出産前後の痔にはご注意!

精神科に通院しており、統合失調症と診断されています。

リストカット・自殺願望があり、調子はとても悪いです。
幻聴幻覚などはありませんが毎日泣いて暮らしています。
たぶん陰性症状のほうが強めに出ているかと。
今日も気を失うまでリストカットをしてしましました。

そんのことで主治医から入院したほうがいいのではないかと提案がありました。
ただ、精神科に通院していることを家族に隠していること(数年前通院していたことは知っていますが、今はもう完全に治っていると思っていると思います。精神的なことに理解は無いです)
また、会社に報告したらクビになりそう、もしくはすごく居づらくなりそうでこわいです。
私は実家を出ているので金銭面的に会社を辞めるわけにはいきません。
ただ、会社が仕事・人間関係ともにものすごくしんどいです。

また、入院費などを支払うことも困難に思います。いくらかかるかはよく分からないのですが…。

でも正直疲れきっているので入院できるものならして、少しでも楽になりたいです。

皆さんならこういった状況の時どうしますか?
通院のみで乗りきりますか?
入院を考えますか?
また、入院費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
実家の親には入院費などでお世話になるつもりはありません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

入院費用には「高額療養費制度」を利用して下さい。



http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoke …

初月~3ヶ月
(月額)80,100円+(医療費-267,000円)×1%

4ヶ月以降
(月額) 44,400円

※入院される方については、加入する医療保険から事前に「所得区分」の認定証
を発行してもらうことにより、医療機関の窓口での支払を負担の上限額までにと
どめることもできます。このため、一度に用意する費用が少なくて済みます。

※医療にかからない場合でも必要となる「食費」・「居住費」、患者の
希望によってサービスを受ける「差額ベッド代」・「先進医療にかかる費
用」等は、高額療養費の支給の対象とはされていません。

--------------------

一般の収入として抜粋しました。

当初3ヶ月は食費込で11万円くらいですが、それ以降は7万円くらいと考えると良いかと思います。

費用が捻出できないのであれば、最寄りの役所の福祉課に相談してみて下さい。


こちらは通院だけで入院は対象外ですが、自立支援は申請済でしょうか?
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu …

「通院」の窓口負担が通常の3割から1割になります。
    • good
    • 0

私の場合



>通院のみで乗りきりますか?
医師の指示に従います。

>入院を考えますか?
医師の指示に従います。

>また、入院費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?
病院で質問します。

>実家の親には入院費などでお世話になるつもりはありません。
その時の気分によります。

親や他人の世話にならないでやる決心があるときは、自分で自分の事をやるのは当たり前です。
それが出来ないようなら、出来る限りの努力をして、無理ならどんなに辛くても諦めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング