私はオナラが滅多に出ないんですが
何が原因なんでしょうか?
またはオナラというのは出なくても
別に問題ないんでしょうか?
オナラが出るのは健康だと聞いた事があるので
非常に心配です・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記の回答もまあ当たっていますが、もう少し説明します。

オナラ(腸内ガス)で一番多いのは、実は口から入ったガスです。つまり食べるときに食物といっしょに入ります。これの大半は大便の排泄とともに排出されます。腸(特に大腸・直腸)の蠕動運動の状態によって、それから便の性質・形状によっても異なります。ですから人によって、体質によって、またそのときの体調によって、まったく異なってきます。ただ注意したいのは、いわゆる“臭いオナラ”です。これは腸内の異常発酵によってもたらされます。大腸が食物を分解・消化するのは、大腸内で活性化している腸内フローラ(=植物=いわゆる大腸菌です)のおかげです。この腸内フローラが正常な働きをしているかぎりあまり臭いオナラは出ません。・・・そこで特効薬を紹介しましょう。お酢です。成分の中に醸造用糖類やアルコールが表示されていない少し高めのお酢にしてください。これを飲みやすく薄めて水の代わりに飲んでください。水道の水をそのまま飲むことはやめてください。カルキ(塩素ガスによる殺菌)は腸内フローラにとっては猛毒です。水道水をそのまま飲むことは、腸内フローラにとっては最悪です。いくらビフィズス菌・・・とかを飲んでもまったく効果をなくしてしまいます。もっともこのカルキなどの濃度は地域によっても相当異なっています。東京などの大都市圏では、やはり水道の水をそのまま飲むことは止めた方がいいです。・・・ミツカンのバーモント酢と玄米黒酢を混ぜて、さらにボルビックなどのナチュラル・ミネラルウォーターで7~10倍くらいにして飲むのがおすすめです。(シーガルフォーなどの浄水器でも可)体調によっても異なりますが、腸が弱い(異常発酵しやすい)人に限って、においのないガスが普段より格段と多くでます。それとともに腸の調子も本調子になるでしょう。驚くほどの効果が期待できます。ぜひ試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 03:00

こんにちは、ただの”くま”です。



”さつまいも”や”ごぼう”を食べれば出ます。
あと、ヨーグルトなども食べましよう。

プ~ 失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 03:00

おなら、つまり排ガスの事ですね 確かにおならが出るのは健康などと言いますが、あれは腸が上手く動いているという事です 排便はありますか? 毎日ではなくても、例えば隔日とか3日おきというように自分なりのリズムが取れていれば問題ないんです


排ガスの多い少ない、臭いの強さなどは、食習慣も影響されます
ガスが出したいのに出ないという事ではないんですよね? お腹は張ってませんか? ゲップがよくでますか?  出したいのに出ない、おまけに便秘気味だと整腸剤(下剤も含めて)を内服されたり、食生活も繊維質の多いものにするなどされた方が良いと思います  ゲップがよく出るかたはガスを我慢しすぎて口まで上がってきた場合や、腸の動きが悪くてガスが口に出てしまうという事もあります
心配でしたら悩みこまずに受診なさった方が良いです ストレスで本当に腸蠕動が悪くなってしまいますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 03:00

おならは,胃腸の中の悪玉菌が生成元です。

ビフィズス菌やアシド???菌などの善玉菌はおならを生成しません。
おならが出ないのは,善玉菌が多く悪玉菌が少ないからです。
これは逆に体にいいことではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/07/27 03:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳を飲むと下痢・オナラがすごいんです

牛乳を飲むと下痢・オナラがすごいんですがこれは単に体質ということで
特段に病気というわけではないんでしょうか。
牛乳は美味しいし栄養もいいので出来るだけ飲みたいのですが
下痢、オナラがすごいので休日だけ飲むようにしています。
続けて飲んでいればこのような症状は改善されるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ体質??です・・正確には"でした"かな(__)
私の場合、牛乳を飲むとすぐに"ゴロゴロ"が、始まったのですが、やはりカルシュームを取りたいので、少量、1日に約200ccくらいづつ飲んでいったら、少しづつですが、改善はされていきました。いまも量を多く飲むと同様な症状が、でるのは事実なのですが。
もっとも、ある意味、便秘解消には、もってこいと思って飲んでます。
(いまは飲むヨーグルトに変えてますが、理由は"ゴロゴロ"こないため。)

あと、こういう商品もあります。味は甘みが、あって、とても美味しいですよ。
http://www.megmilk.com/products/brand/akady/index.html
以上

Qさつまいも は善玉菌のエサになるのにオナラが出る理由

便秘気味なので、さつまいもを継続的に食べようかと思っています。
さつまいも は食物繊維が豊富ですよね。食物繊維は腸内の善玉菌のエサになると聞いています。
善玉菌が増えれば腸内環境が良くなりますよね。
ところが、さつまいもを食べると物凄くオナラがたくさん出るのですがこれはどうしてですか?
腸内環境を良くするにはさつまいもでは駄目ですか?

Aベストアンサー

サツマイモを食べて出るガスは、腸内のビフィズス菌がサツマイモの食物繊維を食べて出す炭酸ガスですので基本的には臭くなく無臭です。腸内でサツマイモが発酵して出るガスです。サツマイモのガスは良いガスです。
ガスは腸の蠕動運動を促進しますし、便秘対策にも良いです。
サツマイモは腸内環境を良くするのにうってつけですので駄目ではなく良いですよ。

Q最近本屋さんでアルバイトを始めたのですが、イオン内にある本屋で常に空調が聞いているため非常に乾燥しま

最近本屋さんでアルバイトを始めたのですが、イオン内にある本屋で常に空調が聞いているため非常に乾燥します。唇は切れるし肌は水分を求めてめちゃくちゃ油が出ます。一番困っているのは喉が痛くなることです。これではすぐに風邪を引いてしまいます。

唇は定期的にリップを塗って、肌は保湿度が高い化粧水を多めに塗ってなんとか凌いでいますが、休憩は8時間労働につき1人1時間でその間しか水分補給ができないので喉の乾燥の対策が思い浮かびません。何か良い方法はないでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロポリススプレー?ってのが喉の乾燥に良いらしいです...。すみません、使ったことは無いのですが(´·ω·`)。わたしはむかーしバイトで喉風邪が治らなかったのでずっとマスクしてたら取らされました。
http://kurasinomamechisiki.com/2016/03/puroporisusupure/

Q会社の健康診断で中性脂肪が525!何が原因ですか

57歳 男 身長167cm 体重76.6kgです。会社の健康診断で中世脂肪が
昨年281だったのが突然525になりました。午前の検診だったのですが
朝ガムをかむ習慣があり、その朝も結構かんでしまいました、気が付いたときは遅かったのですが、食事は抜きました、それが原因で昨年の
倍近くなるのはおかしいと思います。血圧の薬は2種類服用しています
γーGTPは217です、肝硬変の兆しとか脂肪肝になっているとか、心配です。健康診断の指導指示事項には要経過観察だけなのですが。
何かこれはということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

質問者様の、検査結果が「要経過観察」というのが理解できません。
「要治療」域 だと思うのですが・・・ 質問に書かれていない
他の情報もあるのかもしれませんね。
食事での影響は確かにありますが
ガムがどの程度影響を与えるかは正直わかりません。
ただ、体重や肝機能のデーターをみると、かなりシビアですので
そちらからの影響の方が大きいと思います。
今回はガムは考慮しなくていいのでは。

中性脂肪の上昇要因は、一般にアルコール多飲、肥満、糖質過剰摂取、
運動不足があります。
中性脂肪525mg/dl という値から疑われる疾患は、高脂血症、動脈硬化症、糖尿病、ネフローゼ症候群、甲状腺機能低下症、急性膵炎などがあります。
中等度の高トリグリセライド血症に該当することは確かですので
早急に過食。肥満、(糖尿病の場合は)糖尿病コントロール不良、アルコール摂取過剰などの除去につとめます。食事、運動に気をつけて
3ヶ月すぎても150以下にならない場合、薬物療法の適応になります。

γーGTPも高値ですね。肝炎、肝硬変などもありえますが
アルコール性肝障害、脂肪肝が疑わしいですね。

標準体重は61kgですね。一ヶ月1キロ減を目標に
食事、運動療法に取り組むとともに、血圧をみてもらって
いるかかりつけで血液検査を定期的してもらってください。

質問者様の、検査結果が「要経過観察」というのが理解できません。
「要治療」域 だと思うのですが・・・ 質問に書かれていない
他の情報もあるのかもしれませんね。
食事での影響は確かにありますが
ガムがどの程度影響を与えるかは正直わかりません。
ただ、体重や肝機能のデーターをみると、かなりシビアですので
そちらからの影響の方が大きいと思います。
今回はガムは考慮しなくていいのでは。

中性脂肪の上昇要因は、一般にアルコール多飲、肥満、糖質過剰摂取、
運動不足があります。
中性...続きを読む

Qおならの臭い、硫化水素の臭いがきついので心配です。

おならの臭い、硫化水素の臭いがきついので心配です。
食材のせいか、消化機関の能力低下なのでしょうか・・?硫化水素を長時間体内に留めておいても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

腸内細菌の働きにより、腸内で硫化水素が発生する事は常識です。特に硫黄分を含んだ食物を食べた際には多くの硫化水素がガスとして発生します。消化器官の機能低下などではなく、食物と腸内細菌のバランスの乱れから来るものでしょう。良くある事です。ビオフェルミンの様な乳酸菌整腸剤を試されるのも良いでしょう。
あと、硫化水素を腸内に長時間留めておくのは確かに良くありません。その為にも、整腸剤は早めに服用された方が良いです。おならも我慢しない事!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報