プロが教えるわが家の防犯対策術!

気の利いた女性とは、どのような女性ですか?

私の彼はサポートしてくれる、そして周りにも気の使える女性になってほしいと言います。
私、24歳
彼、31歳です。

彼の周りの彼女や奥様は、周りを見て気を使える人ばかりです
そういう人を見て、盗もうとはしているのですが
「でしゃばる女は好きじゃない」と彼が前に言っていて
「ここで色々やるのはでしゃばり?」「でもやった方がいいのかな?」と頭の中で考えてしまって
結局何も出来ません。

気の使える女友達もいますし、色々思い出したりしてマネしたりするのですが
やはり、忘れてしまったり、できない事もあります。

どこまでが、気遣いで、どこまでがでしゃばりか境界線がわかりません。
自分の中でやった方がいいと思った事は気にせずやった方がいいのでしょうか?

皆さんから見て気遣いとでしゃばりの違いはなんですか?

A 回答 (7件)

少しだけ補足しておきます



日本語のでしゃばりは、おもに男性が女性に対して女性蔑視の立場からつかう表現です。女性は控えめにという古い考えにもとづかないとでてこない言葉です。一種の差別用語ですので、東京人がビジネスの場面などでつかうことはあまり考えられないとおもいます。

女性蔑視を前提にもちいられるということがわかっていないという点でそのこと場を使う男性はその程度の人間だということです。その女のせいで自分がばかにみえるのがいやだというときに、男性が使う言葉ってことです。

なおほかの回答者にあるように、気遣いとおせっかいについては、対になっている語彙とかんがえてよいともいます。才覚もなにもないのにでたがりで、表に出たがる場合には、まったくつかえないことはないですが、それにしても控えたほうがよいことばです。古臭いですし。

配慮のかたまりのようなひとがすればすべてのことが気遣いに、そうでないひとがすれば、大きなお世話だの一撃をくらうことになるかもしれません。
    • good
    • 0

自分が無理せず出来れば気配り。

無理してやるのはでしゃばり。
自然が一番です。彼を尊敬する気持ちと彼を大事にしたい気持ちが有れば自然と出来る。
もし彼から怒られたら、明るくゴメンと謝り次には同じことをしない。
何故なら、彼にも合いする貴女への気遣いがなければいけないんですからね。
    • good
    • 0

あまり、頭で考えようとしないでください。



気遣いと出しゃばり。
人によって価値観が違うし、見方が違うし、男女でも違います。

合コンとかで、率先してサラダとか取り分けると、
気が利く女性だと見る男性に、
出しゃばりだと見る女性。

気が利くと思い込んでから揚げにレモンをかけると、
余計な事だと怒る人がいたり。

気を使って会話を弾ませようといろいろ話しかけても、
でしゃばっているように見えたり。

人に見えない所で気を使って配慮しても、
肝心な彼氏にはそれがわかっていなくて、
全然関係ない人だけがわかってくれている。そんな事もある。

年上の女性がその場にいて、
その女性が率先していろいろやってくれているのを、
取り上げるように動いてしまったら、
男性には気が利くとか思っても、
女性には出しゃばりとか思われる。

本当に難しいですよね。
でもまず最低限、社会で働いているなかで同僚とうまくやっていける気遣いを培うところが大切だと思います。
そこから、自分なりの気の使い方、配慮の仕方を身に付ければいいと思います。

彼に好かれようと無理をしないで。
偏ってしまって女性に嫌われてしまうから。
    • good
    • 0

気遣いか お節介かは、それを受け取った人が決めること。


同じ山でも、見る角度が違えば、違う形に見えるのです。
人の評価や判断に振り回されていたら、
本当の自分自身を失ってしまいます。
あなたは、あなたのままで良いんです。

彼の期待に応えたい健気な気持ちは分かります。
彼の要求は、あなたのためというより どちらかと云うと自分の為の要求に思えます。

ある程度は理解して汲んであげるのも大切ですが、
自分自身の本来の心で、動けるようにならなければね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
相手によって、嬉しい事かそうじゃない事は違いますもんね。

私自身あまり気の使えるタイプじゃないので
自分も変わらなければ人任せになってしまうんです。

お礼日時:2014/06/27 10:35

でしゃばりなんて言葉どこでおぼえたんですか。



すくなくとも東京在住者はそういう言葉をつかわないようにおもいますが。山の手ではまずきかないですね。そんな言葉で人の意欲をそごうとする人間にはかかわらないほうがいいです。

また気遣いの延長にでしゃばりがあるわけではないです。どこまでが気遣いでどこから(どこまでではない)がでしゃばりという区分があるわけでもないです。

わたしは長い人生の中で一度だけ(小学生のとき)でしゃばりといわれたことがありますが、言った相手は中学校にすすんだら特殊学級にはいりました。低能児だったということです。そんな言葉をつかうのはその程度の人間。ちなみにその相手はすきなこをいじめるタイプのこでした。性格的にもちょっとな人が使う言葉だとおもったほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら、都会ではそのような言葉は使わないんですか?

それと、人を差別するような事は言わない方がいいと思います。

お礼日時:2014/06/27 10:34

 でしゃばりは自己顕示欲で、気遣いは人目を避ける裏方ですから逆です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆、ですか。

お礼日時:2014/06/27 10:33

自分にとって有利(得意)なことはできるだけ控えめに


反対に、自分にとって不利(不得意)なことはできるだけ多めに

有利(得意)なことを、無神経に実行していますと、出しゃばりとなり
人の反感を買います。

不利(不得意)なこと、誰もが避けたいことを、前向きに行っていると
人からの理解が得られ、気遣いのできる人と評価されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言っている事がわかる気がします!

お礼日時:2014/06/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!