プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター英語や英検(準一)の長文問題について質問です。

英語が堪能な人にお聞きしたいのですが、
長文と設問のどちらを先に読みますか?

よく予備校や塾の先生なんかは設問を先に読んで聞かれてる内容を把握してから本文を読みなさいと言います。

まず最初に設問1を読んで本文読んで解答して、次に設問2を読んで本文読んで解答して、・・・という感じなのでしょうか?

それとも本文をまず一気に読んでしまってその後設問を順番に答えていくっていう解き方の方がいいのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

英語が堪能とは言えませんが、一応英検準1級を持っております。

人によって解き方はいろいろだと思うのでどちらが正解ということはないと思いますが、何を聞かれるのかだいたい把握しておいてから本文を読むほうが、答えを探しやすいかもしれません。

自分は「設問を先に読んで聞かれてる内容を把握してから本文を読む」をやります。

でも、自分のやりやすいやり方法で良いですよ。読む順番が大事なわけでないので。

練習問題で両方やってみて、自分が解きやすいほうでやったら良いと思います。
    • 0

センターなら、すべての設問を読んで、特に人名など固有名詞に関する内容が出てくるまで流し読みします。

英検準一級だと、答えに対応する文章が離れたところに2文あって、その論理関係を把握しないといけないという意味で、本文を読み返す、ということがあります。(ほとんどTOEICの最後のほうと同じ状況がある)
    • 0