プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でAUTOCAD LT 2013を使用しています。パソコンはWINDOWS7です。
図面をPDFに変換する際、1ページずつ開いてprimo pdfというフリーソフトで変換しているのですが、
1ページをpdfにするのに、毎回、30秒以上かかるので、何ページも返還するだけでもかなりの時間がかかってしまいます。
他社経由の図面を修正しているので、印刷対象などの設定を変更できないため、毎回設定範囲を選んでいたり、pdf変換時に名前を毎回聞かれてしまうので、cadデータと同じ名前で
すぐに変換できるおすすめのソフトなどがあれば教えてください。 有料のものでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

AutoCadを連続印刷出来るようにすれば、一括でPDFに変換することができると思います。


「AutoCad連続印刷 A-Print」というフリーのソフトがあります。こればフォルダごとに連続印刷ができると書いてあります。
物によってPDFに変換するときに(図面に限らず)数ページのものが最初の1ページしかPDFに変換されないというものもあります。(pdf変換の仮想プリンタ等で)
まずは
(1)pdfの変換がもっと早いものにする。(連続印刷が出来てもかなり時間がかかる。)
(2)変換するソフトの相性が良いもの。
(3)pdfの編集が出来るソフトが必要になると思います。
(例えばフォルダを一括で変換した場合などに図面が100枚あったとします。この図面が一つの名前でファイルされます。これで問題なければよいのですがこの中から何ページかを名前付けてまとめなければならない場合に分割編集が必要になります。)
(4)(3)で分割と書きましたが変換される順番がまちまちであれば分割ではなく抽出して編集することにもなりますので一括のページをなるべく少なくした方が無難かもしません。
(5)cadデータと同じ名前で自動で変換してくれるもの。
(6)「図面の線が細くなる」「線が薄くなる」とかいう問題もあります。
がんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。
A-Print使ってみたのですが、設定がうまくいかず、失敗してしまいます。。
ほかにいいソフトがないか探してします;
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/11 19:29

本家Acrobatの試用版で試してみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!