今の日韓関係の悪化要因は基本的に二つと認識してます。慰安婦問題と竹島問題。(慰安婦問題は総論としての戦争認識問題の一部でしょうが、話を分かりやすくする為、慰安婦問題に絞ります)

まず、後者についてですが、これは問題にすべきでは無いと思います。何故なら、(1)これは既に両国間で領土問題として認識しており、(2)直ぐに答えが出ない事も明白、(3)そしてお互いの国の存立に対して根本的な脅威となる問題では無いとお互い認識している(はず)だからです。竹島は韓国が実効支配しており、日本は一方で軍事的に奪取しようと考えていない、ある意味非常に安定した状態とも言えると思います。つまり、大人の国同士だったら、棚上げできる問題と思います。確かに日本でも「竹島の日」等の行事が一部でありますが、これは別に韓国に対する脅威にもなりませんよね。寧ろ、韓国国内向けの政治アピールでしか無かった12年のイミョンバク大統領の竹島上陸や、今回の軍事演習の方が、対日的には刺激的ですよね。

前者の慰安婦問題については、昨今の河野談話検証等でメディアが賑わってますが、これは個人的な見解として(私は日本人です)、日本は謝り続けるべき問題と思います。広義か狭義か、売春か強制か、本当か嘘か、色々と議論はありますが、そもそも他国に行って斯様な行為があった事自体は決して褒められる事では無く、そもそも韓国の女性を慰安婦として利用した事について申し訳ない、と思い続けるのは普通と思います(ただ、日本は既に一定の賠償責任を果たしており、韓国も一旦は戦争の精算は終了したと認めているわけなので、これをまた穿り返して、賠償請求云々と言うのは、違うと思いますが)。従って、慰安婦問題に関して安部政権が軽視している様に見受けられる言動を取っている事について、韓国が不満を持つのは理解できます。感情的にもなるでしょう。

ただ、理解できないのは、それによる韓国の対日外交戦略です。感情論と外交戦略が入り混じって、効果的な措置が取れていないと思うのです。世界各地での慰安婦像の設置、日本政府との外交ルートの閉鎖、等を戦略と言うのであれば、それは何を達成しようとしている戦略なのでしょうか?これが私の根本的な質問です。

端的に言ってしまいますが(気を悪くされるかもしれませんが)、根本的に韓国は日本にとって直接的な脅威では無いのです。もっと言うと、日本からして見れば、韓国は眼中に無く、軍事的にも経済的にも、脅威でも何でも無い。寧ろ日本にとっての脅威は、順位をつけるとすれば(議論の余地はありましょうが)、北朝鮮・中国・ロシア、と言う事かと思います。よって、韓国に好かれるメリットはある一方で、嫌われる事による大きな直接的デメリットも無い。

無論、間接的には北朝鮮の脅威や、対中・対ロ戦略における同盟関係の弱体化は好ましくないですし、一定の経済的なデメリットもあるでしょう。ただ、それらのデメリットは韓国にも同じ事が言えると思うのです。言い換えると、日韓関係の悪化によって、損をするのは、日本よりも、寧ろ韓国と思うのです。韓国との関係について極めてドライな外交的見地からしたら、日本は仲良くなくても良いのです。

これは、韓国として如何ともし難い事実であり、受け入れざるを得ないと思います。国家間の力関係を決めるのは、感情ではなく、国力や立地の差です。軍事力と経済力のある国が強いのです。怒っている方の国が強いのではありません。

確かに韓国の最近の経済力の成長は目を見張るものがあります。日本も参考にすべき点が多くあると思いますし、Samsung等の台頭は本当に凄いと思う一方で、やられたなー、と悔しくも思います。この流れで韓国が本当の経済大国となれば、日本も対等に韓国と接せざるを得ないでしょうが、それまでは残念ながら「眼中に無い」隣国になってしまうと思います。中国等はそう言った意味で、日本の脅威である事は間違い無いでしょう。

そんなパククネ政権の取っている対日戦略は、何ら外交的な効果も無く、その上、日本人に韓国と仲良くもなりたくない気持ちを植えつけさせてしまっている。
申し訳ないですが、日本に対する韓国の立場が弱いのに、そんな事をして何の意味があるのでしょう?ムカつくのは分かりますが、反日的な言動さえ取っていれば、さも韓国は強く、そして正しい道を辿っていると錯覚し、思考停止に陥ってしまってませんか?事の本質が見えてないのでは?

これが韓国の方々に対する私の素朴な質問です。因みに私は自分を右でも左でも無いと思ってます。

A 回答 (7件)

>コメントありがとうございます。

日本在住の韓国人、日本語のわかる韓国人の回答に期待しているのですが、やっぱり絶対数が少ないですかね。

わかっていても、堂々と韓国人であることを名乗りながらこのような問題に真面目に回答する人はいないでしよう
要するに理由なんてどうでもいいのですから
ただガーガーと騒ぐだけです
    • 0

質問内容ですが、後述する理由で誤っているので、無意味なものになっていると思います。

>(1)これは既に両国間で領土問題として認識しており、
>(2)直ぐに答えが出ない事も明白、
>(3)そしてお互いの国の存立に対して根本的な脅威となる問題では無いとお互い認識している(はず)だからです。

(1)ですが、「領土問題」とは、領有権が不明である場合に使用される用語です。
日本は、竹島については固有の領土であるという認識であり【領土問題】としてはしておらず、韓国によって不法に占拠されている【紛争地帯】と考えています。(そして、韓国も同じ認識の筈です)

用語の誤用は、相手を利する事になるので注意していただきたいと思います。 

(2)ですが、「明白」の根拠が不明です。

(3)ですが、韓国にとっての竹島は、日本の植民地支配を受けていたと思い込んでいる韓国が、日本から初めて奪い返した「李氏朝鮮時代からの固有の領土」という認識である為に、民族や国家のプライドやアイデンティティの重要な要素になっています。
日本にとっては、「領土の侵犯」という主権に関わる問題です。
以上から、両国が竹島問題を「国の存立に対して根本的な脅威」ではないと考えているとは思えません。

>竹島は韓国が実効支配しており、

実行支配についても、誤解している方が多いようですが、韓国は実効支配していません。

【国際法から見た竹島問題】
http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshim …
(3P末:竹島は韓国が実効支配しているといった言い方がなされることがあるが、実効支配というのは、国家権能の平穏かつ継続した表示(行政権、司法権の行使など)のことであって、領有権紛争が発生した後に韓国が日本の抗議を受けながら行っている一連の行為は、実効支配の証拠にはならない)

↑から、実効支配とは、領有宣言に対して他国から異議がでなかった場合のみ成立するものです。
日本政府は、竹島領有の主張を放棄しておらず、定期的に国際社会に示し続けています。
それが続く限り、韓国による竹島の実効支配は成立せず、国際的には「紛争地帯」として認識されます。

>日本は一方で軍事的に奪取しようと考えていない、ある意味非常に安定した状態とも言えると思います。つまり、大人の国同士だったら、棚上げできる問題と思います。

「大人の対応」「不用意に刺激しない」「友好(友愛)」、これらは日本の行動をすると困る、自称平主義者が必ず使う ごりっぱないけん ですね。
それらの意見は、国によっては「侵略」や「売国奴」と判断される事もあるようです。

【解説に挑戦!~スイス民間防衛に学ぶ~】

竹島問題における【棚上げ】は、現状維持ということですが、それで利益があるのはどちらでしょうか。

質問の目的についてはNo1様も仰っていますが、韓国人への質問を装って、日本人にこの事を「呼びかける」事でしょうか。

>確かに日本でも「竹島の日」等の行事が一部でありますが、これは別に韓国に対する脅威にもなりませんよね。寧ろ、韓国国内向けの政治アピールでしか無かった12年のイミョンバク大統領の竹島上陸や、今回の軍事演習の方が、対日的には刺激的ですよね。

意味不明。「韓国に対する脅威」と「対日的な刺激」を比較する事自体が不可能。
それに、私は、「竹島の日」=一部の行事とは思っていません。
質問者様にとっては、「国家の行事でない」や「閣僚だけで総理が出席しない」=【一部】なのでしょうか。

>広義か狭義か、売春か強制か、本当か嘘か、色々と議論はありますが、そもそも他国に行って斯様な行為があった事自体は決して褒められる事では無く、そもそも韓国の女性を慰安婦として利用した事について申し訳ない、と思い続けるのは普通と思います。

私は、↑のように思考停止して「色々な議論」をせずに謝罪する人間を、善人であるだけが取り柄の無知か偽善者か売国奴だと思っています。
理由は、それらは、当時の人達に冤罪を被せて、自分はその先人の罪を反省している良心的な人間であるという自己満足に酔うという最低の行為であるからです。

私はそれが両国間の真の理解につながるとも思えません。

>ただ、日本は既に一定の賠償責任を果たしており、韓国も一旦は戦争の精算は終了したと認めているわけなので、これをまた穿り返して、賠償請求云々と言うのは、違うと思いますが

↑は日韓条約の事だと思いますが、これについても内容を知らない方が誤解をしているようです。

韓国は終戦まで日本の一部だったので、連合国は戦勝国としての賠償請求権も認めていません。
併合時の政策も、日本は賠償が必要となるような酷いことはしていません。
よく言われる、侵略による植民地支配、強制連行、創始改名の強制、ハングルの禁止は捏造です。
(これらの件は質問から外れるので詳細は説明しません)

以上から、日韓条約で支払ったのは↓の経済協力金という名目のものであって賠償ではありません。

A:韓国の独立により生じた未決済事項に対する決算。
(それまで一つの国だったので、先延ばしにしていた貸し借りの清算です)
B:竹島侵略時に拿捕された漁民の身代金。

(従軍ではない)慰安婦についても、Aとして↓の件が協議され補償されています。(画像の赤枠)
A1:旧日本軍に属した韓人、徴用労務者に対する未払金
A2:南方占領地域慰安婦の預金、残置財産

日韓条約は、正式に韓国と国交を結ぶ為のものでした。
その為に、交渉の場では、日韓双方が過去の問題を提出して協議しています。
それらの結果、両国は「完全かつ最終的に解決され、以後両国とその国民は、条約以前の事で相手国に何の請求権もない」という合意をしています。
(当時の日本政府は、資料や証拠がある正当な要求には応じるという姿勢でした。)

ところが、韓国はその重要な条約の交渉過程において、慰安婦問題を全く取り上げていません。

それに、従軍慰安婦が本当に犯罪被害者で、今の韓国(在日含む)や人権団体が言っているような大規模な強制連行(20万人)が行われていたなら、当時の朝鮮人が知らないはずがありません。
である以上、これへの補償を韓国政府が要求しなかった場合、国民が納得するとは思えません。
(本当に知らなかったとしたら、朝鮮人が物凄いバカか日本軍が↓のように超優秀ということになります)

【日本軍最強伝説】
https://www.youtube.com/watch?v=9zQeXsuT1JI

>これが韓国の方々に対する私の素朴な質問です。因みに私は自分を右でも左でも無いと思ってます。

質問者様の中での 右と左 の定義が不明ですが、
安易にそれらに概念を持ち出す者ほど、それらについて無知な者が多いようです。

>それによる韓国の対日外交戦略です。感情論と外交戦略が入り混じって、効果的な措置が取れていないと思うのです。

↑ですが、私は韓国は単に理性の欠如によって感情に振り回されているだけだと思います
そして、その欠点が克服されることは、短期的(少なくとも今世紀中)にはないと思います。

【隣国の絶対正論】
https://www.youtube.com/watch?v=3aaIqKTawyg

【南北朝鮮人の取り扱いマニュアル(各国編)】
https://www.youtube.com/watch?v=SfEoJ_U_y9s
「日韓関係について、韓国の方々への質問」の回答画像6
    • 1
この回答へのお礼

長文コメントありがとうございます。
色々と議論のポイントを整理し、お返事を考えましたが、そもそも日本人に対する質問では無い事、議論のポイントがややずれてらっしゃる様子である事、また人を非難する時にネットと言う守られた環境からしかできない人間にはなりたく無い事から、やはり頂いたコメントに対して回答しない事にしました。
せっかく長文を頂き、申し訳ないです。

日本は韓国が反日を貫いているあいだは付き合う必要はありませんし、謝罪したり賠償金を決して払ってはいけません。

韓国が正しく歴史を認識し、植民地にされてプライドが傷ついたけど、日本がしてくれたことはヨーロッパ人とはまったく違い、遅れていた韓国に近代国家の基盤を作ってくれたことは評価する。と素直に言えば日本も友好国になれます。

現在の関係は恩人であるはずの日本を逆恨みしてさまざまな嫌がらせをしてくる隣国という認識です。
いまの関係であるうちは決して友好国にならないし、なりたくもありません。向こうが「用日」なる単語を発明した以上、こちらも用韓で行くべきです。

貴方のお考えは人道主義です。日本は相手がしてくれたことに答える相互主義であるべきです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。そう言ったご意見も結構多いですよね。確かに一理あるとは思いますが、韓国はそれを望んでましたかね。日本に当てはめてみた時、果たして日本はアメリカやその他欧州列強に対して、明治維新や戦後成長の引き金となって、民主主義、資本主義の導入を手伝ってくれて恩にきる、と言えますか?多分自分の努力によって成し遂げられた発展、と多くは認識してますよね。発展を成し遂げられたのは、全て欧米のお陰、と言えないように、韓国も同じかもしれませんね。更に、日本の場合は、同化政策を進め、韓国文化自体も変えようとしていた事を考えれば、尚更かもしれません。従って、ありがたいと思うべき、と言うのは、ややエゴの押し付けの感じがします。アメリカが同じ事を日本に言ってきたら反発する事を考えれば、私はそこまでの事は韓国に求めないかな。

• 0

と、申し訳有りません。

そもそも韓国の方々に対しての質問でしたね。
私は日本人なので……
日本人としての見方しかできません。
余計な長文乱文、大変失礼致しました。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

長文コメントありがとうございます。韓国人の方のコメントを求めてますが、実は中々いないものですね。

さて、竹島問題に関する当方見解について回答者様No1への補足をご参照願います。外交上はあくまで断固反対です。このポジションは変わりません。

慰安婦問題について吉田事件はありますが、そんなレポートで日本政府が翻弄されている事自体問題ですよね。

また慰安婦問題についてですが、そもそも両国間において決着したことを自国のマスメディア(主に朝日新聞等)がスキャンダラスに取り上げ、両国間の政治的問題にしてしまったことが原因です。

特に吉田清治の罪は重いでしょう。彼は 『私の戦争犯罪』(1983年)などの著書で、済州島などで戦時中に朝鮮人女性を慰安婦にするために軍令で強制連行(「慰安婦狩り」)をしたと告白証言を行いその謝罪活動などが注目されましたが、後に日本と韓国の追跡調査から創作であることが判明し、本人も慰安婦狩りが創作であったことを認めたました。しかし、吉田の証言は国連クマラスワミ報告(1996年)やアメリカ合衆国下院121号決議(2007年)などの事実認定でも有力な証拠として未だに用いられており、日本の国際社会における信用失墜は計り知れないものがあります。

そうした問題に発展したので仕方なく日本も調査を行いましたが、日本における内部文書に軍による関与等の記述は無く、被害者証言にも食い違いや曖昧なものが多いという状況の中、河野談話は発表されました。その時(1993年3月)金泳三大統領は「従軍慰安婦問題に対し日本に物質的な補償は求めない方針だ」と言明しました。そして河野談話では”軍による関与”を認める旨の発表を行いましたが、結果は現状の通りです。これは事実確認ではなく韓国政府の政治的判断によって河野談話は作成された問題です。実際のところ現状でもそれら”軍の関与”があったという資料は見つかっておらず、聞き取り調査もずさんであることが調査結果から判明し、河野談話の信憑性そのものが崩れてしまいました。

「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」Wikipediaより

”慰安婦問題を巡る日韓間のやり取りの経緯”~「こうの談話作成からアジア女性基金まで」~
http://www.mofa.go.jp/files/000042173.pdf

こちらを参照ください。

はっきり言って酷い内容です。日韓関係は、吉田証言とそれを掲載した朝日新聞、また韓国政府の政治的関与に安易に寄っかかって作成された河野談話という諸々の事情によって捻れたものになってしまいました。問題として検証するのであれば事実確認はきちんと取るべきでしょうね。

そして改めて竹島という問題について調べてみましたが、これを棚上げにすることを「大人の対応」と仰るのは到底容認できないことです。李承晩ラインの国際海洋法の不当性、日本漁船328隻もの拿捕、日本人44人を死傷(うち5人が死亡)させ、3,929人を抑留した事実。韓国側からの海上保安庁巡視船への銃撃等の事件は15件におよび、16隻が攻撃されたということ。これは断固として抗議し、また声を上げるだけでなく経済制裁等の案件として外交交渉を行っていくべきことです。 これを許せば他の領土問題(北方領土、尖閣諸島、対馬、琉球奄美諸島も領土問題として発生している案件ですが、これらも棚上げにするべきとお考えなのでしょうか?
    • 0

興味深いご質問を読ませて戴きました。

私見ですが、韓国国内政治の特殊事情なのではないかと愚考致します。韓国の場合、日本との対立姿勢を見せた側が選挙で勝利しているように思えます。つまり反日とは国内政治のリップサービス的な意味合いがあるように思うのです。

仰る通り純外交的に考えますと韓国は日本に擦り寄るべきなのは確かです。日本は多くの国に対しお金を貸付けている……つまり債権者という力を持っております。無論韓国にも多くのお金を貸しております。一方の韓国はというと、韓国政府の借金の多くは対外債務と言われております。

話しは少し外れます。日本の借金は2010年頃のギリシャ危機の折、100兆円と言われておりました。その頃、政府の借りている借金の対GDP比は180%と先進各国でも異常に高い数値でした(この頃やはり不況に喘ぐイタリアでさえ120%)

しかしこの"100兆円”を誰から借りているか、という”借金の中身”については余り議論されておりません。

実はこれらの債務の90%以上が”国債” つまり我々国民が日本銀行に貸している借金です。そしてこの場合、日本銀行がインフレにならない程度にお金を増刷すれば問題なく返済が可能です。また融通も効きます。そもそも財政破綻とは何か。 即ち”外貨建て国債(外債)の返済不能”のことを言い、デフォルト危機に直面したギリシャの国債は、ユーロ建てで外債の一種。2001年に財政破綻したアルゼンチンの場合も、ドル建て国債を返せなくなったもの。ギリシャの二の舞いになるとマスコミや財務省は何年もの間に煽っておりますが自国通貨建て借金か外貨建てか、という”誰にお金を借りているのか”というのは国家の借金を考える場合とても重要です。

話しを元に戻しまして、このように日本政府と韓国政府の借金の中身はだいぶ違います。そのように考えると経済的にも日本側から韓国に擦り寄る必要はありませんので仰る通り”効果的な措置が取れていない”し”直接的な脅威”も無く”損をするのは、日本よりも、寧ろ韓国”であり”残念ながら「眼中に無い」隣国”という貴方の指摘は尤もなのです。

話しがまた本道より外れますが、つい先ごろ安部首相が北朝鮮に対し拉致被害者の再調査を約束させたことがニュース速報で流れました。そのことでふと韓国における北朝鮮の拉致被害者を連想し調べてみたところ驚くべきことに韓国国内では北朝鮮による拉致被害が日本の数十倍であるにも関わらず韓国世論の反応は鈍く全く盛り上がりを見せていません。 「韓国 拉致被害者」で調べてみてください。

これらを見ると、どうも韓国国内世論においては日本を敵対視するほうが北朝鮮を敵対視するよりも盛り上がり、選挙に当選したいのであれば日本に対し経済的・外交的リスクを背負ってでも日本憎しという論調で選挙運動をしなければ当選できないようです。

韓国政府の日本に対するヘイトスピーチは対内政治的なものであることを日本国民はしっかりと意識しなければならないでしょう。そしていちいち日本も反応するべきではありません。
    • 0

日本人ですが、言わせてください。

ここは日本のサイトであり、利用者の多くは日本人であり、
使用言語は日本語です。
ですから、あなたは韓国人ではなく、日本人に対して呼びかけていると判断します。

その上で申し上げます。
あなたの仰っていることを要約しますと、
慰安婦問題を謝罪し、竹島を韓国実効支配のまま棚上げしろと仰る。
これが日本人の言うことですか?

竹島では戦後、戦時中で無いにもかかわらず、国際法を無視し!一方的に無抵抗な一般市民を攻撃し!
日本人44人が死傷、3,929人が抑留されたのです!
海上保安庁巡視船への銃撃等の事件も15件におよび、16隻が攻撃されました。

韓国は今日まで、これらの被害者、遺族にたいする謝罪も、賠償も、一切行っておりません!
すべて日本が肩代わりして賠償を行っております!
あなた、これら被害者遺族の前で同じことが言えますか!

戦争とは全く違う、ただの国家による犯罪行為です!

我々の祖先、祖父も父も、韓国の卑劣な攻撃の前に斃れていったのです!
我々はこの怒りも悲しみも決して忘れてはならないのです!

この回答への補足

コメントありがとうございます。日本在住の韓国人、日本語のわかる韓国人の回答に期待しているのですが、やっぱり絶対数が少ないですかね。

竹島を巡る事件について、亡くなった遺族の方を思えば、確かに不条理で許せない事です。従って、日本の外交的な立場として、韓国の竹島占領政策に断固反対は続けるべきでしょう。言葉足らずで申し訳無かったですが、私の言う棚上げとは、その竹島問題が日韓外交関係の根幹をなすべきでは無いのでは、と言う事です。例えば、竹島問題を持って、国交断絶、同盟関係見直しには到底なりませんよね?つまり、国家間の関係には優先順位があり、竹島は日韓関係における優先課題では無いのでは、と考えるものです。日本政府はそう言った整理をあえて韓国にしてあげているのに、韓国は事を不要に悪化させているの、と言う意見です。

• 0