プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方の質問や別のサイトを見ても解決できなかったので、質問させてください。
私は大学浪人中の19歳、女です。(1浪目)
某国立大を目指していて、どうしてもそこへ行きたいです。
ですが、最近、やる気がおきないんです。

予備校のある先生が、うとうとしている生徒たちに向かって(私も含む)
「どうしても起きられないなら、鬱なので病院に行きなさい。薬をもらえるから。」と怒鳴りました。
何度起こしても、私達がシャキッとしなかったので、口を滑らせただけかもしれないのですが…
もし、私がうつ病だったとして、お薬(抗うつ剤?)を飲んで、夜にねつけない・朝起きれない・授業中に眠くならない・集中力がもたない等が改善されるなら、お医者様にかかって薬を頂きたいです。

ですが、ネットのうつ病チェックというものをやってみようとしたら、こんなのどの浪人生にも当てはまるんじゃないかという項目ばかりでした。
やっぱり、これは勉強したくない、遊びたいという甘えなんでしょうか?

病院に行ったら早い話かも知れないんですが、こんなことで来たのかという顔をされて、適当に診察され、それでお金を払うというのが嫌なんです。親のお金ですし。

何か回答していただけたら、有り難いです。

A 回答 (8件)

No.2です。



(Q)走るのをサボったのが先か、朝起きられなくなったのが先か、ちゃんと覚えていません…。
(A)そのような週一回の運動ではないです。
ジョギングである必要はなく、ちょっとした早歩きで十分。
ようするに、生活のリズムが狂っているのですよ。

人間は、「生物」です。
しかも、夜行性ではないので、夜間の活動をするように
体の構造ができていません。
人類誕生からの長い歴史を考えると、
照明ができて、夜間も十分な活動できるようになったのは、
ほんの数百年のことです。
ここ百年と言っても良い。

つまり、夜、起きていること自体が、異状なのですよ。
でも、日の入りと同時に、寝ることを現代社会は許さない。
となれば、自分から、積極的に、体のリズムを
作り出さなければならないのです。

それが、無意識にできる人もいれば、
意識しなければできない人もいる。
質問者様は、後者のようです。

まずは、きちんとリズムを作り出すためには、
決まった時間に寝て、決まった時間に起きるという
ことを意識的にしなければなりません。
次に、それをサポートするための、毎日の運動です。

人間は、太古の昔から、獲物を求めて、日中、
歩いたのです。
それが、人間なのです。
    • good
    • 4

健康診断くらいならいいと思いますよ。


眠くなる・やる気が出ないなどうつ病に似た病気なんて内科系にもたくさんありますから。

・・・大体体質か生活習慣でしょうけどね。

女の子なら甲状腺とか貧血とか婦人科系の病気で怖いものがありますから、気をつけなくちゃいけませんよ!


ちなみに私も昔働いていた職場で集中力がなく酷い眠気でボーとしていたら当時の上司に「精神科へ行ったほうがいい」と言われ素直に心療内科に行ってきました。
今考えると酷い言い方ですが・・・

結局低血圧による睡眠障害と診断され、睡眠導入剤と漢方薬を処方されましたよ。
低血圧はうつ病と誤診する医者が多いとか言われました。
でもその低血圧は酷い貧血のせいであって、貧血の原因は婦人科の病気だったのですけどね。。。
たまたま心療内科で処方された漢方薬は婦人科の病気治療にも使われるものだったので、根本治療となりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内科系にもそういった症状があるんですね。

本当に低血圧や貧血なのか分からないのですが…

内科に行ったときに(風邪やインフルエンザの時に行くのであてにならないですよね?)、
「ちょっと低血圧気味ですね。」
鉄分の数値が低かったらしく、「鉄分をたくさん取ってください」言われる程度です。
貧血は学校で目眩がして、保健室で2限ほど休ませてもらうというのが高校時代は何回かありました。立ちっぱなしの時ではありません。
低血圧のせいに勝手にしてるのですが、もともと早起きは苦手でした。

その辺りをちゃんと調べてもらうのが良いかもと思いました。
内科の方が、私の中では敷居が低いので、行きやすいです。

お礼日時:2014/06/28 23:05

なんでその大学に行きたいんですかね?


うまくその大学に入っても燃え尽き症候群でまた同じような質問を立てるんじゃないかと感じました。
目的(目指すもの)と手段(大学)をきちんと整理できていますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答No.4の方へのお礼にも書かせて頂いたのですが、本当にその大学へ行きたいです。
合格できたら、本当にうれしくて、勉強も難しいと思いますが、絶対にがんばれます。

私の質問の文章力不足です。すみません。

お礼日時:2014/06/28 22:50

その先生の頭がどうかしているとしか思えませんが…


気になるなら病院に行け、でしょうね。

>親の金ですし
そうですね。そうやって寝て過ごした予備校の費用も親の金ですね。
初診でも3000円は超えないと思いますよ診察。予備校の一コマ幾らですか?

ただ、薬による改善は一時凌ぎです。受験勉強のストレスが身体的に影響が出るレベルの酷さになっているのだとしたら、受験勉強を止める意外に根本的な改善を図る手段はない訳ですから。
向精神薬というのは、本来であれば身体で自然に作られるべきだけど何らかの理由で不足する(あるいは過剰する)内分泌の代替を外から与えているだけですから、身体が作ろう(あるいは減らそう)とする本来の機能はむしろ弱まっていくんです。

まぁ、ぶっちゃけ甘えですよ貴方のは。鬱症状なんて誰でも出ます。一方のうつ病ってのは立派な精神病です。軽い言葉になりましたね精神病。
精神疾患ってことは脳疾患ということです。病気ということは生理的に正常ではない状態である、つまり脳が変性してしまっているという診断なんですよ?
とても怖いことなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんです。私は少し調べただけで、嘘を言っていたらすみません。(恥ずかしながら少し難しくてよく理解できませんでした。)
一概には言えないと思うのですが、
うつ病というはホルモンの異常も関係しているとしりました。
それで薬を飲むとホルモンの異常が押さえられるのだとか。
もし私がそうなら、薬を飲んで整えられたらと思ったんです。
でも薬を飲んでも一時しのぎなのですね…

うつ病というのは、心の病気だと思っていたので驚きました。そもそも薬があるということも知らなかったくらいですので。
もちろん原因は精神的なものですが。

あと言い訳がましいのですが、
予備校の費用は、家に余裕がないので、予備校の奨学金を借りています。自分で返していきます。
まあ、親のお金で食べたご飯のエネルギーを使って寝ているという意味では同じですよね…

お礼日時:2014/06/28 22:46

行きたい学校のイメージがつかめないのではないかと思います。

その学校に行ってづいうことをやろうかということまで案が得ていないのがおかしいとは思えませんが、あなたが本当にやってみたいこととその学校が重なっていますか。たんに成績が良いというだけで医学部に行き初めて自分は医者になりたくなかったことが分かったという人がいるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

高校生の時の進路を決める際にも、ずいぶん悩んで、
将来はこの仕事したい→そのためにはこの学部→オープンキャンパスや先輩の話を聞いて、この大学に行きたい!
などと、考えて決意したので、
イメージがないわけではないと思います。

だから、ちゃんと勉強できていない自分にイライラしてしまうんですよね…

お礼日時:2014/06/28 22:29

歩いている時、電車の中など人の目が気になるような状況にあっても涙が流れてしまう。


始終息苦しい。 
お腹が空いているかどうかもわからない。
だるくで布団から出るのが面倒。 
可笑しいコミックを読んでも笑うことができない。

上記のような状態が続いているのなら直ぐに受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これヤバいんじゃないかと思っていたことが一つ、

電車で涙が出てきてしまって、必死で目薬さしたり、鏡で目を見てゴミが入ったふりをしたりして、ごまかしたということをここ最近、何度か経験していたんです。
これも、可能性ありなのでしょうか。

でも他に挙げていただいたことは、全く当てはまらないものもありますので…

お礼日時:2014/06/28 22:17

>夜にねつけない・朝起きれない・授業中に眠くならない・集中力がもたない等



要するに、夜にきちんと眠らないのが問題。
つまり、体のリズムがくるっている。
体のリズムが狂う要因の一つは、
運動不足です。

日中……というよりも、朝、日光を浴びて、きちんと運動をして、
リズムを取り戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リズムが狂ったせいというのは、たしかかもしれません。

以前は運動不足解消と太らないために、週1日(少ない?)、走っていたんです。
浪人当初は早起きして自習室が使えるようになる時間に間に合うように家を出ていました。
その朝の学習ジ時間を週に1回、走ることにあてていました。

ですが、起きられなくなって、だんだん授業開始時刻ギリギリの電車になってしまって、走る時間がなくなってしまって…
(暗くなると少し不安なので、夜に走るというのは考えませんでした。)

走るのをサボったのが先か、朝起きられなくなったのが先か、ちゃんと覚えていません…。
ちゃんと起きていた時でも、模試が近いので走らなかった週もあるので…
もしかしたら、おっしゃる通り、運動不足のせいで、寝付けなくなったのかもしれません。

すみません、私のこの文章、すごい読みにくいですね。上手く伝えられないです。

お礼日時:2014/06/28 22:06

一番大切な死にたいが書いてない。

死にたいは、ずーとだよ。起きているかぎり。それがうつだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はずっと死にたいと思っているわけではありません。

ちなみにですが…
私も詳しくないのに偉そうなことを言わせて頂きますと、
うつ病=死にたい
というのは否定されているそうです。
失礼致しました。

お礼日時:2014/06/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!