アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!

一昨日(24日夕方頃)地銀のATMより同銀行キャッシュカードをいれて
現金を預入れしました。

本日(26日)、残高照会してみたのですが、
預け入れしたはずの金額が残高になく、
通帳記帳してみましたが、預入れの形跡すらない状態でした。
(その後の取引明細が印字されているだけです)

当日、預け入れの手順としては、
 1.お金をATMに入れ、
 2.金額確認後、
 3.「全部」を選択、
 4.明細はいつも「発行しない」選択
  (なので、記録が手元にはありません)
 5.完了したと思ってATMを離れました。

預け入れ口座を間違えたかと思って、帰宅しましたがカードは、
その口座のものしかないので、口座を間違えたという事はありません。
電話で問い合わせをしたのですが、17時をすぎており、
明日の問合せになってしまいました。

非常に動揺しています。


以前によく似た質問がありました。 『質問No.6290878』
が、この方の場合、当日の事でしたので事なきを得られたようなのですが、
私の場合、数日が過ぎており、同じような結果が得られるかどうかが非常に心配です。

金額も私にとっては大きな額でありますので、どなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

似た質問についている回答のように、


銀行でのシステムメンテナンスのために
勘定システムが停止している可能性もあります。

地銀だけではどこの銀行かわからないのですが、
該当銀行のサイトを確認してシステムメンテナンスが
あったかどうか確認して下さい。

あと、記帳したと言うことなので可能性は無いと思いますが
月末の口座振替処理で、入金と同時に出て行ったのかもしれません。

例えば水道代とかガス代とか。

もちろん、この引き落としがあれば記帳の明細に残るはずなので
おかしいとはおもいますが…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

地銀とは、福井銀行です。
「重要なお知らせ一覧」を見ましたが、残念ながらメンテ作業は無いみたいです。
https://www.fukuibank.co.jp/caution/

>>月末の口座振替処理で、入金と同時に出て行ったのかもしれません。

当初は、通帳が無かったのでそれを疑ったのですが、
記帳してみても引落項目はありませんでした。
(27日が大体の指定日なので・・・)

銀行からの回答があり次第、また、ご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/06/26 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で確認致しました。

結果的に口座に入っていました。
カードの挿入方向を『普通預金』ではなく、
『貯蓄預金』の向きで預け入れ操作をしてたそうです。

私は今まで、Wカードという認識はしていましたが、
『貯蓄預金』ではなく、『定期預金』という誤認識を
していました。なので、昨日も『定期預金の記帳』をして
「預け入れがされていない」との判断をしていました。
(実際、カード操作では当然、エラーではじかれてました)

実際には、普通口座と同様の操作で残高の確認が出来るそうで、
冷静にATM横のセンター直通電話で問合せをしていれば、
皆さんのお時間を取らせる事も無かったみたいです・・・。

どうもすみませんでした。
ご回答を頂いた皆さんに「ベストアンサー」を差し上げたい
ところですが、そうも出来ないのでご容赦願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 16:31

ひとつの可能性としてですが、




> 5.完了したと思ってATMを離れました。

この部分で、何らかの理由で処理が完了せず、あなたが離れた後にカバーが開いてしまい(取引が完了しなかったので現金を返却するため)、そのことにあなたが気づかず次に来た人が現金を持ち去ったということが考えられます。

当該銀行に至急連絡して、まず当日銀行の集計に間違いがなかったかどうか、そして間違いがない場合防犯ビデオに不審な行動が撮影されていないか確認してもらいましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私も、それが一番恐れている事なんです。
銀行側で何らかの理由により、「預け入れがされていない状態」なのであれば、
まだ、救われる可能性があるのですが。

もし、私の操作未完だったのであれば・・・・。

とにかく、明日銀行に行って確認をしないと分からないんですよね・・・。

銀行にて何か分かりましたら、またご報告をさせて頂きます。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/26 18:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行で確認致しました。

結果的に口座に入っていました。
カードの挿入方向を『普通預金』ではなく、
『貯蓄預金』の向きで預け入れ操作をしてたそうです。

私は今まで、Wカードという認識はしていましたが、
『貯蓄預金』ではなく、『定期預金』という誤認識を
していました。なので、昨日も『定期預金の記帳』をして
「預け入れがされていない」との判断をしていました。
(実際、カード操作では当然、エラーではじかれてました)

実際には、普通口座と同様の操作で残高の確認が出来るそうで、
冷静にATM横のセンター直通電話で問合せをしていれば、
皆さんのお時間を取らせる事も無かったみたいです・・・。

どうもすみませんでした。
ご回答を頂いた皆さんに「ベストアンサー」を差し上げたい
ところですが、そうも出来ないのでご容赦願います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 16:32

取引が成立していない可能性が高いと思います。



ATMには、現金の取り忘れや預け入れの際の確認ボタンの押し忘れで取引不成立のお金を一定時間(数秒)経過後吸い込む機能があります。盗難防止のためです。

ATMを利用した時間帯とどのATMを利用したかを銀行に伝えれれとば、探してくれるはずです。ATM内の保管箱にお金が保管されていると思われます。また、その時の記録(ジャーナルと呼ばれる記録紙)も残っていると思います。

ATMの現金照合は、毎日行っている訳ではないので、行員はお金が取り込まれていることに気付かないこともあります。取引が成立していなければ、お金自体は宙に浮いた状態で、誰の口座にも入っていません。従って、総勘定を締め上げても分からないのです。

速やかに銀行に申し出ることをお勧めします。

この回答への補足

銀行で確認致しました。

結果的に口座に入っていました。
カードの挿入方向を『普通預金』ではなく、
『貯蓄預金』の向きで預け入れ操作をしてたそうです。

私は今まで、Wカードという認識はしていましたが、
『貯蓄預金』ではなく、『定期預金』という誤認識を
していました。なので、昨日も『定期預金の記帳』をして
「預け入れがされていない」との判断をしていました。
(実際、カード操作では当然、エラーではじかれてました)

実際には、普通口座と同様の操作で残高の確認が出来るそうで、
冷静にATM横のセンター直通電話で問合せをしていれば、
皆さんのお時間を取らせる事も無かったみたいです・・・。

どうもすみませんでした。
ご回答を頂いた皆さんに「ベストアンサー」を差し上げたい
ところですが、そうも出来ないのでご容赦願います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/27 16:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし、操作完了していなかったのであれば、
返却BOXに入っている事を祈っております。

最悪の状況になっていない事を祈るしかないですね。

ただ、銀行側は当事者からアプローチをしない限り、
全く何もしないのでしょうか?
操作の口座番号は分かるでしょうから連絡とかは
してくれないんでしょうかね?

本日、銀行に行きますので、結果をご報告をさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています