アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長文失礼いたします。
不倫関係の質問のため、厳しいご意見もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

独身・女です。
既婚男性との不倫で奥様から慰謝料150万円を請求されています。
奥様には本当に申し訳ないことをしたと思っており、謝罪しております。
「夫婦関係は破綻している」「おまえだったらよかったのに」「離婚のタイミングを伺っている」
よくある言葉に騙される方も同罪と言われるのはごもっともだと思いますが、私とその男性は同じ夢を持った10年来の仲間であり、過去に交際歴もありました。別れた原因は不仲ではなく、個々が夢に真剣に取り組むために仲間に戻ろうということで、交際解消後も仲間として良い関係を続けていました。(と、私は思っていました)

ところがしばらくして、突然
デキ婚し、2ヶ月前に子供が産まれた。
との報告を受けました。

何も知らされていなかった私はあまりの衝撃で、頭が真っ白になり、きちんと話を聞きたいと2人きりの場を設けると、最初に出てきた言葉が
「黙ってて申し訳ない。でも、奥さんと私の交際時期はかぶってない。これだけは信じてくれ。」
と、聞いてもいないのに、過去の交際時期の弁解をしてきたのです。
(後に奥様からの話で、かぶっていたことと、彼は複数人と交際していたこともわかりました)
そこからは、自分は奥様に騙されて結婚することになったというような言葉を並べ、私に言い寄る言葉をかけ、不倫関係になってしまいました。
本当に後悔しています。

ですが、これまで苦楽を共にしてきた仲間であった彼に都合のいい女のような扱いをされて不倫に至ったことが許せず、その嘘をきちんと認めて、謝罪文を書いてもらいたいと思っています。

この不倫が発覚してから心療内科に通っており、社会に適用が困難となり仕事も制限
しており、月の収入は数万円です。
精神的苦痛の慰謝料請求と謝罪文を要求する内容証明を送りました。
慰謝料が取れないのは勉強しましたが、共犯者の私に謝罪することはないという返答には納得ができません。
彼が私にかけたたくさんの嘘の言葉をちきんと認め、謝罪し、二度と同じ過ちをしないで欲しいのです。
彼への恨みではありません。

お金もないので、行政書士さんにも頼めず、無料相談やネットで調べて対応していますが、どうしてよいかわからず質問させていただきました。

既婚男性に対して一番の要求は、長年の信頼を裏切った嘘の数々への謝罪文です。

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

たとえ謝罪文を貰ったとしてもまた同じようなことを誰かと繰り返すと思います。


謝罪文はただあなたの気休めに過ぎないと思いますがね。
謝罪文は貰っても貰わなくても彼自身は変わらないと思います。
ただ彼への慰謝料で奥さんからの慰謝料はなくなるかもしれませんがね。
    • good
    • 0

過失があるのであなたが十分に悪いです


そもそも、相手の言葉だけを信じて勝手に夫婦関係破綻していると判断して不貞行為に及んだのはあなたですから
果たすべき義務をはたしてください
    • good
    • 2

そんな得にならん文章を誰が書く?

    • good
    • 1

まず最初にoshietekudasaiさんを責めるツモリでの投稿ではない事をご理解願います




>「夫婦関係は破綻している」「おまえだったらよかったのに」「離婚のタイミングを伺っている」
は騙されたのではなくoshietekudasaiさん自身が自分に都合の良い解釈なさってたダケに気付いてください
最初にかぶってなかったという主張がウソであった事を知った時点で相手の言動行動を鵜呑みにしないハズです


>ところがしばらくして、突然
>デキ婚し、2ヶ月前に子供が産まれた。
>との報告を受けました。
第三者的には計算すればスグに判る内容かと思うのですが
相手がウソをついてる人物と知った後でも関係を深めていったというのは「自分を納得させる為に自分に都合の良い解釈をしてたに過ぎない」ということなのです
どれだけ相手の言い分を綺麗に受け止めようとも「結婚しようと思えない相手に生ハメする節操の無い人物」という事なのですよ
そういう大前提を見ようとしなかったのは自分自身だという事に気付いてください
聞いてもいない事の弁明するというのはウソを隠す為ですよ


正直な話し「自分は精神的に弱い」と回りに吹聴する人ほど自分都合で社会通念から外れたデタラメな事を平気でしている
と感じてます

その男性はoshietekudasaiさんの望む言葉を並べてたに過ぎず、oshietekudasaiさん自ら都合の良い女を演じてた事に気付かないと根本的な解決は望めないですし、同じ事を繰り返すだけですよ



>どうしてよいかわからず質問させていただきました。
物理的に慰謝料をお支払いできないのなら奥様とお話し合いされるしかないのではないでしょうか?
「話し合いをする」という誠意を見せぬ内は相手も譲歩しないかと思いますが・・・


恋愛も結婚も相手を信じる事から始りますが、信じるに値しない人物を妄信したところで答えは最初から決まっています
結婚するまでは目を皿のようにして相手(の人となり)を見て、結婚したらホレ眼鏡をかけて見るのが良いかと思います



過ちを隠したり誤魔化すのではなく事実を認めて次への糧にする事が重要かと思います


四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1

彼が謝罪文を書くかどうかは、彼の判断しだいです。


法的には強要出来ませんよ。
何せ、あなたは、相手が既婚者だと知りながら交際していたのですから、まるっきし騙されたとは言える立場ではありません。

ましてや、内容証明送付ですか?
あなたが、彼と不貞行為を結んでいた証拠を、相手の奥様に渡しただけの行動ですね。
愚かです。
奥様から慰謝料請求されるには当然です。

あなたの根本的な考え方の過ちは、自分の事を「被害者」だと思ってる事です。
あなたは被害者ではありません。
奥様に対しての「加害者」です。
彼氏は、「共同犯罪者」です。

まぁ~イイ人生経験になったと思って、諦めることですな。
    • good
    • 3

ご存知なかったんですか?



不倫するような男に正直者なんていませんよ。

誰も盗っ人の言うことなんて信じませんよね。

同じことだと思うんですけどね。

謝罪して二度と同じ過ちをしないと言うこと自体が、嘘になるだけです。
    • good
    • 2

彼を恨んで良いです。


同じ過ちを繰り返してほしくないというあたりが、上から目線です。
あえて、上から目線と書かせていただいたのは、質問者様を責めたいからではありません。

分かってほしいんです。
ご自分が弱く、もろく、彼の母親にも教育者にもなれない、
そんな大きな器は持ち合わせていないことに気が付いてほしいです。

彼の子どもはかわいそうです。男女のことは、双方に責任があると思いますが、、
生まれてきた子供に罪はありません。
騙されて生まれてきたなどと父親に言われて、幸せになれるでしょうか。

相談者様のご両親は、どんな方ですか?大切に育ててもらえましたか?
大切に育ててもらえませんでしたか??

無責任でも悪者でも、親は親。子どもが親を教育はできないんです。
彼は父親で、質問者様は、か弱い子どもです。
質問者様は、生まれてきた赤ちゃんと同じ。
不誠実な環境しか与えられなかったとしても、相手を変えることはできないのです。

私は、質問者様も、生まれてきた赤ちゃんも、同じように大切で弱く、でも、、
まだまだ未来がある存在だと思います。

奥様の話で、複数の女性とお付き合いが分かったとのこと。
誠意をもって、はじめは知らなかったということを伝え、すっかり騙されてしまったこと、
仕事のダメージについてもさらけ出し、慰謝料の減額を願い出てはいかがでしょうか。
初めて結婚の事実を知った時の衝撃は、今でも強く心に残っている様子。
そのまま、正常な判断能力を欠く状態で不倫状態におちいったわけですから、心療内科の先生にも、何かカルテを書いていただき、支払が難しいことも説明させていただいてはいかがでしょう。
法律のプロよろしく、うまくやろうなんて思わない方が良いのではないでしょうか。
奥様も被害者なわけですし、上から目線よりも、そのままのあなたの方が、
気持ちも伝わる気がします。

素人の戯言です。
    • good
    • 2

田舎の行政書士だろうが、都会の弁護士だろうが、請求された金額に納得いかなければ、借金をしてでも法的手段に出た方が良い。



ただ既婚者と分かっていながら不倫に走った責任は追求されるはず。

要は慰謝料はそれ相応に相場に合ったもので、奥さんにしてみれば妥当でしょ。

早い話、謝罪文をもって、慰謝料を支払いしますという結論でしょ?
    • good
    • 0

#9です



>「夫婦関係は破綻している」「離婚のタイミングを伺っている」
この発言の証拠があれば(メールかテープに残っていたら)これだけで「損害賠償請求は免れます。民法の規定によれば夫婦関係が破たんしている場合不貞に対する損害賠償は請求できません。また詐欺により錯誤を誘導した場合も同様です。
>よくある言葉に騙される方も同罪と言われるのはごもっともだと思いますが、
それは大いに間違い。この言葉があったかないかで重大な違いが生まれる。


>自分は奥様に騙されて結婚することになったというような言葉を並べ、私に言い寄る言葉をかけ、不倫関係になってしまいました。

これも証拠があれば強いのですがねぇ。


>その嘘をきちんと認めて、謝罪文を書いてもらいたいと思っています。
こういう嘘つきの遊び人は言ったことは隅から忘れます。証拠は残さない。
女の下着を脱がすためなら何でも嘘をつくというタイプでしょう。

>精神的苦痛の慰謝料請求と謝罪文を要求する内容証明を送りました。
送っちゃダメです。不倫の事実を認めることになっちゃう。裁判になったら不利ですね。ひょっとして相手が謝罪文を求めるように仕向けたりしませんでしたか?


>共犯者の私に謝罪することはないという返答には納得ができません。
これも内容証明できたのでしょうか。電話でしょうか。

>彼が私にかけたたくさんの嘘の言葉をちきんと認め、
これを認めることはしないでしょう。騙して関係を持った

>二度と同じ過ちをしないで欲しいのです。
これは、恋愛沙汰というか男女関係に刑法がからまないのが戦後の法律ですから
道徳の範囲で求めるしかないですけど、所詮あいては嘘つきの色事師ですから
もう今後変わりはしませんよ。

>どうしてよいかわからず質問させていただきました。
ここはもう相手が卑劣すぎるとあきらめて静観することです。

>既婚男性に対して一番の要求は、長年の信頼を裏切った嘘の数々への謝罪文です。
私は60年生きてきて何度信頼を裏切られたことか知れません。人生なんてそんなものです。本人が書かないといっている謝罪文を書かせるのは無理でしょう。
詐欺師に詐欺を謝れといって謝る人はいません。
仕事の上でも信頼を裏切られたこともありますが、毎回白黒はっきりさせて次に進んだわけでもなく、私一人を悪者に仕立てて難をのがれようとした人もいます。そういう奴に限っていつまでも逆恨みしていたりします。
そういう人間に対しては、接触を避け、そうしないと相手のことを考えるだけで自分の品性が下劣になるような気がします。

謝れというのは子供のケンカと同じ。やめたほうがいいです。心静かにおちつけて
次の人生を考えましょう。もう彼との時代は終わったのです。謝らなければ終わらないというのは腹の虫がおさまらないというだけの話。
いつまでもこだわっていないで、彼との悪縁を断って次の良縁に向かったほうがいいです。この事件で質問者さまが学んだことは今後の人生で役にたちます。

軽薄な色事師から謝罪文がもらえたとしても彼は本気で謝罪などするはずがないです。それが質問者さまのメンタルな立ち直りに役立つとは思えません。
彼に対する執着を断ち切る方法は彼から何かを得るのでなく、質問者様自身が彼を許してそして忘れることです。

わたしも愛する女性に裏切られた経験は幾度もあります。そのたびに乗り越えてきたのですが、今思うと「神様が別れろ」という指示をだしてくれたのだという気がします。
馬鹿みたいに聞こえるでしょうが、その相手にこれ以上つきあっていても人間として魂の向上はない。そう幾度も伝えてきてもあなたが気付かないから、出来婚という強硬手段をとってさらに未練があるなら少しだけつきあわせてやろうと神様はお考えになった。
きっぱり別れるには、彼を恨むほうがいいから、彼に卑劣な行動をとらせた。

しかし、あと5年もしないうちにあなたはもっと素敵な恋をして幸せになっているはずです。なぜならこの恋愛でとても多くの重要なことを学んだから。ここで法律で争うことが正しいのなら、あなたはここまでお金に困っていないはずです。

さぁもう ここから先は未来の幸せをみつめて、自分自身の力で幸せをつかんでください。そのスタートはもう彼のことは一切忘れること。
それは、愛ではないですよ。あなたの醜い執着です。そんなものは捨ててしまったほうがいいです。あんなに真剣に愛したのに・・・そう思うから彼に謝らせることで
救いを得たい。しかしもうここまで来た以上あなたは彼を愛してはいない。愛し合っていた過去への執着があるだけでしょう。
こころを真っ白にすることで、きっといいことがありますよ。法律はなにもしてくれなくても神様はあなたのことを見ていて、今回のことはどこかで埋め合わせをしてくれます。
    • good
    • 0

不倫多数の再婚男です。



 不倫の修羅場は厳しいです。
 男にだまされたなどと言い訳せず、二度と不倫などしないこと。
 冷静の考えれば判ることばかり。それを男の所為にしてはいけません。
 精神が病もうが自分が悪いのですから。
 交際解消した後で、貴女が未練たっぷりの詰問なんかするから、ウソを吐かせたのです。
 全て自分がまいた種。慰謝料は払わないこと。金がなきゃ払えませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!