プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直に聞きますが、このソフトってどうなのでしょうか?教えてGOOをみていてもあんまりよい感想も悪い感想も見ないのですが、実際使っている方がいらっしゃれば使用感とうを教えていただけませんか?ちなみにノートンや、ウイルスバスターは使っているのですが、ちょっとお高めなので、こちらに目をつけていたところです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ちょっと感情的に、ダメダメとしか書かなかったのでフォロー。



私は(1)Norton Antivirusまたは(2)Norton Internet Security、(3)ウイルスバスター、(4)マカフィー・ウイルススキャンをお勧めします。
(2)>(1)>(3)>(4)の順です。
初心者に近い場合は、使い勝手の良い順(3)>(4)>(2)>(1)に、PCのスペックが低い場合は、動作の軽い順(4)>(3)>(1)>(2)になります。
#軽さで言ったら、V3ウイルスブロックも(4)と同程度かも知れません。

これらは、これまでの実績や検出できるウイルス数、使いやすさ、動作の軽さなどから判断した物で、これ以外のソフトは「有象無象のウイルス対策ソフト」(表現が変かな?)と思って良いと思います。
上記以外のソフトを使ったからといって、安全が脅かされる可能性が高くなる訳ではなく、低くなるのは当然ですから、入れない寄りかは入れた方が良いわけで、あとは、「利用者の好み」の問題だと思います。
あと2~3年生き延びて、他社に売られたり吸収合併されたりせずに、実績を積めば、私も認めざるを得ないでしょう。

※マカフィー・ウイルススキャンに昔ひどい目に合わされているので好きではなかったですが、今では実績を認めています。

で、V3ウイルスブロックですが、ダメダメといったは、先日、危うく某ウイルスに感染しかけたことも原因の一つとしてあります。
たまたま、そのウイルスを別マシンのウイルスバスターが発見してくれた(外部から受け取ったファイルはネットワーク共有でクロスチェックを掛けている)のですが、またか(といっても2度目)、という感じでした。
まあ、ウイルスバスターで検知できて、Nortonで検知できなかったり、その逆の物もありますし、PCの利用形態によって感染しやすいウイルスも違うと思うので、V3があまりにひどいというわけではないのですが・・・
#知人からUSBメモリ経由で受け取ったファイルに感染していたのでした。彼はウイルスドクターを使用・・・

長くなりましたが、結論としては、まあ、生命保険とかと一緒だと思うので「好みで選べば良い」と思いますけれど。

それから、蛇足なので控えようかと思いましたが、判断材料の一つになればとも思うので書かせて頂くと・・・

>最近のウイルスバスターなどでは、ウイルスと呼べないスパイウエア
>まで「トロイの木馬型『ウイルス』」として検出し、表示してしまう

私は、スパイウェアの多くは、その性質から、トロイの木馬であるか、もしくはそれと同等のものであると思っています。(トロイの木馬と言いきっても良いくらい)
「ウイルス(ワーム)」か否かについては、微妙な線ですが、ウイルス(ワーム)と見なしても良いだろうと思います。
#「トロイの木馬はウイルスじゃない」という人もいますね。

引き合いに出すのも何ですが、IT用語事典のトロイの木馬の説明にも合致すると思います。
http://e-words.jp/w/E38388E383ADE382A4E381AEE69C …

あと、↓などありますが、微妙に解釈の違いもあるようで。
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/gl …
http://www.trendmicro.com/jp/security/general/sc …
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/trojanh …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。やはりどのウイルスチェックソフトも100%安全というわけではないようですね。ウイルスバスターのオンラインスキャンとうをあわせて使いたいと思います。結局V3を今使っていますが、とっても軽いです。自分に必要な機能はそろっているので満足しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 16:39

ワクチンファイルを使ってのウイルスの感染防止という点で言えば、


使っていて何の問題もありません。感染したこともないし、念のため
他社のスキャンをしても駆除漏れが見つかったこともありませんので、
基本的なウイルス対策という意味では十分に使えるソフトです。

 ※もちろんOSやネット関連ソフトの修正プログラムの適用は
  欠かさず実施し、怪しげな海外サイトやソフトは使用せず、
  定評あるスパイウエア対策ソフトも併用した上での話です。

最近のウイルスバスターなどでは、ウイルスと呼べないスパイウエア
まで「トロイの木馬型『ウイルス』」として検出し、表示してしまう
ため、スパイウエアを拾ってきた人が「他社のスキャンで検出される
『ウイルス』がV3では見つけられない」ので「ダメ」といった評価
を与えている例もあるようです。

スパイウエアなら、非常に有能な無償の専用ソフトがあるのは周知の
事実です。「餅は餅屋」に任せ、併用すればいいだけの話で、有名な
スパイウエアだけを検知する機能を「ウイルス対策ソフト」に追加を
する必要あるかどうかは評価が分かれるところでしょう。

ということで、一本のパッケージでセキュリティは全てやって欲しい
という人にはノートンやバスターは機能充実で満足できるでしょう。
一方で、V3は余分(?)な機能がついていない分、価格も良心的で
操作感も軽いですし、複雑なトラブルも少ないと感じています。

あとはV3には30日間の試用版があるので、ご自身の利用環境で、
使い勝手や機能を評価してください。ソフトウエアには「好き嫌い」
がありますので、他人の評価だけで決めないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに怪しげなものは見たり使ったりしないほうがいいですよね。危険な香りのするものはこれからもやめておきます(笑)「餅は餅屋に任せる」そのとおりですね!結局V3を使っていますが、今のところ良好だと感じています。(まぁまだ3時間くらいですけどね。)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 16:42

使っています。


ノートンも、他のPCで使っていますが、ウイルスを防止する機能では、遜色ないように、思います。
このソフトが日本で発売されてから、約3年だと思いますが、ずっと使っていますが、感染無しです。
時折、ウイルスチェックは、ノートンのサイトで、しますが、もちろん、感染無しです。
ですから、特に問題無しです。

今は、NEC系列から販売されていますね。

あと、昨年の更新ですが、通常2,000円なのが、1,500円でした。
あと、個人的に良い所は、ノートンも、ウイルスV3も、定義ファイルは、自動更新は、同じなのですが、ウイルスV3の方は、通常のアップデートでは、メールは来ないのですが、緊急を要する物だと、その都度、メールが来ますので、親切かなと、感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。このソフトって発売から3年もたっているんですね。ぜんぜん知らなかった(小声)。3年間つかっていて感染なしということは、安心してもよさそうですね。でも安心しすぎるといけないので、これからも注意を払っていきますね。危険なウイルスが発見されたときに、メールが来るなんてとても新設ですね。即アップデートですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 16:45

下記URLにてウイルス対策ソフトの比較があります。

参考までに。私は今V3ウイルスブロックを使っています。それに加えて、http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.aspでオンラインスキャンをしています。V3ウイルスブロックにしたのは私のOSがMEのためすこしでも軽いものをとの理由からです。比較表のウイルス警備隊はV3ウイルスブロックの前進です。AVGもOS2000で使っています。MEには少しキツイようです。ウイルスソフトよりご自身のPCの使用方法で対策を行い、ウイルスソフトは安心料と考えています。

参考URL:http://ringonoki.net/sub/anti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・ウイルス警備隊がんばってほしいと思いますね。AVGも下のほうだし・・・。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 16:47

私が直接使ったわけではありませんが・・・


知り合いは「結構よい」と言っていました。マイナーなのでウィルス側が対V3対策が取れていないことが多いのが利点な模様。

ただ・・・どうなんでしょうねぇ、不安があるなら、とりあえずそこそこ無難なものにされてはいかがでしょう?OSやブラウザ、メールソフトはマイナーなものの方が安全ですが(苦笑)、セキュリティ関連は微妙な気がしないことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナーなものは安全・・・なんだかわかるようなきがします。ウイルス作っている人もがんばってるんだな~って思いました。(おいおい!)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 16:49

マシンの台数も多く、お手頃なので試しに使っていましたが、ダメダメすぎて、今はフリーで使える海外製の某ウイルス対策ソフトを試用中です。


何がダメダメって、色々ダメダメなので・・・

ソースネクストのウィルスセキュリティ2004を使ってみた友人も、ダメダメと言ってました。
※伝聞ですが、ウイルスドクター2004もダメらしいです。

やはり、セキュリティに関しては、安いところは安いなりの“質”しかないと、改めて思いました。

※安くても良いもの(Star Suite7とか)もありますが。
※ウイルスバスターももっとシェアを得れば、もう少し安くなるんでしょうが。

まあ、ネットの世界でも「安全は金では買えない」(個々人のセキュリティに対する意識・対策が必要)なわけですが、あるレベルまでは金で買えるのです。
たかが数千円の違いのために、安全をおろそかにしてはいけません。
安い方が良いなら、定番のウイルスバスターにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!