結婚2年目の夫婦です。子供が欲しいね、なんて話になることもあるんですが、そのたびに「子供をなぜつくるのか」が話題になります。妻の方は「理由なんてない、子供の存在自体を欲するからだ」といっています。夫はそういう妻の気持ちがわかるようでわからないような、実感が沸かないというか、そんな気持ちだといいます。思いつく理由は子供をつくることは自分たちにできる社会貢献の最低ラインだ、とか。ちょっとちがうよなあ、と思っています。夫の親は子供がいて楽しかったといいますが、楽しいからつくるんでしょうか?皆さん、こんな迷える夫婦にアドバイスをお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 まず、ペットを飼うことをおすすめします。

それでも「やっぱり人間の子どもが欲しい!」となったら、子どもをつくってください。
 
 「子どもをつくることは自分たちにできる社会貢献の最低ライン」というのは間違いです。地球上の人類は増え続けています。地球の資源には限りがあり、環境問題もすべては人口増加に問題があります。テクノロジー以上に人口の増加があるということです。

 理由について。「欲しい」というものに理由はありません。「ダイヤの指輪が欲しい」という事の理由ってありません。うちの嫁は指輪が欲しい人の気持ちが理解できないと言います。欲しいものは欲しい。欲しい理由は「欲しいから」これが正直な意見ではないでしょうか?
 逆に、理由がある方が不自然。両親のため、周りの人が「子どもはまだなの?」とうるさいから・・・世間体・・・種族維持のため、本能・・・。
 理由って後から見つける事が多い。なぜスキーが好きか?なぜバイクが好きか?なぜ、人間は「なぜ」という疑問を持つか?とかの理由は後ずけばっか。

 で、理由より覚悟の方が大事だと思う。子どもはすっごーくかわいい。この宇宙一かわいい。嫁の目に入れても痛くないほどかわいい(自分の目に指を突っ込まれた時は痛かった・・・)。親になることは楽しい。「俺はこの子の親になるために生まれてきたんだ」と本気で思うこともあるほど・・・。
 でも、「覚悟」が必要!いろんな事がある。病気、けが、学校、教育、食事、夫婦の時間、経済的な問題、自分の老い、自分たちの両親、etc・・・。

 まず、自分を本当に愛すること。自分の人生を我がものとすること。人生は笑うためにある。(少なくとも父親の)快楽から生まれた人生なのだから・・・。
  
    • good
    • 0

 結婚する理由と同じではないでしょうか。


 未婚ですのでお悩み途中まで、お察しします。私も、「なぜ結婚するの?子供を作るの?」と思うことがあります。
 ただ、自分で理解していることがあります。親から離れて一人暮らしをしたとき、さすがに数日は寂しくて考えました。なぜひとりぐらし(親離れ)をするのか?と。動物の生態学を学んでもいますし、犬が「自分の群れ」を得ようと必死になる(学者によっては犬の群れを欲しがる本能は性欲を上回るとさえ唱える者も)姿を見ていたので、考えずにはいられませんでした。
 たぶん、親から離れて一っこの自分の家庭を作るためだと思いました。社会の最小単位を自分で築きあげなくてはならないのだと。
 生物の生態という点を見れば群居性動物の種の活動範囲を広げる繁殖行為のひとつではないかと思います。ネズミの実験では、あまりにも個体数が過密になると自然と「生まない」ことを選択する雌が多くなるそうです。
 子供を持つということに実感が湧かないのは男性に多いそうですが、たぶん「家庭」についての責任とか実感もあまりないのでは・・。
 ネコの子供を育てた経験はとても楽しく、感動的で自分を心身ともに健康に、かつ一つ何かを悟らせてくれたような気持ちにしてくれました。夫婦一緒に協力しながら子供を育てることができた方は、私に似たただし何十倍もの気持ち(&心労)にさせてくれるそうです。
 夫が子供を持つ事に自主的に賛成なさったときが夫婦として子供を持つのに成熟したときだと思うのですが。
 お役に立てない回答を失礼しました。
    • good
    • 0

人生では段階的に愛情が完成度増していくんじゃないですかね。


子供の好き嫌いから
思春期の惚れた腫れたにはじまって
結婚という人生の墓場??? ではぐくまれる愛情の形態があって
子供という存在によって、自分という自我の存在の主張から
無我というのか、愛情の中心がだんだん自分になくなっていって
そんなスパイラルな人としての営みのなかに、幸せを感じていって
感謝になってそんなもんじゃないのかな?と思います。
人は遺伝子の乗り物、媒体で種の保存でと言い切るのであれば
肉体的な勢いしかそこには無いような気がしますし
親を成長させるために子供がいる気もするんですがね。
その先の未来への意欲が沸きますよね、子供いるとね
嫁さんが子供中心になって、無視されると 俺なんか
第2の自由があるみたいで、とてもうれしいけど 爆笑
    • good
    • 0

わたしも ojoryさんと同意見です。

種の保存という最大目標を達成する為の本能です。
客観的にどの子が優れている、という事とは関係なく自分の種を受け継ぐものを盲目的に愛し守ろうとするのもこの為です。個性をもった子がそれぞれに最大限の保護によって育成されることでバラエティに富んだ「人類」が形成され、様々な環境の変化に対しても生き残れる個体があるように、とプログラムされているのであります。
細胞分裂でクローンを増殖するやり方では全ての個体が同じ性質、性格となり、ある刺激に対して一気に絶滅してしまいます。
男と女、オスとメスの染色体を混合する事で新しい染色体の型を作り、環境への適応をはかっているわけであります。
子供を持たない、という事は、その種がその時点で淘汰された事になります。これを避ける為、個の尊厳、存在理由をかけて、子を残そうとし、守り育てようとするのです。生物にとっての最大最善のプログラムに従っているわけです。
    • good
    • 0

私は結婚8年で、7歳と4歳の子供がいます。

できちゃった結婚でしたが、私自身その頃子供は苦手だったので、そういった点で「子供が子供を育てられるか?」と非常に心配になりました。
ですが、主人と私の共有の生物学的財産(こういう言い方は子供に失礼ですが)ができることは、喜びでもありました。
よく「種の保存」「自分の遺伝子を残す(生きた証を残す)」ということが目的と言われますが、確かにそれもあります。
でも子供に対する考え方は人それぞれ。
主人の祖母は「先祖代々の墓の守をするために、家を残すために子供(男の子)が欲しい」
という考え方。
友人の恋人の母親(つかみ合いの喧嘩をして結局別れましたが)の持論は
「親(自分)の老後を看てもらうために子供を作り、育てる」というもの。
そして純粋に「子供が好きだから、欲しい」とか、「子供がいたら家族が増えて楽しい」「子供ができることにより、近隣の人たちと溶け込めるから」といったコミュニティー重視の考え方もあります。
その他に恋人をつなぎ止めるための手段として子供を作るとか、不倫の末、別れを切り出された嫌がらせに作るとか、そういった自分本位の考えにより子供を作るケースもあります。

ですから、何のために子供を作るのかという考え方については、誰にも統一したものはないでしょう。また、生まれてきた子供にしてみれば、自分は望まれて存在しているのかどうかというのが重大な疑問でしょう。最初の子作りの動機は、不純なものであっても、生まれてきた子供を愛おしく思えて、大切に育てる意思が親にあれば、それでいいのでは?ただ、経済的理由や自分の先行きの不安等、かなり重大なマイナス要素が存在して、子供を作ったとしても、幸せに育てることができるかどうか非常に不安という場合は、真剣に子供を作るか否か、作ったとしても何人までかとか悩んでしまうかも知れませんね。
こういった風に色々と理由について考えてしまうのは、やはり経済的に豊かな先進国ならではでしょうか?(だって発展途上国の場合は、「働き手」が欲しいという意味合いで、どんどん子供を作っていくし、難民の場合、そのために経済援助がどんどんふくれあがってきているような)

色々並べましたが、結局人それぞれ子供に対する考え方があるわけで、また確固たる信念を持って子作りする人ははっきり言ってごくわずかであると思います。
一度、周囲の子供を持つ人たちや友人たちを観察したり、話を聞いたりして、子供がいることによってどんな環境変化があったか、どんないいこと悪いことがあったかを知るのもいいかも知れません。(そうなるとしんどいことしか話さないかも知れませんが)でも、大抵の人たちは、子供がいることによって世界も広がるし、楽しいこと辛いこといろんな人生経験を味わえて、一人で生きていくより何倍も何十倍も内容の濃い人生を過ごせていると思います。
親子間で諍いや殺人事件があったりと、世の中悪いニュースも聞きますが、要は育て方(親の子供に対する接し方)次第。最初は親になる自信がなくても、人間の本能で嫌がおうにも身に付いてきます。
子供に対して真剣に考えるのは、非常にいいこと。そういうご両親の元に生まれた子供は、幸せかも知れませんね。
    • good
    • 0

gyasukaさん、こんにちは。



一般論でしかないかもしれませんが
自分の考えでは、子供をつくるのは、

『その夫婦なりカップルなり、シングルの女性の自己満足』だと思います。

自分は、子供をつくる(授かる、生み出す)ことが社会貢献の最低ラインだという
認識はまったくないです。
もしその考えが正しいとしたら、子供をつくっていない(つくれない)
すべての人間は、
社会に貢献していないことになってしまいますよね。

旅行でもそうですがたのしいことばかりではないですよね、
子供を産み出して、教育していくというのは、たのしいことばかりでは
なく、迷いや苦しみも出てくるとおもいます。

ですので子供をつくって(授かって)たのしかったという意見も
そうだとおもいますし、大変だという意見もあるとおもいます。
また、一般的に子供がいると子供に教えられることがあるそうです。
子供の見た目線から、ものごとを見られるということだとおもうのですが。

ただ、今の社会は娯楽が増えてきて、結婚はもちろん子供をつくるという
行為以外にも、自己満足を得られる行為があり、
全体的にみても、娯楽に費やす時間が増えています。

結婚もしないし、子供もいらない。
結婚はするけど、子供はほしい。
結婚はしないけど、子供だけ欲しい。
愛人の、こどもがほしい。
同性愛で暮らして、養子をもらいたい。

もっと、選択肢があるとおもいますが、みんなそれぞれでいいとおもいます。
自分(自分たち)のおもうように生きたらいいのではとおもいます。
もちろん人に迷惑のならないように。
本題からずれましたが、すみません。

数年前に見た資料ですと、生まれてくる子供のうち、半数近くが
つくろうとおもって出来た子供ではないそうです。
    • good
    • 0

生き物の本能じゃないですか?種を存続させ、反映させると言う本能。



それと、やはり生活の潤いとして子供を求めるのかもしれません。潤いと言うと語弊があるかもしれませんが、日々の単調な暮らしに変化が生まれますよね。子供を産んで育てると言うことに喜びを感じたい、という欲望かもしれません。または、愛する人との愛情の証が欲しいとか。まあ、それ自体が本能に根ざしているのかもしれませんが。
    • good
    • 0

大変失礼ですが、そもそも子供を作るという言い方が気にいりません 子供は粘土細工のように作るものなんですか? それっておごった考え方ですよね 子供は授かるものだと思います


迷っているのなら子供が授からないように避妊された方が良いと思います 迷った中で生まれた子供は、何か生活上で困った事が起きると、この子がいえうからなんだ・・・と厄介者のように感じる時がきっと来ます
心に迷いの無いふたりになった時、かわいい赤ちゃんが授かりますように
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。
彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。
これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。
結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。
ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり
その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が
欲しい気持ちが強くなりました。
ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。
そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。
私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに
情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。
それに、彼の言うことも分かります。
今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない
稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。
やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は欲しい指輪を買う事をオススメします。
何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。
私もアクセサリーには拘りがありました。
(今はある程度満足したから買っていませんが…)
だから貴女の気持ちが判ります。

私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける
位になりました。
でも指輪を見ると特別な気持ちになります。
新鮮な気持ちを思い出します。
時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。
指にはめ、眺めています。
そして満足して片付けます。
なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、
とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。

簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。
見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって
思うんですよね~。
そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

Q社会貢献とは

個人や企業や団体等の社会的集団が社会全体に対し貢献すること。

で、ありますが。
世間一般で言われる社会貢献とは何を指しているのでしょうか?

会社を例に挙げたとすると
公営のものはそうですが、
そうでないものの場合貢献しているのは消費者ではないでしょうか
そして下請けであればある程社会貢献しているという感覚はなないのでは?

では、社会貢献が指すものが税金を納めることであるとするなら。
フリーターの中にも住民税など税金を支払う(義務?)を全うしている人は
社会貢献しているのでは
なら、世論で言われる派遣社員・フリーターたたきは一体何なんでしょう?

最悪の例ですが
ニートの親が子供の分まで税金を支払っている場合、問題はないのではないだろうか?

生活保護を貪っている人(ニートからの)は擁護しきれませんが・・・

また、最大の社会貢献っていったい何なんでしょうか
ビルゲイツやロックフェラーのように余剰資産を寄付すること?
それとも、日本を繁栄させる政治家になること?

私は現在
NEETいや、
失業者や鬱病患者の様な社会復帰したいができない人
の社会復帰を行えばかなりの社会貢献になるのではと考えたりもするのですが、
どうなんでしょう?
しかしながら雇用問題が付きまといますが・・・
(できたとしたらでご意見ください)

個人や企業や団体等の社会的集団が社会全体に対し貢献すること。

で、ありますが。
世間一般で言われる社会貢献とは何を指しているのでしょうか?

会社を例に挙げたとすると
公営のものはそうですが、
そうでないものの場合貢献しているのは消費者ではないでしょうか
そして下請けであればある程社会貢献しているという感覚はなないのでは?

では、社会貢献が指すものが税金を納めることであるとするなら。
フリーターの中にも住民税など税金を支払う(義務?)を全うしている人は
社会貢献しているのでは
なら...続きを読む

Aベストアンサー

普通、社会貢献というのは義務以上の、貢献をすることをいうのではありませんかね。
納税を社会貢献とは、言わないと思います。

派遣社員・フリーターはたたかれてはいません。
実際、評論には、生産性がありません。

失業問題で、たたかれるのは、政治。

Q婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。
お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが
なんだかありきたりのような気がして・・・^^;
宜しくお願い致します。
ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

Aベストアンサー

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元ですので、今ほど大手になる前から存じております。個性的ではありますが、お値段の割に石が小さいなと思うことが多いです。(石の質・地金の量などを考えても、ちょっと割高かも知れません)

婚約指輪を、婚約期間中だけ着けるのか、フォーマルなファッションリングとして結婚後も時々着けるのかによって、選び方も変わってくると思います。
ダイヤの質で選ぶのでしたら、やはり何と言っても

・ハリーウィンストン
・ティファニー
・カルティエ
・デビアスLVジャパン
・ギメル(国内ブランドですが、海外での評価が高く、ハリーウィンストン以上の石のこだわりを持っています。高いです。でも一生モノです)
・ブシュロン
・ブルガリ
・マリナB
・ピアジェ
・ショーメ
・ヴァンクリーフ&アーペル

などがお勧めです。その他のブランドでしたら、

・フレッド
・カプアーノ
・ダミアーニ
・ショパール
・ミキモト(国内ではおそらく最高レベル。真珠だけじゃないんですよ)

など、枚挙にいとまがありません。俄クラスであれば、4℃だって負けてはいません。
ダイヤの質もよく、かつファッション性も…と仰るのであれば、カルティエの「メリメロ」シリーズが良いですね。(ただ、ダイヤは500万ぐらいしていました^^;)

余談ですが、私自身はブランド品というだけで高いお金を払う余裕はなかったので(原価も分かってますし)、買いたいリングの1/3以下の値段でほぼ同品質のものをフルオーダーで作ってもらいました。文字通り「世界に一つだけの指輪」です。石も最高のもの(DカラーのFクラス)を使い、土台も完全にオリジナルデザインです。プラチナも通常の倍以上使ってしっかりとしたアームにしました。

ブライダルジュエリーのムック本や、ダイヤモンドだけを掲載した本もありますので、まずは本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう?

25ansウエディングジュエリー (2005) FG mook 1,300円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573911243/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

ダイヤモンド2005 Tokuma mook deluxe  2,800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619646/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

世界のブランドジュエリー (2005spring) 双葉社スーパームック 1,680円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477095/ref=pd_bxgy_text_2/250-5482506-8783465

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元...続きを読む

Q彼らに壺阪霊験記を聞かしたい、問いたい、妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつの心

酒井・高相容疑者に聞かしたい、問いたい→夫婦の絆・親の責任

丁度、高校野球で智弁和歌山が劇的な逆転勝利を収めた感動の爽やかさの後に、酒井・高相:彼らの覚せい剤事件のニュースである。
和歌山といえば、夫婦愛、哀しい数奇な運命に翻弄される秘話が文楽・浪曲に名作としてあるのを思い出しました。

壺阪霊験記:妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつ・・・である。
哀しくも切なくも、日本人の夫婦の絆、愛情、そして苦難の運命の中での芯の強さを描いた物語である。

比較するのも変だが、連想して→あまりの違い、保身に明け暮れる醜さ、夫婦の絆や誓い、夢や子供への責任は何処に有り、何故に失念してしまっているのだろうか・・・。

何時までも&まだ続いている→醜い貶め合い、保身的な弁解が・・・
彼らが縁あって結ばれ、授けられた子供への影響、責任はどう思っているのか?
スター・アイドルと持て囃され、憧れていたファンや世話に成っている関係者への迷惑についての謝罪はあったのか?

それと、真実を話す事は当然なんだが・・・
そこに、夫婦の供述に互いの心配や労わりの言葉はないのだろうか?何故、吸引や常用を止めさせられなかったのか反省の言葉は・・・
何故、子供への責任や影響を先ず一番に考えられないのか?

夫婦で労わり、励まし合い、乗り越えなければ、大切な子供にどんな影響が出るのか、ファンや関係者を裏切る事を忘れているのか、知らぬのかと憤りと悲しみ、彼らの姿勢と連日の興味だけの報道には情けなく憎しみさえも覚えます。

そこで質問ですが、社会的な責任と捜査当局の尋問や情報開示の問題があり、想像の範囲を出ませんが、現状の彼らの供述は保身の立場が鮮明であり、相手への労わりが感じられず、さらには子供さんやファン、関係者への謝罪の言葉が伝わって来ません。
此れって、クスリの影響、増長した有名人意識、それともマスコミ報道の誇張&歪みなんだろうか・・・
皆様はどう思われますか?
夫婦の問題・お子さんへの影響・マスコミの報道姿勢について・・・

私は、罪は断固許せないが、さらに深く心を傷め、哀しく空しさが拡がり強まる事件、推移であります。
<まとまりの無い冗長な拙文、ボヤキで恐縮です>

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%BA%E9%98%AA%E5%AF%BA
http://kariyatetsu.com/nikki/332.php
http://kariyatetsu.com/nikki/332.php

酒井・高相容疑者に聞かしたい、問いたい→夫婦の絆・親の責任

丁度、高校野球で智弁和歌山が劇的な逆転勝利を収めた感動の爽やかさの後に、酒井・高相:彼らの覚せい剤事件のニュースである。
和歌山といえば、夫婦愛、哀しい数奇な運命に翻弄される秘話が文楽・浪曲に名作としてあるのを思い出しました。

壺阪霊験記:妻は夫を労わり夫は妻に慕いつつ・・・である。
哀しくも切なくも、日本人の夫婦の絆、愛情、そして苦難の運命の中での芯の強さを描いた物語である。

比較するのも変だが、連想して→...続きを読む

Aベストアンサー

まともな人間なら、初めから覚せい剤には手を出しません。夫は、プロサーファーでなく、プータローサーファーですしね。

Qブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

こんにちは。
この度、結婚指輪を購入します。

彼女の欲しいというものが
カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで
自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。

ちょ~っと予算オーバーなのですが
こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね?
ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。

別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランドは基本的に定価売りです
なので、デパートに出ているブランドですと
商品券で購入したり(出来ないところもあります)
デパートのカードで購入してポイントをためて
その分値引きしたことになりますよね

ご参考までに

Q不況といわれているご時世ですが,どのぐらい実感していますか?

主人の会社ですが,仕事がなくなり,隔週二日から週休二日になりました。
その分の給料がカットなので,厳しい状況です。
これからますます,厳しくなっていくのでしょうか?!
皆さんの会社は,無事ですか?!
主人の会社だけかと,少々不安な心境です。
影響がない職種って,あるのでしょうか。
ちなみに主人の会社は,機械製造業です。

Aベストアンサー

影響のない業界なんて、ないんじゃないですか。

ユニクロやマクドナルドが好調だといっても、ユニクロは世間が好景気になると売り上げが下がり、不景気になると売り上げが上がる会社だし、マクドナルドは社員を過労死するほどこき使って儲けている会社です。人様の回答にけちをつけるのは失礼ですが、ゲーム業界はそもそもヒット作不在で対前年比でマイナスになっていますし、任天堂だけが手堅いというだけですからね。セガやタイトーなんて相変わらず経営不安の噂がでますしね(これらの会社の経営不安はもう年がら年中のことですが)。
去年の今頃とか、100円ショップが悲鳴をあげていたんですよね。原油価格や資源価格の高騰で卸値が上がり100円が維持できないってね。たぶん、これからは不景気と円高を追い風にしてまた100円ショップブームが再来するんじゃないですかね。
製造業は、逆風どころかパーフェクトストームですね。身を守るどころか、神様にお祈りをするしか術がないような気がします。

Q結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。

私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。
なのでいくつか折衷案を出してみました。

・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした)
・ブランドは変えず材質を変える
・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま)
・ブランドも変えて材質を変える

ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。

二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。

付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・

わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。
でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。

だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。
ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは?

「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいの...続きを読む

Qキャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか?

~質問の背景~
誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう?
でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか?

最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・女子アナが大勢出て来たから?
政界・永田町の古狸・慣例・常識が今も陰で牛耳っているからなのだろうか?
<美人で、頭の回転も口舌も鋭く、ユーモアセンスもあり、私には好印象の議員なんだが・・・>
高学歴・容姿端麗?・プレゼン力のバックボーンがあっても、政策への識見や政策勉強不足の議員が多い?

~質問~
そこで、質問ですが・・・今のテレビ界で次期衆議院選挙にアナウンサー&キャスターで出そうな人&貴方の出したい人は?







※参考主なキャスター&女子アナ出身議員(曖昧な記憶であり、他にも&新聞雑誌系の方も・・・)

◇小池百合子
◇丸川珠代
◇蓮舫
◇小宮山洋子
◇岡崎トミ子

過去にも、宮田輝・磯村尚徳・畑恵さん等が記憶にあります。

※丸川珠代議員
http://www.t-marukawa.jp/

キャスター・女子アナ出身の議員って結構多いが、彼ら彼女らの活躍度&貢献度はどうなんだろうか?

~質問の背景~
誰が適性適職を得て、一番、注目を集め活躍をしているんだろう?
でも、私の印象では、何回生とかベテランに成っても、それでも、タレント扱いで軽く見られ選挙活動や応援&客寄せパンダの役割が目立ち、国会での議員法案提出での活躍は、何故か見えて来ずの人が多いのだろうか?

最近、東大出身の元女子アナ:丸川珠代参院議員が当選直後のように目立たなくなったのは、後から後からタレント・...続きを読む

Aベストアンサー

これは、適性というよりはキャリアーの積み方というのか?仕事の放送している内容などからもたらされているんではないでしょうか?
現在ある程度認知されている方は、比較的TV東京などの経済・政治を中心とした内容を放送をされている方が比較的政治家としては、仕事が出来ている感じですよね。
従って、政治家になり発言して社会の重鎮とパイプなどを持てる機会を持つ人達が良いと思います。
そのため、TV東京で英語も堪能で、キャリアーも積んでいて若い時及び今でも
きれいな年の取り方をされている方でしかも政治の雰囲気を持たれている方ではないでしょうか?
しかもかなり気が強くて自分の信念を曲げない位の人になるとどちらかといえば、女子アナは
相手の司会の方に合わせる方がメインで自分がどんどん仕切ってやっていくタイプで
ないと政治の世界は難しいかと思います。
今政治に近そうなのは、野中ともよ?さんではないでしょうか?政治の仕事が出来る出来ないは別です。
私は個人的な趣味だけでしたら、4チャンネルの豊田順子アナにやって欲しいですね。
本当に趣味の世界で、実は始めてアナウンサーで好きになったアナウンサーなんです。
TV界に出られる前に偶然立教大学で、浪人時代に合いました。すごくきれいでかわいくて、
少しボーイッシュでしたけど。人目惚れでしたが、一方的な片思いでした。
後半は脱線してます。済みません。私は多分彼女が出たら無条件で応援します。

これは、適性というよりはキャリアーの積み方というのか?仕事の放送している内容などからもたらされているんではないでしょうか?
現在ある程度認知されている方は、比較的TV東京などの経済・政治を中心とした内容を放送をされている方が比較的政治家としては、仕事が出来ている感じですよね。
従って、政治家になり発言して社会の重鎮とパイプなどを持てる機会を持つ人達が良いと思います。
そのため、TV東京で英語も堪能で、キャリアーも積んでいて若い時及び今でも
きれいな年の取り方をされている方でしかも...続きを読む

Q結婚指輪の2人のブランド違い

9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。
私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。
本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。
最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか?
もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

おめでとうございます
十数年前はおそろいを購入するのは基本だったのですが
現在はお好きなものを選ばれる方は多いですよ
当店ですと
女性はブランドのもの
男性はペアリングを選ばれることが多いですね
似たようなデザインを選ばれる方もいますし
まったく違うデザインを選ばれる方もいます
ただ並べてみないと結婚指輪って違いが判らない物も多いですよね
なので気に入ったので良いと思います

長く使うものですので
自分の指にあったデザインと肌さわりのものが良いと思います

文字は同じ文字は彫れると思います
ただ使っている板によって多少フォントが違うように見えるかもしれませんが
同じ言葉は彫れます

気にしなくても大丈夫ですよ

ご参考までに

Qどうして子供服売り場の子供マネキンは西洋人仕様なんですか?

どうして子供服売り場の子供マネキンは西洋人仕様なんですか?日本人の西洋人への憧れからですか?日本の母親たちは、やっぱり自分の子供が天使のような西洋人の子どもであって欲しいと感じているのでしょうか?

Aベストアンサー

子供用に限らず大人のマネキンもほとんど西洋人ですね。

その方がスタイルが良いので同じ服でもかっこ良くor綺麗に見えるからでしょう。
日本人の顔なのに8頭身だったら違和感ありますしね。


>やっぱり自分の子供が天使のような西洋人の子どもであって欲しいと感じているのでしょうか?

それを言っちゃあモデルさんいらなくなりますしね^^;
みんな綺麗なモデルさんを見て「この服を来たらこんなに綺麗になれるんだ」と幻想を抱いて買う訳ですから。


人気Q&Aランキング