アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で後輩が使っている楽器なんですけど...第1レバーのネジが緩んでカチャカチャなります。

手やドライバーで締めても使っているうちにまた緩んできてしまいます。

緩むネジはホルンの裏側の一番(?)大きなネジです。

緩まないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

なるべく早く答えてください。
お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

通常だと、ドライバーが必要なネジが普通に使っているだけで緩む場合、ネジ自体が摩耗している場合や、楽器側のネジを受け止める側が損傷している等実際に見てみないとわからない物です。
簡単にとれないと困るネジと簡単に緩んでは困るネジがあります。
メーカーにもよりますが、トランペットで第3抜き差し管(3番バルブ、一番ベル側のスライド管)に付いている管の抜け外れを防止する為のネジは、普段の手入れの為に簡単に外れないと困りますよね。
これに対して、例えばホルンのロータリーバルブのネジが簡単に緩んだら、これまた大変な事になります。
今回の場合は、簡単に緩むと困るネジですから、ネジに問題があるのか、楽器側に問題があるのかをハッキリと見極めないと、後々困ります。
一度楽器屋さんに持って行ってどっちに原因があるのか。ネジの交換など簡単なメンテナンスですむのか、楽器本体の部品交換など大規模かつ高額になる場合は顧問の先生に修理の相談をするなどして下さい。

これを機会に楽器の構造や、使われている部品。ここは自分で調整などをしても問題無い場所。ここはプロに任せないとダメな所。勉強しちゃいましょう。
あ。ちなみにローターリーバルブは知識があれば自分で分解メンテナンスできますが、開けただけで元に戻せなくなる事が多いのでやめてね。

参考になるかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
顧問の先生に相談してみてもお金がないということで修理してくれなくて困っていました。
一度プロの人に相談したいと思います。

「スプリングワッシャー」というものを入れてみてはどうですか。

ばねの力でネジを「つっぱる」ので、回りにくく(緩みにくく)なります。

こんなもの↓ ネジが通る穴の直径を調べて買ってください。ホームセンター、日曜大工の道具を売っているようなところで。
http://www.urk.co.jp/contents/elements/element12 …

あるいは、ネジをきつく締めて、そこを接着剤で固めるような方法でもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!