プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

She gave me much more than I gave her.

この文について質問です。
このmuch は名詞なんでしょうか?それともmore を強調しているのでしょうか?

gave は第四文型をとる動詞なので、much は名詞と考えるべきでしょうか?
そうするとmore の位置がちょっと違うのかなと思ってしまいます。
しかしmore much than なんていう表現はあまり見たことがありません。

だれかこの文の構文を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、more は much の比較級です、。

gave me much で SVOO で「私にたくさんのもの・量をくれた」

こういう場合、much は副詞、と考えることもできますが、
give は普通、give 人で終わらないので、SVOO と考えて、
much は名詞(あるいは代名詞)と考えるべきです。

これが比較級になって、gave me more than ~

この more という比較級に比較級を強める much がつきます。

この much は比較級を強める副詞です。

肯定文では a lot とか、far の方が普通です。
日本人は much が好きです。

much が2つ続くようで、前の much は、後の much が比較級 more になって初めて
使われるものですので、2つ続いているわけではありません。

比較級の前に much を置いて強めますので、
more much などということはありません。

もともとの much は gave me much と考えるのは上で述べた通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得できました。
いつもありがとうございます。

muchは副詞ですが、"gave me"「色々くれた」を修飾していると思います。

よくある"I love you so much"「とても愛している」と同じです。
直訳して「とても、与えてくれた」というところです。数量のあるものを修飾しているのではなく"gave me"を強めているので、量的なことだけでなく質的なことなんかも含めて「与えてくれた」ことを強めていると思います。
"more than I gave her"はmuchに対して「私が彼女に与えるよりも、とても」と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

★このmuch は名詞なんでしょうか?

→moreを修飾している副詞です。

★それともmore を強調しているのでしょうか?
その通りで、比較級を強調します。much manyとかmuch muchとは言えません。他にも
a lot more
even more
still more
miles more
などがあります。

★gave は第四文型をとる動詞なので、much は名詞と考えるべきでしょうか?
いいえ、むしろmoreを名詞と考えることができます。ただし、ただの名詞ではないのです。形容詞の比較級が名詞になっているのです。

muchはmoreを強めているだけですから、muchがなくても言えます。
She gave me more than I gave her.

これならmoreが名詞ということもわかりやすいと思います。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1. このmuch は名詞なんでしょうか?

名詞ではないと思います。

2。  それともmore を強調しているのでしょうか?

はい、そうです。

3。  much は、下記のように「ずっと」と言う意味の副詞です。
    http://eow.alc.co.jp/search?q=much
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。