アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩Aは突然全く私に話しかけてこなくなる時があります。
普段やたらに話しかけてくるため、Aの気持ちの変化はすぐわかります。
しかも私以外の人とは変わらず楽しそうに話しているので気のせいではありません。
私に対して何か気に入らないことがあるのかもしれませんが、Aは鬱になった過去が
あるので私は極力気を使って接しており、全く身に覚えがありません。

Aが職場の人間関係が原因で鬱になり、休職を経て復帰してから数年たちました。
Aが鬱の原因になったメンバーはAの復帰と同時に全て他の営業所に異動しました。

そのようなことがあったためか、周りの社員はAにかなり気を使い、大変優しく接しています。
Aも復帰してからは順調に回復し、楽しそうに過ごしています。

Aが鬱になった時、何度も悩みを聞いていましたから元気になったAを見て
私はとても嬉しく思っていました。

しかし、です。今は私に対してはじめに書いたような態度を時々してくるようになりました。
最初はそれが悲しく理由を聞こうかとも思いましたがしばらくすると元に戻るので
あまり気にしないようにしていました。でも最近そのようなことが立て続けにあり、とても辛くなってきました。でも私はAに冷たくされてもいつもと同じように接しています。

周りは相変わらずAを甘やかしています。仕事で失敗しても注意なんて絶対にされません。腫物に触るみたいにずっと優しくされ、気を使って接してもらってます。
Aは完全に私を無視するわけではないので、恐らく周りは私がAからこのような態度をされて悩んでいることに気付いてません。
また、Aからこのような態度をされてるのは私だけ(同性)で、他の社員(異性)には気に入らないことがあっても態度に出している様子はありません。
(社員(異性)の悪口を私にすることがあるが態度は変わらない)

Aの復帰後ずっと同じ部署で働いていますが正直そろそろ限界です。
気を使って接するのも、気を使ってるのに冷たい態度を取られることがあることにも
もう疲れてきました。それにどんな時も優しくされ続けるAを見ているのも辛いです。

私はAが鬱だった時悩みを聞いただけでなく、復帰の手助けもしました。
Aにとって私は何だったのでしょう?(復帰当時はすごく感謝してくれてました)

また、自己防衛の意味もあると思いますが、Aを未だに必要以上に甘やかす周りの人間をどう思いますか?(私も甘やかしているうちの一人になってしまうのでしょうか・・・)

私はこのまま耐えるしかないんでしょうか?
Aに鬱だった過去があるので正直対処に困ります。
長々と書いて申し訳ございません。助言をお願いします

A 回答 (3件)

あなたの回答を読み、まだまだ鬱に対する偏見があるのだなぁと思いました。



うつ病者を甘やかす、うつ病者だから優しくするっていうのはとことんおかしいですね。
だったらみんながみんな、健康的な人にも優しくすべきですよね、
そしたら人間関係で悩む人なんていなくなるでしょうから、
休職者も減って会社的には大助かりです。

鬱とは何か、というのをここで論じても大してメリットはないと思いますので、
あなたの質問に焦点を当てたいと思います。

Aが鬱だった過去があるというのは正直どうでもいいと思います。
鬱の原因はよくわからないですが、
彼女が復帰するにふさわしい環境を、会社側は提供したわけでしょう?
それでもなお「鬱になった」というのであれば、本人の性質の問題ですよ。
気を付けることは、
まだ病み上がりと考えて、うつの人は体力もないしメンタルが弱い状態に陥ってますので、
負荷のかかる仕事はできるだけ避けてあげるとか、
相手が気にしてしまうようなコミュニケーションは避けるとか、そんな感じです。
(本来、うつ病の人は、自分が病気になったばかりに他の人へ迷惑をかけてしまったとか、
周りの人が変に気を遣ってくれるので申し訳なくて辛いとか、そういう思考になりますので)
あなたへの態度が変なのは、
彼女の不安定な心の状態を表しているようにも見えますが、
あなたにだけそういう態度なのだとしたら、ちょっとおかしいですね。
でも、実際は、他の人へも不安定な態度をとってるかもしれませんよ。
あなたに全て見えてるわけではありませんので、
他の社員があなたとAの関係に気付かないように、あなたも他者とAの関係が見えてないだけかもしれません。

とりあえず、あなたはこのことで辛く感じ、おそらく嫉妬のような感情すら湧き上がってることと思います。
私が支えたのに、なんでそういう態度とんの?
しかも異性に優しくされて?
調子のりすぎじゃん
誇張すればこういう感じになるのかなぁと勝手に推測してしまいますが、
私があなたの立場なら完全にそう思います。
あなたがこういう心の状態だと、あなたのほうが不安定になってきそうです。
それはとっても悲しいことです。
優しいあなたが、相手に対してどす黒い感情を持ってしまう(人間なのだから、当然ありますが)。
ずばっとAに対して言ってやることがあなたの今の心をすっきりさせる方法かもしれませんが、
そうしたらAは被害者になりあなたはただの加害者になってしまいます。
ご自身のためにも、Aに決して怒りを向けず、
バカな後輩を流すくらいであって欲しいと思います。
あなたのキレイな心を守りましょう。
Aのせいで汚されてはたまりません。

あなた自身が健康な心でいられますよう。

この回答への補足

実は何人かの社員からAのことを本当はあまりよくは思っていない
という発言を聞いたことはあります。

でもAはそんなこと夢にも思っていないと思います。
当たり前ですが誰も態度に出さないので。

昔と違って皆が自分に優しいことが本当に嬉しそうで
鬱になる前よりずっと活き活きしている位です。
多分周りに優しくされたことで自分に自信が持てたのでしょう。


それなのに何だか不安定になっている私。
本当に情けないです。
皆さん読んでいただき、また回答をくださり本当に
ありがとうございます。

補足日時:2014/07/09 20:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の気持ち、ズバリだったのでびっくりしました。

そうです、完全に私が不安定になっていました。
もしかしたら他の人はむしろ私の様子の方がおかしいと思うくらい、だったかもしれません。

私がこんなに乱されてはいけませんよね。
もっと自分の感情をコントロールできるようになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 20:11

Aさんの病気は完治していないと思えます。



お薬を飲みながら働いておられるのではないでしょうか。

たぶん、tasuketesuzurin さんに対しては彼女はかつて相談にのって貰ったこともあり、無意識ですが絶大なる信頼と甘えがあるのでしょう。

そういう人に対しては、鬱の裏の気持ちを出して来て態度が悪いということはあると思います。

質問者さまのお気持ちはとてもよく分るのですが、病み上がりの人に対して普通の人と同じ態度を期待をしても裏切られることはあると思います。耐えるしかないと思い込んでしまうのは、彼女の態度が普通なら我儘だと思えるからだと思います。
しかし、冷静に考えてみると我儘ではなく、不安定だからおかしくなるのだと思います。

こういう時は、自分で自分を守るしかないと思います。

彼女が、兎に角、今は揺れ動きやすい偏った心の人だということを認識することです。差別ではなく、彼女を甘やかすというのではなく、トラブルを避ける為に彼女の態度が普通でなくてもそんなもんだと思い、いちいち、気にしないようにすることだと思います。不安定な人は忘れることも多いですので、一時的に態度が悪かったり又は良くなったり悪くなったりしても、それが病気というものだと受け止めてしまえば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

復帰して丸3年以上経ってますから何となく鬱になる前のAに戻ったように見え、むしろ今の状態が本当のAなのでは、と思っていました・・。

でも、まだ病気なんだと思った方が割り切れるかもしれませんね。仕方ないと思うようにします。

「絶大な信頼と甘え」というのはあるかもしれません。
何だかAの態度に納得してしまいました・・・嫌ですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 20:36

あなたはAさんに 


借りを返して欲しいのでしょうか?
自分に、もっと感謝して欲しいのでしょうか?
Aさんにとって、特別な存在で在りたいのでしょうか?
いい加減、独り立ちして欲しいのでしょうか?


Aさんに対して、何かしらの期待が有るから
現在辛く感じているのでしょう

Aさんからの期待なんて、犬に食べさせてあげましょう
所詮その程度の人間だから鬱になるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

聞かれてはっしました。
確かに私はそんな期待をしているのかもしれません。
そんな風に考える私も自分勝手ですね・・・。

Aの力になってあげた、なんて考えるのはやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!