アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

撲滅方法教えてください。

賃貸のマンションです。
トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。

トイレは洋式。
1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。

住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。
それがヘドロの原因だったかもと思い、
便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。

とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。
流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。

大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、
「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。

毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、

これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか?
気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。
もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家は一軒家ですが、この時期になるとやはりチョウバエが発生する時があります。


トイレに殺虫剤を置いて、入るたびにスプレーするんですがそのたびに死骸が落ちるので掃除が大変、掃除機で吸うしかありませんでした。
目の前で飛んでいるのも嫌でしたし、他の部屋に飛んでしまうのも心配でした。
やはり外から入ってくるようです、そして繁殖性が高いようでトイレの裏などの汚れているところで繁殖するようで太刀打ち出来ない感じでした。

で、一番効果的だったのは昔からある「ハエ取り紙」でした。
100均でも売ってますが扉の影とか目に映らない場所、壁とかに触らないように天井から垂らします。
見事に取れます、気持ち悪いくらい取れますが飛んでいるよりはマシかもです。
ある時期が過ぎるとピタッとハエが飛ばなくなります、つまり新たに繁殖できなくなるわけです。
暑い時期が過ぎるまでハエ取り紙を置いてます、ここ数年は殆ど見かけなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハエ取り紙100均で買ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 13:08

プロが「トイレの中からやタンクからではない」というなら、換気扇を調べるのが先では?


とりあえず換気扇をラップで塞いで、1日様子をみるのはどうでしょう。
原因箇所を特定したほうが駆除も早く終わります(=安くすむ)
費用負担は専有部分に原因があれば自腹になると思います。

あと蚊取り線香はチョウバエには効きませんので、水溜めで浮いているのは単に落ちて溺れただけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日ラップで塞いで様子見てみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 13:09

 蚊取り線香はチョウバエには無理でしょう。



 チョウバエに有効な殺虫剤もあります。適用害虫にチョウバエがあるものを選んで下さい。蚊取り線香は蚊に対して有効です。煙がではなく有効成分が広がって効くのですよ。

 我が家ではユニットバスに対して、チョウバエ対策の殺虫剤を使用して様子をみています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユニットバスで出てくるのは辛いですね、、
殺虫剤買ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/06/27 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!