人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年度から自治会の役員が回って来た為仕方なく引き受けましたが、役員内は一人の古株が表に出ることなく全て決めてしまい、その他の者は逆らうとやり難くなる事が分かっている為、皆言うがまま状態です。決めた後は責任逃れし、知らん顔を決め込み私はその為にクレーマーに家までやって来られて、1時間以上玄関先で騒がれ困っています。古株に電話して今困っていると伝えても話になりません。クレーマーも問題ですがその古株にこれからも厄介事を押し付けられるかと思うと、鬱になりそうです。八方塞がり、孤立無援状態で毎日憂鬱です。何か良い解決方法があれば、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

結局、「波風を立てるかどうか」じゃないですか?

波風を立てて良いなら簡単で、「責任を負わぬ者に権限ナシ!」など正論を振りかざして、引き続き古株が取り仕切るなら、「責任も負え!」と主張すれば良いです。

逆に波風を立てない様にするなら、なるべく矢面に立たぬ様にして、任期を終えるのを待つか?

あるいは孤立無援なら、クレーマーの件でもを利用して、事を荒立てた上で、「私には務まりません」と、引責辞任でもすりゃどうですかね?

私なら、古株などに怯えず、役員の支持を取り付けたり、他の回答者さんが仰るアンケ-トなども利用して、民主的に改革しますが。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。古株にはバックに大勢のグループがついている為、自分の思うように自治会を取り仕切り、矢面には絶対に立たず私を矢面に立たせ、困っても取り合ってくれません。事を荒立てた上で、「私には務まりません」と、引責辞任というのはいいかもしれないですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

私は、自治会の役員なんで、以下のことをいうのもなんですが。

自治会脱退もありですね。それで、どうのこうのあれば弁護士ですね。クレーマーの名前、その自治会の名前、どんなことをされたかを記入し、弁護士相談もいいですね。ただ、自分の立場が悪くなることは覚悟なんで、引越も念頭に!自治会は任意の団体です。これを念頭に置けばすんなりいくと思いますが。
    • 0

そのクレーマーを古株の家に連れて行き、「この人が決めたことです」とご紹介して差し上げましょう。

後のことは知ったこっちゃないです。
如何?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。残念ながら私もできることならそうしたいのですが、2人は犬猿の仲であいつとはしゃべらんというような状態なんです。そんんな2人の間に挟まり困り果てているというのが現状です。

あなた単に順番が回って来たから引き受けただけでしょ?それくらい仕方ないと思っとくべきです。

古株はそれなりに考えてるフリはしてるものです。体制整って楽になると思ったら、新人が威勢良く掻き回してさっさと辞めるのは迷惑でしょう。

掻き回すのは勝手ですが、責任持ってやり遂げるのですか?その気があるならやればどうですか?
などと言うと普通はやりませんよね。あなたは仕事を持っていると思いますが、古株達はおそらく年金生活者で時間だけはあります。じーさん達の顔は立てておいたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私ももっとしっかりしないといけませんね。

私の経験から困りごとが有ったら住民にアンケートをとってみてください。

いかに古株でも反論はできないと思います、それが民意なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アンケートですね。勇気がいりますが、考えてみたいとおもいます。

受け入れるか、戦うか、どちらかでしょうね。

古株が裏で決めてしまうことで、自治会の活動そのものに支障がないというのであれば、それはそれで良いのでしょう。
たぶん昔からそのようにしてきたのでしょうし、それで大きな問題が発生していないわけですから。

ただ、古株が決めてしまうことに何らかの問題点があって、それが自治会活動の妨げになる、というのであれば具体的な証拠をもってはっきりさせるべきでしょう。
当然指摘するのはあなただけかもしれませんし、それなりの嫌がらせもあるでしょう。
しかも、あなただけではなく家族にまで、ということもあるかもしれません。

それでもなおそれだけの価値あることかどうか、良くお考えください。

戦うということにするのであれば、弁護士さんは必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

古株についている大勢のバックを敵に回すとこの自治会で居れなくなるので、皆影ではコソコソ言っても表立って声を上げないというような所なんです。やはり長いものに巻かれて我慢するしかないのでしょうか。良く考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

自治会の会合で意見を言う
正当な意見を堂々と発言すれば、厄介ごとを押し付けられる様なことにはなりません

• 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと私自身しっかりしないといけませんね。ありがとうございました。