プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、オリコでローンを組んだ者です。

ローンの申し込み用紙の「お支払期間」の欄に「26年5月までの24回払い」
というように記入してあるのですが、本日確認したところ6月の分の支払いも普通に行われていました。

これはどういったことなのでしょうか。
明日すぐに問い合わせてみますが、分かる方是非とも回答の方お願いいたします。

A 回答 (2件)

ローン申込が承認されると、お支払い明細書が別途送られてきたと思います

こちらの支払い明細を確認して下さい・・この通知にそって支払がされています
    • 0

ローン契約書(金銭消費貸借契約証書)における実行日が、7月だったのではないでしょうか。

また、6月実行だとしても、初回の返済が7月27日だったのではないでしょうか。

ローン申込時は、24年6月実行で完済が26年5月の24回払いであったかもしれませんが、実際のローン実行が翌月にズレれば、完済もひと月ズレるはずです。また、ローン実行が6月の下旬であれば、初回返済日が7月となり、完済が2年後の6月になります。

ローンの初回返済日の設定は、一般的に実行日から15日~45日以内に設定します。そして、金融機関はシステム的な制約から、返済日を固定化(例えば、7の日のつく日とか。即ち7日・17日・27日)しています。仮に6月20日に実行し、債務者の方が返済日を27日と決めた場合、初回返済日は7月27日となります。

まずは、ローン申込用紙ではなく、ローン契約書(控)で確認されてはいかがでしょうか。
    • 0