人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年度から自治会の役員が回って来た為仕方なく引き受けましたが、役員内は一人の古株が表に出ることなく全て決めてしまい、その他の者は逆らうとやり難くなる事が分かっている為、皆言うがまま状態です。決めた後は責任逃れし、知らん顔を決め込み私はその為にクレーマーに家までやって来られて、1時間以上玄関先で騒がれ困っています。古株に電話して今困っていると伝えても話になりません。クレーマーも問題ですがその古株にこれからも厄介事を押し付けられるかと思うと、鬱になりそうです。八方塞がり、孤立無援状態で毎日憂鬱です。何か良い解決方法があれば、教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結局、「波風を立てるかどうか」じゃないですか?



波風を立てて良いなら簡単で、「責任を負わぬ者に権限ナシ!」など正論を振りかざして、引き続き古株が取り仕切るなら、「責任も負え!」と主張すれば良いです。

逆に波風を立てない様にするなら、なるべく矢面に立たぬ様にして、任期を終えるのを待つか?

あるいは孤立無援なら、クレーマーの件でもを利用して、事を荒立てた上で、「私には務まりません」と、引責辞任でもすりゃどうですかね?

私なら、古株などに怯えず、役員の支持を取り付けたり、他の回答者さんが仰るアンケ-トなども利用して、民主的に改革しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。古株にはバックに大勢のグループがついている為、自分の思うように自治会を取り仕切り、矢面には絶対に立たず私を矢面に立たせ、困っても取り合ってくれません。事を荒立てた上で、「私には務まりません」と、引責辞任というのはいいかもしれないですね。よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 19:21

私は、自治会の役員なんで、以下のことをいうのもなんですが。

自治会脱退もありですね。それで、どうのこうのあれば弁護士ですね。クレーマーの名前、その自治会の名前、どんなことをされたかを記入し、弁護士相談もいいですね。ただ、自分の立場が悪くなることは覚悟なんで、引越も念頭に!自治会は任意の団体です。これを念頭に置けばすんなりいくと思いますが。
    • good
    • 0

そのクレーマーを古株の家に連れて行き、「この人が決めたことです」とご紹介して差し上げましょう。


後のことは知ったこっちゃないです。
如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。残念ながら私もできることならそうしたいのですが、2人は犬猿の仲であいつとはしゃべらんというような状態なんです。そんんな2人の間に挟まり困り果てているというのが現状です。

お礼日時:2014/06/28 16:48

あなた単に順番が回って来たから引き受けただけでしょ?それくらい仕方ないと思っとくべきです。

古株はそれなりに考えてるフリはしてるものです。体制整って楽になると思ったら、新人が威勢良く掻き回してさっさと辞めるのは迷惑でしょう。

掻き回すのは勝手ですが、責任持ってやり遂げるのですか?その気があるならやればどうですか?
などと言うと普通はやりませんよね。あなたは仕事を持っていると思いますが、古株達はおそらく年金生活者で時間だけはあります。じーさん達の顔は立てておいたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私ももっとしっかりしないといけませんね。

お礼日時:2014/06/28 16:49

私の経験から困りごとが有ったら住民にアンケートをとってみてください。

いかに古株でも反論はできないと思います、それが民意なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アンケートですね。勇気がいりますが、考えてみたいとおもいます。

お礼日時:2014/06/27 19:32

受け入れるか、戦うか、どちらかでしょうね。



古株が裏で決めてしまうことで、自治会の活動そのものに支障がないというのであれば、それはそれで良いのでしょう。
たぶん昔からそのようにしてきたのでしょうし、それで大きな問題が発生していないわけですから。

ただ、古株が決めてしまうことに何らかの問題点があって、それが自治会活動の妨げになる、というのであれば具体的な証拠をもってはっきりさせるべきでしょう。
当然指摘するのはあなただけかもしれませんし、それなりの嫌がらせもあるでしょう。
しかも、あなただけではなく家族にまで、ということもあるかもしれません。

それでもなおそれだけの価値あることかどうか、良くお考えください。

戦うということにするのであれば、弁護士さんは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古株についている大勢のバックを敵に回すとこの自治会で居れなくなるので、皆影ではコソコソ言っても表立って声を上げないというような所なんです。やはり長いものに巻かれて我慢するしかないのでしょうか。良く考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 19:32

 


自治会の会合で意見を言う
正当な意見を堂々と発言すれば、厄介ごとを押し付けられる様なことにはなりません
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もっと私自身しっかりしないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/27 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治会の予算書における収支の差額の取り扱いについて

こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。

自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレームを受けています。

いろいろ調べてみたのですが、自治会、マンション管理組合等の予算書では収支の差額を一般的に、次期繰越金、或いは予備費として扱っているようです。但し、予備費とした場合、これが承認されると、予備費が承認されたのだから、全て使っても良いと拡大解釈が可能となる。従い、予備費の表現は勧められない。との説明もあります。

従い、従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは間違いなのでしょうか?又このクレームにどのように対処すればよいのでしょうか?

宜しくお願いします

こちらのサイトで良いのか自信がありませんが、宜しくお願いします。

自治会の会計をやっています。元々経理関係は専門ではないのですが、特に問題なく通常の業務はこなしています。質問は自治会予算の収支の差額の取り扱いについてです。ここの自治会では従来、予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて来ています。予算の20%程度の規模です。今までこれで問題となったことはなかったのですが、今回ある役員より、単年度決算で支出にあらかじめ次期繰越金を見込むのはおかしいとのクレー...続きを読む

Aベストアンサー

>予算を組むとき、収支の差額は”次期繰越金”として支出に計上されて…

次期繰越金はあくまでも繰越金であって、収入でも支出でもありません。
私も自治会の会計を数年務めていますが、この点ははっきり間違っていると言えます。
(注) 前期繰越金は収入です。

>従来通り、次期繰越金との表現で進めたいのですが、単年度決算で、予算書に次期繰越金を設けるのは…

間違いなどでありません。
上の方に「収入の部」、中段に「支出の部」、最後に「時期繰越金」の 3区分にまとめれば良いでしょう。

総務省のガイドも参考にしてください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/community_governance/27329_3.html

Q自治会の決算報告書

私の住む町の自治会は、発足30数年になるようですが、以前から気になっていた事があります。
予算-決算=比較増減と言う計算をされていますが、
支出の部で、決算が予算以上に支出されていた場合、マイナス表示されるのは納得できますが、
収入の部でも、予算より決算が増収なのにマイナス表示されます。
(予算100決算150比較増減-50)
聞けば、「発足当初よりこのように記載されているので、そんな質問をされたのは初めてだ」
と逆切れされました。
収入の部では、決算が増収ならば、+表示されるべきだと思いますが、
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

官庁関係の方と民間会社の役員とで
決算書について、もめたことがあります。
あの△ですが、
私どもは明らかにマイナス表示だと思っていますが、
なんと、あれは△▽で増減を表していて、
△はマイナスの逆の意味
従って、比較して増えていますよと云う訳なんです。
もめるはずですよね。

自治会などでは
会計が変わると
前年に倣って、資料を作成しますが、
その過程で当初は増(△)の表示だったものが
△ってマイナスよねって訳で
差額は-(マイナス)になってしまったのではないでしょうか。
ありうることです。

Q自治会の積立金の規程の例を教えてください

自治会の役員になりました。
自治会で災害基金を毎年定額積み立てしているのですが
使途の制限等を決めた規程がありません。
規則を定めたいと思うのですが何か見本になるような規程
がありませんか?
参考になるWEBサイト等教えていただけたらありがたいのですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.bousai-vol.go.jp/hint/hint-shikin-2.pdf


人気Q&Aランキング