人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

非常にくだらない上に、興味本位ですみませんが教えてください。

道の駅の物産などでハンドメイド品を委託販売されている一般の方がおりますが、あれはどこかに申請して許可や資格を持って置くのでしょうか? それともそのお店に許可さえあれば委託出来るのでしょうか?
スペース代や委託料などがあったりするのでしょうか?
もしやられている方いましたら、応えられる範囲で売上なんかも聞きたいです。

図々しい話ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは^^



道の駅の委託料の相場は15~30%です。

基本的に、ひとつの道の駅に、ひとつの管理団体があると思ってください。
敷地内の物品売買は、その管理団体の許可が必要です。
希望するようなスペースは使用料がかかります。

道の駅の委託販売部門利用規程は、
その道の駅によって違いますので、
細かな事は、ズバリ、その道の駅に問い合わせるのが一番かと思います。

一例、「南部町」の道の駅施設委託販売部門利用規程を載せておきますね。
http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/reiki_int/rei …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
結構委託の割合が高いのですね。

お礼日時:2014/06/28 09:45

大概は貸しスペースになっていますから


賃料さえ払えば貸してもらえるでしょう。
委託販売も可能ですよ。

この世の中無償で貸すことはないでしょう。
保証金などもとる可能性があります。

また公共風俗に反するものはだめですよ。
そのくらいの審査はするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証金もあるのですか…

お礼日時:2014/06/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道の駅での加工食品の出店と保健所の許可について

67才の男性です。定年退職後の収入として、道の駅に野菜を出店しています。しかし、単に野菜を出店するだけでは、思うように売り上げが確保できません。そこで、加工食品を制作し、販売しようと考えています。その場合、製作者として、保健所の設備としての許可が必要であると、聞きました。私の家には、生活用の炊事場と、別室に、別所帯用の炊事場があります。今は別所帯がなく、それは使っていません。これを加工食品の制作設備として登録用に提供したいと考えています。これに対して、保健所の許可が下りるでしょうか?何方か、食品衛生法に詳しい方、ご指導をお願いします。提供しようとしている食品は、大根の漬物、白菜の漬物、干し柿等です。よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

漬物に関しては地域によって判断が分かれるようです。
営業許可は自治体ごとの判断なので管轄の自治体が異なると結構判断基準が異なったりします。
A県ではOKだけどB県ではだめってのも結構あります。

まずは、何をどう作るかを具体化して管轄の保健所へ相談する事です。
そこでこれは許可は特に要らないよって言われればそれまでですし、許可が必要であれば、どういう許可が必要でその許可を取る為にはどんな設備が必要となるかを担当者が説明してくれます。

後は改修工事を行いその基準を満たす設備を整えればいい訳です。
改修後立会検査を受けてOKなら晴れて営業許可が降ります。
まあ、自宅の台所ではそのままでは営業許可は取れないでしょう。
必要な設備等、細かい決まりが結構あります。

営業許可を取るのには「食品衛生責任者」が必要ですがこれは講習だけで取れる物です。

Q手作りアクセサリーを雑貨店等に置いてもらいたいのですが・・・

このカテゴリーで合っているのかどうか分かりませんが、質問させて下さい。

実は今、アクセサリー作りに凝っておりまして、作った作品を販売してみたいと思うようになりました。アクセサリーと言ってもロストワックスでシルバー製品を作ったり、何万もする高価な物でなく、雑貨屋さんやセレクトショップで売っているような数千円程度のものです。
ネットショップでの開業も考えておりますが、実際の店頭でも販売をしてみたいのです。
そこで、地元の雑貨屋さん等へ直接売り込みに行こうかと考えているのですが、その際にどのように交渉したら良いのか教えて頂きたいのです。
原価率・利益率はいくらくらい計上すれば良いのか、そこから雑貨屋さんへの取り分は何割程度にすれば良いのか。
本当に突然の飛び込み営業で雑貨屋さんが躊躇されてしまわないか。
等々、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。
やはり作品を実際に手に取って、気に入って頂けた方に購入して欲しいので、上記のような方法をまずはとりたいのですが・・・。

Aベストアンサー

私も以前雑貨屋さんに作った小物を置いていただいていました。
私の場合は元々客としてその店によく通っていて、店員さんとも話をする機会があったので、「私も雑貨作ってるんですけど、ここに置いてもらったりとかもできるんですか?」って聞きました。
その時作ったものも持って行っていたので見せたら気に入っていただけたようで、「一応オーナーとも相談してから試験期間1ヶ月を設けてお客様の反応が良いようなら本契約になります。」と言われました。

結局は本契約していただき、その店では商品価格から値札まで自分で決めてつけていいとのことだったので、自分でつけた価格の40%をお店に、60%を私に、という形で売れた分だけお金をいただいていました。
そのための納品書などももちろん自分で書きます。

お店によって価格の決め方もパーセンテージも違うと思うので詳しくは聞いてみないとわかりませんが・・・。

突然の飛び込み営業の前に、自分の作っているものとそのお店の雰囲気や取り扱っている商品のテイストが合うかどうか何度か下見をしてから店員さんにお聞きするといいかと思います。

あと、直接話をするのが気が引けるようでしたら、お店のHPやアドレスなどがあれば、メールでお伺いをしてから行かれたらどうかなと思いますよ。

きっとステキな作品を作っておられるのだと思いますので、それに合ったステキなお店が見つかるといいですね!

ちなみに今現在私はネット販売を計画しております。
お店に入れる委託料が結構かかって、私の場合定価5万円分作っても手元に入ってくるのは3万だったのでちょっと損かなって思ったので(汗)
でも、自分で個々に発送する手間を考えればしょうがないかなぁとも思いますよね。それに色々な方に見てもらえますし。
委託料など色々考慮されて納得できるお店に置いていただくといいと思いますよ。がんばってください♪

私も以前雑貨屋さんに作った小物を置いていただいていました。
私の場合は元々客としてその店によく通っていて、店員さんとも話をする機会があったので、「私も雑貨作ってるんですけど、ここに置いてもらったりとかもできるんですか?」って聞きました。
その時作ったものも持って行っていたので見せたら気に入っていただけたようで、「一応オーナーとも相談してから試験期間1ヶ月を設けてお客様の反応が良いようなら本契約になります。」と言われました。

結局は本契約していただき、その店では商品価格か...続きを読む

Q食の駅(道の駅)に商品を置かせてもらうには

車社会の地方在住です。

周辺に、食の駅(道の駅)みたいなお店(地産地消?のお店)がいくつかあります。
そういったところに商品(切り花や、手作りのパン)を置かせてもらうには、どのような基準があるものなのでしょうか?
やはり、花屋やパン屋の店舗を持った「プロ」でないと、商品を置かせてもらうことは難しいのでしょうか(ただの素人ではだめなのでしょうか)?

「食の駅(道の駅)に直接問い合わせてみれば」以外のご回答でお願いします。

Aベストアンサー

「食の駅(道の駅)に直接問い合わせてみれば」以外のご回答でお願いします
とありますが
経営者は個人、JA、第三セクター、営利会社といろいろであり
出品基準はまちまち、其処での方針に従うほかないので、
”其処に直接問い合わせてみれば”としか回答は出来ないでしょう

Q道の駅での出店について

先日、道の駅へ行ってきました。野菜の直売所や飲食類などの販売を見て自身も、パンを作り販売できないか?と考えました。
インターネットで、調べてみましたが出店方法が結局わかりませんでした。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

その道の駅の地元の方ですか?
もし、地元なら道の駅ができた頃に募集をしているはずです。
その後、やめるなどして場所があいてないとパンのような一般商品は難しいと思います。
たぶん特産品などはその道の駅の職員に聞けば教えてくれると思います。
ただ、地元の方であることが前提だと思います。

Q農産物の直売所に加工品を出品するには?

始めて農産物の直売所に野菜等を出品します。
将来的には収穫した野菜・果物そのものだけでなく、加工販売を考えています。
近くの直売所では、刺身蒟蒻はや、梅干・ほしいもは個人で出荷していて、ジャムやジュースは、共同の加工所などで作ったものが販売されていました。
家で作った、ジャムや梅干・干し椎茸・手作り蒟蒻等加工品を出品して販売するには、保健所などの届出や衛生管理に関して資格等必要になのでしょうか?
今日直売所の説明会に参加してきたのですが、時間が短かったので確認をすることが出来なかったので、質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勿論、必須です。
保健所に聞けば簡単に教えてくれるよ
ちなみに干した唐辛子など(天日で干す行為をしたもの)も加工品です。
採取したままの状態でないものは全て加工食品と考えられます。
(米は乾燥するけどどうだと思ったがそれは聞かなかった)

ただ、保健所のチェック漏れも多いようです管轄の保健所に
言えば即指導が行われます。

ちなみに知り合いが道の駅で知らずに干し柿出していて1年目は
ばれなかったようですが翌年厳重注意されたようです。
一番の売れ筋なのに出せない、、、って愚痴ってましたけどね

でも近くのJA直売所、いろいろ干し芋とかならんでいるんだけどね
(特に野菜がない今の季節)
かなり怪しいっていつも思っています。

Q手作り品の販売には何か免許はいるのですか?

ヤフーオークションなどで手作りのマスコットや洋服を販売されている方が多くいらっしゃいますが、免許や資格はいるのでしょうか?
またお金が手に入るということなので収入になるのですよね?
確定申告?とかは必要になりますか?
趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
知っている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>趣味で作ったものが売れると楽しいだろうなとは思いますがいろいろ知っておかないと怖いので質問させてもらいました。
作ったモノが売れて利益が出るというのは確かに楽しい事です。
が注意点が一つ。
著作権があるキャラクターのマスコット製作、著作権があるキャラクター生地での製作では注意が必要です。
※自身の子供等に無償で作る場合は問題無し
オークションでは見逃される事も多いですが、いざ著作権者に訴えられれば賠償が生じる可能性があります。
※勿論、お小言で済む場合もあるかと思います

Qハンドメイド雑貨を販売している方に質問です

こんにちは。
最近オークションやハンドメイドのサイトで、素人の方が手作りの作品を販売しているのを見かけます。
オークションだと「素人だから縫い目などちゃんとしてません…」みたいな言い訳が多いですよね。
やはり「お金をとって売る」となると、「素人だから…」と言い訳はできないような気がします。
プロまではいかなくても縫製がしっかりしていたり、技術的にクレームが来ないだけの作品だと自信を持って販売されているのでしょうか?
ちゃんと洋裁学校などで洋裁を習った方がやってらっしゃるのか、手先が器用で自己流であくまで趣味の延長なのか…。

というのもネットショップを立ち上げている友達に私が作ったハンドメイド雑貨をお店に置かせて欲しいと言われました。
友達の子供にプレゼントしたバッグを気に入ってもらえたことがきっかけです。
洋裁はちゃんと習ったわけではなく自己流で家庭用コンピュータミシンで作りました。
その友達の姉妹が服飾専門学校に通ってらしたそうですが、その人が見ても「きれいに縫えている」出来だったようです…。
でもプレゼントなら自分の自己満足を人に押し付けるようなものですから、多少下手なところがあっても「ただ」だから許されると思うのです。
でも「売る」となると話は別ですよね。
クレームのことを考えると友人にも迷惑がかかるし、素人の私が作ったものを売っていいのか分かりません。

もし、売るならはじめはオークションで試したいと思っています。
「素人で…」のコメントを出している人にも、やはりクレームなどはあるものなのでしょうか?
それとも不器用でぜんぜん手芸ができない人はちょっとしたミシンを使うものでも「すごい!!」と思うらしいので、素人作品でもクレームはなく「かわいい」と喜んで買ってもらえるのでしょうか?

こんにちは。
最近オークションやハンドメイドのサイトで、素人の方が手作りの作品を販売しているのを見かけます。
オークションだと「素人だから縫い目などちゃんとしてません…」みたいな言い訳が多いですよね。
やはり「お金をとって売る」となると、「素人だから…」と言い訳はできないような気がします。
プロまではいかなくても縫製がしっかりしていたり、技術的にクレームが来ないだけの作品だと自信を持って販売されているのでしょうか?
ちゃんと洋裁学校などで洋裁を習った方がやってらっしゃるのか...続きを読む

Aベストアンサー

私はミシンを使うものではないので参考になるかわかりませんが・・・。
小物を主にオークションで販売しています。(自己流で趣味の延長です)

まず、「素人ですので・・・」はやはり私も記載しておりますが、ほとんどの方は言い訳ではなく「既製品ではない」ということを主張しているのだと思います。私自身それなりの自信は持ってますしクレームにも対応するつもりでやってます。
が、買ってくださる方はやっぱり自分では作れない人でしょうから喜んでいただける場合がほとんどですし「手先が器用で羨ましい」なんてこともしばしば言われます。
やっと1年以上経ち今のところクレームはありませんが私の場合は小物なので使い方によってはすぐに壊れてしまったりで相談を受けることはあります。そこをしっかり対応することで「他では買いません」なんて仰ってまたお買い物してくださる方もいます。

私は服等は作れないので時々手作りのものをオークションで買ったりしますが、とても綺麗に作られていて文句の付けようがない物もありますし、正直作れない私から見ても着れるような物ではない物が届いても、向こうも素人だと仰っている以上何も言えない場合もあります。そうなると「素人で…」は結果的に言い訳になっているのかもしれませんが^^;
そんな理由からオークションではクレームはほとんどないと思います。というか手作り品を好んで買う方はそれなりの理解があってクレームを付けたがるような方はほとんどいないという勝手なイメージがあります。

逆にショップとなると手作りでもクレームはあるようです。
ショップをしている知人もいますが、オークションより更に色々なお客様がいると思います。意味不明なイチャモンのようなことを言う方もいるらしいですし他のお店からの嫌がらせも稀にあるそうです。
オークションではクレームを出しても無視されて泣き寝入り・・・なんて話をよく聞きますがショップはそういうわけにはいきませんものね。大変なことだと思いますよ。
そういうことを考えるとご友人の方は質問者様を信頼しているのでしょうし、自信もあるのでしょうし、万一クレームが来たとしても責任を持って対応する覚悟みたいなのがおありだと思います。絶対に軽い気持ちではないと思いますので心配いらないと思いますよ^^
自己流がダメとか家庭用ミシンがダメとかは買う方が決めることだと思いますし難しいですけど買ってもらってしかも喜びの声をいただけた時はこの上なく幸せな気持ちになります。
頑張って下さいね♪・・・・長文失礼致しました。

私はミシンを使うものではないので参考になるかわかりませんが・・・。
小物を主にオークションで販売しています。(自己流で趣味の延長です)

まず、「素人ですので・・・」はやはり私も記載しておりますが、ほとんどの方は言い訳ではなく「既製品ではない」ということを主張しているのだと思います。私自身それなりの自信は持ってますしクレームにも対応するつもりでやってます。
が、買ってくださる方はやっぱり自分では作れない人でしょうから喜んでいただける場合がほとんどですし「手先が器用で羨まし...続きを読む

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q素人がお菓子を売るには

お菓子づくりが趣味です。
自分でもなかなかの出来だと思うし,職場でも,お世辞かもしれませんが「売り出せば?」と言われます。
ただ,ケーキ屋さんを開くとか,「職業」にしたいほどではなく,気まぐれに作りたいものを少しだけ作って,世間に出したい,出来ればそれを「売り物」という形で評価を受けてみたい。と思うようになりました。
少し他で調べてみたのですが,食品を販売する場合,自宅用以外の厨房設備が必要だとか,衛生責任者(?)の資格が必要とかを知りました。
となると自宅のキッチンで作ったお菓子は,どんな方法でも売り出すことは不可能なのでしょうか?
人様の口に入るものを売るわけだし・・・私の考えが甘かったのでしょうか。

Aベストアンサー

食品衛生責任者の資格を持っています。

残念ながら、どんな形であれ、販売もしくは(金銭がともなわなくても)不特定多数の人に幅広く食品を提供するには、保健所の許可が必要になります。

保健所の許可というのは、質問欄で書かれている通りに、専用の厨房設備が大きく左右します。取得する予定の許可(例:製菓なのか、喫茶なのか、飲食なのか)によってシンクが何漕になるかなどが、かなり細かく指定されていますし、何県で許可を得るかで設備の指導に多少の違いがあったにせよ、保健所の許可は「必ず」必要です。

ネットや知人などを中心とした小規模であれ、例外はありません。

まずは食品衛生責任者などの講習を受けられると、より詳しい情報が手にはいりやすくなると思いますので、おすすめいたします。

Qフリマで、シュシュやコースターにはいくらの値段をつけますか?

タイトルの通りです♪

来月の初めに、フリマに出店する予定なのですが、初めてハンドメイド品を出してみようと考えています♪

バックなど、手間や費用をかけたものを値切られると割が合わないので
ハンドメイド品は、フリマよりネットで売った方がいいと思っています。
なので、なるべく簡単なものを、安く売るつもりで作りました。

主に、シュシュやコースター、小さめのポーチなどを作ったのですが、
初めての出品なので、スタートの値段設定が分かりません。

100円ショップと比べるのは簡単ですが・・・それ以外の経験者の方のご意見を
お願いします!!

Aベストアンサー

私も物作りしてますが、値付けって難しいですよね。
商品にもよりますが、一つの例として
材料費+実働費(県で定める最低賃金 X 作業時間)とかも有ります。

例えばこんな感じですかね。
材料費60円 + 実働費266円(最低賃金800円と仮定 X 20分) = 326円
けどこれじゃぁ大量に売れなければつまんないです。

自分ならその商品をいくらで買うかを客観的に見る事が出来ればそれも良し。
出来なければ他人にリサーチかけるのも良し。

大量生産品では成し得ない手作り品の付加価値をどう盛り込むか、
それとその付加価値をどうターゲットにアピールするかで価格は変わってくると思います。


人気Q&Aランキング