人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

非常に困っております。
アドバイスいただけると助かります。

今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。

「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。
大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」

母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので予想外の展開です。

良さげな宿はどこも満室の中、一箇所空室のある温泉宿を見つけました。

が、そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです。宿自体は口コミの評価も高く大丈夫だと思われます。

ちなみに、レンタカーはしないので、期間中は公共交通機関、タクシーでの移動です。

ここで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんなら

1.他の設備は十分なのだから、温泉は諦めて、交通の利便性を取る。

2.せっかくだし温泉も楽しみたいから、25分くらいなら妥協する。

どちらを選びますか?

もう当日まであと1週間くらいしかないので、明日には結論を出したいです。

皆さんのご意見を、参考までに聞かせていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

最終的に決めるのはあなた(私)、というのは分かった上での質問ですので、野次や余計なお節介は何卒ご遠慮ねがいます。

A 回答 (7件)

駅から25分って、交通至便な温泉じゃないですか
何を悩む事があるのか

公共のバスで80分とかは普通でしょ、120分を超えると考える時はありますが
温泉に言って温泉に入れないなんて有りえない
レストランに行って、飲み物しかありませんと言われる様なもの

• 0
この回答へのお礼

皆さまご回答ありがとうございました^^

選ぶのが難しかったので、一番最初に回答していただいたNo.1さんをベストアンサーに選びました!

みなさんのアドバイス参考にさせていただいて、温泉を優先することに決め、しらみつぶしに気になった宿に連絡して、別の温泉宿に泊まることになりました!

回答者はみなさん、何とか力になろうと思っているのですが、

「急遽温泉施設の改修工事が決定し…温泉施設はご利用いただけません」

と言うのと、

「大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります」

と言うのが矛盾しているので、

宿側の言ってることがよくわからず、回答しにくくなっているのです。

温泉宿の温泉施設と言えば、一般的に大浴場と有料貸切風呂でしょう。
部屋のお風呂のことか?とも推測されますが、客が泊まっている部屋の
中で改修工事をするはずもありません。

ならば宿の言っている温泉施設とは何のことでしょう???
どちらにしても温泉旅館で温泉施設に不備があるのは本末転倒です。

「最寄駅から25分」が観光に影響しないのなら、送迎もあることですし、
そちらを選んでもいいんじゃないですか?

また、キャンセルがネット画面に反映されるまでにはタイムラグがあります。
ネット上で探して空室がなくても、電話をすると予約できたということも
よくある話なので、ここはと思う宿にはもう一度電話で問い合わせて
みることをおすすめします。

温泉宿ではなく、別の場所にあるリゾートホテルなどに泊まり、
立ち寄り湯や、昼食+入浴プランなどで温泉を楽しむという手もあります。

せめてどこへ行くのかわかれば、みなさんの回答も具体的なものに
変わってくると思うのですが…。

いい旅になるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>「急遽温泉施設の改修工事が決定し…温泉施設はご利用いただけません」

>と言うのと、

>「大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります」
>と言うのが矛盾しているので、

あまり深く考えずに、温泉施設と大浴場が別物なんだなと捉えていただければよいかと^^

ちなみに宿はネットだけでなく、雑誌なども吟味した上で、候補の宿すべてに電話確認しましたよ~

質問を見ていただくとわかると思うのですが、具体的なものは求めておりませんよ!
二択するなら皆さんならどっちを選ぶかな?ということが、知りたかったのです^^

物理的に、どこの温泉でどこのホテルと言わないと

「はずれ」の回答になりかねませんよ。問題の双方の
施設を知ってる人だって居ますからね。サイトでよさげ
で、行ったらダメダメだった例って、いくらでもあります。

だいたい、送迎25分が「すぐ来る」とは限りませんし、
その25分が物凄い山道で疲れ果てる・・・って可能性
だってあります。

また、「温泉施設の改修」って、その文を読む限りでは
「部屋の風呂が使えないだけ」とも読めますし。だったら
別に「有料貸切風呂を無料にせよ」などの交渉だって
可能でしょう。そうなら、むしろ狭い部屋風呂ではなく、
広い風呂が占有できるので結果オーライかもですし。

何にせよ、具体的な名前が無いと、何とも。どう回答しても
無責任な答えになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私は回答者さんがおっしゃらんとすることがよく分かりませんでした…

私は、この宿とこの宿を比べてどっちがいいかな?と悩んでいたのではなく、温泉を諦めるか諦めないか、交通面で不便さを妥協するかしないか、ということで頭悩ませてたんです^^

むやみやたらに、どこのどの温泉、どのホテルって個人情報をネットで晒したくなかったので、あえて宿の詳細などは伏せました!実際、回答者様のおっしゃる具体的なことを記さなくても、回答していただいてる方もいらっしゃいますので、特に不備は無かったかと!

>何にせよ、具体的な名前が無いと、何とも。どう回答しても
>無責任な答えになりますよ。

ならば!
回答しなければよいかと!笑

いろんな条件がわからないと回答のしようがないのですが・・・

まず「急遽温泉施設の改修工事が決定し・・・温泉施設はご利用いただけません」と言いながら、「大浴場と有料貸切風呂のみのご案内」って?

これは部屋の温泉だけが利用できないってことでしょうか?なんかよくわかりません。部屋の風呂も温泉というところは少ないですから。

>そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです
これだけでは判断できませんね。宿のグレードや雰囲気、その他の要因で決定しなければなりません。もちろん口コミも大事ですが、なんとなく自分達のニーズに合ってるか合ってないかという、直感的なもので決めることもありかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、No.6さんと同じような補足になりますが、

今のご時世ネットで個人情報をむやみに流出させてもいいことは無いので、実際必要の無い情報でしたし宿の詳細は伏せました^^

あまり難しく考えずに、温泉施設と大浴場・貸切風呂は別物なんだな~と捉えていただければいいと思います!

>>そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです
>これだけでは判断できませんね。宿のグレードや雰囲気、その他の要因で決定しなければなりません。もちろん>口コミも大事ですが、なんとなく自分達のニーズに合ってるか合ってないかという、直感的なもので決めること>もありかなと思います。

この手の回答を見るといつも思うのですが…
判断できない、よく分からない、何とも言えない、なら回答しなければいいのではないかなと!笑

送迎ありなら考えるまでもありません。

温泉旅行なんですから、温泉なしなんて
考えられませんしね。

問題なく(2)
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答ありがとうございました!

やっぱり温泉無しはありえませんよね!

私なら(2)でしょうね。

口コミの評判も良いなら尚更です。

温泉は必須かな…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私以外の家族はかなり遠くからやってくるので、やはり温泉は外せなかったです><

還暦祝いということは、お母様は60歳ですね。

まだまだお元気とは思いますが、徒歩の移動がちょっと負担かも…という感じですね。

>そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)

送迎ありなら、問題ありません。何を迷うことありますか?

また、温泉の件は予約していた宿の方の都合なので
別の温泉を無料、または格安で案内して貰うなどの交渉のしようはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

母はまだまだ元気です!笑
が、膝がちょっと悪いので歩きっぱなし、座りっぱなしはちょっとキツイみたいです…^^

あまり交渉などは自信がないので、別の宿見つけて予約しました!