約束手形の保管についてですが、
裏に署名・押印して保管するのと、
裏書なしで保管するのと、
署名のみで保管するのは
どの保管状況が好ましいのでしょうか?
どれも同じでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社が保管している受取手形(手形債権)が盗難に遭い、犯人が即日、善意の第三者である町の金融機関(高利貸しなど)でその手形を割引して現金化した場合、被害者である会社が債権を回収するのは非常に困難になります。

かりに犯人が捕えられても犯人は既に現金を使い果たしているだろうからです。ですから現金と同じく、受取手形(や受取小切手)の保管もまた、厳重に行わなければなりません。

ところで、盗難に遭った受取手形が約束手形であり、

1.会社が約束手形の名宛人である場合:
受取った約束手形の第一裏書人の欄に、名宛人である会社が裏書き(=署名・押印)をしておき、それが盗まれた場合は、犯人は手形を善意の第三者である町の金融機関に持ち込めば直ちに現金化できます。

しかし、会社が裏書きしてない場合は、盗んだ犯人は名宛人である会社のゴム印や印鑑を偽造して裏書しなければならないので、現金化するまでに時間がかかります。つまり、犯人を捜索、逮捕するまでの時間を稼ぐことができます。また、町の金融機関などにも盗難情報を流して、その手形を割引できないように手配する時間的余裕が生じます。

2.会社が約束手形の被裏書人である場合:
◇名宛人または裏書人が被裏書人欄に会社の名称を記入しているならば、会社が裏書きをしておき、それが盗まれた場合は、犯人は、手形を善意の第三者である町の金融機関に持ち込めば直ちに現金化できます。

しかし、会社が裏書きしてない場合は、盗んだ犯人は会社のゴム印や印鑑を偽造して裏書しなければならないので、現金化するまでに時間がかかります。つまり、犯人を捜索、逮捕するまでの時間を稼ぐことができます。また、町の金融機関などにも盗難情報を流して、その手形を割引できないように手配する時間的余裕が生じます。

◇名宛人または裏書人が被裏書人欄に会社の名称を記入するのを怠った場合は、盗んだ犯人は手形を善意の第三者である町の金融機関に持ち込めば直ちに現金化できます。ですから、犯人による現金化を妨害するためには、会社は、被裏書人欄に自ら会社の名称を記入しておき、裏書きをしないまま保管するのが良い、ということになります。


以上から、受取手形の保管は厳重に行わなければならないが、万が一に備えて、裏書きをしないまま保管する方が良い、と言えます。もし手形を裏書譲渡しないで満期まで所持する方針ならば、早めに銀行へ預けてしまうのが安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい説明ありがとうございました。
ネットで調べても、ここまで出てきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 00:11

初めまして、零細企業で経理を主に管理業務全般を担当している者です。


弊社でも手形取引がありますが届いたら裏に署名(会社印判)を押して
保管しております。期日の前日等に押印を押して金融機関に持ち込んで
入金処理をしております。
ここで回答される方の多くは手形が届いたら直ぐに署名・押印をして
金融機関に取り立てを出される方が多いのですが交換所が近県の場合
は前日に持ち込むと取り立て手数料が掛かりませんので私の場合は期日
まで金庫にて保管しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊社でも、同じですね。
ただ、いろいろ調べると手形は小切手と違い
盗難にあっても、第三者が
そうそう換金できるものでもなさそうなので
社判、押印をしてしまって金庫保管でも
問題ないのかなと思って
お聞きしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 07:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q約束手形の裏書人が倒産した場合の約束手形の効力について

この度、A取引先から売上げ代金として、B社の振出した約束手形にA社が裏書したものを持参しましたので、我が社は、それを受け入れることといたしました。
仮に、裏書している、取引先であるA社が倒産した場合であっても、B社が支払ってくれる手形であると解釈していますが、この考え方でよろしいでしょうか。
現在、A社の経営状態が必ずしも良好な状態でないので、最悪の場合を想定して質問させていただいておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

約束手形の場合、振出人が手形期日にその手形を決済する義務がありますから、裏書人が倒産しても、振出人には決済義務がありますからもんだいありません。
又、振出人が倒産などで、手形を決済できなくて不渡りになった場合は、その手形の裏書人に支払を請求(遡求権)できます。

A社の経営状況が厳しい場合は、資力のある振出人の手形を裏書きしてもらうほうが安全です。

ただし、裏書譲渡された手形を受け取る場合、手形の名宛人が裏書人になっているか確認する必要があります。

Q約束手形で振出人の署名はあるが押印のない場合は

調べてみたのですがよくわからないのでどなたかよろしくお願いします。

この場合、どのような観点からみても約束手形として無効になるのでしょうか?それとも○○として解釈されるとか決まりがあるのでしょうか?

判例六法などで調べましたがわかりませんでした。

Aベストアンサー

無効です

手形要件を満たしていません。

Q約束手形の裏書人が解散したあとの取立期日が到来する手形

お世話になります。
質問のタイトルの通りですが、現在手元にあります、約束手形の裏書人が来年3月を以って解散することとなりましたが、約束手形の取立日(支払期日)が、来年の4月以降となっているものが数葉ありますが、この場合手形の効力に問題が生じますでしょうか。
仮に平成16年4月10日が支払期日でそのあたりに、取立に出すこととなるとおもいますが、裏書人がその時点で解散している場合に問題となるのか教えてください。
私の判断では、万が一に不渡りとなった場合に裏書していても、4月には解散していることから、裏書人としての効力が無くなるだけかなぁと考えております。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裏書人はある意味、連帯保証人ですから
その人がいなくなっても手形の効力は変わりません
不具合は保証能力が下がる事です、振出人の義務として
新しい裏書人の追加を求めるべきです。

Q裏書手形の裏書に不備があるとどうなりますか

約束手形の裏書に不備があった場合どうなるのでしょうか?
不備といえるものかどうかわかりませんが
裏書手形の裏書に横判(社判)と銀行印を押しましたが、銀行印が若干
はみだしてしまい(1mm程度)また強く押しすぎたため
インクが結構にじんでしまいました。

このような手形は、銀行に渡した際どのようなことになるのでしょうか?

Aベストアンサー

誰が見てもにじんで見える状態なら,その印を×してください。再度押印してください。
又は一区切り全体を×にして。×の真ん中に銀行印を押印してください。

インクが結構にじむ?朱肉でなく赤スタンプを使用したのですか?
正しいやり方は朱肉をきれいにして,銀行印をトントントンと軽く叩くようにしてください。まんべんなく朱肉が付いたら,(先ず手形用ゴム板と印矩(インク)Lの角を使用し他の紙で練習してください)

手形を手形用ゴム板の上に置いて,押印したまま20~30秒押し続けてください。もし薄い時は,印矩(インク)事務定規の角の所に何度か押印します。そうすると正しい仕事ができます。

銀行という処はこの手形は誰が見ても信用できるか否かで判断します。不備だと判断されたら返却されます。ですから慎重にしてください。

Q約束手形の裏書に関して

当方個人です。
最近、手形で支払われる取引が多くなりました。

そこで思ったのですが、会社の場合だと手間を省く為にゴム印で裏書をしています。
ならば個人の場合でもゴム印で裏書をして良いかと考えました。
実は先日、裏書を間違えてしまいまして、この様なことが起きない様にしたいのです。
(銀行の方に聞きながら、バツを引き訂正印をして訂正しましたが)
個人の為、会社名等はありません。ゴム印の内容としては住所と名前のみです。
またゴム印のサイズはどの位になるでしょうか?

以上の点ですが宜しく御願いします。

Aベストアンサー

個人事業におけるゴム印の作り方ですね。
参考に上段から
住所
屋号
代表者氏名
電話番号

一体式または各段分割出来る感じで作られると良いでしょう。
お近くの印舗店で注文しましょう。
大きさは様々に決められます。
印舗屋さんで、貴方に合った大きさを打ち合わせてください。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報