先日、トヨタ自動車から水素自動車の発表がありました。
ガソリンの代わりにタンクには水素ガスを入れ走行中に取り入れる酸素と水素を化学反応させ電気を起こしモーターで走るとか…
この車の1番のメリットは燃料にあたる水素が比較的、色んなパターンで作りやすく消費者の燃料コストも大変安く済む事だとか…
ただ復旧前なので発表にあった車の車体価格は700万円でガソリンスタンドに代わる水素ステーションの建設費には1件あたり5億円かかると言われています。
最近はイラク情勢で原油価格も上昇の一途で車以外にも石油製品の高騰が懸念されていますが気動車の燃料も例外ではないと思います。
気動車で営業している地方鉄道は燃料費が高騰しているからと運賃を値上げする事が出来ず困られている鉄道会社も多いと思います。
そこで質問ですが水素で走る車が出来るのであれば水素で走る電車等もあっても良いと思いますが理論上では作る事は可能なのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
おはようございます。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
質問者様が仰っている内容、鉄道総研で既に試験を行っております。
水素に依る燃料電池電車はあるのです。
http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2010/0 …
問題は、
○水素を安全に貯蔵する方法。
○航続距離の短さ。
○車両の重量が重い。
・・・上記3つが問題となっております。
JR東日本では、ハイブリッド式気動車や烏山線でのバッテリー方式での電車が実用に供されておりますが、
課題もあり、特定路線での使用に留まっております。
○ハイブリッド式気動車
急勾配すぎると、長所である回生電力の回収が出来ない。
車体重量が重すぎる。
○バッテリー方式電車
航続距離の短さ。
車体重量が重すぎる。
水素を使った電車…すでに研究はされているんですね。
全く知りませんでした(笑)
自動車でも実用までにはかなりの時間がかかったと言われてましたので鉄道でも実用までにはかなりの時間がかかるのでしょうね。
日本には直接関係の無い他国の情勢で原油の価格が変動し日本の生活に打撃を生じるのは昔から納得できませんでした。
そんな中、水素の自動車の発表は原油価格に左右されない低コストのエネルギーとして大変、感動しました。
自動車の他に原油価格の変動で悲鳴のあげる気動車や漁業の船舶等も水素の動力で是非、動いて欲しいものです。
出来れば飛行機もジェットエンジンには電気で動かせませんがプロペラ機の動力をモーターに変えて水素のエネルギーで飛ばしたりは無理でしょうか?
日本の技術に期待したいものです。
遅れましたが回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
すでにJR東日本が試験済みです。
次世代動力の試験車両として、最初にディーゼルハイブリッド車(キヤE991形)が作られました。ディーゼルエンジンとバッテリーを組み合わせた車両です。この試験の結果、キハE200形やHB-E300系が実用化されています。
ディーゼルハイブリッド車の試験終了後キヤE991形を改造して、ディーゼルエンジンの代わりに水素を反応させて電気を発生させる燃料電池を搭載した、燃料電池車(クモヤE995形)が作られました。これは試験終了後、実用化されていません。
燃料電池車の試験終了後クモヤE995形は、燃料電池を撤去した代わりにパンタグラフと大容量バッテリーを搭載したバッテリー電車に改造されました。電化区間や充電設備のある駅で充電し、非電化区間はバッテリーの電力で走行する電車です。これは2014年3月から烏山線に登場したEV-E301系として実用化されました。
燃料電池車の実用化は、技術的に難しいのか、性能を生かせる適切な路線が無いのか、判りませんがJR東日本としてはディーゼルハイブリッド車とバッテリー電車を次世代動力として選択したようです。
No.2
- 回答日時:
早い話、水を電気分解すると水素と酸素が発生。
その逆の化学反応で、水素と酸素を燃料に化学反応させれば、電気が取り出せる。と、原理は簡単なれど、技術的には、装置が大掛かりで開発が遅れてきた分野です。が、ここにきてようやく実用化の目途がついた。後は、如何にコストダウンを図るかが課題。
理論上、可能かと問われると、当然可能だか、自動車で可能にはなっても、鉄道車輛への実用化は、鉄道車輛会社が、どこまで開発に前向きに取り組むか次第。
ところで、地方鉄道に目を向けると、その経営は何処も青息吐息。新製車輛など投入できる余裕はありません。
つまりは、理論上は可能でも、実用上は当面不可能と言わざるを得ない現実があります。
まぁ、遣るとすれば、小海線に投入のハイブリッド気動車や鳥山線に導入を検討している充電型バッテリー電車の事例もあるJR東が先鞭を付けるのではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A …
http://ja.wikipedia.org/wiki/Smart_BEST
回答ありがとうございます。
全国の気動車が水素を動力とした車両に代わればと思いましたがコスト的にはまだまだ問題が多いようですね。
No.1
- 回答日時:
電車の最大のメリットは、重い発電装置やエンジン、燃料を車両に積まなくて良いことです。
発電所から送電された電気で動かす仕組みなので、水素発電所でも原子力発電所でも、当然可能ですよね。
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/130 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 環境・エネルギー資源 ディーゼルやガソリンエンジンの車だけでなく最近は水素で走る車もあるのだと知りました。 水素は運搬が比 9 2023/01/16 03:03
- 日本株 日野自動車と三菱ふそうトラック・バスが合併しましたが、将来の開発費をお互い出しあって安くするためだと 2 2023/05/30 19:52
- 環境・エネルギー資源 世の中が水素発電になれば。 石油を めちゃくちゃ必要としないと思うのですが。 プラスチックやゴムなど 4 2023/03/21 08:17
- その他(車) EVと燃料電池のハイブリッド型自動車は便利と思いますか。 EVは、内部電池に充電して、その電力で走り 10 2022/11/30 19:10
- その他(車) 水素エンジン車・燃料電池車・電気自動車 5 2023/06/22 20:29
- 環境・エネルギー資源 電気自動車は効率の悪い化石燃料で発電した電気で 走っている。 本当ですか? 14 2022/12/01 06:00
- 環境学・エコロジー EV車って本当に省エネルギーなのですか 4 2023/05/17 18:30
- 国産車 トヨタは水素エンジンや燃料電池に力を入れてますがこれはユーザーにどのようなメリットがあるのですか? 12 2023/03/08 16:01
- 経済 円安不況、トヨタ自動車1社勝ちの様相について 8 2022/04/21 09:52
- 環境・エネルギー資源 2040年、6倍、水素供給量。 3 2023/04/09 22:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
二次空気導入装置の有無
-
車でガードレールに少し擦った...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
車庫証明の名義と車の名義が違...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
車のエアコンの通風口を塞ぐ
-
魚が跳ねる現象の呼び名と、そ...
-
車台番号について。
-
ライトをオートのままで大丈夫?
-
車で右折するときの異音につい...
-
車擦ってもあまり落ち込まない...
-
曲がるときに膨らんでしまいま...
-
ヘッドライトがつかない(球切...
-
マッドガード 雪国の方
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
キャッシュで新車を買ったら所...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車庫証明で困りました!
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
大きい車乗ってる方は見栄ですか?
-
【自動車】一般乗用車でバック...
-
車契約後、納車前にキャンセルは?
-
車台番号について。
-
今の車は、プリウスやカローラ...
-
エンストして追突されました。 ...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
おすすめ情報