのは良いんですがまず何をしたらいいのか分かりません。

1、月に何回ぐらい通ったほうが良いですか?
2、一日何時間ぐらい運動したら良いんですか?
3、長続きさせるコツは何ですか?
4、そのほかに注意とアドバイスありましたら教えてください。
では明日ジムへ行って頑張ります。

Aベストアンサー

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリーウエイトのところだと、わりとみんな休み休みトレーニングしているので、話やすいです。
ちょっとマッチョでナル入っているようなお兄さんもいたりしますけどね(~_~;)

私は、女性だったせいか(?)よく声をかえていただきました。ベンチプレスの補助をしてもらったり・・・「こうしたほうがいいよ」なんてアドバイスしてもらったり。

あとは、やはりエアロやFUNK系のダンスクラスなどで親しくなったりしましたね。狭いフロアですし、顔合わせるメンバーさんも決まってたりするので。
私の通っていたところは、下町って感じのとこだったものですから、フレンドリーでした。よくイベントなんかもあって仮装エアロビクスとかあって楽しかったですよ。バニーガールの格好したり、ナースの格好で踊ったりしました(^_^メ)

大阪は数回行ったことありますけど、みなさんとってもフレンドリーな感じなので、すぐお友達もできると思いますよ。男性ですと、施設内のサウナなんかでも親しくなるチャンスはあるのではないでしょうか?

あとは、親しくなってくると色々恋愛がらみの問題も発生したりしてました。私はそのへんは、極力避けてたのですが、告られたりするとそのあとしばらく行きづらくなってしまったりして・・長続きさせたいのであればあまりそういう恋愛がらみにはまるのはおすすめできないかも。
もちろんラブラブで付き合っていて、その後めでたく結婚したコなんかもいましたけどね。

何はともあれスポーツで汗を流すのは本当に気持ちいいです。仕事で疲れていて行きたくないなあ・・って時こそいくとスカっとします。前にテレビでやってましたが、疲労すると乳酸が体内に蓄積しますが、そこで汗をかくくらいの運動をすると乳酸が分解され疲れがとれるそうです。私は、元看護師なのですが、夜勤明けでオールの時とかも行ったりしてました。
体がとってもかる~くなりましたよ。
楽しいスポーツライフを送ってくださいね。

こんばんは。#2で回答したものです。初めてのジムは、いかがでしたか?お疲れでしたか?まあ最初は結構緊張しちゃったりするものですが、いずれ慣れますよ。
で、ジムでの友達作りの件ですが、手っ取りはやいのは、フリーウエイトのコーナー(ジムの片隅になるダンベルやバーベル・ベンチプレス台の置いてあるところ)などで筋トレしていると話し掛けられやすいですし、話し掛けやすいかと思います。
ガンガンランニングマシーンをしている会員さんに話し掛ける方はまずいいらっしゃらないと思いますが、フリー...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Qトレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。

トレーニングジムの効率的なメニューを教えてください。
明日からほぼ毎日、体力づくりとダイエットのためにトレーニングジムへ行こうかと思っています。
でも、普段運動なんて全くしないし、それに約半年ぶりにいくので、
どんなマシーンを使ったら効率いいのかわかりません!
スタッフからは良いメニューなんてなかなかアドバイスしてくれませんし、
自分もジムは何時間したらいいのかわかりません。(1時間以上、とは自分で決めていますが)

なので、効率の良いトレーニングメニューや、体力作りは何時間すればいいのか教えてください。
あと、その前の準備運動も教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

準備運動として、ストレッチがまず頭に浮かぶと思いますが、冷えた身体でいきなりストレッチするのは少し危険です。
伸ばした筋肉が反動で逆に縮むこともあります。ウォームアップで身体を温め血流を良くしてから行うのが正解です。
最初にダイナミックストレッチを行うのをお勧めします。
簡単に言えばラジオ体操みたいな軽い反動を入れて関節の可動をなめらかにする程度の運動です。
まとめると
1.ダイナミックストレッチ
2.ウォームアップ(ランやバイクなどで身体が暖まる程度)
3.ストレッチ
4.トレーニング
5.クールダウン&ストレッチ で終了
という事になります。

ほぼ毎日行けるのであれば、筋トレは分割にしましょう。
胸・背・脚をローテーションで回します。
日:胸
月:背
火:脚
水:胸
木:背
金:脚
(繰り返し)
休みが入ったり疲れが残っていれば、そのままスライドさせましょう。
この3か所の筋肉は身体で占める割合が非常に大きい筋肉群です。
ここをローテーションで回して、肩や腕などは適度に。腹筋はいつでもOKです(筋肉痛がなければ毎日でも)
10回が限界という重量を3セットしましょう。当然ながら2セット目・3セット目と回数が少なくなるでしょうが、それは構いません。筋肉を追い込むには3セットは必要です。
(いきなり3セット行うと筋肉痛で大変な事になると思いますので、始めは1セットのみ+適正重量の調査、次に2セットまで、それから3セットを行うようにするといいです)
これに有酸素運動やスタジオプログラムを取り入れればいいのではないでしょうか?

運動時間は個人の体力次第なので、何とも言えません。有酸素運度が10分の人もいれば、1時間の人もいますしね。
長くやっていればいいという物でもありません。自分は筋トレ中心という事もありますが、早いと30分で帰ります。普通は着替えやシャワーなど込で1時間~1時間半ぐらいでしょうか。トレーニングメニューが違うので何の参考にもならないと思いますが。

では頑張って下さい!

準備運動として、ストレッチがまず頭に浮かぶと思いますが、冷えた身体でいきなりストレッチするのは少し危険です。
伸ばした筋肉が反動で逆に縮むこともあります。ウォームアップで身体を温め血流を良くしてから行うのが正解です。
最初にダイナミックストレッチを行うのをお勧めします。
簡単に言えばラジオ体操みたいな軽い反動を入れて関節の可動をなめらかにする程度の運動です。
まとめると
1.ダイナミックストレッチ
2.ウォームアップ(ランやバイクなどで身体が暖まる程度)
3.ストレッチ
4.トレーニング
...続きを読む

Qスポーツクラブ どんなウェアがいいんでしょう?また、絶対変に思われるのはどんな格好でしょうか?

男です、ティップネスに入会しました。スポーツクラブは初めてです。(^^;)
(テニスや野球はやっていましたが)
今週は忙しいので、来週から行こうと思っています。
お昼に皆さん(悪い意味でなく、おじさん・おばさんたち)がやっているところをちょっと見たんですが、
・女性は、スパッツ?っていうんですか、ピチっとしたのをはいて、上はTシャツのような感じ、首にはタオル
・男性は、下はジャージで、上はTシャツという感じ
が多かったようですが、そんな中、短パン・ひざくらいのパンツの人もいたんですが、ちょっとおじさん臭すぎて???という感じを受けてしまいました・・・・(^^;)

というわけで、私は、下はジャージ・上はスリーブレスのシャツにしようかと考えているのですが、問題ないでしょうか?
昼間とは違う、夕方の会社帰りの人たちの時間帯だと、逆に浮いちゃいますかねぇ(^^;)。。。もうちょっと、「おしゃれ?」でないと・・・

この週末に準備したいので、よろしくアドバイスください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

脇が見えるのはどうなのかな?
男性は処理してないからね・・・・・
綿では張り付くのでドライ素材のゆったり目の半袖Tシャツが良いと思います

Qフィットネスジムに通う頻度、時間についてアドバイスください

こんばんは。20代後半の女性です。

身長165センチ、体重は62キロあります。

去年の夏~秋にかけて毎日のウォーキングと食事制限をして7キロくらい痩せたのですが、冬になり、寒さと仕事が夜中まであることからウォーキングを中断してしまい、リバウンドしてしまいました。

またウォーキングをはじめようと思うのですが、24時を過ぎることがほとんどなので、週3~4回会社のフィットネスジムに通おうと考えています。そのあと仕事に戻らなくちゃなんですが・・・。

毎日でも行ければよいのですが、休日出勤なことも多く、週3~4回、1~2時間程度が限界です。

その他やろうと思っていることは朝の通勤で2駅前で降りて30分歩くのと、1日1500kcal程度の食事制限です。

#このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?
 もうリバウンドとかは勿体無いので、一生続けられるダイエットに
 したいと思っています。理想は50キロくらいです。

#1回ジムで何時間くらいの運動をこなすのがよいのでしょうか。
 仕事の合間に行く予定なのでせいぜい長くても2時間が限界です。

#フィットネスジムではどんな服装がよいのでしょうか。
 普通の綿のTシャツなどは汗でびしょびしょになりそうなので
 避けた方がよいのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

こんばんは。20代後半の女性です。

身長165センチ、体重は62キロあります。

去年の夏~秋にかけて毎日のウォーキングと食事制限をして7キロくらい痩せたのですが、冬になり、寒さと仕事が夜中まであることからウォーキングを中断してしまい、リバウンドしてしまいました。

またウォーキングをはじめようと思うのですが、24時を過ぎることがほとんどなので、週3~4回会社のフィットネスジムに通おうと考えています。そのあと仕事に戻らなくちゃなんですが・・・。

毎日でも行ければよいのですが、休日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。かれこれ15年ほどジム通いを続けています(男性です)。知っている範囲でお答えしますね。

>このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?
 もうリバウンドとかは勿体無いので、一生続けられるダイエットに
 したいと思っています。理想は50キロくらいです。

すみません。この質問については予測不能です(苦笑)。結構個人差もありますし、一見完璧に見えるメニュー構成でも意外なところに抜けがあったりしますので、実際に側にいる人間でないとはっきりコメントできないと思います。ただ最近私の通っているジムで、ちょっとぽっちゃり目の水泳インストラクター(おそらく20代の女性です)をモデルにしたダイエットメニューの効果判定を実施していましたが、かれこれ1ヶ月で5kg程の減量に成功したようです。実際にご本人をお見かけする機会が結構ありますが、確かにほっそりされたようで、本人が水泳コーチだということを割り引いても、きちんとメニューを組んでトレーニングすればそれなりの効果は得られるのかなと妙に納得してしまいました(笑)。

>1回ジムで何時間くらいの運動をこなすのがよいのでしょうか。仕事の合間に行く予定なのでせいぜい長くても2時間が限界です。
筋肉トレーニング(多少のジョギングかバイクこぎを含む)で約1時間、スタジオメニューで約1時間、両方こなせば2時間は必要なのですが、女性の場合ですとこれにプラスしてトレーニング後のシャワーとメイクにも男性より時間がかかりますよね?そうすると諸々で2時間半は必要かなと思うのですが、これだとタイムオーバーだと思われますので、もし週に3-4回来られるのであれば、日によってトレーニング内容を変えたらいいと思いますね。

>フィットネスジムではどんな服装がよいのでしょうか。
 普通の綿のTシャツなどは汗でびしょびしょになりそうなので
 避けた方がよいのでしょうか?
男性の私からは何ともコメントし難いのですが、まぁ大体が参考URLの様な感じだと思います(私のジムでの知り合いの女性達は大体こんな感じです)。靴はフィットネスシューズ(靴底がエアクッションでくるぶしまで覆われたもの)がいいと思いますよ。底が固いとエアロビクス等で怪我の元です。

以上、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fjshop/c/0000000122/

こんにちは。かれこれ15年ほどジム通いを続けています(男性です)。知っている範囲でお答えしますね。

>このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?
 もうリバウンドとかは勿体無いので、一生続けられるダイエットに
 したいと思っています。理想は50キロくらいです。

すみません。この質問については予測不能です(苦笑)。結構個人差もありますし、一見完璧に見えるメニュー構成でも意外なところに抜けがあったりしますので、実際に側にいる人間でないとはっきりコメントでき...続きを読む

Qとっつきにくい?話しかけづらい?ジム友達ができません・・・

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
ジムを通じて近所の友達ができたら、仕事が終わった後に一緒にご飯を食べたりとか遊んだりしたらきっと楽しいだろうなぁ、なんて淡い期待をして入会してみたはいいものの、全くそんな気配はありません。
入会したのは大手のジムで、スタジオプログラムもあるのですが、私はまったくの初心者、しかも一人なのでなかなかそこに飛び込む勇気も出ず、いつももくもくと一人でマシンを使ってトレーニングしています。
会員の女性はほとんどがスタジオ目的で来ているらしく、マシンフロアには不思議なくらい女性がいません。同年齢くらいと見受けられる素敵な男性もいるので話しかけてみたいな、と思うのですが、いつも思うだけで一人帰っていく感じです。

私はどうも初対面の人には「冷たそう」「無視されそう」という印象を与えやすいらしく、今まで一度もこういった場所で声をかけてもらった経験がありません。
親しい友達に言わせると、自分では全くそんなつもりはないのですが「人を寄せ付けないオーラみたいなものが出ている」らしいのです。友達になった今だから言えるけど、最初は口をきいてもくれないかと思っていたとか、最初の印象と友達になってからでは全然イメージが違うなど、友人になった人達からは後になって必ず言われます。
人付き合いを鬱陶しいと思う方ではないし、むしろ求めているのですが、誰も仲介してくれる人がいない空間ではどうもうまくいきません。

挨拶から始めてみよう!と思うのですが、自分が初対面の人にどんな印象を与えてしまいがちなのかを今まで散々人に言われたことによってわかっているだけに、迷惑がられてしまったらどうしよう、と思うと勇気がでません。
施設内で親しげに話している人達を見ると、どうやって友達になったんだろう!?と羨ましく思ってしまいます。


ジムに通っている方々に聞きたいのですが、顔見知り程度の同性、もしくは異性に突然話しかけられたらやっぱり引いてしまいますか?

27歳の彼氏なしの女です。
一ヶ月程前に、近所のジムに入会しました。
元々、年齢・身長から算出される平均的な体型よりも少し細く、食べても太る体質ではないのですが、本格的な夏に向けて身体を引き締めようと一人もくもくとトレーニングに励んでいます。

・・・が、実はジムに入会した目的はそれだけではなかったりします。
恥ずかしながら、・・・お友達が欲しいのです・・・(男女問わず)。

元々友達がいないわけではないのですが、どの友人も電車に乗らなければ会うことが出来ない距離なので、
...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週一緒だったりするので、最初は会釈くらいだったのがだんだん世間話をするようになり、レッスンの話をするようになり…という感じですね。
最初はみんな一人だったのが、だんだん知り合いになって、知り合いの知り合いが増えて…みたいな感じです。
そこまでになるのに半年くらいかかったでしょうか。
別に友達を作ろうとしていたわけではなく、自然にそうなった感じです。

スタジオプログラムはいろいろありますので、初心者も参加しやすいベーシックなエアロビクスやダンス等でもいいですし、ヨガなどでもいいですし、興味を持てるものに少しずつ参加してみてはどうでしょうか?
スタジオに行くようになると、ジムライフが一気に拡がって楽しくなりますよ。
マシンやプールだけだとめんどくさくなっちゃうこともありますが、スタジオは曜日や時間が決まってるので「その時間に行く」習慣がつきやすくなったりするメリットもあります。
ぜひスタジオの楽しさを体験してみてください!

NO.6さんにほぼ同意見です。

私はジムでマシンもやるしスタジオも参加しますが、マシンフロアでは人と話したりはしません。
マシンフロアでおしゃべりしてるのは迷惑だと感じるくらいです。
台数に限りもありますし、集中してやりたいですからね。
それに、話すタイミングなどもあまりない気がします。

逆にスタジオは、プログラム開始を待っている時や、終わった後などその日のレッスンの感想を話したり、他のクラスの様子を聞いたり、いろんな人とお話しています。
同じプログラムに出てる人って毎週...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング