私は今現在中学三年生の女子です。
最近歩いていると突然膝かっくんをされたように?なり膝から崩れ落ちるように転んでしまいます。
それと、歩いているときにうまくバランスが取れなくなり?ふらふらして壁などにぶつかったりします。
なにかの病気でしょうか。
今日も学校の廊下でいきなり倒れてしまい、皆に心配されました。
なにか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO2の smi2270です



やはり 目まいがありましたか~。。。

それならば 自律神経か三半規管も 疑わしくなりますので

内科の受診で DRから 耳鼻科の受診を勧められるかも

知れませんね。 まずは 内科で 相談してくださいね。


原因がわかり 早く治る事を 願ってます☆

せっかくの 学生時代ですから 良くなって

おもいっきり 楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!とりあえず内科で相談しようと思います。
わざわざ2回も、ありがとうございました(=゜ω゜)ノ

お礼日時:2014/06/28 11:33

起立性調節障害と違うかな?



難しそうな名称だけど、思春期の自律神経失調症で、10%の人は、大なり小なりこれになるらしい。
診療科は一応精神科か診療科となっとりますが、近くの小児科や近所の内科で、まずはとりあえず相談してみるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そういう病気があるのですね…、
今度近くの内科に行ったらその名前を出して先生と相談をしようと思います。

お礼日時:2014/06/27 23:41

こんばんは



何か隠れている病気がある可能性もありますので
内科などで見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度かかりつけの内科の病院に相談をしに行こうと思います!

お礼日時:2014/06/27 21:31

めまい等はないんですよね~



目まいがあるなら 三半規管の問題も考えられますが 無いんですよね~

骨格のゆがみ&脳神経が疑わしいですね~

他の方へのお返事に 内科で相談する。。とありましたので

そうした方が良いでしょうね。

内科医が 紹介状を書いてくれるでしょうからね。


お大事に そして 歩行時は気をつけてくださいね。

転んだら 痛いですもんね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていました。立ち上がった時などに目眩もあります…。目眩が酷い時はうまく立てないので友達に腕を引っ張ってもらって立っています。
早めに内科の病院に行こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/27 21:30

脳の疾患の可能性が高いです。

すぐに病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かかりつけの内科の病院に行って聞いてみようと思います。

お礼日時:2014/06/27 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝がずっと曲がった状態じゃないと痛いくて歩きづらいです。

膝がずっと曲がった状態じゃないと痛いくて歩きづらいです。

昔からたくさん歩いたり運動したりした翌日にいつもなったりしていました。
数日発つと治るのですが、いい加減原因や対処法を知りたいです。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、
症状をうまく言いあらわす事が出来ないのでイマイチぴんとこないです。


症状は
ふくらはぎの筋肉が伸びない(少し痛い)ような感じで、
足を真っ直ぐにする(膝をまっすぐにする)のが困難なので
膝を曲げた状態のまま歩いています。
ゆっくり慎重に伸ばすと伸ばす事はできます。


今痛い状況なので出きるだけ早い回答が欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>基本的に整形外科に行っても湿布か塗り薬かだけだと思います。
数回行った事があるのですが、少し触って薬出すくらいですし。

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬や シップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。


>骨が痛いの?違うよね?と何度も聞かれ
そんなにレントゲン撮りたいと言うなら撮っても良いけど
何も無いと思いますけどね(笑)とか言われました。

大変嫌な思いされたようですが、これですべての病院が悪い訳ではありません。たまたまそこの病院の程度が低かっただけのことです。


>小学生からある事なので骨に異常という訳ではありません。
痛むのはふくらはぎの筋肉部分なので。

整形外科とは、骨だけを見るところではありません。運動器に関わることを全般が守備範囲です。たとえば骨、筋肉、靭帯、腱、神経、関節包、椎間板などなどです。逆に整骨院(接骨院)は外傷性の 打撲、捻挫、挫傷 のみしか見れません。脱臼、骨折は応急処置のみです。しかも投薬、レントゲンなどの処置は出来ません。ですから私は整形外科で治療した方がいいと思います。


>同じような症状に悩む人は居ないのでしょうか?

患部が同じなら、似たような症状でもその原因は全く違うことなどザラにあります。素人アドバイスほどあてにならないものはありません。


>なので今回も整形外科には行かないと思います。

ここのガイドラインや医師法の関係で、病名の特定や可能性を挙げることは禁止されています。ですから今貴方に、ここで出来ることはありません。ご自分で病院か治療院にいかれるか、お友達にアドバイスを受けてください。原因が分からない以上、貴方の苦悩は永遠に続くでしょうね。


お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>基本的に整形外科に行っても湿布か塗り薬かだけだと思います。
数回行った事があるのですが、少し触って薬出すくらいですし。

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬や シップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院...続きを読む

Q空腹時の吐き気、なにかが上がってくる感じ、喉の違和感で病院に行って薬も貰っているのですが、なにか治す

空腹時の吐き気、なにかが上がってくる感じ、喉の違和感で病院に行って薬も貰っているのですが、なにか治すために出来る事があればしたいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ん~今は病名はなんと言われていますか?
もしかして胃酸過多かな?
逆流性食道炎になるときもあらります。
多い胃酸の駄目に、込み上げてきます。
結果、食道は強い酸にやられてしまう。
姿勢を良くする。
食べてから直ぐには横にならない。
なとがとりあえずの対応で、
通院してお薬を飲むことも大事です。

参考になれば…

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Q倒れてしまった

最近、坂道を歩くと、胸が苦しくなり、貧血に似た症状を感じていました、50日近くそれが続いていた。
今朝も同様で、坂道を上って一休みした瞬間に倒れたようだ(人に起こされたので倒れたようだと表現)眠たい意識があった(起こしてくれた人はイビキをかいていたと言われた)一瞬意識を失ったようだ。
現在冷や汗をかいています。病院に行こうとは思ってますが、この症状はなんだろうか?

Aベストアンサー

これは、間違いなく貧血だと思います。暑くなってきたので脳貧血かも。早く病院に行って、血液検査を受けて下さい。貧血になると頭に酸素がまわりにくくなったりするそうです。道で倒れた際も意識が無い状態だと受身が取れないので、大怪我をする恐れもありますし、車道だったら引かれちゃいます。何はともあれ、病院に行って検査を受けて下さい。貧血のひどい人は、鉄分を注射してもらったら、楽になります。症状が改善するまで週に2回ぐらい。後は、鉄分とビタミン剤を処方してもらったら、私の場合、3ヶ月くらいで正常値になりました。

Q脳出血で倒れて、摂食障害

78才で認知症の母が、脳出血で入院して3ヶ月になります。
当初、肺炎を併発し、ICUに1ヶ月ほどいた間に、点滴だけでした。一般病室に移った今は、鼻から食道に直接、栄養を送りこんでいます。

当初の右半身まひは、ある程度回復したのですが、物を飲み込むことができず、本当に痩せ衰えて、寝たきりで、体が全然動きません。

首が呼吸しやすいように反り返ってますので、舌がまいている状態です。なんとかリハビリで首をまっすぐにするようにしてもらっているのですが、無意識に抵抗しているようで、固まっています。

唾やたんが気管に入るようで、一般病棟に移った今も、たびたび発熱を起こして、しんどそうにしています。

6月28日に、飲み込みの検査をするそうで、その結果をみて、胃ろうを進められそうです。
胃ろうをすると、飲み込みのリハビリも、なおざりになるのではと思ってます。
また、植物状態になっても、生かし続けるのは本人にとっても、苦しいだけで、なんのために生きているのかわからないと思います。

そこで質問です。

(1) 飲み込めるようにするための、マッサージ等方法がありますか?
   父が毎日見舞いにいってますので、何かできることがあればと思ってます。

(2) 胃ろうを断ると、治療行為がリハビリだけなので、転院しないといけないのでしょうか?
  (3ヶ月が入院のめどとか聞いたことがありますが・・・)

以上、よろしくお願いします。

78才で認知症の母が、脳出血で入院して3ヶ月になります。
当初、肺炎を併発し、ICUに1ヶ月ほどいた間に、点滴だけでした。一般病室に移った今は、鼻から食道に直接、栄養を送りこんでいます。

当初の右半身まひは、ある程度回復したのですが、物を飲み込むことができず、本当に痩せ衰えて、寝たきりで、体が全然動きません。

首が呼吸しやすいように反り返ってますので、舌がまいている状態です。なんとかリハビリで首をまっすぐにするようにしてもらっているのですが、無意識に抵抗しているようで、固まっ...続きを読む

Aベストアンサー

看護師をしている者です。
まず、お母様にはお見舞い申し上げます。


(1)飲み込みの訓練・マッサージがあります。

腹式呼吸のもの、発声練習や舌の動きの練習をするもの、アイスマッサージ(冷たい脱脂綿等で口の中を刺激する)ものをリハビリに行ったことがあります。インターネットでも、「嚥下(えんげ)訓練」で検索するとたくさん出てきます。

ただ、現在寝たきりで痰もでるとのことなので、病院のリハビリ担当の方にどういったことができるか聞いてみることをお勧めします(通常、看護師もリハビリ担当の者や医師に確認しながらこうした訓練を行います)。

このような状態の患者さまだと、体をきちんと起こして行わないと、飲み込んだものが変なところに入ったり、座り方が変だと床ずれができてしまいます。

意志の疎通ができるのであれば発声練習とか舌の動きの練習であれば看護師に一声かければ行っても問題ないと思います。


(2)転院について

今いる病院がICUのある病院…ということは急性期の病院かと推測します。そのような病院であれば通常、状態が落ち着いたら長期療養できる病院または施設へ転院となると思います。

胃ろうをつくった場合でも、胃ろうからの栄養投与が問題なく行える状態になれば転院あるいは退院の話が出ると思われます。なので、転院するかどうかは胃ろうをつくるかどうか…で時期が変わるだけかと。

胃ろうを作るとリハビリがなおざりに…とありますが、急性期病院ではリハビリには限度がありますので、しっかりとしたリハビリをお望みであれば、むしろリハビリを専門とする病院への転院のほうが望ましいかもしれません。


まだ飲み込みのテストの結果がわからないとのことなので、今後の回復の見込み、治療の方針等、しっかりと担当の医師や看護師と話したうえで、胃ろうをつくるかどうか決めてはいかがでしょうか。
病院は、患者様本人や家族の意思表示がない限り、患者さまの「生命維持」を一番に治療をしなければならないので、思うことがあれば遠慮せず話し合ってください。

看護師をしている者です。
まず、お母様にはお見舞い申し上げます。


(1)飲み込みの訓練・マッサージがあります。

腹式呼吸のもの、発声練習や舌の動きの練習をするもの、アイスマッサージ(冷たい脱脂綿等で口の中を刺激する)ものをリハビリに行ったことがあります。インターネットでも、「嚥下(えんげ)訓練」で検索するとたくさん出てきます。

ただ、現在寝たきりで痰もでるとのことなので、病院のリハビリ担当の方にどういったことができるか聞いてみることをお勧めします(通常、看護師もリハビリ担...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報