年末頃から急に胸の皮膚が剥けるようになりました。剥け始めた当初は痒くてかきすぎて傷も作りました。いまは痒みも赤みなども全く無く、しかし半年ほどたったのに関わらず治らず。
病院には仕事が落ち着き次第いこうと思っておりますが、少し心配になって聞いています。

とにかく乳首~乳輪外側3~4センチの皮膚がなんど剥けてもいつになっても回復しません。よくみると皮膚が出来ても薄くて、突っ張っているようなかんじです。
これは何という皮膚病なのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://kansenkokuhuku.info/entry18.html
これちゃいまっか?
>病院には仕事が落ち着き次第いこうと思っておりますが、
忙しすぎて「自律神経」が壊れとるんでっしゃろ。
休暇でも取ってのんびりしたら治りまっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!!仰るとおりに、、、一度休養を取りたいとおもいます。

お礼日時:2014/07/06 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身のかゆみの原因

1週間位前から、急に陰部が痒くなり(女です)それと同時に顔や全身が痒くなってきました。
顔には口回りに細かいブツブツが出来ていて痒いです。
陰部はザラザラしていますが見た目目立つ出来物はありません。
体は痒いですが見た目何もできていません。
陰部と顔が特に痒いです。

ここ最近、食生活が乱れていたのと化粧水を新しく変えたこと以外変わったことはないです。
新しく変えた化粧水が原因かと思って今は使用中止していますが、化粧水が原因なら陰部や全身に痒みが出るのっておかしい気がします。。

病院を受診するつもりですが、皮膚科に行った方が良いですよね?
考えられる原因ってありますか?

Aベストアンサー

自分に思い当たる節がどれだけあるかによって想定も変わると思います。

陰部が痒いというのが性病などの可能性があるか無いかが重要だと思うのですが、
その可能性&想定が出来るのは貴方自身だけです。

もし、性病の可能性も考えられるのであれば産婦人科が妥当ですし、
全くその可能性が無いと思うのであれば、皮膚科に相談してみるのも良いかもしれません。

ただし、皮膚科に行っても、完璧に調べるには、やはり産婦人科で・・・となると思うので
初めから産婦人科へ行って色々な可能性を踏まえて検査した方が確実だと思われます。

Q私は去年頃から、胸の位置が低いのに悩み始めました。 いつも、鏡で見ると肩と肘の真ん中あたりにトップバ

私は去年頃から、胸の位置が低いのに悩み始めました。
いつも、鏡で見ると肩と肘の真ん中あたりにトップバストがなくて肘に近いところにトップがありそれを見ると、小学校の時に言われたことを思い出してしまいいつも元気がなくなります。毎日腕立てを続けてきたけど少しも、位置が上がらないし変化もありません。
中学生でこんな悩みおかしいですよね。
でも、本当に悩んでます。

Aベストアンサー

気にしなくてもいいかもしれないけど、気になっちゃったら仕方ないですよね^^;

原因が何かにもよって対策が違うようです、

http://vi-lady.com/2016/01/28/column44/

下着や姿勢でもある程度カバーできるようなので、
色々とやってみると良いかも?
個人的な意見なのでご参考までに^ ^

Qかゆみの原因は何?

※カテ違いだったらすみません。

先日山登りに行きました。
普段から軍手をして歩いているのですが、何かの植物に触ったらしく、身体に異変が出ました。
今思えば、以下のような経過だったと思います。

1.軍手で何かの植物に触った
2.軍手で目頭をこすった
3.脇の下が異常に痒くなり、続いて手のひら、頭、足の裏、モモ、腹部と痒みの場所が拡大した
4.目頭が腫れた
5.痒くなった部分や腫れた部分を水で冷やすと症状が治まった

多分、「3」は汗腺があり当時発汗していたんだと思います。
今は全く症状は出ていなく完治したと思いますが、原因が何だったのか気になります。

検討がつく方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

漆のかぶれのようです。放置して1か月もすれば完治するでしょう。

Q左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの

左胸が痛みます。胸を締め付けられるような痛みです。 現在大学生です。おそらく中学生の頃ぐらいからこの症状が現れています。
2週間か1ヶ月に1回くらいの頻度だと思います。
いつもは放っておくと30秒くらいで治るのですが、
今日起こったこの症状は30分くらい続きました。
なんの前触れもなく何かをしたわけでもないのに突然襲ってきます。
心臓が痛んでいるのか肺が痛んでいるのかもわかりません。
大きく息を吸おうとするとさらに痛くなります。
痛んでいるときは、痛くて動けないじゃなくてこれ以上痛くなったら怖いから動かないという感じです。
明日病院に行くつもりですが、肺なのか心臓なのかもわからないので、
呼吸器科に行けば良い、など教えてください。
また、思い当たる病名などありましたら、具体的に教えてください。

Aベストアンサー

私も似たような症状と長く付き合っています。
高校生の頃、突然心臓?の辺りが痛むようになりました。
息を吸ったりするとキリキリーっと息苦しい程痛みます。その場所を押しても痛みます。
ある日いつもより強い痛みが続くので内科で相談し心電図とかの検査。
何も無かったので、肋間神経痛じゃないかなーとなりました
肋間神経痛は肋骨に沿って延びる神経が痛む症状です。
基本自然治癒、やっても筋肉痛程度の処置になるようです。

それから20年以上の付き合いで、1日以上続いた事もありますが
血液検査は勿論レントゲンや心電図もとるような検診とかでも何も言われた事はありません。

勿論内蔵疾患由来の痛みかもしれませんので、一度は内科系を受診をした方が良いと思います。
受診は呼吸器科、循環器科は勿論、取りあえずかかりつけの内科でも良いです。
肋間神経痛と明らかなら、整形外科になります。

神経痛だと疲れやストレスからも来るので、内蔵系の病気でないと判れば気分も楽になるので
症状がマシになるかもしれません。
大した事無いと良いですね。お大事になさって下さいませ。

Q原因不明のかゆみ

夕方5時ごろ、急に両足のくるぶしの辺りがかゆくなりました。
靴下を下げてその部分を見てみると、両足共に蚊に刺されたかのような盛り上がりが複数あり、
その部分はかゆみのある部分と一致します。
蚊に刺されるにしても両足まとめて複数刺されることはないでしょうし、
ダニなど寝ている間に噛まれるものだとしても、朝起きて出勤して、この時間にかゆみがでるのは不自然です。
いったい何が原因でかゆいのかとても不安です。
考えられる原因がありましたらご教授頂きたく。
恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

じんましんではないでしょうか?

痒いところをかじると、その範囲がどんどん広がって地図のようになってきませんか?

私は何年か前からじんましんが出ます。
皮膚科へ行きましたが、ハッキリとした原因はわからないことが多い、ということでした。
食べ物が原因の場合もあるし、ストレスが原因の場合もあるし、繊維の刺激が原因の場合もあるし、ということでした。
私の場合、ものすごく考え事をしていて、イライラしてくると発疹することもあれば「あ、なんかこのカーディガン、ちくちくする・・・」と思った瞬間に皮膚が痒くなってきて赤くなってくる、ということもあります。
いまは皮膚科で飲み薬をもらっておき、痒くなったら飲むようにしています。
あまり繰り返すようでしたら、一度、皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。

Q皮膚がピリピリと、熱い、痒い、痛いです。どうすれば良い??

昨日奥多摩へ山登りに行きました。
日焼け止めは塗りませんでした。
おそらく日焼けによるものだと思うのですが、氷枕などで冷やしてみても、熱く焼けるように痛いんです。
どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

日焼けはやけどと同じですからね。
熱湯や油でヤケドをしてしまった場合、氷や水で冷やしてもしばらく傷みが続くのと同じ事です。

日焼けも酷くなると水ぶくれになったりしますから、日焼け止めは必須ですね。

程度によっては皮膚科に行かれた方が良いと思いますが
ヤケドの薬も効果があると思います。
一般的にはドラッグストアや化粧品売り場に「カーマインローション」という化粧水が売っています。
これは、日焼けをしたときの炎症を沈めるローションで
下の方に粉が沈殿していて振って使う物です。

また、日焼け用のオイルなどと一緒に並んでいる事が多いですが
アロエのローション(ジェル)なども効果があります。

どちらにしてもしばらく熱がおさまるまでは上記のようなローションで水分を補いつつ
熱を下げるのがいいでしょうね。
痛いときはアロエの方がひんやりして気持ちがいいかも知れません。

ただ、本当に傷みも酷く水ぶくれになるようでしたら皮膚科に行った方が良いと思いますよ。

Qかゆみ肌の原因と対策について教えて下さい

26歳女性です。
子供の頃から、体の肌のかゆみに悩まされています。
かゆくなるパターンは特にないので、原因も見当がつかなくて困っています。
昼夜、春夏秋冬、場所(自宅・職場・自然など)、至るシュチュエーションでかゆくなります。
医学的なことはわからないのですが、極端に乾燥肌ですとか、炎症を起こすなどはありません。また、食物アレルギーもないと自覚しております。
流血するまで掻くことはないのですが、引っ掻き傷がつくくらいの強さで掻いてしまいます。
我慢はできません。
保冷剤で冷やす、もしくは濡れタオルで体を覆うとおさまります。
しかし、就寝中は対処ができす、起床すると体中が引っ掻き傷だらけということもしばしばです。

このようなかゆみ肌はどのようなことが原因で起こっていると考えられるでしょうか?
また、かゆみを防ぐにはどうすればよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

私も、もの凄いカユミに悩まされていたんですが、こんな方法を試みたら、治ってきました。

(1)お風呂で、体をゴシゴシ洗わない。タオルなどの道具はつかわない。
(2)週6日は、石鹸を手であわだてて、体をさっとなでて、汗を落とす程度
(3)週末だけは、ふやかした体を、石鹸であらって、手のひらで、こすると、少し垢が出てきます。汚いようだけど、これで十分きれいです。

とにかく、こすらないことを徹底する。

お風呂からあがったって、軽く水分を取る。(バスタオルでこすらない、ぽんぽんと軽く叩くだけ

そして、すぐにワセリンをぬるんです。なじめーと思いながらちょっとマッサージもして。

石鹸はちゃんとシャワーでおとしてね。液体石鹸より固形石鹸。固形の中でも、成分の優しい、天然成分だけで出来ている石鹸とか、デリート肌用の石鹸とかを選んでみるのもいいかもしれません。

大事な事は、こすらない。
お風呂からあがったら、すぐ、ワセリンをぬることじゃないかな。
良かったらやってみてくださいね。

Q皮膚が赤く痒くなる

最近の寒さのせいで、室内→外→室内 と移動すると、防寒出来ない部分(耳や膝や頬など)が赤く痒くなります。

以前から温かい所から急に寒い所に行きまた温かい所に戻ると、こう言った事は有りましたが、こんなに気にする程では有りませんでした。

敏感肌にでもなったのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?(20代後半です。以前は皮膚に保湿クリームを塗ら無くてもカサカサする事は無かったのですが最近スベスベ感が無くなってきた様で乳液を塗る事も有るんです…)

対応策はやはり耳当てをする等防寒するしか無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

私も寒冷蕁麻疹では?とおもいます
家族がそうでした
と過去形ですが、蚯蚓腫れが出来るほど痒がっていましたが
いまはそれがなくなったので聞いてみると
食生活を注意して好き嫌いをなくし
偏らない様に食べているからかな?とのことです

一度病院でアレルギー検査をしてもらった方が良いと思います

Q陰部のかゆみの原因を知りたいです。

1年ほど前から時々陰毛のあたりがかゆくなります。病院で見てもらったところ、医師がカンジダとクラミジアの検査をしてくれましたが、特に菌は見つからなりませんでした。軟膏を処方してもらい、かゆいときはそれをぬればおさまるのですが、すぐにぶり返してしまってなかなか完治しません。お医者さんも原因が特定できないようです。他に考えられる原因は、HPVウィルスを持っているのでそのせいかな{コンジのレーザー手術経験もあります}とも思うのですが、この感染症ではかゆみはでないと思うんです。。。結構長い間かゆみがおさまらないので、最近不安になってきました。
 原因や似たような症状を知っている方がいれば相談にのっていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

外陰部ということでしょうか?

インキンタムシなどの真菌性の類か、毛ジラミもしくは、単純ヘルペスでは?
ヘルペスは、免疫が下がった時に、大抵同じ箇所に発症を繰り返しますが、出始めの時にチリチリするような痛痒さがあります。

あと、知り合いの例ですが、とある産婦人科で何度もクラミディアの検査を受けても陰性だったのですが、
彼に『おまえとしかSEXしてないのにおかしい』と言われ、憮然としながら念の為違う病院で再検査したところ、バッチリ陽性だったという話もあります。

また、抗生物質や風薬をよく服用されますか?
これらは、デーデルライン桿菌という腟内の善玉菌を殺してしまうので、感染症などを起こしやすくさせてしまいます。

いずれにしろ、きちんと病院で原因を解明すべきだと思いますが、完璧にSTDでない確証が得られたのなら、応急処置として海外個人輸入サイトなどで、腟坐薬の購入をお勧めします。(昔は藤沢薬品から出していた腟坐薬が薬局で購入出来ましたが、残念ながら今はこれ廃盤で、軟膏タイプしかありませんー泣)

Q体中の皮膚がカサついて痒いです

大阪在住の20代女性 身長:152cm 体重:60kg です。

いま体中の皮膚がカサついてしまって、痒くて堪りません。
毎年冬になると痒くなってしまいます(特に背中)。
今までは顔までカサカサになる事はなかったのですが、3~4日くらい前から顔まで乾燥するようになってしまいました。おまけにニキビがひどい状態です。
どんな化粧品が合うのか自分でもまだわからず、ジプシー状態が続いています。
かと言って、お金もないので高価なものを使う事が出来ません。

こんな私ですが、どんなスキンケアをしたらいいですか?
またスキンケア以外に気をつけることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お風呂に入って身体を洗うときにどうやって洗ってますか?
20歳代で老人のようにかゆくなるというのは、ちょっと洗いすぎかもしれません。
体洗い専用のタオル(ゴシゴシやるようなの)で、ボディソープなどで
泡いっぱい立てて、洗っていませんか?

普通の石鹸よりもボディソープのほうが「ナメラカ」を演出するために
ボディソープの残留率が大きいです。

さらに、
ボディソープ、あるいは石鹸を使用でも、泡を立てて、洗って、
シャワーないしは桶でザバッと湯をかけて、泡を流しておしまいにしていませんか?
実は、見かけの泡が消えても、からだの汚れと、洗剤分とが「産毛」に引っかかった状態&皮膚の細かい溝に残った状態で実際には、汚れは完璧に落ちていません。

これを落とすことからはじめます。
洗ってからが勝負です。
しばらくは洗浄剤を使わないほうがいいのですが、使うにしても、
使った後で、タオルでこする。
シャワーをかけながら、もう一度ごしごししなくても良いですが、
皮膚を伸ばすようにして、流しながら全身をなでる。
特に背中がかゆいなら、背中を丸めた状態(猫背?)で背中の皮を伸ばして
シャワーの下で、泡を流してから、やさしくこする。

これだけで結構違います。
イロイロと塗布するのはあと。

洗濯物も、すすぎをちゃんとしないと洗剤が残るでしょう?
人の身体もそうです。
洗濯で、たった一回ザット水かけて、泡が消えるだけでおしまいということはないでしょう?
人の皮膚の表面も衣類に負けないくらいにでこぼこ。
汚れと洗剤をきれいに流してこすって落とす。

お風呂に入って身体を洗うときにどうやって洗ってますか?
20歳代で老人のようにかゆくなるというのは、ちょっと洗いすぎかもしれません。
体洗い専用のタオル(ゴシゴシやるようなの)で、ボディソープなどで
泡いっぱい立てて、洗っていませんか?

普通の石鹸よりもボディソープのほうが「ナメラカ」を演出するために
ボディソープの残留率が大きいです。

さらに、
ボディソープ、あるいは石鹸を使用でも、泡を立てて、洗って、
シャワーないしは桶でザバッと湯をかけて、泡を流しておしまいにしていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報