旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

胡蝶蘭の植え替え時期について質問します。

5合の素焼きの鉢と水苔で管理し、もう10年以上経っているので、かなり茎も伸びています。

2年以上植え替えをしておらず、根も詰まってきているようなので、そろそろせねばと思っているのですが、わからないことがあるので教えていただければと思います。

質問内容は2つです。

1つ目。
茎について。植え替えの時、長くなって、そこから緑色の根がたくさん出ている茎もカバーするように水苔で覆うべきでしょうか。それとも茎がいくら長くなっても気にせず、今までと同じ「深さ」で覆うべきなのでしょうか。

2つ目。
育て方を見ると、6月までが植え替えの時期というようなアドバイスが多いように思えますが、
家にある胡蝶蘭の場合、3~7月まで花芽が出たり、つぼみが開いたりしています。
つぼみがすべて開ききるのが6月末ごろになります。
例年こんな感じなのですが、これだとどのようなタイミング・時期で植え替えれば良いのでしょう。

長くなってすみません。どなたかお教えいただければありがたいです。

「胡蝶蘭の植え替えについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.kochoransodatekata.com/151.htm

根の状況が良いようなら、そのまま一回り大きい鉢へあげるといいと思います。
根もカバーされます。
抜いてみて、傷んだ根があるようなら、切って整理してください。

植込みには水苔かバークを使います。
私は水苔を使いましたが、バークもよさそうですね。

植込み時期は4月が最適ですが、遅くても大丈夫とのことです。
http://www.kochoransodatekata.com/151.htm

私もあまり詳しくないので、詳しい方の登場を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。7月になりましたが、まだ少し涼しいようですので、チャレンジしてみようかと思いはじめました。

お礼日時:2014/07/04 12:42

以下自信はありません。

ラン用専用の土をつかって、ある程度まで根っこに土をかぶせても大丈夫だとおもいます。すべての生きている根っこは切らない。

普通は、花が終わってからといわれていますけど、私は、いつでもいいと思います。ハッピーに育っているように見えますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。植え替えは、やはりどうしてもダメージを与えるようですので、迷っていました。でもトライしてみようと思います。「ハッピー」と言っていただいてうれしいです。

お礼日時:2014/07/04 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。
(1)植え替えはするのか
(2)育った葉は剪定しなくていいのか
(3)肥料は与えたほうがいいのか
(4)また花を咲かせることができるのか
(5)その他気をつけるべき点は
わからないことだらけで困っています。教えてください

Aベストアンサー

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの期間が長くなるとか…。


最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。




植え替えに関してですが。

>根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。

2本飛び出しているくらいでは植え替えません。
また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。

根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。


追加ですが。
通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。

通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの...続きを読む

Q胡蝶蘭の植え替えと水苔について

(1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                 
(2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.保管状態にもよりますが 使わなくても劣化は進むようです
水で戻してみて あまりに粉々にバラけるようなら 使用はしないほうがいいです

2.花茎がでる条件ですか??
同じ環境でなら 成熟度不足ではないでしょうか

根が出てこない  必要ないから出てこない
鉢が小さかろうが 必要で出てくる時には出ます


胡蝶蘭は 特定の花芽形成期と言う物が無く  一定の温度・湿度の組み合わせで 花芽が作られ 開花するのです
なので 一年中花屋さんで見られるわけで・・・・

Q胡蝶蘭(還暦ギフト)

義母が還暦を迎えます。
お花など植物が好きなので、胡蝶蘭を贈ろうかと考えました。

胡蝶蘭に、カーネリアンという赤橙っぽい種類があるようなのですが、
実際の色がわからないですが、一般的なピンクとどちらが良いかなと悩んでいます。
カーネリアンの方が珍しいと思うのですが、ピンクの方が綺麗な感じもします。
還暦=赤なので、どちらかにしたいと思っていますが、どちらが良いでしょうか?

また、クンシランは義母宅で見た事はありますが、胡蝶蘭の扱いはもっと難しいでしょうか?
あと数年は働くつもりでおり、忙しくしているようで、お世話がきちんとしてもらえるかなと
少々不安です。
雪国で、高気密住宅なので、そのあたりの影響もどうでしょうか?

値段も値段なので、枯らしてしまうぐらいなら、おしゃれな義母なので、ピアスにしようと。

ご意見を参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胡蝶蘭を何年も咲かせている方は相当な蘭栽培の実力者で、素人、初心者は全くと言っていいほど無理です。温度、風通し、日光、湿度、水やり等、どれか一つでも条件が合わないとダメになります。むしろ心配事を増やすだけの感じがします。私も嘗て何回も買ってきたり、貰ったりした胡蝶蘭を温室を購入し、南側の縁側においてその中で栽培しましたが、翌年に花をつけさせるのは夢のまた夢でありました。シンビジウムはそれに比べてまったく楽で、毎年株が大きくなり、あふれるほど花をつけます。よく、お店やクリニックの開店やその他のお祝いに高価そうな胡蝶蘭が置かれていますがあれはその後どうなるのだろうといつも心配になります。

Q胡蝶蘭を駄目にしてしまいました。植え替えについて

お世話になります。
胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。
因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。

簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。

元の持ち主の方がそういう時は根元の節の部分で切るといいと言っていたので、下から2番目の節の部分で切りました。ハサミは知らずに消毒してない状態で切ってしまいました。

その後4枚ある葉っぱが黄色く変色し始め、今は黒い斑点のようなしみもでき、表面はやや皺っぽくなっています。一番下の葉が一番変色が進んでいます。それと茎の切り口からは透明の樹液のようなドロっとした液体がにじみ出てきています。

インターネットなどで調べた所、水のやり過ぎや風をあまり通していなかった事があるので、おそらく根腐れを起していてる事、素焼きの鉢を使って新しい水苔で植え替えした方が良いという事がわかりました。

そこで質問なのですが、既にこのように手遅れ(?)になってしまった株でも、植え替えをすれば助かる見込みはまだありそうでしょうか?もしくはこれはもう完全に死んでしまった状態でしょうか?

その方は私が初心者である事をご存知なので、駄目になってしまっても構わないとおっしゃっていたのですが、いくら無知だったとは言え植物をこんなにしてしまったショックは大きいですし、何とかしてこの可愛そうな株を助けたい気持ちで一杯です。
どうかよろしくお願いします。

お世話になります。
胡蝶蘭初心者です。胡蝶蘭を上手に育てている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

先日知り合いが避暑で自宅を空けている間の夏場限定で、その方が育てている花が全て咲ききった状態の胡蝶蘭を一株預かりました。
因みにその株はプラスチックの鉢で水苔に植わっている状態で、花は1つがやや元気の無い状態でした。

簡単な手入れ方法をその方から教わって自宅で面倒を見始めたのですが、先週から花が次々と落ちてついに花が全部無くなりました。

元の持ち主の方がそういう時は根元の...続きを読む

Aベストアンサー

どんなことでも初めてのことは難しいものです。
特に、園芸初心者は水をあげすぎてしまいますよね(^_^;)

こうなったら、駄目モト覚悟で植え替えてみましょう!
話を聞く限りでは、まだ葉は黄色く変色しているだけですよね?根はいかがでしょうか?
蘭の根は、この季節は比較的強いので、生きている可能性があります。
鉢から株を抜いて、丁寧に水苔をとってみてください。
もし根が少しでも生きているなら、何とかなる可能性があります。
死んでいる根や腐っている根、花茎も全部切ってしまいましょう。
葉が4枚とも黄色くなっているのなら、2枚は半分ほど切ってしまうのもいいかもしれません。
それで植え替えてみると、何とかなる可能性があります。
がんばってみてください!

Q白の胡蝶蘭の鉢はお祝いに向いてるか 開業祝いに白の胡蝶蘭の鉢を贈りました これはお祝いにに向いている

白の胡蝶蘭の鉢はお祝いに向いてるか
開業祝いに白の胡蝶蘭の鉢を贈りました
これはお祝いにに向いているか知りたいです
お祝い事に白でも良かったのか心配です

Aベストアンサー

はい、高級店の開店祝いの定番品です。

大変よい贈り物だとお思います。

以下の理由だそうです。
https://www.officegift.jp/column/detail8817.html
◆縁起がいいから
◆店内を明るく華やかにしてくれるから
◆香りや花粉がほとんどないから
◆花持ちがよく、長く楽しめるから
◆季節を選ばずに贈ることができるから

やはり、匂いがなく清潔感があるのが良いですね。

Qスリット鉢と素焼きの鉢、どっちがいい?

室内でハーブなどを育てています。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていますが、プラスチック製は蒸れるから良くないと聞きました。
ただ、色々な本などでお勧めされていますし、サークリング現象がおこらないから根にいいとなってるし、素焼きの鉢と、どっちがいいのかと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在、プラスチックのスリット鉢を使っていて、これまでに何も差しさわりが無いようなら、今のままでよいのではないでしょうか?

確かに、これからの季節は湿気て蒸れ易いですが、以前にこの季節をプラ鉢で乗り切ったのならば、素焼き鉢は通気性が良いようで蒸れ難いのでしょうけれど、それに変えたときに、鉢土の乾き加減を見極めたりするのが大変なのでは無いですか?

室内と、室外とでは違うかもしれませんが、夏場になれば、思っていたよりも乾燥が速くて、大変かもしれません。

規模が分からないこともあって何ともいえない感じなのですが、例えば卵の殻でハーブや観葉植物を育てていたり、ざるに麻布を敷いて土を入れてハーブを育てている場合、かなり乾燥は速いと思いますが、それでも育つからそれで育てているのだろうし、ハーブは乾燥がちな方が良いのかもしれませんし。

私のうちでは、どれも屋外で育てているので参考にはならないかもしれませんが、どちらを使っても良く育ってくれていますよ。

Q胡蝶蘭の花の咲く期間

胡蝶蘭の花の咲く期間についての質問です。昨年11月(10月かも知れません)に開花中の胡蝶蘭を購入したのですが、今現在も購入時と同じように咲いています。胡蝶蘭は、こんなに長く咲くものなのでしょうか。それなら、すばらしいことだと思うのですが。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/bluerose9k/57685062.html
年2回は、咲いて、10回の開花です。優秀!


上のサイトの方と同じようなペースでうちの胡蝶蘭は咲きます。
1度咲いたら3ケ月程度は持ちます。
2年で5回のペースで咲きます。購入した頃の真っ直ぐに伸びた胡蝶蘭とは違い枝があちこち向いていますが、それでも生命力に驚かされます。
質問者さんのは1年中咲いているとすれば、驚異的です。
聞いた事がありません。素晴らしすぎます。
下記も同じような例です。


http://www.aikaengei.com/420.htm
約1年を経過し、再び花を咲かせてくれました
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1
毎年1月末から2月初めに第1輪目が開花し、
それから2~3ヶ月楽しませてくれます

Q胡蝶蘭の植え替え

以前胡蝶蘭の植え替え時期について質問しましたが、また分からない事があったので教えてくださいm(__)m

胡蝶蘭を植え替えようと鉢から取り出したら、一鉢に3つのビニールっぽい苗ポットに小分けされて入っていました。
そのポットの中と鉢の底に3分の1のぐらいまで
2~3cm大の発泡スチロールがコロコロ入っていました。
この発泡スチロールも新しく植え替えるときに必要なのでしょうか、捨ててはいけないものなのですか。

Aベストアンサー

発砲スチロールは株を安定させる為(同時に嵩上げ)なので
植え替え時に必要なら入れても構いません。
ですが、できれば水ごけで詰めると良いでしょう。
もし古い根があるようでしたら、それらを根元から切ってください。
あとは水ごけを玉にして、それに根を巻き付けるようにして鉢に戻します。
あとは空いた所に水ごけを詰めて株を安定させてください。
根は少々水ごけ(あるいは鉢)から出ていてもかまいません。
ビニールポットは絶対取ってくださいね。

Q胡蝶蘭の育て方

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だめです、だめです。
霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。

Q胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。
花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。

鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。
植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、
植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。
来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。
今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。
家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。

Aベストアンサー

残暑が厳しい今は 植え替えには不向きかも知れません。
でも、そのままだと冬越しが危ないですよね。

検索しましたら、秋でも植え替え可能みたいですよ。
春の場合これから成長しますから 根なども傷つけても回復しますが、
秋だとこれから寒さに向かいますから回復が難しいので、根に傷を付けないように植え替えたら良いと思いますよ。

大株になって、ずっと綺麗に咲いてくれればいいですね。

参考URL:http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=209


人気Q&Aランキング