外国人の友達が来年日本の大学院に入ろうとしています。彼女は母国で大学を卒業して、今日本語学校に通っています(日本で)。彼女が言うには、大学院に入る前に大学院の研修生になりたいといっています。その試験が10月くらいにあるらしいのですが、詳しくわかりません。研修生というのはすべての大学にあるのでしょうか?それとも特定の大学だけなのでしょうか?研修生のことについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学の教員をしています.


研修生というのは,研究生の間違いでしょうね.
一般に留学生の場合は,大学付属の「国際○○学校」のようなところで,日本語と日本文化を学んでから入学してくる場合と,直接に大学院を受験してくる場合があります.
いずれにしても,各大学の入試課などをたずねてみると良いでしょう.
大学によって組織が違いますが,入試課を窓口として,適切な窓口を紹介してくれるはずです.
研究生というのは,一般に4月と9月に入学の機会があります.
これは,他の方の回答にあるように,各先生に直接お会いして,希望を伝えてみると良いでしょう.一般に,20万円以内くらいの学費と年度末のレポート提出が課されます.
    • good
    • 0

研究生と研修生は同義だと思いますよ。

もちろんただというわけには行かず、ふつうの学生と同じくらいは必要です。でもそれは正式に行った場合ですから、実験を伴わない研究の場合は適当にするところもありますよ。
    • good
    • 0

某国立大学の理学部に所属しています。



うちの研究室にも今年の四月から研修生として中国の方が来られています。
今は、大学院入試の勉強と語学(英語)の勉強をされており、
来年の四月に入学できるように試験を受けられるようです。
一年間かけて、その研究室で必要な知識、技術を習得し、
また、本当に自分がやりたいことかどうかを判断されているようです。

母国の大学の先生などのお知り合いなどを通して、
興味ある分野ごとの研修生の受け入れ状況などを
伺ってみてはいかがでしょう? 
昨年、うちの先生のところに面識のない先生の紹介状が来たのですが、
英文がまったく読めない方だったそうで、
「面倒見切れない」と断られたそうです。
    • good
    • 0

通常どこの大学にでも研究生という制度があります。

大学院は研究室に所属して研究するのがふつうですから、外国人の方が自分のしたい研究をしているところの教授を訪問して、許可をもらえばオッケーです。ただ、身分紹介もありますので、以前属していた大学の先生に紹介状などを書いてもらった方も、受け入れ側として安心です。だいたい一年くらい研究生をした後、大学院入試をして院生になるのがふつうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答のなかで「研究生」とありましたが、「研修生」と同じ意味なのでしょうか?また、研究生中に学費は必要なのでしょうか?

お礼日時:2001/06/08 06:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学院と岡山大学大学院

今、岡山の某私立大学に通っている薬学生1回生のものです。
 将来、薬学系で広島大学大学院か岡山大学大学院に行きたいと思っているのですが、どちらの方がいいと思われますか?
どういう観点からでも結構です。

Aベストアンサー

昔岡山の薬学(学部~博士)にいた友人がいます。
DNAとかやってるやつでした。
そいつが言うには、岡山の方が全体的にややレベルが上だと言っていました。
もっとも、私は薬学・医学は専門ではないので、そいつが何を持ってそう言ったのか判断がつきかねますけど。

Q2流大学から公共政策大学院と法科大学院

私はこの春から龍谷大学に入学するのですが、公共政策大学院か法科大学院に進学したいと考えています。私は将来は国家公務員か法曹になりたいのですがどちらに行くことを目指すのがいいのでしょうか?
公共政策大学院は卒業後の進路が微妙であり。法科大学院は3振すれば30歳代であり就職が無く、金銭面での負担が大きい。これらのことを考慮して、まだまだ先のことだと言われるかもしれませんが進路を目指して頑張りたいのでお願いします。^^;

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。

ボクは大学で法学部で国際政治を専攻し、
来春から某大学(旧帝大)の公共政策大学院
に進学します。周りは法科大学院志望ばかりなので、
両方の情報を知っているので、多少はアドバイスできます。

就職面でつぶしが利くのは、法科大学院です。
たとえ新司法試験に不合格であっても、企業の法務部
などに就職できるからです。
一方公共政策は、大学院で生かした仕事に就きたいなら、
公務員がメインになってきます。

おそらく大学2年の終わり頃に、決定すればいいと思うので、
龍大で授業を受けつつ、自分が法曹向きか、公務員向きかを
判断するといいでしょう。

ただし、本当に法曹志望なら、死ぬ気で勉強しないと
新司法試験に受かってからも就職口が無いと思います。
一方、公共政策は難関大学にしか設置されていないので
(一部私立を除く)、入学試験が多少きついかもしれません
(もちろん法科大学院もきついけど、私学も結構設置されている)。

結局は、あなたが「何になりたいか」であり、
なりたいものには、努力すれば必ずなれます。

3年を過ぎても悩んでいるのであれば、公共政策のほうが
いいかもしれません。(公共政策をヒイキしているのではなく、
法科大学院はホントに決意が強くないと、脱落するから。)

前述のように、大学でしっかり勉強して選んでください。
法律学(法曹)は、過去の法律・解釈・判例を踏襲して学んでいく
のに対して、
政策学(公共政策)は理論と実情を認識して、解決策を与えるという
学問ですから、
過去志向か未来志向か、全く逆の学問です。

ですので、自分がどちらに向いているか、はっきり分かると思いますよ。
繰り返しになりますが、なろうと思えば何にでもなれます。

同じ京都なので、ひょっとするとボクの後輩になるかもしれませんね。
がんばって下さい。

大学合格おめでとうございます。

ボクは大学で法学部で国際政治を専攻し、
来春から某大学(旧帝大)の公共政策大学院
に進学します。周りは法科大学院志望ばかりなので、
両方の情報を知っているので、多少はアドバイスできます。

就職面でつぶしが利くのは、法科大学院です。
たとえ新司法試験に不合格であっても、企業の法務部
などに就職できるからです。
一方公共政策は、大学院で生かした仕事に就きたいなら、
公務員がメインになってきます。

おそらく大学2年の終わり頃に、決定すればい...続きを読む

Q日本の大学生と海外の大学生

私は日本の大学一年生です。前から感じていた事なのですが、どうして日本の大学生は(すべてではありません)こんなにもやる気がないのか・・・ということです。大学は勉強がすべてではないと言う事もわかりますが、もっと勉強にも一生懸命になるべきではないかと思います。同じ大学生としてコレが「入るのが難しいが出るのは簡単」という事か・・・と思うと何だかむなしくなるしお金が無駄だな、と思います。ここまではあくまで私の意見なのでコレに対する回答はもとめていませんが、本題は、親戚の女性(日本以外のアジア件の人)に言われたことなのですが、「大学は行ったら大変でしょ~?」と言われます。アメリカなどは卒業するのがむずかしいと聞いたことはありますが、やはり出るのが簡単なのは日本だけなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

韓国からです。
韓国の大学も、入るのは、大変難しいですが、出るのはたいして難しくないようです。
ただ、そのあとが問題です。貧富の差、職業の貴賎の差が非常に大きな国ですので、就職に失敗すれば、人生真っ暗、大学に入った意味が全く無くなります。
ですから、韓国では、大学は資格を取るための通過校のようにもなっています。
1~2年生の間は、入試の反動で遊んでいる学生が多いですが、男子学生はその後、兵役に行って、人生の厳しさを知り、根性入れ替えて帰ってきます。それからは、就職と資格取得のため、一目散に勉強する学生が多いようです。

Q奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが・・・

奈良先端科学技術大学院大学の大学院への進学を考えているのですが、一般的に見た「奈良先端科学技術大学院大学大学院」の評価はどの程度のものなんでしょうか?あまりレベルは高くないのか、それとも良いレベルで評価も高いのか、正直な意見をいただければありがたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に見た,ということで個人的な意見ではなくデータを示そうと思うのですが,例えば参考URLの下の方に科研費採択率上位30機関という表があります.これに入っている研究機関は,一般的に優秀という評価を得ている一つの指針だと考えて良いと思います.

Q法科大学院がない大学から法科大学院へは入れるのでしょうか

例えば東北大以外の大学から
東北大に設置された法科大学院へ入れると思いますか。

Aベストアンサー

 大学院は出身大学の大学院にも入れるけど、他の大学からでも勿論入れますよ。後、付け足すと、法学部以外の学部の人も入れます。
 私自身は、出身大学の大学院の法学研究科を修了しましたが、うちの大学院は私以外は皆、他の大学の出身者でしたし、法学部出身者は少なかったからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報