アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)見ていて いらいらするわ
(2)切れがわるい
(3)スピード無し
(4)バテが早い
(5)交代が遅い
  一勝ぐらいしてもらいたいね。  
識者様!教えてくださいませ。 

A 回答 (9件)

(1)見ていて いらいらするわ・・・同感です。

(2)切れがわるい(3)スピード無し(4)バテが早い・・・ブラジルの高温多湿の気候の影響がまず一つ。日本代表の中心は比較的涼しくて乾燥しているヨーロッパでプレーしています。真夏のクソ暑い日にスポーツしたらヘロヘロになりますよね?それと同じです。

あとは試合勘。本田や香川等ヨーロッパでプレーしている選手の数名が所属クラブであまり試合に出ていませんでした。普段運動してない人が急に運動したり、元々やってたスポーツでも久しぶりにやるとうまくいかないように、勘がにぶった状態では思うように体が動きません。

(5)交代が遅い・・・これは単純にザッケローニ監督の采配に問題があります。この監督はあまり試合中の選手交代が上手くないですね。いつも後手後手に回ってしまいます。有能な監督ほど動くべきタイミングを知っているものです。ザッケローニが無能とは言いませんが、試合の流れを読む力には長けていないでしょうね。

今大会で本来の実力が発揮できたいたかと言えば、できていないとは思います。

しかし、じゃあ実力が発揮できていれば勝てていたのかというと、そんなこともないと思います。

今回戦った3チームは、FIFAランキングも日本よりずっと上で、彼らにとっては日本戦こそが絶対に落としてはいけない、一番勝ち点を計算できる相手だったんです。

動きの悪さにイライラするのはとてもよくわかりますが、もともとの実力を考えれば1分け2敗というのは妥当な結果だと思います。

質問者様のように、なぜ日本は負けたんだろう?とこういう場所で質問して、少しでもサッカーに詳しい人が増えていけば、日本のサッカーも強くなれる可能性があります。

得点を決めた時の歓声が黄色いうちは、まだまだ日本は強豪国を相手には戦えません。
    • 0
この回答へのお礼

FIFAランキングも日本よりずっと上で、彼らにとっては日本戦こそが絶対に落としてはいけない、一番勝ち点を計算できる相手だったんです]
お詳しい内容に深謝いたします。
有難うございます。

別に、驚いたり、嘆いたりするほどの結果ではありません。

最初からわかっていたことです。

一番本質的な問題は、日本では、サッカーは、マイナースポーツであると言うう点です。
サッカーの有力国は、どの国も、サッカーを国技としております。
これに対し、日本の国技は相撲です。
相撲で負けたら悔しいですが、サッカーが弱くても、嘆く必要はありません。
サッカーの有力国で、大切な試合で、国王や大統領が競技場で観戦しなかったら、大変な問題になります。
日本の天皇や総理大臣が、競技場でサッカーを観戦したなんて、聞いたことが有りません。

同じ後進国のアメリカが進出できたのは、多民族国家だからです。
足の短い、大和民族だけのチームを編成しても、世界で勝てるわけがありません。
これからは、トウリオ、サントスクラスの外国系日本人を育てるべきでしょう。
ロシアでは活躍したかもしれませんが、イタリアでは、出番のなかった本田に頼らざるを得ない様では、監督も、なす術が無かったと思われます。
イチロー、田中将大、松井秀喜クラスの人材が出ていればべつでしたが。

これからは、サッカー界も、野球以上に人気スポーツになることををめざし、人材確保に励まなければなりません。
それには、年俸を挙げることが肝心かとおもわれます。
    • 0

FIFAランキングで日本は46位です。

韓国は55位です。ワールドカップには最強の32チームが参戦します。46位の日本がワールドカップに出られたのはまぐれに近いのです。ましてや一次リーグで勝つのはまぐれ以外の何ものでもありません。そのまぐれが今回はなかっただけです。別に驚くことはありません。また頑張りましょう。それだけです。
    • 0

これが本来のレベルです

どうでも良いけどさ
批判するなら自分が代表入りしてプレーしてみれば?って思う
できもしないくせに批判するなよww
    • 0

Jリーグ出来る以前よりは格段に強いけど?

• 0

日本人選手より、他国のW杯出場国の選手は

サッカーが、上手だから。
    • 0

そもそも 根本となる『サッカー人口』が少ない

日本だと640万人程度です。
ブラジルのサッカー人口は約1320万人

まぁやってる人間が少ないのでしゃーないです
    • 0

ワールドカップに出場する時点で

強い国です。
そこは認識して
ください。

ワールドカップは勝つのがとても
難しいステージです。スペイン、イタリア、ポルトガルのユーロの4強が敗退するステージです。

いろんな理由が
ありますが
ワールドカップの出場権をアジアというレベルの低い地域で争わないとならないことが
ひとつ。

今回、敗退しましたが、原因の多くは初戦に敗北したことです。
敗北すると次の試合以降、勝たなければならない立場になります。そうなれば無理をしてでも得点をとりにいきますから、相手は日本が無理した時に逆襲すればよい。
反対に初戦勝てた南アフリカ大会では、最終戦は負けなければよい立場でした。デンマークが勝たなければならない立場。デンマークが無理を仕掛けてきた時に日本は反撃すればよいので有利でした。

初戦敗北したスペイン、ポルトガル、イングランド、クロアチアなども強豪でありながら次以降が勝たなければならない試合に変わってしまいそう簡単に相手は勝たしてくれなかったわけです。

ではなぜ初戦負けてしまったのか?それは相手チームが日本をよく研究していたからです。日本のよさは
前線のプレスにあって敵陣でボールを奪って、逆襲が得意なのですが
コートジボワールは中盤をシンプルに球離れを早くして日本にプレスをかけさせる余裕を与えません。日本は上げ下げの早い戦いをしいられてスタミナぎれをおこし集中力がきれたとこでズドン、ズドンでした。

南アフリカがうまくいった背景には直前に戦術を変えたので相手チームが対抗策を用意できなかったという部分もあります。

日本が弱いというより、世界が巧みなんです。
弱いのならワールドカップにさえ
出れません。

そして、ワールドカップは簡単には勝てないステージなんです。

スペインやメキシコ、あるいはフランスやオランダといった国々も
予選リーグ落ちや大差負けや
地域予選落ちなど様々な屈辱的な
敗北に耐えて
今日があります。

日本の未来を望むなら、何回失敗してもいいから少しずつ階段を登っていって最後には
高みに立ちたいわけですが
百年ぐらいは
かかるでしょうかねえ。

一度や二度の失敗にくじけなかったら
スペインやメキシコやオランダやフランスの今日が
あります。
    • 0

ハングリー精神が足りないからでしょう。

貧しい国で生まれ育って、唯一の楽しみがサッカーしかない国から出た選手と、経済大国でのほほんと暮らしながら選手になった差です。
    • 0