人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

非常にくだらない上に、興味本位ですみませんが教えてください。

道の駅の物産などでハンドメイド品を委託販売されている一般の方がおりますが、あれはどこかに申請して許可や資格を持って置くのでしょうか? それともそのお店に許可さえあれば委託出来るのでしょうか?
スペース代や委託料などがあったりするのでしょうか?
もしやられている方いましたら、応えられる範囲で売上なんかも聞きたいです。

図々しい話ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんにちは^^

道の駅の委託料の相場は15~30%です。

基本的に、ひとつの道の駅に、ひとつの管理団体があると思ってください。
敷地内の物品売買は、その管理団体の許可が必要です。
希望するようなスペースは使用料がかかります。

道の駅の委託販売部門利用規程は、
その道の駅によって違いますので、
細かな事は、ズバリ、その道の駅に問い合わせるのが一番かと思います。

一例、「南部町」の道の駅施設委託販売部門利用規程を載せておきますね。
http://www.town.nanbu.yamanashi.jp/reiki_int/rei …
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
結構委託の割合が高いのですね。

大概は貸しスペースになっていますから

賃料さえ払えば貸してもらえるでしょう。
委託販売も可能ですよ。

この世の中無償で貸すことはないでしょう。
保証金などもとる可能性があります。

また公共風俗に反するものはだめですよ。
そのくらいの審査はするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証金もあるのですか…